• ベストアンサー

10月の北海道

10月中旬に1週間ほど北海道に行く予定です(一応、新婚旅行という名目です)。 旅行の前半は道南(函館~札幌)を巡る予定です。 今、後半の3~4日間を何処で過ごそうか迷っています。 気候も考慮した上で、お勧めスポット・コースなどがあれば教えてください。 道内移動は電車・レンタカー・船など、何れもOKです。

  • favre
  • お礼率96% (276/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12504
noname#12504
回答No.1

10月ですと、南方の方には寒い季節かもしれませんね。 山も色付き始めていると思います。 函館に行くのであれば、夜景ははずせないのではないかと 思います。 後半、足が伸ばせるのであれば、旭川の 『旭山動物園』なんてどうでしょうか? リニューアルオープン(去年くらいから)してからは 結構行く人増えているみたいです。 今年になってペンギン館が出来たそうですし・・・。

favre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり10月は寒さを意識した方が良さそうですね。 道南で温泉・グルメを楽しんだ方が無難かもしれませんね。北海道の食べ物は一年中美味しいから。 旭川も検討してみます。

関連するQ&A

  • 6月に北海道に新婚旅行

    6月中旬に北海道へ新婚旅行に行く予定です。移動はレンタカーと交通機関を利用しようと思っています。 6泊7日のフリープランで、1日目はトワイライト泊、帰りは飛行機(空港未定)です。行きたい所が多くて、どう周ればいいか迷っています。 行きたい所は 函館、札幌、旭川動物園、富良野、摩周湖、阿寒湖です。 どういうルートで周れば、効率的に移動出来るでしょうか? また、新婚旅行で行くのにお勧めのスポットがあれば教えて下さい。

  • 6月の北海道旅行

    6月に新婚旅行を兼ねて北海道旅行に行きたいと思っています。 予定では17日から4泊5日です。 大体以下のような形で移動できればと思っています。 1日目 函館空港着 → 函館観光 →函館泊 2日目 函館観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 3日目 小樽観光 → 札幌に移動・観光 → 札幌泊 4日目 札幌観光 → 札幌泊 5日目 旭川に移動 → 旭山動物園 → 旭山空港発 荷物の持ち運びも考え、移動は全てレンタカーを使いたいと思っています。 北海道は初心者で、思いつくままにスケジュールを作成したのですが、 距離的な面などで無理が生じているでしょうか? また、6月の北海道で、皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪ おいしいものと、景色が楽しめればと思ってます。

  • 9月の北海道旅行

    まだまだ先の話ですが、9月の中旬に新婚旅行を兼ねて4泊5日の北海道旅行を計画しています。 二人とも北海道は初心者で何から決めていいかもわからない状態です。 アバウトですが今現在の予定としては・・・ 1日目 旭川空港着(午前中)後、レンタカーで移動→旭山動物園・旭川ラーメン村 →旭川泊 2日目 旭川→美瑛・富良野観光→札幌に移動→札幌泊 3日目 札幌観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 4日目 小樽観光 → 函館に移動 → 湯の川温泉泊 5日目 函館観光 → 夕方~夜くらいに函館空港発帰路へ *移動は全てレンタカーです   私が運転できないので旦那が一人で運転します こんな感じのプランなのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪因みに「北の国から」を見たことがなく興味がないのですが、そういう場合は美瑛や富良野に行くのはやめた方がいいでしょうか?他の観光スポットがあれば教えて下さい☆おいしい物が食べれる所も教えて欲しいです。 また移動距離や時間などがわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)

  • 北海道旅行

    今年の12月中旬に北海道へ新婚旅行に行く予定です。なるべく、レンタカーで移動したいと思っていますが12月頃の北海道は、積雪はどのくらいなのでしょうか?私はスキーをするので、雪道などはそこそこ経験はありますが・・・。 場所などはまだ決まっていませんが、札幌から西方面(道南?)あたりと思っています。 交通手段、観光地、その他アドバイスがありましたら どんな小さい事でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 初めての北海道旅行

    9月中旬から4日間の予定で初めての北海道旅行に行くことになりました。1日目に『北斗星』で札幌に到着後、レンタカーで登別の宿まで向かう予定です。 そこで、途中『洞爺湖』辺りを観光したいと考えているのですが、札幌→洞爺湖→登別の間でオススメの観光スポットやお店、お食事処がありましたらぜひアドバイスをお願いいたします。また、9月の北海道の気候は肌寒いのでしょうか?併せてよろしくお願いいたします。

  • 4月の北海道旅行について

    4月中旬より新婚旅行で北海道旅行を計画してます。 北海道を選んだ理由は、夢だったトワイライトエキスプレスに乗りたかったからというのと、春スキーができるということと、旭山動物園に行きたかったからです。 でも、トワイライトエキスプレスも旅行会社から取れなかったと言われ、キャンセルまちの状態ですし、観光の計画も旭山動物園が休館だったり、他の観光スポットも4月中旬は休みのところが多く困っています。旅行先を変えることも考えましたが、トワイライトのキャンセルにかけてみたいといゆことと、彼に北海道でボードをさせてあげたいと思い北海道で決断しました。 わがままだと思いますが、彼も私も札幌、小樽は以前観光したことがあるので、それ以外で4月の北海道で楽しめそうなところはありますか?アドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。 計画予定 1日目 寝台特急 2日目 函館 3日目~4日目 ニセコ 5日目 未定 6日目 未定 7日目 未定 ※7日目の夕方に札幌発の電車で帰ります。

  • 北海道5泊6日で車で周れる範囲

    7月中旬に北海道へ新婚旅行へ行こうと思っています。レンタカーを借り、5泊6日のフリープランを使って周ろうと思っているのですが、行きたいところがたくさんあって、どう周るか悩んでいます。 行きたいところというのは。。。 函館、洞爺、登別、札幌、小樽、富良野、美瑛、 摩周湖。。。 いろいろ行きたいところをあげたらきりがないのですが、上記の7箇所へ行きたいなーと思っています。 地図をみて、摩周湖は無理かなぁとは思うのですが、 どうでしょうか? どのくらい車で時間がかかるのか検討もつかないため 悩んでいます。。。 いいアドバイスがあったら教えてください!! また、おすすめスポットがあれば教えてください!!

  • 2泊3日北海道(6月)アドバイスお願いします

    6月中旬に夫婦&2歳の子供と、私の両親で北海道に旅行に行く予定です。 初めは函館・小樽・札幌で考えていたのですが レンタカー移動の為 函館⇔札幌が300キロも有って移動に5時間もかかってしまいそうなので変更しようと思っています。 私は小さい子が居るので、移動は少なめにしたい事や、 函館は見る所も沢山あるので3日共函館で過ごすのが良いのではないか?と考えているのですが 両親は「せっかく北海道に行くなら“函館のみ”では無く“札幌・小樽”の方が良いと言います。 または全く他の所でも良いけど・・・との事。 私と母は何回か北海道に行った事が有るのですが子連れで行くのは初めてです。 そこで、小樽・札幌で2歳児を連れて行くのに良い場所が有ったら教えて下さい。 (私の中では白い恋人パークをメインにしようかな?と思っています) また「じゃぁ、2泊3日ならこのコースにしたら?」等のアドバイスでも嬉しいです。 (今回は動物園は行かない事になっています) よろしくお願いします。

  • 3月の北海道旅行

    3月中旬(15~20日)のあたりで、3泊4日の北海道旅行を計画しています。初めての北海道旅行ですが、今回は2人で札幌・函館・小樽をまわりたいと思っています。 そこで質問です。 (1)レンタカーを借りるか迷っています。雪の積もった道路を運転した経験がほとんどありません。電車と車とどっちが良いでしょうか? (2)今回は北海道の自然を楽しみたいと思っています。冬でも楽しめるところを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 12月の北海道旅行

    12月初め頃に北海道旅行に行こうと思います。札幌とか函館あたりで2泊か3泊の予定ですが、初めてなのでおすすめのコースやスポットを教えてください。おいしいものをたくさん食べたいなと思っています。