• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

10月末に2泊3日の北海道旅行を計画しています。

  • 質問No.6246417
  • 閲覧数126
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

10月末に2泊3日の北海道旅行を計画しています。
2人でレンタカー(乗り捨て)のフリープラン

・函館の五稜郭と函館山の夜景
・小樽のガラス細工体験
・富良野のドラマロケ地
・札幌の友人訪問

上記が押さえたい場所ですが、距離がかなりあるのでどういったルートが望ましいか悩んでいます。
しかも3日目の最終日は東京で夜20時から仕事という超ハードスケジュールですw
やっととれたつかの間の連休なのでこの機会を逃したくありませんので、諦めたくはありません。
ちなみに長時間の車での移動はそんなに苦ではありません。

考えとしては
1日目:羽田発⇒函館空港着⇒函館観光、函館泊
2日目:函館⇒小樽観光⇒札幌泊
3日目:札幌⇒富良野観光⇒新千歳空港発⇒羽田着(18時頃までに)

いかがでしょうか?ここはこうしたほうがよい等の、意見が御座いましたらお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (76/174)

ご提示されているコースでは最終日の富良野でロケ地を観光する時間が殆どありません。また、富良野から千歳までの移動時間も無駄です。かと言って旭川空港OUTだと便数が少ないので18時までに羽田に到着するのは昼過ぎ発の便になり、これまた時間が余ってしまい勿体無いですから、逆コースで行くのはどうでしょうか。そうすると旭川IN函館OUTになるわけですが、函館空港からの羽田行きは旭川よりは便数が多いので、夕方便で18時頃に羽田着が可能になりますから、観光に使える時間が増えて良いのではないかと思います。

以下は日程の一例です。
1日目:羽田発(7:25)→旭川着(9:10)→富良野観光→札幌泊
空港から真っ直ぐ『北の国から』メインロケ地の麓郷へ行きたい場合、途中の上富良野から国道を逸れ、道道298号とベベルイ零号線を通り、布礼別、麓郷と行けば早いですよ。普通に上富良野、中富良野、富良野、布部(又は八幡丘)を通ってくるより10km以上の近道になります。まぁそれぞれの地区にもロケ地がありますので参考まで。

2日目:札幌→小樽観光→函館観光/泊
この日は少々ハードかも知れませんが、札幌を早めに出発し午前中は小樽観光、昼食後は函館へ移動、日没くらいに函館着、夜は夜景観光と言った具合でしょうか。
小樽から函館へは以下のルートが時間的にも距離的にも最短で良いでしょう。
(1)国道393号ルート
小樽-毛無峠-赤井川-倶知安-ニセコ-蘭越-黒松内IC-道央道-落部IC-国道5号-七飯藤城IC-函館新道-函館IC
(2)国道5号ルート
小樽-余市-仁木-稲穂峠-倶知安(以降(1)と同じ)
双方とも4時間半前後(休憩除く夏道)見ておけば大丈夫です。

3日目:夕方まで函館観光→函館発(16:45)-羽田着(18:05)
お礼コメント
MageHage

お礼率 27% (3/11)

時間や最適なルートなどの事細かいご説明大変参考になります。
逆ルートなら無駄なく回れそうですね。
投稿日時:2010/10/13 06:15

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (338/1717)

#6、#7です。
札幌でご友人に会うのでしたね。見逃していました。
しかし、そうなると時間の見通しが立ちません。
先にも書いたように、札幌は広いので移動に案外と時間がかかります。
また、ご友人との関係についても、夜に訪問しても大丈夫なのかとか、泊めてもらった場合に早朝の出発となって構わないのかなど、そのあたりはどんな感じなのでしょうか?
補足コメント
MageHage

お礼率 27% (3/11)

度々のご回答ありがとうございます。
実を言うと、まだ会えるかどうかは確定していません。
メディア関係のお仕事をされている多忙の方なので、時間が合えば・・・という状況です。
会えるとしたら恐らく夕方以降になると思います。

本当は旭山動物園に行きたかったのですが、運悪く18日から休業期間に入ってしまうそうで・・・
投稿日時:2010/10/13 14:26
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (338/1717)

#6です。修正です。
余市~岩内ルートのリンクが間違っていました。正しくはこちらになります。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01203&arr=01202&via=01402&rsel=c&tsel=a
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (338/1717)

詰め込みすぎであるというのは大前提ですが、少しでも効率よく回るなら、#3さんのおっしゃる旭川in函館outでしょうね。
千歳空港はレンタカーを借りるにしても返すにしても時間がかかるので、タイトなスケジュールでは時間が勿体ないです。

さらに#3さんのプランに加えて、札幌泊ではなくて、小樽泊をおすすめします。
札幌はとても広いので、高速のICから主要ホテルまでの距離が案外とあります。
その点、小樽なら、町が小さいので、無駄が少ないです。所要時間的にもほとんど変わりません。
小樽泊なら、小樽の夜の観光も楽しめますし。翌日の小樽観光でも、ホテルの駐車場を使わせてもらえれば、駐車場代の節約になります。

小樽から函館までは高速もありますが、ドライブを楽しむなら、下道をおすすめします。
余市から岩内を通って海岸を通って長万部ICから高速に乗るルートか
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01203&arr=01202&rsel=c&tsel=a

小樽から、赤井川村を通って、ニセコを通り、黒松内ICから高速に乗るルートあたりがいいかと思います。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01203&arr=01202&rsel=c&tsel=a
  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (582/1055)

札幌→富良野→新千歳の移動だけで5時間はみておきたいところです。それに観光+昼食などの時間を加味すると3日目は早朝出発が望ましいです。

3日目が18時頃に羽田着となると、JALの16:30→18:05がぎりぎりですね。この場合、レンタカーは出発の2~1時間半前に返却になると思うので、新千歳には少なくとも14時~15時の間には到着しなければならないでしょう。このあたりはレンタカー会社にも確認してみてください。

札幌から富良野へは、滝川ICで降りて芦別経由で行くのが早いです。札幌中心部のICから富良野まで約2時間ちょっとで行けます。

富良野の色々なパンフやマップ類がダウンロードできます。
http://www.furano-kankou.com/panf/index.html

麓郷は意外に時間がかかりますのでご注意ください。
桜並木のある麓郷街道を往復すれば近いですが、それでも富良野中心部から片道20分以上かかります。
さらに時間がかかりますが、ハートヒルパーク展望台を経由して麓郷へ向かう北の国からロードも風景がとてもいいです。この道だと麓郷まで30分以上かかりました。
http://blog.goo.ne.jp/tetsu_501se3248/e/36558f148242033c3de745a46d50f3c0
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (193/798)

詰め込みすぎの感が否めません。せめてもう一泊できるなら話は別ですが・・・。

ガラス細工体験であれば函館でもやっているお店がいくつもあります。
http://homepage2.nifty.com/glass/
1時間500円の駐車場がざらにある街ですから、車に駐車場代という名の駄馬を食わすよりは函館市内での移動は市電・バスをお勧めします。1日乗車券さえあれば乗り放題ですし施設によっては割引クーポンになります。
ということで、小樽をカットしてしまえば行程に余裕が生まれます。

まぁ、レンタカーだと慣れない道を走ることになり時間が読めないでしょうから、JRを利用しましょう。バスでの旅行とレンタカーでの旅行を同じように考えるのは大いなる間違いです。
補足コメント
MageHage

お礼率 27% (3/11)

確かに厳しい日程です。どこかを犠牲にしなければならないかもしれません。

また、レンタカー無しは考えていません。
ご回答して頂いている方には申し訳ありませんが、以降の回答で他の移動手段の提示はご遠慮下さいますようお願い致します。
投稿日時:2010/10/13 08:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1650/7788)

3日目 ムリ。詰め込みすぎ

北海道の大きさを 一つの県くらいと勘違いしていませんか?
補足コメント
MageHage

お礼率 27% (3/11)

北海道は一度バス旅行で行った事あるので、それぞれの場所は把握しているつもりですが、やはりしんどそうですね。
投稿日時:2010/10/13 05:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (803/1596)

2日目は小樽まで高速使っても6時間くらいかかると思います。
レンタカー代、乗り捨て代、ガソリン代、高速代を考えると飛行機のほうがよいのでは?

函館09:10-札幌丘珠09:50 16300円を使えば、
ご友人との時間もゆっくりできます。

1日目は、市電やバスで観光できますのでレンタカーは3日目のみ。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage115.htm
こちらなら2500円で借りれます。
http://www.choinori.jp/index.html

富良野まで三笠経由で片道3時間くらいかかりますので、
朝一にお出かけください。

千歳からはスカイマークやエアドゥが安いのですが、
ダイヤが過密なので朝に遅延があると時間通りに飛びません。
お仕事厳守ならANAやJALをお勧めします。


良いご旅行を
補足コメント
MageHage

お礼率 27% (3/11)

以前から広大な土地をひたすらレンタカーで走って見たかったのです。市電やバス使うと修学旅行と変わらないルートになりそうで(笑)
でも、参考になります。
投稿日時:2010/10/13 06:02
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ