• 締切済み

8月23日から2泊3日で家族3人でレンタカーでの初めての北海道旅行を計

8月23日から2泊3日で家族3人でレンタカーでの初めての北海道旅行を計画しています。ルート、観光スポットなど教えてください。 1日目  千歳ー富良野ー旭川 2日目  旭川ー旭山動物園ー美瑛ー札幌 3日目  札幌ー小樽ー千歳 を予定しています。 レンタカーは千歳で借りて千歳返しの予定です。 1.旭川、札幌のホテル、おいしいお店教えてください。 2.3日目 小樽観光してから千歳を予定していますが、無理があるでしょうか? 3.効率の良いレンタカーの借り方、利用の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

No.3です。 札幌からわざわざ旭川まで行ってジンギスカンは食べませんが、スタンダードなところではやはり滝川市に本店のある松尾ジンギスカンですが(先に紹介した砂川ハイウエーオアシス内にもある)、ホテルから少し離れています。  これは食べた方たちの評判でもそこそこの評点を得ている「大黒屋」さんのほうがやはり3条ほど離れていますが、こちらの方がよいかもしれません。  4条7丁目ですから行き方としては一本道でしょう。

sean3187
質問者

お礼

北海道より戻ってきました。 旭川では、アドバイスいただいた「大黒屋」さんに行きました。 ジンギスカン初めての家族も生ラムに満足していました。 有難うございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

No.3です。 札幌からわざわざ旭川まで行ってジンギスカンは食べませんが、スタンダードなところではやはり滝川市に本店のある松尾ジンギスカンですが(先に紹介した砂川ハイウエーオアシス内にもある)、ホテルから少し離れています。  これは食べた方たちの相伴でもそこそこの評点を得ている「大黒や産のほうがやはり3条ほど離れていますが、こちらの方がよいかもしれません。  4条7丁目ですから行き方としては一本道でしょう。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

No.2です。  サッポロビールの工場見学と試飲もでき、もちろんビールとジンギスカンが楽しめるところが、札幌と千歳の中間にある恵庭市にあります。  バイパスと市内からの道の交差するT字路のところにあり、いやでもわかります。  また、朝帆川と札幌の間の高速道と下道からも入れる砂川ハイウエィオアシスのも松尾ジンギスカンがありますが、ことらはビール園の経営ではありません。

参考URL:
http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/shisetsu/index.html
sean3187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日 ホテルの予約をとりました。 1泊目  サホロリゾート 2泊目  旭川トーヨーホテル 3日めは、午前中旭山動物園を見てから直接千歳空港に帰る予定にしました。 時間的にジンギスカンは難しそうなので、旭川にあればでトライしたと思います。 ホテルの近くでおすすめのジンギスカンのお店があれば教えてください。  他に海産物でお勧めのお店があればお願いします。  よろしくお願いします。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

 やはりINとOUTの時間がわからないな毛での回答は難しいところですが。 一日目に旭山動物園を持ってくる様の変更のようですが、千歳であれば9時台の飛行機で千歳入りでなければレンタカーにしてもJRにしても、お昼を済ませて動物園入りは13時近くになってしまうでしょう。 そうすると4時間程度の動物園めぐりで一日目は終わり。  二日目に旭川から富良野まで観光に行き、美瑛に引き返して白金温泉入り。(この3キロ手前に青い池という観光スポットがあります)  欲張らなければ十分観光ができるでしょう。 問題は三日目。山を下りて旭川経由で小樽を観光するのは問題がないと思いますが、朝は早めの出発にんしなければ難しいでしょう。  8時に出ても11時45分ころの小樽入り。観光をして札幌をパスして千歳に向かうわけですが、17時発の飛行機として、小樽を出るのは14時がギリギリの線です。ですから小樽観光は2時間少々ということでしょうか。  千歳出発便が遅ければそれだけゆとりが出るわけですが、ご承知の通り千歳空港のレンタカー受付は空港別館にありますが、営業所はほとんどの社が南千歳駅の裏手にあり、送迎バスでの移動となり、車を返す時は搭乗2時間前までにというのが原則になっているようです。そのことも頭に行かなければなりません。  小樽観光はほとんど車の必要がないところで、白金温泉から小樽までの途中観光のゆとりもない単なる移動ですから、本当は旭川~小樽~千歳間はJRか都市間バスにしたほうがはるかに効率がよいと思います。  あさひかわお多雨舘間、小樽千歳館の移動で2時間近く浮くでしょう。  なんといっても何時に来て何時に出るのかわからないのが難点です。午前の便でも、まっすぐJRかバスで小樽入りし観光と宿泊。二日目に車でなら直接小樽~三笠IC~桂沢湖~富良野~中富良野~上富良野~美瑛観光後白金温泉泊り。JRやバスなら旭川入りしてレンタル。 三日目に朝一で動物園に入り、お土産を買う時間と移動時間、搭乗手続きの時間を逆算して、時間まで動物園にいてJRで移動ということもお勧めですが。

sean3187
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 1日目 千歳着 10:35 3日目 千歳発 17:30 を予定しています。 初めての北海道なので、旭山動物園と道央の自然を楽しみたいと思い富良野、美瑛のドライブを計画しました。 今回は欲張らず、皆様のアドバイスのように3日目は直接千歳に行こうと思います。 レンタカーは千歳で借りて千歳で返却の計画です。 1日目 千歳ーサホロ サホロリゾートホテル 泊 2日目 サホロー富良野ー美瑛ー旭山動物園  旭川 泊 3日目 旭川ー千歳 (1)1日目 千歳からサホロまでのドライブルート (2)3日目 旭川から千歳までに立ち寄れるスポットがあればアドバイス下さい。 途中ビール園のジンギスカン等の昼食が取れる場所はありますでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

1.予算が不明なのでじゃらんなどの宿泊予約サイトのクチコミを参考にされるとよいですね。 2.お帰りの便が不明では回答できません   札幌~小樽の移動時間は1時間です 3.千歳~旭山は180km2時間半です   空港~旭川を電車にすると疲れないでしょう http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo 一例ですが 1日目 電車&バスで旭山動物園へ レンタカーを借りて富良野泊 http://www.choinori.jp/index.html 2日目 熱気球体験 http://www.alpn.co.jp/s-menu/plan/ballon.html 美瑛、富良野観光 http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html http://www.furano-kankou.com/kankou/kankou/index.html 美瑛のペンションまたは白金温泉泊 3日目 電車で小樽、空港へ 良いご旅行を

sean3187
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 初日に電車、バス利用が良さそうですね。 1日目 電車、バスで旭山動物園 旭川泊まり 2日目 旭川でレンタカーを借りて、富良野、美瑛、白金温泉 泊まり 3日目 レンタカーで白金温泉ー小樽ー千歳 も考えます。

関連するQ&A

  • 8月中旬北海道旅行(初心者)

    8月14日~17日の4日間で彼女と北海道旅行を計画しています。 予定では、 14日10時新千歳着→札幌観光(札幌or小樽泊) 15日札幌・小樽観光(札幌or小樽連泊) 16日レンタカーにて富良野・美瑛へ(富良野or美瑛泊) 17日富良野・美瑛観光→17時旭川発 で考えています。 全く初めての北海道のため、行程に無理がないか、またお勧めルート・観光スポット・ホテル・レストランなどがあれば教えてください。 まだ、往復の航空券のみしかとっていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!

  • 6月28日から北海道へ行きます。

    6月28日から北海道へ行きます。 子供3才と1才6か月を連れて家族で3泊4日で行こうと思っています。 航空券と1泊目は決定しているのですが2日目以降の予定で迷っています。 ぜひアドバイスお願いします。 6月28日   千歳空港9:00頃着ーJRにて小樽へー小樽観光≪小樽泊≫   29日   小樽から札幌へー札幌観光ー昼食後レンタカーを借り富良野へ≪富良野泊≫   30日   富良野で気球に乗るー富良野・美瑛観光≪美瑛泊≫ 7月 1日   美瑛から旭山動物園へーレンタカー返却ー19:00旭川空港発 で考えていますが2日目美瑛泊ではなく白金温泉泊でも可能でしょうか? それとも旭川泊にしたほうが良いでしょうか? また他にも子供が楽しめる良い場所があれば教えて下さい!

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 10月8日から5泊6日で幼児連れレンタカーで北海道旅行予定です。大ざっ

    10月8日から5泊6日で幼児連れレンタカーで北海道旅行予定です。大ざっぱに予定は組んでるのですが、美味しい店や立ち寄りスポット、無理があるなど色々教えて頂けたら嬉しいです。 適した服装なども出来れば教えて頂きたいです。 1日目…3時頃新千歳着洞爺湖泊 2日目…小樽泊 3日目…札幌泊 4日目…砂川岩瀬牧場で昼食、子どもの国、富良野美瑛経由で旭川泊 5日目…朝一番旭山動物園二時頃引き上げて層雲峡で温泉旭川泊 6日目…新千歳に向かい5時頃新千歳発

  • 7月に4泊5日で北海道旅行を考えています。

    7月に4泊5日で北海道旅行を考えています。 夫と二人で、突然思い立ったので、ホテルも何も決まってませんが 行きたいところのポイントは 札幌、小樽、旭山動物園、富良野のラベンダー畑、美瑛のパッチワークの丘、 そして、湖でののんびりカヌーです。 初めての北海道で、ガイドブックを見ているのですが地理的なことがよくわかりません。 動線に無駄がないか、この行程が可能かどうか、アドバイスをいただけるととても助かります。 どうか宜しくお願いいたします。 新千歳空港発着の予定で、空港←→札幌の移動を電車にしていますが、 無駄であれば、最初から空港で借りて空港返却にすることも考えています。 1日目(土曜日) 新千歳空港着が14時くらい。 新千歳空港から電車で小樽へ。 小樽で観光後、電車で札幌へ。 札幌で宿泊 2日目(日曜日) 朝、札幌市内を観光後、レンタカーを借りて旭川へ 旭山動物園をみて富良野へ 富良野にて宿泊 3日目(月曜日) 富良野から美瑛へ ラベンダー畑とかパッチワークの丘とかの観光をして 富良野か美瑛泊(他でもOK) 4日目(火曜日) トマムでカヌー(できれば夕日の見える時に) 富良野で泊まるか、日高温泉まで行って泊まる (湖でカヌーがしたいので トマムでなくてもOKですし、宿泊も日高でなくてもOK) 5日目(水曜日) 札幌まで車で行き、レンタカー返却。 札幌から電車で新千歳空港へ 出来れば13-14時くらい発の飛行機に乗って家路へ。 カヌーは支笏湖を考えたのですが、時間的なものと動線を考えたら トマムの方がいいのかとおもって4日目に入れました。 皆様どうぞ アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 11月5~11日でレンタカー北海道旅行。

    11月5~11日で北海道をレンタカーで回ろうと思っています。 今の予定としては、 1日目:千歳空港(昼すぎ頃)→十勝(宿泊) 2日目:十勝→富良野(宿泊) 十勝付近観光 3日目:富良野→美瑛(宿泊) 富良野・美瑛観光 4日目:美瑛→札幌(宿泊) 午前中に旭川動物園 5日目:札幌→小樽(宿泊) 6日目:小樽→ニセコ(宿泊) 7日目:ニセコ→千歳空港(夕方) 地球岬に行きたい といったところなのですが、宿泊はスムーズに行けるならばどの順番でもいい(もしくは場所の変更も有)と思っています。 北の道ナビで距離や時間を調べましたが、11月ということで雪や凍結が心配です。 特に峠のある札幌~十勝~富良野のコースが気になるのですが、普段雪道を運転しない者でも大丈夫でしょうか? また札幌~十勝だと時間がかかり十勝に着くのが夕方以降になりそうで、危険度が増すのでは…? 千歳~旭川~富良野~十勝~札幌~小樽~ニセコ~千歳のコースも考えていますが、早めの日程で峠を越える方がいいのかとも思ったり…。 去年も旭川~富良野~札幌~小樽~洞爺湖~函館のコースで北海道を旅行したので、車の長距離運転は問題ないと思います。 色々と調べてはみたのですが、調べれば調べる程解らなくなってきてしまいました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 10月初旬の家族4人北海道旅行

    10月初めに北海道旅行を考えています。家族四人(両親+20代の姉弟)でレンタカーでまわる予定で、飛行機とホテルはもう予約をすませました。 1日目 10時新千歳空港到着後、札幌観光⇒小樽観光の後、小樽宿泊 2日目 旭山動物園⇒美瑛⇒富良野⇒札幌20時到着(レンタカー乗り捨て予定) レンタカーを返さないといけないので、2日目20時には帰ってこなければいけません。レンタカー返却時間が融通きくのか確かめてみるつもりですが・・・ 日没が私の住んでいる大阪より早いと聞いたので、このプランだと美瑛・富良野あたりは終始車窓観光になるでしょうか? 旭山動物園を一通り回るための所要時間が知りたいです。北海道初心者の為、全く見当もつきません。このプランに対してのご意見を是非、お願いします。

  • 10月の3連休に北海道旅行

    10月10日から12日の2泊3日レンタカーフリープランで北海道旅行に行きます。 1日目 8:30千歳到着、小樽宿泊。 2日目         洞爺湖宿泊 3日目 千歳空港19:30分発(レンタカー17:50返却) 1日目8:30に千歳到着。レンタカーで旭山動物園と富良野観光を予定していますが、 旭山動物園を先にすると、ちょうど朝の込む時間帯になりそうなので、富良野、美瑛から先に回ろうと思っています。 その場合、高速を三笠や滝川で下りて一般道で行く方法になるんではないかと思いますが、 普通に旭山動物園から回るのとどちらが良いでしょか? 1泊目は小樽に泊まるのでこのプランで無理は無いでしょか? 小樽・札幌などの観光は考えてません。 どちらかというと景色が良かったり北海道らしい所を回りたいので、 1泊目小樽・2泊目洞爺湖に宿泊でお勧めの観光ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 来週 北海道旅行に行きます。

    来週 北海道旅行に行きます。 行程はこちらのサイトの方々からご協力いただき 決めることが出来ました。 さらにお勧めの立ち寄りスポット、美味しいお店、お土産屋さん等があれば 教えていただけますでしょうか? 1日目)新千歳空港→電車で小樽→運河や堺町通りの観光→小樽:泊 2日目)小樽→JRで札幌→市内観光→札幌:泊 3日目)札幌→JRで旭川へ。旭川でレンタカー→旭山動物園→旭川:泊 4日目)美瑛のパッチワークの路→富良野のラベンダー畑(ファーム富田)などの観光→富良野:泊 5日目)富良野のホテル→新千歳空港(14:30発のフライト)へ、レンタカーは空港で乗り捨て予定。 富良野からは237号線でカナヤマ湖→占冠→274号線で夕張→道東自動車道→千歳 でいいのでしょうか? 他にお勧めルートはありますか? 所要時間は何時間くらいを見ておけばいいでしょうか? またせっかくの北海道なので、美味しいものをたらふく食べて帰りたいです。 お勧めのお店があれば 是非教えてください。 1)小樽でのお寿司屋さん 2)札幌でのジンギスカン、ラーメン、スープカレー屋さん 3)旭川での食事、動物園近くでのお勧めは? 4)富良野での「くまげら」は必須として、それ以外にお勧めがあればお願いします。 5)帰り道で食事のできそうなところはありますか? 質問が多くて恐縮ですが、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。