• ベストアンサー
  • 困ってます

GW 3泊4日北海道旅行

5月1日 12時30分 新千歳空港着 小樽泊 2日 午前中移動し、午後函館観光 函館泊 3日 函館→洞爺湖観光 登別泊 4日 支笏湖観光 14時40分 新千歳空港発 友達と2人で、3泊4日レンタカー付のプランで申し込みしています。 1日目は札幌・小樽を観光する予定でしたが、一度行ったことがあるので、積丹半島まで行ってみたくなりました。 ただホテルが小樽なので、また戻ると無駄になりそうなので、ニセコのホテルに変更し、積丹半島を1周するルートはどうかなと思っています。(次の日の函館への移動も短くなるので) 半日でこのルートを回ると、やはり移動だけで、忙しくなってしまいますか? 他のルートに関しても、何かあればアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数180
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 1日目の千歳~積丹周遊~ニセコは結構な距離ですよ、ざっと見ても233km・約4時間半は掛かりそうです。不可能ではありませんが、ちょっと忙しいでしょう。要再検討でしょうか。 2日目は183km・3時間ちょっと。3日目は221km・3時間半、4日目は122km・2時間半というところでしょうか。 ただ、この時期、道南方面は花見時期で渋滞が懸念されますので1~2時間の遅れは覚悟が必要でしょう。余裕を持った計画が必要ですよ。 定番ではありますが、下記の「北の道ナビ」で各観光地等・途中の道の駅などを出発地・経由地・到着地に選んで入れて距離や時間を検討してみてください。 http://time-n-rd.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

積丹半島は今回は難しそうですね。 GWなので、函館方面も渋滞しそうだということですし、 もっと余裕をもったルートを考え直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9月上旬に3泊4日の北海道旅行

    9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

  • 北海道旅行(このルートはどうなのでしょうか)

    9月3日~5日まで北海道に行きます。 レンタカーで移動するつもりです。 1日目:札幌午前9時出発。定山渓→ニセコ(泊) 2日目:ニセコ→積丹半島見学→札幌(泊) 3日目:札幌→支笏湖→新千歳空港(17:00発) 前に教えていただいた「半自動計算地図」で計算したところでは、可能のような気がするのですが。でも2日目が少しきついような気もします。 いろいろアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行の時間配分

    8月6日から2泊3日で高校生の息子と北海道旅行を考えています。 時間がどれぐらいかかるのか検討がつきませんので教えていただけたらと思います。 1日目   千歳空港12:55着 レンタカーを借りる  ノーザンホースパークで1時間ほど  支笏湖経由でニセコへ ニセコ泊 2日目  9時からラフティング(3時間半)  昼食後、パノラマラインを通って積丹半島へ  小樽泊 3日目  午前中は小樽市内観光  午後から札幌へ移動して  白い恋人パーク  大倉山展望台  19:00千歳空港発 2日目のラフティング後に積丹半島を周れるものでしょうか。厳しいならパノラマラインをヤメルか、それも無理なら余市のウイスキー工場見学を見学して早めに小樽に入ったほうが良いでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

積丹よりも、函館が大変です。 GWの函館方面は間違いなく渋滞します。 小樽~函館を午前中に移動、というのは、渋滞してなくても、かなりいっぱいいっぱいの距離です。GWだと、渋滞にはまってへとへとに疲れて夕方ごろにやっと到着、ということになりかねません。 函館は省いたほうが賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり函館渋滞しますよね・・・ ただ、今回の旅では、函館はどうしても行きたいので、 ルートを再検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)

GWだとレンタカーも混みますので、千歳での手続きは1時間は見る必要があると思います。飛行機が12時半着だと、だいたい出発は14時近くになるでしょう。千歳空港から積丹の神威岬まで行くつもりなら、GWであることを考えると約3時間はかかると思います。つまり到着する頃は17時です。さすがにもう観光時間ではないでしょう。  札幌・小樽を見なくていいなら、初日にさっさと支笏湖に行ってしまった方がいいように思います。空港からだと1時間かからないくらいです。支笏湖畔で1泊すれば、函館も小樽よりは近いでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに積丹半島に行くまでに夕方になりそうなので、今回は無理そうですね。 支笏湖も、1日目と最終日のどちらに行くか、ルートを練り直してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

うーん、まさに北海道観光の泥沼コースです。要練り直しと言わざるを得ないです。移動も結構多いのでしんどい旅になる可能性もありますので・・・。 ただ、レンタカー付きプランの落とし穴として発着空港を変更できないという事も良くあるので今更替えれないかもしれませんが、ともかくこのルートなら函館から道内入りしましょう。日程の一例を参考までに一筆しますが、距離等は『北の道ナビ』で検索してください。 1日目:出発地不明ですが東京発と考えて、始発便で函館空港着。終日函館観光をし函館泊。 2日目:函館から洞爺湖温泉方面へ。 3日目:洞爺湖温泉から積丹方面へ。走行時間は約5時間。小樽泊 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018306&arr=01203&via=018305&rsel=c&tsel=a 4日目:小樽から新千歳空港へ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

函館入りも考えたのですが、直行便がないので、2万8千円もプラスになると旅行会社に言われ、ちょっと高いかなと・・・。 次回いつ行けるかどうか分からないので、予算との相談にもなりますね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

北海道の者ですが, 広大な北海道のレンタカー付のプランの場合は, そのプランを作った人の想定ルートを外れないようにしてください. 想定ルートを外れると,北海道を迷走するルートになります. あなたの当初のプランでは 2日目は小樽→余市→倶知安→ニセコ→長万部→八雲→森→大沼→函館 の経路が想定ルートです.つまり,国道5号と高速からそれないようにしてください.午後に函館で観光するんですから,観光時間を入れると,これで時間的にはもういっぱいです.また,2日目は朝早めに小樽を出てください.小樽で朝のんびりしていると,函館着が午後のおやつの時間になりますよ. ニセコを1泊目にする場合は, 1日目の想定ルートは, 新千歳空港→支笏湖→喜茂別→ニセコ 2日目の想定ルートは, ニセコ→長万部→八雲→森→大沼→函館 です.積丹半島は想定ルートから外れます. プランを作った人が予想しないようなルートをとらないことです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり無理やり詰め込みすぎると、運転で疲れてしまい、観光する時間すらなくなってしまいますよね。 頭の中で考えてるのより、予想以上に広いことを再認識しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7月上旬の北海道旅行

    7月上旬の平日に4泊5日で北海道に行きます。 プランを立てたのですが、アドバイスをお願いします! 1日目 正午に函館空港着~函館山~五稜郭~湯の川温泉泊 2日目 早朝に函館朝市へ行き、大沼を通り積丹半島を南端から北端へ一周し、洞爺湖泊 3日目 洞爺湖~支笏湖~羊蹄山を観光し、富良野泊 4日目 富良野と美瑛を観光し、美瑛泊 5日目 美瑛から旭山動物園へ行き、午後16時頃に旭川空港発 1日目と5日目は飛行機の移動があるため余裕を持たせましたが、 2日目と4日目の移動距離が長く心配しています。 (函館と湯の川を省き、3泊4日にすることも検討しています。 その場合、1日目は千歳空港から積丹半島を回り洞爺湖泊、      2日目は、洞爺湖から羊蹄山と支笏湖を周り富良野泊になります。) 3日目の洞爺湖、羊蹄山、支笏湖での良い観光方法があれば教えてください。 全日程で雨天時の観光の良否と、代替観光スポットも教えてほしいです。

  • 北海道旅行 3泊4日のプラン

    こんにちは。 8月の15日から3泊4日で北海道旅行をします。 新千歳空港着がAM11時で、すぐにレンタカーを借ります。 一泊目が札幌、二泊目がニセコ、3泊目が小樽です。 仙台からですので、新千歳空港発着しか飛行機はありません。 帰りは18時25分の飛行機で新千歳空港から乗ります。 今のところ決まっているのが、3日目がニセコで朝から昼過ぎまでキャニオニングをする予定になってます。 旭山動物園と、積丹半島と神威岬、もいわ山夜景、欲を言えば富良野をドライブしたいです。 自分なりに考えたプランは旭山動物園には初日、新千歳から出発し、2、3時間は動物園に滞在して札幌へ帰ってジンギスカンを食べる。と考えてました。(そうすると富良野はちょっと無理だと考えてます。) 2日目は午前中は札幌散策をして(札幌中央卸市場など)からニセコへ向かって、早めについたらニセコで遊ぼうかなと考えてます。 3日目はキャニオニングをしてから小樽へ向かい小樽散策夜は札幌のもいわ山に行きたいです。 4日目が小樽から積丹半島へのドライブをして、おいしいウニ丼を食べて18時のフライトに間に合うように新千歳に向かいたいなーと考えています。 このプランで特に一日目の旭山動物園は無理があるでしょうか? また、せっかくレンタカーを借りて北海道をドライブするので、広大な大地を気持ちよく走れりたいです。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、どなたか是非アドバイスお願いします!!

  • 北海道旅行にアドバイスを・・・・・・

    8がつ北海道に行きます。旅行日程は次のとおりです。 1日目 フェリーで函館に夜中2時頃到着 そのまま積丹半島~小樽~札幌(泊) 2日目 札幌観光~支笏湖~洞爺湖(泊) 3日目 洞爺湖~大沼~函館~湯の川温泉(泊) 4日目 湯の川温泉~函館観光~フェリー夜10発 の日程です。 新鮮な海鮮料理・お鮨・ジンギスカン・函館の朝市など、その場所・場所の観光スポットまたお奨めグルメスポットがあれば教えてください。

  • 親孝行の北海道の旅について教えて下さい

    9月20日頃に両親を連れて北海道3泊4日の旅をしようと計画しています。 廻りルートについて色々調べましたが、どうしても事前に知りたいことがあります。 初日 昼 旭川空港着 午後は美瑛観光。新富良野プリンスに泊。 2日目 午前 富良野観光。午後 小樽まで移動(目的は次の日に積丹観光)。 小樽泊。 ここからご質問です。 3日目 小樽⇒積丹半島観光。夜はニセコ泊or洞爺湖泊。 ご質問: (1)小樽から【雷電国道】で積丹を観光しながら何時間でニセコに着けますか? (2)ニセコの「羊蹄山」周辺ドライブまでは無理でしょうか? (3)更に洞爺湖の宿泊は無謀でしょうか? 4日目 ニセコ⇒洞爺湖一周ドライブ⇒登別観光して⇒午後16:30 新千歳空港着。 ご質問 (1)間に合えば洞爺湖汽船を乗りたいです。 (2)登別に行く事は無理ならば、支笏湖を経由して空港に行きたいです。 3年前に 札幌⇒美瑛と富良野の日帰り&札幌⇒洞爺湖⇒千歳空港の2日間の経験は ありますが、小樽と積丹、ニセコは初めてです。70代の両親を連れて、このような計画は 大丈夫でしょうか? また、運転は女性一人となりますが、距離や、ドライブの難易度に心配しています。 どなた状況に詳しい方が教えていただければ助かります。有難う御座います。

  • 3泊4日北海道旅行のプラン。ご意見ください。

    タイトル通り、10月下旬に3泊4日で北海道へ行きます。 本を見たりしてプランを考えてみましたので、それは無理がある・時間を持て余す等、どんなご意見でもいいので、教えて下さい! お願いします!! ちなみに移動はすべてレンタカーを考えています。 1日目 13:30函館空港着→函館観光 函館泊 2日目 函館朝市→大沼(省略してもいい)→洞爺湖→ニセコ ニセコ泊 3日目 ニセコ発→神威岬→小樽 小樽泊 4日目 小樽発→富良野→新千歳空港発19時の飛行機(空港でお土産を買う時間が1時間は欲しい) 私としては、4日目にちょっと無理があるんじゃないかな?? と思っています。 あと、ニセコあたりではいわゆる「無数の星空」のようなたくさんの星がキレイに見えますか?? 本当に何もわからないので、色々教えて下さい。 よろしくお願いします。 (国内旅行(全国)のカテゴリーにも同じ質問を間違えてしてしまいました。削除の仕方がわからず、こちらに質問させていただきます。)

  • 夏、積丹~ニセコ~洞爺湖~登別~支笏湖3泊4日の旅

    ここ数年、毎年夏に北海道旅行に行っています。 今年は7月下旬~8月中に3泊4日、レンタカーで 積丹~ニセコ~洞爺湖~登別~支笏湖をめぐる旅をしようと思っています。 雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しみたいです! 行程を以下のように考えてみました。 ***** ■1日目 新千歳空港(AM10:00~11:00到着予定)→高速道路→小樽【昼食】→ 積丹岬【散策】→神威岬【散策/夕陽を見る】→積丹半島泊 ※小樽は昼食のみの予定。積丹半島観光をメインに考えています。 ■2日目 積丹→国道229号→ニセコパノラマライン→神仙沼→羊蹄山周辺ドライブ【ふきだし公園】→ニセコ泊【夕方or翌早朝に熱気球に乗る】 ■3日目 ニセコ→西山火口散策路→有珠山ロープウェイ→昭和新山→洞爺湖泊【花火大会を観る】 ■4日目 洞爺湖【遊覧船など】→オロフレ峠→登別→支笏湖【苔の洞門】→ 新千歳空港(レンタカー返却PM5:30頃) ***** ご相談したいのは、以下についてです。 (1)上記行程について、アドバイスをよろしくお願いします。 (2)積丹半島でウニを味わうなら、どこ(お店、食堂)が良いですか? (3)積丹、ニセコ、洞爺湖でおすすめの宿があれば教えてください。    民宿、ペンション、ホテル、旅館、どんなタイプでもOKです。 (4)ニセコの熱気球フライトは早朝と夕方があるそうですが、    夕方は中止になる確率が高いという噂は本当でしょうか? (5)この地域は、7月下旬~8月中ならいつ頃が特におすすめの時期でしょうか?   (当然お盆の時期は混雑しそうなので避けようと思います) (5)他にもおすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、    ドライブルート等ありましたら教えていただきたいです。 今年も北海道ですてきな思い出をつくりたいです! どうぞよろしくお願い致します。

  • 北海道旅行

    10月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行きます。 移動手段はレンタカーです。 二人とも初めての北海道で距離感が全く分かりません。 下記の日程でプランを組みました。ゆとりがあるかよくわかりませんが、 おすすめの観光地&おいしい食事情報等あれば教えていただきたいです。 一日目 札幌泊 市内観光 二日目 札幌泊 小樽、積丹半島観光 三日目 洞爺湖温泉泊  四日目 函館泊  五日目 湯の川温泉泊 六日目は午前の便で関西へ帰ります。 スープカレー、ジンギスカン、ラーメン、ラッキーピエロ、海鮮は押さえたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道旅行日程について

    はじめまして。 実は8月27日から3泊4日で家族でレンタカーで北海道旅行をします。 コース予定は 1日目 新千歳着が14:30で、それからさけのふるさと館を見た後に支笏湖丸駒温泉に宿泊。 2日目 453号線で羊が丘によって、札幌を通過して小樽市内観光を宿泊。 3日目 余市・積丹半島を回り、午後の3時くらいに札幌着し市内観光。 4日目 札幌市内観光し、15:30に新千歳発の飛行機で帰路へ。 以上の予定で考えているのですが、余裕があるのがないのかもさっぱりわからず不安です。よいアドバイスをお願いします。 また2日目に羊蹄山を見てニセコ方面から小樽へ行き観光することが可能でしょうか?

  • 北海道旅行のプランについて質問します

    来月、9月の下旬に北海道旅行を計画していますが、日程に無理がないか、よくわからないので、質問させてください。 3泊4日で東京からの出発ですが、1日目は遅め(昼頃)の出発です。 まず、新幹線で函館に行くか、飛行機で新千歳に行くかで迷っています。 飛行機が苦手なので往路だけでも新幹線で、と考えたのですが、函館からだと日程が厳しいでしょうか。以下にだいたいのプランを書きます。 1日目 函館泊 2日目、3日目、4日目 レンタカーで移動 洞爺湖、登別温泉、支笏湖、積丹など観光 夕方に新千歳空港から帰宅 できれば登別は宿泊したいです。 上記の観光と、回転寿司、ジンギスカンを食べるのが目的の旅行です。食事のために小樽や札幌に寄れるなら寄りたいです。 観光自体は、じっくり楽しむというより、景色を見るだけで十分です。 函館や札幌のような街や建物や文化的なものは興味がなく、あくまでも自然の景色が見たいです。 ルート検索すると移動が(函館から登別、洞爺湖から積丹など)それぞれ3,4時間かかるようなので、どうかな~?と考えているところです。 積丹を外すと余裕があると思いますが、積丹は見るべき価値があるでしょうか。 また、函館から登別までの間に見るべき景勝地などはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • GWの北海道(道南)フリープラン

    GWに北海道へ3泊4日フリープランで行こうと考えています。 下記の日程で無理がないかどうかや、お勧めスポットやルート変更したらいいなどのご意見をお聞かせ下さい。 4/29祝 1日目 函館空港14:35到着→函館観光→函館の夜景 函館泊 4/30水 2日目 函館でレンタカーを借り、洞爺湖、有珠山、昭和新山、登別熊牧場、地獄 登別泊 5/1木 3日目 積丹半島観光 レンタカーを返却して夜の小樽観光 小樽泊 5/2金 4日目 小樽から札幌へ移動 時間があれば軽く札幌観光 新千歳16:00の飛行機で帰路 3泊4日の予定ですが、もし都合が付けば4泊5日にするつもりです。 その場合は上記のプランにプラスどこを追加すればいいでしょうか? 主人はレンタカーでのんびりと旅をしたいと言っているので、都会よりは自然を感じられるスポットがいいです。 よろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう