• ベストアンサー
  • 困ってます

GW 3泊4日北海道旅行

5月1日 12時30分 新千歳空港着 小樽泊 2日 午前中移動し、午後函館観光 函館泊 3日 函館→洞爺湖観光 登別泊 4日 支笏湖観光 14時40分 新千歳空港発 友達と2人で、3泊4日レンタカー付のプランで申し込みしています。 1日目は札幌・小樽を観光する予定でしたが、一度行ったことがあるので、積丹半島まで行ってみたくなりました。 ただホテルが小樽なので、また戻ると無駄になりそうなので、ニセコのホテルに変更し、積丹半島を1周するルートはどうかなと思っています。(次の日の函館への移動も短くなるので) 半日でこのルートを回ると、やはり移動だけで、忙しくなってしまいますか? 他のルートに関しても、何かあればアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数5
  • 閲覧数205
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 1日目の千歳~積丹周遊~ニセコは結構な距離ですよ、ざっと見ても233km・約4時間半は掛かりそうです。不可能ではありませんが、ちょっと忙しいでしょう。要再検討でしょうか。 2日目は183km・3時間ちょっと。3日目は221km・3時間半、4日目は122km・2時間半というところでしょうか。 ただ、この時期、道南方面は花見時期で渋滞が懸念されますので1~2時間の遅れは覚悟が必要でしょう。余裕を持った計画が必要ですよ。 定番ではありますが、下記の「北の道ナビ」で各観光地等・途中の道の駅などを出発地・経由地・到着地に選んで入れて距離や時間を検討してみてください。 http://time-n-rd.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

積丹半島は今回は難しそうですね。 GWなので、函館方面も渋滞しそうだということですし、 もっと余裕をもったルートを考え直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

積丹よりも、函館が大変です。 GWの函館方面は間違いなく渋滞します。 小樽~函館を午前中に移動、というのは、渋滞してなくても、かなりいっぱいいっぱいの距離です。GWだと、渋滞にはまってへとへとに疲れて夕方ごろにやっと到着、ということになりかねません。 函館は省いたほうが賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり函館渋滞しますよね・・・ ただ、今回の旅では、函館はどうしても行きたいので、 ルートを再検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)

GWだとレンタカーも混みますので、千歳での手続きは1時間は見る必要があると思います。飛行機が12時半着だと、だいたい出発は14時近くになるでしょう。千歳空港から積丹の神威岬まで行くつもりなら、GWであることを考えると約3時間はかかると思います。つまり到着する頃は17時です。さすがにもう観光時間ではないでしょう。  札幌・小樽を見なくていいなら、初日にさっさと支笏湖に行ってしまった方がいいように思います。空港からだと1時間かからないくらいです。支笏湖畔で1泊すれば、函館も小樽よりは近いでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに積丹半島に行くまでに夕方になりそうなので、今回は無理そうですね。 支笏湖も、1日目と最終日のどちらに行くか、ルートを練り直してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

うーん、まさに北海道観光の泥沼コースです。要練り直しと言わざるを得ないです。移動も結構多いのでしんどい旅になる可能性もありますので・・・。 ただ、レンタカー付きプランの落とし穴として発着空港を変更できないという事も良くあるので今更替えれないかもしれませんが、ともかくこのルートなら函館から道内入りしましょう。日程の一例を参考までに一筆しますが、距離等は『北の道ナビ』で検索してください。 1日目:出発地不明ですが東京発と考えて、始発便で函館空港着。終日函館観光をし函館泊。 2日目:函館から洞爺湖温泉方面へ。 3日目:洞爺湖温泉から積丹方面へ。走行時間は約5時間。小樽泊 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018306&arr=01203&via=018305&rsel=c&tsel=a 4日目:小樽から新千歳空港へ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

函館入りも考えたのですが、直行便がないので、2万8千円もプラスになると旅行会社に言われ、ちょっと高いかなと・・・。 次回いつ行けるかどうか分からないので、予算との相談にもなりますね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

北海道の者ですが, 広大な北海道のレンタカー付のプランの場合は, そのプランを作った人の想定ルートを外れないようにしてください. 想定ルートを外れると,北海道を迷走するルートになります. あなたの当初のプランでは 2日目は小樽→余市→倶知安→ニセコ→長万部→八雲→森→大沼→函館 の経路が想定ルートです.つまり,国道5号と高速からそれないようにしてください.午後に函館で観光するんですから,観光時間を入れると,これで時間的にはもういっぱいです.また,2日目は朝早めに小樽を出てください.小樽で朝のんびりしていると,函館着が午後のおやつの時間になりますよ. ニセコを1泊目にする場合は, 1日目の想定ルートは, 新千歳空港→支笏湖→喜茂別→ニセコ 2日目の想定ルートは, ニセコ→長万部→八雲→森→大沼→函館 です.積丹半島は想定ルートから外れます. プランを作った人が予想しないようなルートをとらないことです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり無理やり詰め込みすぎると、運転で疲れてしまい、観光する時間すらなくなってしまいますよね。 頭の中で考えてるのより、予想以上に広いことを再認識しました。 ご回答ありがとうございました。