• 締切済み

8月23日から2泊3日で家族3人でレンタカーでの初めての北海道旅行を計

8月23日から2泊3日で家族3人でレンタカーでの初めての北海道旅行を計画しています。ルート、観光スポットなど教えてください。 1日目  千歳ー富良野ー旭川 2日目  旭川ー旭山動物園ー美瑛ー札幌 3日目  札幌ー小樽ー千歳 を予定しています。 レンタカーは千歳で借りて千歳返しの予定です。 1.旭川、札幌のホテル、おいしいお店教えてください。 2.3日目 小樽観光してから千歳を予定していますが、無理があるでしょうか? 3.効率の良いレンタカーの借り方、利用の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• etopitika
回答No.5

No.3です。 札幌からわざわざ旭川まで行ってジンギスカンは食べませんが、スタンダードなところではやはり滝川市に本店のある松尾ジンギスカンですが(先に紹介した砂川ハイウエーオアシス内にもある)、ホテルから少し離れています。  これは食べた方たちの評判でもそこそこの評点を得ている「大黒屋」さんのほうがやはり3条ほど離れていますが、こちらの方がよいかもしれません。  4条7丁目ですから行き方としては一本道でしょう。

sean3187
質問者

お礼

北海道より戻ってきました。 旭川では、アドバイスいただいた「大黒屋」さんに行きました。 ジンギスカン初めての家族も生ラムに満足していました。 有難うございました。

• etopitika
回答No.4

No.3です。 札幌からわざわざ旭川まで行ってジンギスカンは食べませんが、スタンダードなところではやはり滝川市に本店のある松尾ジンギスカンですが(先に紹介した砂川ハイウエーオアシス内にもある)、ホテルから少し離れています。  これは食べた方たちの相伴でもそこそこの評点を得ている「大黒や産のほうがやはり3条ほど離れていますが、こちらの方がよいかもしれません。  4条7丁目ですから行き方としては一本道でしょう。

• etopitika
回答No.3

No.2です。  サッポロビールの工場見学と試飲もでき、もちろんビールとジンギスカンが楽しめるところが、札幌と千歳の中間にある恵庭市にあります。  バイパスと市内からの道の交差するT字路のところにあり、いやでもわかります。  また、朝帆川と札幌の間の高速道と下道からも入れる砂川ハイウエィオアシスのも松尾ジンギスカンがありますが、ことらはビール園の経営ではありません。

参考URL:
http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/shisetsu/index.html
sean3187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日 ホテルの予約をとりました。 1泊目  サホロリゾート 2泊目  旭川トーヨーホテル 3日めは、午前中旭山動物園を見てから直接千歳空港に帰る予定にしました。 時間的にジンギスカンは難しそうなので、旭川にあればでトライしたと思います。 ホテルの近くでおすすめのジンギスカンのお店があれば教えてください。  他に海産物でお勧めのお店があればお願いします。  よろしくお願いします。

• etopitika
回答No.2

やはりINとOUTの時間がわからないな毛での回答は難しいところですが。 一日目に旭山動物園を持ってくる様の変更のようですが、千歳であれば9時台の飛行機で千歳入りでなければレンタカーにしてもJRにしても、お昼を済ませて動物園入りは13時近くになってしまうでしょう。 そうすると4時間程度の動物園めぐりで一日目は終わり。  二日目に旭川から富良野まで観光に行き、美瑛に引き返して白金温泉入り。(この3キロ手前に青い池という観光スポットがあります)  欲張らなければ十分観光ができるでしょう。 問題は三日目。山を下りて旭川経由で小樽を観光するのは問題がないと思いますが、朝は早めの出発にんしなければ難しいでしょう。  8時に出ても11時45分ころの小樽入り。観光をして札幌をパスして千歳に向かうわけですが、17時発の飛行機として、小樽を出るのは14時がギリギリの線です。ですから小樽観光は2時間少々ということでしょうか。  千歳出発便が遅ければそれだけゆとりが出るわけですが、ご承知の通り千歳空港のレンタカー受付は空港別館にありますが、営業所はほとんどの社が南千歳駅の裏手にあり、送迎バスでの移動となり、車を返す時は搭乗2時間前までにというのが原則になっているようです。そのことも頭に行かなければなりません。  小樽観光はほとんど車の必要がないところで、白金温泉から小樽までの途中観光のゆとりもない単なる移動ですから、本当は旭川~小樽~千歳間はJRか都市間バスにしたほうがはるかに効率がよいと思います。  あさひかわお多雨舘間、小樽千歳館の移動で2時間近く浮くでしょう。  なんといっても何時に来て何時に出るのかわからないのが難点です。午前の便でも、まっすぐJRかバスで小樽入りし観光と宿泊。二日目に車でなら直接小樽~三笠IC~桂沢湖~富良野~中富良野~上富良野~美瑛観光後白金温泉泊り。JRやバスなら旭川入りしてレンタル。 三日目に朝一で動物園に入り、お土産を買う時間と移動時間、搭乗手続きの時間を逆算して、時間まで動物園にいてJRで移動ということもお勧めですが。

sean3187
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 1日目 千歳着 10:35 3日目 千歳発 17:30 を予定しています。 初めての北海道なので、旭山動物園と道央の自然を楽しみたいと思い富良野、美瑛のドライブを計画しました。 今回は欲張らず、皆様のアドバイスのように3日目は直接千歳に行こうと思います。 レンタカーは千歳で借りて千歳で返却の計画です。 1日目 千歳ーサホロ サホロリゾートホテル 泊 2日目 サホロー富良野ー美瑛ー旭山動物園  旭川 泊 3日目 旭川ー千歳 (1)1日目 千歳からサホロまでのドライブルート (2)3日目 旭川から千歳までに立ち寄れるスポットがあればアドバイス下さい。 途中ビール園のジンギスカン等の昼食が取れる場所はありますでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

1.予算が不明なのでじゃらんなどの宿泊予約サイトのクチコミを参考にされるとよいですね。 2.お帰りの便が不明では回答できません   札幌~小樽の移動時間は1時間です 3.千歳~旭山は180km2時間半です   空港~旭川を電車にすると疲れないでしょう http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo 一例ですが 1日目 電車&バスで旭山動物園へ レンタカーを借りて富良野泊 http://www.choinori.jp/index.html 2日目 熱気球体験 http://www.alpn.co.jp/s-menu/plan/ballon.html 美瑛、富良野観光 http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html http://www.furano-kankou.com/kankou/kankou/index.html 美瑛のペンションまたは白金温泉泊 3日目 電車で小樽、空港へ 良いご旅行を

sean3187
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 初日に電車、バス利用が良さそうですね。 1日目 電車、バスで旭山動物園 旭川泊まり 2日目 旭川でレンタカーを借りて、富良野、美瑛、白金温泉 泊まり 3日目 レンタカーで白金温泉ー小樽ー千歳 も考えます。