• ベストアンサー

北海道の11月。楽しみ方は?

函館生まれで東京育ちの者です。 毎年9月頃に北海道へ行っていますが、今年は法要の都合で11月上旬に行くことになりました。 毎年、函館を含む道内を1週間程度で巡り、サイクリングやドライブ等を楽しんでいました。 今年も11月上旬の5日間くらいで、道内を旅行します。 千歳に降り立つこと、最終日には函館にいる事しかまだ決まっていないのですが、11月というと恐らく冬の気温だと思うので、 どのように楽しんだら良いのだろうかと考えています。 やはり、サイクリングなど、屋外のことはもう寒いでしょうか? オススメの町や観光地、楽しみ方など、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.7

函館では例年なら11月にはいると紅葉も見頃を過ぎているのですが、去年は11月上旬が盛りでした。 http://ajisaisany.exblog.jp/m2005-11-01/#2196459 今年もひょっとしたらその可能性もあるかもしれませんので(昨日まで夏とは思えない肌寒さで、今日からようやく夏らしい暑さになるようです。ということは夏がずれ込んでやってくるので、秋も遅いかも、という私の判断)、函館で紅葉をゆっくりと楽しむというのもいいのでは。 見晴公園、赤川の笹流ダムやダム公園周辺、湯の川の市民の森、道南四季の杜公園、函館公園、元町周辺(あちこちの壁や塀にはツタが絡まっていて、年によっては見事に真っ赤になります。大三坂の並木はナナカマドですが、これは実も葉も真っ赤になりまして、カトリック教会の塀に絡まるツタの紅葉と相まって非常にきれいです)など、郊外より紅葉が遅い市街地なら美しい眺めを楽しめるかもしれません。

honeywest
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年の写真なども大変ありがたかったです。 函館は、毎年帰るからといってついついおろそかに…というかじっくり観光らしいことをしていませんでした。 この季節に函館へ行くこともなかったので、函館をじっくり楽しむのも良さそうですね。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

11月の上旬の道南なら、雪はそれほど心配しなくても良いと思いますが、紅葉はたぶん終ってますね。紅葉はニセコで10月中旬でした。 温泉と火山・湖巡りでしょうね。あと千歳のインディアン水車をごらんになったことあります? 秋限定ですし、なかなか面白かったです。

honeywest
質問者

お礼

ありがとうございます! 例年はニセコは10月中旬あたりが紅葉なのですね! インディアン水車は全然知りませんでした。早速ネットでチェックしてみました。行って見てみたいと思っています☆

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.5

登別には、温泉、くったら湖、たちばな湖など山の自然にあふれています。しかし山でありながら初雪は12月下旬です。ツルツル路面には、なりませんよ。 熊牧場、マリンパーク、時代村、足湯、などがありますよ。今建設中の間欠温泉公園がいつかわかりませんが温泉街にできる予定です。 質問があればまたどうぞ~

honeywest
質問者

お礼

登別についての細かい情報もありがとうございました!母とじっくり相談したいと思います。ありがとうございました。

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.4

登別在住なのでどんどん聞いてください。

honeywest
質問者

補足

ありがとうございます。 地図などを見ると、登別の温泉や湖?などの場所が山っぽい感じがするんですが、11月上旬は道は凍結したりする事は多いでしょうか? 千歳空港でレンタカーを借りるんですが…。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

道民です。 11月は~微妙ですね!とりあえず景色関係はほとんど期待できないかも。 気温としては10℃ないと思います。最低気温でたまにマイナスになるかも。自転車はきついですね! 平地で初雪が降ったり、峠は路面が凍結しているかもしれないです。 でもスキー場はまだですし… 四季の関係ないものなんかはいいんじゃないでしょうか。 千歳~函館だと、支笏湖、洞爺湖、有珠山、昭和新山、登別の地獄谷、マリンパークニクス、室蘭の白鳥大橋、地球岬とか…。 11月も末になると、ホワイトイルミネーションが始まり、スキー場が開くのですが。。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やっぱり微妙な時期ですよね… 雪遊びには早いけど、もう寒いですし…;難しいです。 昭和新山や地獄谷、地球岬なども確かに、あまり四季によって大きな違いがなさそうで良いですね!あまり「季節の景色」と考えすぎずに行きたいと思います☆ありがとうございました!

  • jane29
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.2

去年は11月はまだ雪 振ってませんでいた。 今年どうでしょうか? 温泉ベースでゆっくりされては~ 千歳:アウトレットモールRela 登別温泉~湯の川ってなっちゃいますアドバイスが 具体的ないきたい場所でおすすめドコって聞かれたほうが答えやすいです 道南で冬はおすすめしずらいです。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、なかなか、どういう気候なのかがハッキリとピンと来ていなかったので、行こうと思う都市が決まらず、場所も含めての質問になってしまいました; 温泉ベースっていうのもとても良いですね。今まであまり温泉にゆっくりしていなかったので、登別など行ってみたいです☆ありがとうございます!

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.1

北海道在住です。 う~ん11月。 雪虫が飛んでいてサイクリングだときついですね。 サングラスをつけたら目は大丈夫ですが、口の中に・・・ あとは、紅葉ですかね。 紅葉は、とってもきれいですよ。 楽しんでくださいね。

honeywest
質問者

お礼

ありがとうございます! 母に(母は北海道育ちです)に「雪虫が飛んでるって」といったら そういえば飛んでる!雪虫懐かしい!…となぜか大喜びでした☆ やはりサイクリングどころではなさそうですね。紅葉もなんとか見られればうれしいです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 6月の北海道

    今年こそ、念願の北海道ツーリングに行くぞ~~!ってんで、計画していまして、ネットであちこち調べまくっております。 そこでなんですが、6月中の北海道を走るのは、まだまだ寒いでしょうかねぇ??? 7、8月になると かなりライダーの数が多くなると思うので避けたいですし、なんといっても 今年は洞爺湖サミットがあるということで、せっかく北の大地に行って規制やなにかと不便な思いはしたくないですし。仕事の都合もつけられそうですので、なんだかんだ6月になりそうですから。。。 その他、注意しておいたほうがいい点など、北海道ツーリング経験者の方や、道内にお住まいの方などからの 回答をお待ちしています。 当方、生まれも育ちも首都圏で、バイクで遠くまでは行ったことは ありません。 まずは東北をずっと北上し、函館から入り、10日くらいかけて一周、苫小牧からフェリーで戻るつもりです。 よろしくお願いします!

  • 3月上旬から3泊4日の北海道旅行について

    友人と今年の3月の上旬から3泊4日で北海道旅行に行くつもりです。 1日目と2日目は札幌のホテルを、3日目は函館の温泉を予約してあります。 この期間で札幌・函館を観光するのですが、おすすめの場所はありますか? 1日目に新千歳空港に到着するのが15:30です。 あと、二人とも車を運転できないので、移動手段は公共交通機関です。 もしあれば、ぎゅぎゅっと場所が一つに固まっている観光スポットがあればとっても嬉しいです。 それと3月上旬の北海道は雪解けの季節で足場が悪いと聞いたのですが、やはり極寒でしょうか? 服装のアドバイスなんかもいただけたらうれしいです。 北海道に住んでいる方や、北海道に詳しい方、 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 4月上旬の北海道千歳市での服装について

    4月上旬に東京から千歳に行きます。 北海道の人は4月になったら寒くても東京の人と同じ格好をすると聞いたのですが本当ですか? 千歳の4月の気温は東京の1、2月くらいの真冬の気温だと思うのですがそれでも皆さん薄着なのですか? 自分はとても寒がりなのでどんな格好をしていったらいいか迷っています。 ダウンジャケットや厚手のコートでは浮いてしまいますか? 北海道の皆さんは4月にどのような格好をしているか教えてください。

  • 北海道の気温

    11月1日から北海道へ旅行に行きます。 函館から入り、北上して小樽、札幌へ行き、新千歳から帰る予定です。 ただ、北海道の気温がどれくらい寒いのかよく分からないので、服装に悩んでいます。まだ、雪が降りそうなほどは寒くないとは思うのですが…どうなのでしょう? それと、紅葉は見られるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 3月末の北海道での服装

    3月末に北海道へ旅行に行くことになったんですが、北海道へ行くのは初めてでその時期の北海道がどのくらいの気温なのかもわかりません。 その時期の服装としてはどういったものが良いのでしょうか? 行く予定なのは函館・登別・旭川です。

  • 北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。

    北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。 こちらでいろいろアドバイスをいただき、計画を練った北海道旅行が、とうとう来週に迫ってまいりました。(アドバイスいただいた皆様、感謝です。) 最終的な行程は、次のようになりました。 9/6 昼頃 千歳in、小樽観光 札幌泊 9/7 富良野・美瑛観光 札幌泊 9/8 函館に移動、大沼公園・函館観光(夜景も) 函館泊 9/9 函館観光 函館out おおまかですがこんな感じです。 そろそろ服装等考えないといけないのですが・・・ガイドブックなど参考にしますと、北海道は私が住んでいる地域の10月頃の気温だということです。 ・・・が・・・今年は例年にない猛暑ですが、北海道はいかがでしょうか?? 基本、日中は半袖で、羽織れる長袖のシャツかカーデを持参しようと思っているのですが、問題ないでしょうか。 あと、デニムジャケットを持っていくかで悩んでます。必要でしょうか? 念のために持っていこうかなー、と思っていたのですが、今朝、ウェザーニュースを見ていたら、日中33度っていうのを見つけて、不安になってきました。 (もちろん、北海道と西日本では湿度が違うので体感は違うのでしょうけど・・・) 今の北海道の感じから言ってどうでしょうか?? アドバイスおねがいしまーす。

  • 7月上旬に北海道旅行に行きますが・・

    7月上旬に下記のような日程で北海道旅行を予定しています。 1日目:函館空港→観光バスで函館観光→函館夜景→湯の川泊 2日目:函館ベイエリア散策(朝市で昼食)→北斗で洞爺駅→有珠山ロープウェイ→洞爺湖→泊 3日目:洞爺駅→南千歳→ノーザンホースパーク→新千歳空港→羽田 年配者がいるので、小さな移動はタクシーを予定しています。 7月上旬は、朝晩に冷え込みがありますでしょうか? その他、日程的なことや何かお気づきのことがありましたら、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行について教えてください!(9月末出発、6泊7日)

    9月末から6泊7日で北海道旅行に家内と行きます。 決まっているのは、次のことだけで他は何も決めていません。 1.新千歳空港着でスタートし、函館空港から帰る事。 2.道内はレンタカーですべて移動する事。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、今回の7日間を「こんなルートで廻るのがお薦めですよ」というのがありましたら、教えてください。 また このシーズンに合った観光地で「ここがいい!」とか「ここが良かった!」という所がありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 9月の北海道旅行について教えてください。

    9月の北海道旅行について教えてください。 母と2人で北海道への旅行を検討しています。 ツアーで行こうと思っているのですが、申し込もうと思っているプランの行き先が、 1日目 函館夜景鑑賞後、湯の川温泉泊 2日目 函館名所見学後、大沼公園等経由して洞爺湖へ。洞爺湖温泉泊 3日目 ファーム富田・美瑛の丘見学・旭山動物園 札幌泊 4日目 小樽観光後、千歳空港へ となっています。 函館・小樽・富良野・美瑛が母の希望なので、ちょうどいいかなと思っています。 ツアーなのであわただしいのは承知の上ですが、時期について悩んでいます。 スケジュールの都合上、9月の上旬か下旬にしか無理そうなのです。 どちらかであれば・・・どちらがオススメでしょうか? 私は10年ほど前ですが、8月の下旬に北海道へ行ったことがあり、美瑛の丘の美しさに感動しました。 ぜひ、母にも見せてあげたいと思っています。 秋の美瑛として楽しむなら・・・。 9月の始めと終わりなら、どちらがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 北海道での車の運転について(11月~12月)

    11月下旬~12月上旬にかけて、北海道に行こうと 思っています。 8月・9月の北海道旅行の経験はあるのですが、 11月~12月となると初めてです。 レンタカーを借りる予定にしているのですが、 やはり道外の人間が運転するのはこの時期でも もう危険でしょうか? そして、レンタカーにはスタッドレスタイヤが ついているのでしょうか? 4WDの方が安心とかというようなことも 聞いたことがあるのですが.... 道内の方からは、「何の知識もないのに来るなよ」 と言われてしまいそうですが、北海道が好きなので できれば行きたいと思っています。 どなたかお教えいただけないでしょうか?