• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1月末の北海道旅行について

はじめまして。来年の1月末に母と私の友人の3人で3北海道旅行を計画しています。友人とは居住地が離れているので千歳空港か札幌で落ち合う予定です。なので私と母は前日午前に羽田から函館入りをし、湯の川温泉に1泊、朝飛行機で千歳へ向かおうとおもっています。合流後の2泊3日間は札幌や小樽観光を帰路は千歳空港からを考えています。 そこでみなさんにいくつか質問です。 (1)函館の半日観光は厳しいですか? (2)函館発の飛行機は千歳行きと丘珠行きがあるのですがどちらがいいのでしょうか? (3)小樽では1泊した方がいいでしょうか? (4)札幌や千歳周辺のお勧め温泉宿はありますか? (5)小樽や札幌のおいしい海の幸やジンギスカンが食べられる、地元の方おすすめの穴場スポットは? 以上5つわかるところだけでも良いですので、情報お待ちしております。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数134
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)函館の半日観光は厳しいですか? はい。厳しいと思います。 (2)函館発の飛行機は千歳行きと丘珠行きがあるのですがどちらがいいのでしょうか? 行動するスケジュールと発着時間、空席状況に合わせて好きな方を。 札幌の中心部に行くまでの所要時間はどちらも同じような物ですが、以下の違いがあります ・千歳 札幌に行く場合にJRを使うと、飛行機を降りてから札幌駅に着くまで一切外に出ないので、寒い思いをせず快適です。 ・丘珠 滑走路が短いので、小型ジェットかプロペラ機になり、ちょっとした悪天で揺れまくるので、怖い思いをするかも知れません。また空港を出てから中心部までバスを使いますが、タイミングが悪いと、極寒の屋外でバス待ちする事になります。 (3)小樽では1泊した方がいいでしょうか? 是非。小樽市内に泊まるのも良いけど、小樽から5キロほど札幌寄りの、朝里川温泉に泊まるのも良いかも。 (4)札幌や千歳周辺のお勧め温泉宿はありますか? 宿はそれぞれの好みがあると思うので、質問者さん自身で調べてもらうとして、温泉地を挙げると、 定山渓温泉(札幌市内。中心部から車で1時間) 朝里川温泉(小樽から車で45分。JR朝里駅から車で5分) の2つになります。但し、どちらも循環式温泉の宿が多く、源泉かけ流しは無理です。部屋の造りと料理の内容で決めましょう。 (5)小樽や札幌のおいしい海の幸やジンギスカンが食べられる、地元の方おすすめの穴場スポットは? 穴場となると、運転免許、レンタカー、冬道走行3年以上の経験、運転手はお酒が飲めなくなる覚悟、が揃ってないと行けないお店しか知りません(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

拝見がが遅くなりました。 それぞれの質問に丁寧に答えてくださいりありがとうございます。特に(2)の情報は地元の方ならではのご意見で、とても有難いです。検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 3泊4日で北海道旅行

    6月に3泊4日で北海道旅行を考えています。 札幌・小樽・洞爺湖・函館は行きたいです、あと行き帰り共、千歳空港を使う予定です。 あまり無理をせず回りたいのですが、いけるでしょうか? ほかにオススメの店や観光地はありますでしょうか?!

  • 北海道旅行にアドバイスを・・・・・・

    8がつ北海道に行きます。旅行日程は次のとおりです。 1日目 フェリーで函館に夜中2時頃到着 そのまま積丹半島~小樽~札幌(泊) 2日目 札幌観光~支笏湖~洞爺湖(泊) 3日目 洞爺湖~大沼~函館~湯の川温泉(泊) 4日目 湯の川温泉~函館観光~フェリー夜10発 の日程です。 新鮮な海鮮料理・お鮨・ジンギスカン・函館の朝市など、その場所・場所の観光スポットまたお奨めグルメスポットがあれば教えてください。

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • taka44
  • ベストアンサー率0% (0/2)

こんにちわ。 (1)私は9月の平日に函館観光をしました。 印象として、函館は名所が函館山・元町周辺に密集しているので、そのあたりに絞ればよろしいかと。 この時の行程と時間を細かーく書いてみます。ご参考になれば幸いです。交通手段の記載がないのは徒歩です。 9:00函館空港着→9:20函館空港→(連絡バス)→9:45函館駅 ここで、駅前のバス案内所で情報収集。 10:00函館駅→(市電)→10:05十字街電停→10:10函館山ロープウェー駅→(10:20発ロープウェー)→10:25山頂駅 山頂には11時まで居座りました。絶景です。地元の方は冬の函館山もお勧めだと言ってましたから、1月も期待できますよ。ロープウェーは通年営業で10分間隔運行です。 11:10山頂駅→(ロープウェー)→11:15山麓駅 ここからは徒歩で教会などの歴史的建造物を回りました。 11:25函館聖ヨハネ教会→11:30ハリストス教会→11:40函館市旧公会堂→11:45旧北海道庁函館市庁舎→11:55カトリック教会→12:20十字街近くの「鳳来軒」で塩ラーメン(笑)→12:40ベイエリア散策 ・・・と、半日の行程はこんな感じです。この日は建物の中はほとんど見ていませんが、半日観光でも元町近辺の雰囲気は楽しめると思います。悪天候でない限り、1月でもほぼ同じ所要時間で回れるはずです。 なお、十字街から湯の川温泉へは市電なら36分で着きます。 (5)まだ行ってないんですけど、小樽の友人に進められたのは地元にある「なると」というお寿司屋さん。寿司屋なのに若鶏の唐揚げが人気メニュー。海の幸でもジンギスカンでもありませんが、小樽の隠れた名物らしいです。 長文失礼しました。楽しんできてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な日程ありがとうございます。半日でも随分観光できるんですね。参考にさせていただきます。 「なると」の唐揚げは私も耳にしたことがあります。なぜ唐揚げなんでしょうね。でも唐揚げに目がない私にはかなり魅力的です。

  • 回答No.4

(1)範囲や一箇所にかける時間によりますが、サクサク廻ればそれなりに観光できると思います。 (2)函館~札幌は、飛行機に乗ること自体が目的ということでよろしいでしょうか?(実際にはビジネス客(?)が多いのが個人的にはやや不思議なところ) 千歳は内地からの便でいくらでも使う機会があるので、どうせ乗るなら丘珠がお勧めです。 ある程度フライトにあわせた札幌駅行きのバスダイヤが組まれていますし、地下鉄の栄町駅までタクシーで行ってもワンメータだと思います。 ただ、すでに回答がありますが、冬は欠航になる可能性がやや高いようです。その場合はあわてずさわがずJRの特急で移動すれば大丈夫です。 ちなみにアドバイスですが、帰りの日のフライト欠航にもご注意ください。朝のうちから携帯電話などで運行状況をチェックすることをお勧めします(航空会社Webで見えます)。 JRが平常運転していても油断しないでください。千歳がすでに修羅場になっている可能性もあります(^^;。 札幌を昼頃の特急で出ればその日のうちに東京にたどり着けるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。毎年雪の多い北海道、交通手段にそれなりの対策はされているだろうから、滅多な事では欠航しないと油断したら大間違いですね。余裕を持って旅行計画を立てたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • susan35
  • ベストアンサー率33% (21/62)

 札幌市在住の者です。答えられる範囲でお答えしたいと思います。  (1)函館の半日観光について  可能ですが、本当に見れるところは少ないと思います。せいぜい3~4でしょうか。綿密な計画が必要です。  (2)函館発の飛行機について  函館から札幌まではJRの特急で移動するほうが確実だと思います。日本海側は雪が多いので、飛行機は欠航になる可能性がJRよりも高いです。1月という時期を考えると、飛行機よりもJRを選択されたほうが賢明でしょう。ただ、雪が強いとJRも遅れます…。  (3)小樽で1泊?  札幌~小樽間は快速エアポートで約30分、普通電車でも50分ですから、日帰りの小樽観光も可能です。  (4)おすすめの温泉宿  札幌、千歳周辺は定山渓温泉くらいしか知らないです。他の方のを参考にしてください。  (5)穴場スポット  海の幸…回転寿司はどうでしょうか?個人的にはトリトン、なごやか亭、とっぴーなどがおすすめです。  ジンギスカン…うーん…、だるまとか有名どころしか知らないです…(笑)。  (6)その他  1月下旬なら、雪まつりの雪像を作っている最中ですから、「つくりかけの雪像」を見ることができますよ。  長文失礼しました。旅の無事をお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり函館-札幌はJRですね。 グルメ情報ありがとうございます。回転寿司で賞味させていただきます。そして雪まつりのつくりかけ、思ってもいなかったので、是非見にきたいと思います。情報ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

函館のものですが、函館から札幌へは飛行機よりもJRを使った方がいいでしょう。冬場は飛行機だと欠航したり遅れたりということが日常茶飯事となりますので。JRもそういうこともありますが、飛行機よりはずっと確率が低いです。 ちなみに、函館から千歳行きの飛行機は今はエアトランセという非常に小さな飛行機だけですので、もし飛行機をお考えなら丘珠行きが一般的です。 ただし、丘珠の方が大雪になって決行する確率が高いです。 まあ、一番確実なのはJRですね。 函館で半日観光とのことですが、西部地区をちょっと散策して、その後ロープウェイで函館山山頂から夜景を見る、というだけでもそこそこ楽しめると思います。 お気に召したらいつかまたおいでになって、じっくりと街の空気を感じ取ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人と待ち合わせをしているので、飛行機が欠航になったら困ります。確実なJRですかね?お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月北海道旅行

    11月の連休に北海道へ行く予定です。 土曜、羽田から朝7時発、札幌着。 月曜、函館をお昼までに出発して東京へ。 の予定です。 土曜、日曜の間に、札幌・小樽・函館を観光したいです。 そこで、 土曜は札幌・小樽を観光し、小樽に宿泊。 帰りの飛行機が函館からなので、日曜は小樽から函館へ移動し、 函館を観光、そのまま函館に泊まろうと思います。 おおまかに、この計画で大丈夫でしょうか。 函館へ移動するには、札幌からと小樽から、どちらが行きやすいでしょうか。 もし札幌からの方が行きやすいなら、 土曜に札幌に着いたら、小樽観光後また札幌に戻って、 札幌のホテルに泊まろうかな、と思うのですが。 また、移動は電車でいけるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 9月の北海道旅行について教えてください。

    9月の北海道旅行について教えてください。 母と2人で北海道への旅行を検討しています。 ツアーで行こうと思っているのですが、申し込もうと思っているプランの行き先が、 1日目 函館夜景鑑賞後、湯の川温泉泊 2日目 函館名所見学後、大沼公園等経由して洞爺湖へ。洞爺湖温泉泊 3日目 ファーム富田・美瑛の丘見学・旭山動物園 札幌泊 4日目 小樽観光後、千歳空港へ となっています。 函館・小樽・富良野・美瑛が母の希望なので、ちょうどいいかなと思っています。 ツアーなのであわただしいのは承知の上ですが、時期について悩んでいます。 スケジュールの都合上、9月の上旬か下旬にしか無理そうなのです。 どちらかであれば・・・どちらがオススメでしょうか? 私は10年ほど前ですが、8月の下旬に北海道へ行ったことがあり、美瑛の丘の美しさに感動しました。 ぜひ、母にも見せてあげたいと思っています。 秋の美瑛として楽しむなら・・・。 9月の始めと終わりなら、どちらがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 北海道旅行の観光順序について

    こんにちは。ヨシと言います。 明日から北海道へ旅行に行きます。 日程は以下の通りです。 9/6  15:00 ホテル函館ロイヤル着後、函館観光 9/7  12:00 函館→小樽行き電車乗車 9/7  16:00 小樽ホテル着後、札幌・小樽観光 9/8  札幌・小樽終日観光 9/9  19:00 千歳空港発 現在、ぎりぎりまで色々と仕事等ありまして、 行きたい所は大体決まってるのですが、当日の 日程を決めきれていません。 時間的に、それほど余裕があるわけでも無いので、 効率良く観光して行きたいと考えています。 (※特に函館は・・・) そこで、函館、札幌、各地での観光の順序として、 時間のロス無く回るなら、この順序で!みたいな アドバイス頂けませんでしょうか? 各地での観光希望地は、以下の通りです。  ○函館   (1)函館明治館   (2)金森レンガ倉庫   (3)函館ハリスト正教会   (4)函館山   (5)函館シーポートプラザ   (6)五稜郭公園、五稜郭タワー  これだけを一日で回るのは厳しいでしょうか?  ○札幌   (1)大通り公園   (2)札幌テレビ塔   (3)時計台   (4)北海道庁旧庁舎   (5)札幌ファクトリー   (6)イシヤチョコレートファクトリー   (7)雪印パーラー 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 北海道旅行で教えてください

    来月北海道旅行に行きます。 家族3人(子供1歳4か月)です。 香川から東京。東京から千歳へ飛ぶ予定です。 1日目 千歳に昼頃到着するので、円山動物園へ行く予定です。 旭山動物園へ行きたかったのですが、ちょうど休園日でした。涙 札幌に宿泊します。 2日目 この日も同じホテル(札幌)に宿泊します。 小樽・積丹辺りへ行きたいのですが、観光地のオススメありましたら教えてください。 3日目 登別温泉に宿泊します。 洞爺湖・登別あたりでオススメありましたら教えてください。 4日目 15時千歳発の飛行機で帰ります。 この日は、千歳空港でお土産を買う時間にすべてを費やします。 子供は歩くんのですが、まだ小さいので余裕をもった旅行にしたいと思っています。動物園・水族館など、子供と一緒に楽しめる観光地がありましたら教えてください。 食事もお寿司・ジンギスカン等おいしいお店があったらお願いします。

  • 2泊3日の北海道旅行

    5月の中旬に2泊3日で母と二人で北海道に旅行します。 行きと帰りどちらも千歳空港です。 2泊3日とも千歳空港からレンタカーを借ります。 1泊目 千歳空港(10時着)→ノーザンホース→支笏湖観光→小樽泊 2泊目 小樽→小樽観光→登別クマ牧場→地獄谷→登別泊 3泊目 登別→千歳空港(17時発) こんな感じのプランで大丈夫でしょうか? 直したほうがいいものやアドバイスもいただけたらうれしいです。 洞爺湖の有珠山ロープウェイにも乗りたいのですが、どこに入れたらよいか迷っています。 あと、観光や美味しい食べ物やお勧めもあったら教えてください。 お願いいたします。

  • すいません、もう少しだけお付き合いください、北海道旅行について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342060の日程で旅行をするものです。 経験豊富な皆さんからの意見を参考に最終的に自分で考えて、2つのプランを立てました。あまり、無理をしないほうがいいという御意見や、道東にもという御意見、札幌しかあまり、遊べないという御意見があり、非常に迷いましたが、なんとか(といっても皆さんから見れば、え?こんなもので迷ってたの?という感じかもしれないですが)2つのプランを立てました。 1つ目 1日目 札幌・小樽観光 小樽OR札幌泊 2日目 朝一かもう一本後の特急で旭川へ、旭川観光、旭川泊 3日目 札幌観光 札幌泊 4日目 朝一かもう一本後の特急で函館へ、函館観光・函館泊 5日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ、札幌で遊ぶ。徹夜。 6日目 札幌→千歳へ。千歳から帰る。 2つ目 1日目 札幌・小樽観光 小樽OR札幌泊 2日目 朝一かもう一本後の特急で函館へ、函館観光・函館泊 3日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ、札幌観光、札幌泊 4日目 朝一かもう一本後の特急で旭川へ、旭川観光 旭川泊 5日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ。札幌観光。徹夜。 6日目 札幌→千歳へ。千歳から帰る。 どちらが良いでしょうか?また、問題ないでしょうか?ご指摘お願いいたします。観光=遊ぶで良いです。

  • 北海道旅行 行程について

    7月初旬に北海道旅行を計画しています。 基本的には嫁が初北海道なので、主な観光ルートとして「函館」「札幌」「小樽」は外せないと思っています。 あとは無謀ながら「旭山動物園」には是非とも立ち寄りたいと思っています。 大阪からの2泊3日です。 識者の方、地元の方、ルートの変更も含め、色々とご教示くださいませ。 -- ○1日目  大阪(関西空港)⇒函館空港  五稜郭⇒レンガ倉庫⇒函館山夜景⇒飲食⇒ホテル泊まり  >大阪から函館に行くには関西空港からのみとなります  >昼過ぎに函館に着きますが、比較的余裕のスケジュールかと ○2日目  函館朝市⇒札幌(電車orレンタカー)⇒旭川⇒旭山動物園⇒  札幌⇒飲食⇒ホテル泊まり  >函館から旭川・・・無理ですかね。  >夜は旭川に泊まって翌朝に小樽⇒札幌でも構いません ○3日目  札幌⇒小樽(電車orレンタカー)⇒レンガ倉庫・運河⇒ガラス館  ⇒札幌(少し観光)  ⇒千歳空港⇒大阪(伊丹空港)  >千歳空港発は夕方の遅い時間ありです。 -- 是非ともご意見くださいませ。 以前の質問事項に挙げた「九州旅行」も強行軍ですべての予定観光地を 回ってきました。少々の無茶は承知の上です (^_^)/~

  • 4月上旬の北海道旅行について教えてください

    福岡在住です。 4月上旬にグルメと観光をメインに北海道へ家族旅行に行きます。 家族6名、うち免許所持者5名(雪道経験者1名)です。 質問(1) 移動はレンタカーとJRのいずれが便利でしょうか? 質問(2) 順路(1)と(2)のいずれがベターでしょうか?              日程的にタイトであれば小樽はパスしようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。 順路(1)  初日  福岡~11:50函館空港~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  2日目 湯の川温泉~函館(朝市)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~小樽(昼食・市内観光)~札幌(サッポロビール園または           キリンビール園) 宿泊  4日目 札幌(朝市・市内観光)~新千歳空港14:10 順路(2)  初日  福岡~12:00新千歳空港~札幌(市内観光) 宿泊  2日目 札幌(朝市)~小樽(市内観光・昼食)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  4日目 湯の川温泉~函館(朝市・市内観光)~函館空港12:35

  • 北海道旅行

    10月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行きます。 移動手段はレンタカーです。 二人とも初めての北海道で距離感が全く分かりません。 下記の日程でプランを組みました。ゆとりがあるかよくわかりませんが、 おすすめの観光地&おいしい食事情報等あれば教えていただきたいです。 一日目 札幌泊 市内観光 二日目 札幌泊 小樽、積丹半島観光 三日目 洞爺湖温泉泊  四日目 函館泊  五日目 湯の川温泉泊 六日目は午前の便で関西へ帰ります。 スープカレー、ジンギスカン、ラーメン、ラッキーピエロ、海鮮は押さえたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 函館・札幌宿泊レンタカーのモデルコースを教えて

    お世話になります。 10月19日~21日2泊3日  19日10:30 千歳空港着 レンタカー → 湯の川温泉泊  20日              レンタカー → 札幌市内泊   21日              レンタカー → 千歳空港19:00過ぎ発   の日程で、50代の夫婦が旅行を予定しています.。 札幌は数回、小樽は一度訪問していますが函館は初めてで、北海道をレンタカーで動くのも初めてです。(車の運転は好きなほうです) 初日  千歳空港から函館・湯の川温泉までの観光ルート 函館観光 2日目 函館・函館から札幌までの観光ルート 夜の札幌ではろばた風居酒屋で海の幸を 3日目 さっぽろ羊が丘展望台ほか、北海道らしいところをドライブして千歳空港へ の日程で、ぜひおすすめの観光ルート・食事場所・メニューなど教えていただきたく。 よろしくお願いします。