• ベストアンサー

北海道旅行について教えてください!(9月末出発、6泊7日)

9月末から6泊7日で北海道旅行に家内と行きます。 決まっているのは、次のことだけで他は何も決めていません。 1.新千歳空港着でスタートし、函館空港から帰る事。 2.道内はレンタカーですべて移動する事。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、今回の7日間を「こんなルートで廻るのがお薦めですよ」というのがありましたら、教えてください。 また このシーズンに合った観光地で「ここがいい!」とか「ここが良かった!」という所がありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.1

9月末ですか! 最高の時期ですよ!! 道内どこにいってもいいくらいです。 そんな中からあえておすすめするとすれば、、、 大雪山の層雲峡は外せません。ちょうど紅葉まっ盛りの時期です。車は一旦どこかに置いて、サイクリングをされると良いでしょう。 それから、ちょっと変わったところとしては、池田町の千代田堰堤なんてどうですか? 鮭が産卵のために川をのぼっていくんですが、堰を越えていくところは見ものです。 この時期はたくさんいますよ。 ちなみに、北海道は7日間ではとても周り切れません。とりあえず今回はある程度ポイントを絞っておいて、いけそうにない場所はまた次の機会にと割り切って、無理のない計画を立てましょう。

marshal
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 「千代田堰堤」は知りませんでした。調べましたが非常に興味があります。是非 行ってみたいと思っています..... ご指摘の通り北海道は7日間で廻りきれないの解っているのですがなかなか絞りきれないです。 楽しみな旅行の移動計画作りで今日は苦悩しそうです。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>新千歳空港着でスタートし、函館空港から帰る事。 私は、九月から函館から千歳の三泊四日です。何回も訪れているため、観光はあまりしない予定です。多分に買い物に時間がかかると予想されますので。 marshalさんが初めてならば、札幌二泊・函館二泊、その他二泊の方がゆっくり回れるような気がいたします。 長万部の北西方向に「二股ラジウム温泉」が昔は良かったんだが(経営者が変わって建物も変わったのかな?)、泉質はよかっです。それでは。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/consa/d2/kam2/index.html
marshal
質問者

お礼

有り難うございました。 色々悩んでましたが、層雲峡、帯広、登別、洞爺湖、函館のコースにしようと思っています。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.2

層雲峡で大雪山層雲峡駅からロープウエイを使って1300mの黒岳駅で降り、展望台から見る紅葉の大雪山は見事でした、野生のシマリスが直ぐ近くまで来て遊びます  温泉宿も多く、近くには銀河流星の滝も有名です    知床五湖→ホテル知床→摩周湖→硫黄山→川湯温泉→阿寒湖→湖畔温泉→オンネトー→十勝川温泉→登別温泉→洞爺湖→函館のコースは如何ですか    硫黄山は噴煙を上げている直ぐ傍まで行けます、大声で呼び込みをかける温泉卵売りの面白いおじさんが居たけど未だ元気かな    運良く晴れれば摩周湖を見ることが出来ます、天気予報には注意して下さい    阿寒湖では、モーターボートか観光船でチュウルイ島に「まりも」を見に行きましょう  登別の第一滝本館の浴槽は30近くあり、泉質も7種類とか、1500坪の大浴場で東洋一だそうです、湯気ではっきり見えませんでした     襟裳岬は、ほんとに何も無いところでした、森進の歌に誘われて行ったのですが、半島、岬に興味があれば別です                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

marshal
質問者

お礼

有り難うございました。 色々悩んでましたが、層雲峡、帯広、登別、洞爺湖、函館のコースにしようと思っています。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。