• ベストアンサー

北海道の11月。楽しみ方は?

函館生まれで東京育ちの者です。 毎年9月頃に北海道へ行っていますが、今年は法要の都合で11月上旬に行くことになりました。 毎年、函館を含む道内を1週間程度で巡り、サイクリングやドライブ等を楽しんでいました。 今年も11月上旬の5日間くらいで、道内を旅行します。 千歳に降り立つこと、最終日には函館にいる事しかまだ決まっていないのですが、11月というと恐らく冬の気温だと思うので、 どのように楽しんだら良いのだろうかと考えています。 やはり、サイクリングなど、屋外のことはもう寒いでしょうか? オススメの町や観光地、楽しみ方など、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.7

函館では例年なら11月にはいると紅葉も見頃を過ぎているのですが、去年は11月上旬が盛りでした。 http://ajisaisany.exblog.jp/m2005-11-01/#2196459 今年もひょっとしたらその可能性もあるかもしれませんので(昨日まで夏とは思えない肌寒さで、今日からようやく夏らしい暑さになるようです。ということは夏がずれ込んでやってくるので、秋も遅いかも、という私の判断)、函館で紅葉をゆっくりと楽しむというのもいいのでは。 見晴公園、赤川の笹流ダムやダム公園周辺、湯の川の市民の森、道南四季の杜公園、函館公園、元町周辺(あちこちの壁や塀にはツタが絡まっていて、年によっては見事に真っ赤になります。大三坂の並木はナナカマドですが、これは実も葉も真っ赤になりまして、カトリック教会の塀に絡まるツタの紅葉と相まって非常にきれいです)など、郊外より紅葉が遅い市街地なら美しい眺めを楽しめるかもしれません。

honeywest
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年の写真なども大変ありがたかったです。 函館は、毎年帰るからといってついついおろそかに…というかじっくり観光らしいことをしていませんでした。 この季節に函館へ行くこともなかったので、函館をじっくり楽しむのも良さそうですね。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

11月の上旬の道南なら、雪はそれほど心配しなくても良いと思いますが、紅葉はたぶん終ってますね。紅葉はニセコで10月中旬でした。 温泉と火山・湖巡りでしょうね。あと千歳のインディアン水車をごらんになったことあります? 秋限定ですし、なかなか面白かったです。

honeywest
質問者

お礼

ありがとうございます! 例年はニセコは10月中旬あたりが紅葉なのですね! インディアン水車は全然知りませんでした。早速ネットでチェックしてみました。行って見てみたいと思っています☆

• supika56
回答No.5

登別には、温泉、くったら湖、たちばな湖など山の自然にあふれています。しかし山でありながら初雪は12月下旬です。ツルツル路面には、なりませんよ。 熊牧場、マリンパーク、時代村、足湯、などがありますよ。今建設中の間欠温泉公園がいつかわかりませんが温泉街にできる予定です。 質問があればまたどうぞ~

honeywest
質問者

お礼

登別についての細かい情報もありがとうございました!母とじっくり相談したいと思います。ありがとうございました。

• supika56
回答No.4

登別在住なのでどんどん聞いてください。

honeywest
質問者

補足

ありがとうございます。 地図などを見ると、登別の温泉や湖?などの場所が山っぽい感じがするんですが、11月上旬は道は凍結したりする事は多いでしょうか? 千歳空港でレンタカーを借りるんですが…。

• aoislave
回答No.3

道民です。 11月は~微妙ですね!とりあえず景色関係はほとんど期待できないかも。 気温としては10℃ないと思います。最低気温でたまにマイナスになるかも。自転車はきついですね! 平地で初雪が降ったり、峠は路面が凍結しているかもしれないです。 でもスキー場はまだですし… 四季の関係ないものなんかはいいんじゃないでしょうか。 千歳~函館だと、支笏湖、洞爺湖、有珠山、昭和新山、登別の地獄谷、マリンパークニクス、室蘭の白鳥大橋、地球岬とか…。 11月も末になると、ホワイトイルミネーションが始まり、スキー場が開くのですが。。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やっぱり微妙な時期ですよね… 雪遊びには早いけど、もう寒いですし…;難しいです。 昭和新山や地獄谷、地球岬なども確かに、あまり四季によって大きな違いがなさそうで良いですね!あまり「季節の景色」と考えすぎずに行きたいと思います☆ありがとうございました!

• jane29
回答No.2

去年は11月はまだ雪 振ってませんでいた。 今年どうでしょうか? 温泉ベースでゆっくりされては~ 千歳:アウトレットモールRela 登別温泉~湯の川ってなっちゃいますアドバイスが 具体的ないきたい場所でおすすめドコって聞かれたほうが答えやすいです 道南で冬はおすすめしずらいです。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、なかなか、どういう気候なのかがハッキリとピンと来ていなかったので、行こうと思う都市が決まらず、場所も含めての質問になってしまいました; 温泉ベースっていうのもとても良いですね。今まであまり温泉にゆっくりしていなかったので、登別など行ってみたいです☆ありがとうございます!

• supika56
回答No.1

北海道在住です。 う~ん11月。 雪虫が飛んでいてサイクリングだときついですね。 サングラスをつけたら目は大丈夫ですが、口の中に・・・ あとは、紅葉ですかね。 紅葉は、とってもきれいですよ。 楽しんでくださいね。

honeywest
質問者

お礼

ありがとうございます! 母に(母は北海道育ちです)に「雪虫が飛んでるって」といったら そういえば飛んでる!雪虫懐かしい!…となぜか大喜びでした☆ やはりサイクリングどころではなさそうですね。紅葉もなんとか見られればうれしいです。 ありがとうございました!!