• ベストアンサー

4月上旬の北海道千歳市での服装について

4月上旬に東京から千歳に行きます。 北海道の人は4月になったら寒くても東京の人と同じ格好をすると聞いたのですが本当ですか? 千歳の4月の気温は東京の1、2月くらいの真冬の気温だと思うのですがそれでも皆さん薄着なのですか? 自分はとても寒がりなのでどんな格好をしていったらいいか迷っています。 ダウンジャケットや厚手のコートでは浮いてしまいますか? 北海道の皆さんは4月にどのような格好をしているか教えてください。

noname#108579
noname#108579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

北海道の人ではありませんが、北海道にはこのところ毎年1~2回行ってます。 はっきり言って、北海道の人は本州の人に比べて同じ気温でも薄衣です。寒さに慣れているのでしょう。個人差はあるのでしょうが、一般的には東京の人が現地の人と同じような格好をしていたら寒いでしょう。だからといって、現地の人がやせ我慢をしているわけではないです。 ただ、北海道の室内はとても暖かいです。 こういう事も考慮して服装を考えたほうが良いです。例えばセーターだと気軽に着脱できないですよね。 脱ぎやすい上着で暖かめにしておいたほうが良いと思いますよ。無理に現地の人に合わせることないです。なんせ、氷点下でもミニスカート生足の女子高生が居るのが札幌ですから、合わせていたら風邪ひきます。

noname#108579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足 何も凍死するほど寒くはありませんよ。東南アジアや中国から来た観光客でも、2月の厳冬期の北海道でも、凍死者は1人もいませんでした。 荷物が多いと、移動が大変ですし、たぶん昼に移動するでしょうから、 4月上旬なら、厚手のコートは持ってこない方がいいですよ。 荷物は少ない方がベター。 でも、なんで千歳の町に来るんでしょうか。就職?進学?

回答No.2

札幌市民です。 寒さはひとそれぞれで感覚が違います。札幌の中高生でも、吹雪の中(昨日のことです)、こうゆうふうに生足で通学している子もいます↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070313&j=0022&k=200703132200 東京の2ヵ月前ぐらいを想像してくるといいですよ。4月なら、そちらの2月ということになるでしょう。 ちなみに千歳は、真冬、札幌の中心部よりも数度低いです。札幌の中心部はヒートアイランドで暖かですが、千歳はそれがありません。札幌の中心部で氷点下2度でも、千歳で氷点下10度ということも2月に何回もありました。 4月上旬なら、市内はやっと雪解けが終わる時期ですが、郊外にでると雪が残っているという状態です。 ちなみに札幌市民の昨年4月の格好↓ http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=2-200604 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=3-200604 これを↑見れば、だいたい雰囲気はわかるでしょ? 千歳市の町の風景集(夏の写真なので注意)↓ http://tamagazou.machinami.net/chitoseshigaichi.htm 千歳市は小さな町で、基本的に何もありません。駅前のポスフール千歳店ぐらいでしょうか。千歳市民は何か大きな買い物をするとき、札幌まで出てきます。 4月上旬でも、みぞれなどが降ることもありますので、セーターに薄手のコート程度は持ってくることですね。

noname#108579
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 参考にさせていただきます。 千歳はアウトレットモールとポスフールくらいですよね。 ちょっと足を伸ばせば苫小牧にイオンがありますが。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

さすがに、冬の格好はしてません。 (^^; 4月上旬なら、日にも寄りますが朝夕と昼の寒暖の差が大きい場合があります。 ダウンジャケットや厚手のコートは、まず、必要ありません。 「寒がり」の方なら、間単に脱いだり着たり出来るセーターやトレーナーの類を用意されるといいと思います。

noname#108579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり冬の格好はしてないんですね~。 薄いシャツにカーディガンなどを羽織って薄手のコートなどにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 3月下旬~4月上旬の北海道旅行の服装

    こんにちは。 来年3月30日~4月3日の日程で北海道に旅行するのですが、服装や靴などについて教えてください。 (宿泊はすべて札幌で、31日札幌観光、1日旭山動物園、2日小樽観光の予定です。電車&バス移動) 過去の質問などもほとんど目を通し、本州の1月くらいの服装、関東の2月くらいの服装、厚手のコートで中は薄着で、などいろいろみつけたのですが、私は紀伊半島に住んでいて、2月でも日中の最低気温が10度を下回ることは少なく5度以下などほとんどありません。ダウンジャケットなどの厚手のコートを着ることはなく、3月にもなれば、夜でも薄手の春物コートで済んでしまいます。そんな私の感覚では、厚手のコート=ダウンジャケットとなってしまうのですが、購入しようといろいろ検索をしてみたのですが、厚手、薄手、ダウンにフェザーと、どれがどのくらい暖かいのか検討もつきません>< 下に着る物も、長袖下着にシャツ、その上にカーディガンでも着ておけばいいのかなぁ?、Gパンの下にもスパッツが必要?などなど、疑問は増えるばかりで・・・ 高校生の息子と中学生の娘も同行するのですが、持っている暖かい上着と言えば、中綿のジャケット(息子)、フェイクファーのジャケット(娘)くらいです。スノボウェアは持っていますが、年頃の2人に“旭川ではスノボウェアを着ろ"と言ったら目を丸くしていました(苦笑 あと、靴はライトトレッキングシューズとムートンブーツはあるのですが、息子はスニーカー(コンバース)くらいしか持っていません。男性用の冬用靴にはどのようなものがあるのでしょうか。 わからないことだらけで、文章もぐちゃぐちゃになってしまって申し訳ないのですが、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 3月上旬の大阪での服装は?

    3月6日に大阪へ急遽行くことになりました。 突然の日程なので、慌てて出掛ける準備をしているところです。 お聞きしたいのは、3月上旬の大阪の気温です。 大阪では、日中はずっと屋外で過ごす予定です。 北東北に住んでいるのですが、こちらの最高気温はまだまだ3℃あれば上々といった気候です。ダウンジャケットは手放せません。 大阪はどんな服装が調度いい気候でしょうか・・・? ダウンジャケットはもう必要ないような暖かさでしょうか。 春物のコートは早すぎでしょうか。 大阪・大阪近辺にお住まいの方、ご存知の方。 どうぞ教えてください!

  • 11月上旬の服装について教えてください。

    こんにちは。 11月上旬に2泊3日の予定で、北海道へいきます。 1日目はウトロ、2日目は層雲峡に泊まります。 ツアーなので、移動はすべてバスです。 夏にしか行った事がないので、どんな服装で行ったら良いのか、わかりません。たとえば、薄手のダウンジャケットにインナーはフリース、ジーンズにタイツ着用、マフラー持参みたいな感じで良いのでしょうか? そして、どの程度の寒さなのでしょうか?関東南部に住んでいますが真冬並みと考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • *11月初旬の旅行の服装について*

    いつもお世話になっています。 今週末、7,8,9で支笏湖、札幌、小樽へ旅行します。北海道は2回目、冬は初めてです。 東京から行きますが、現在こちらの気温は最高気温19度で、コート、ウールのセーター類はまだ着ていません。 週末の予報を見ると、最高気温が7度最低気温が2度、雨または雪ということです。 たぶん真冬の東京でもそんなに低くなることはないと思うので予想ができません。 札幌ではドームでサッカー観戦、その後ビールが好きなのでビール園に行こうと思っていますが、その気温を聞くと「ビール?」と思ってしまいます。 「室内は暖かい」と聞きますがどうなのでしょうか? それぞれ体感温度があると思うので一概に言えませんが、今札幌の方はどんな服装をしていますか? 私はダウンジャケットで、中はウールのものではなくて厚手のTシャツにしようと思っていますが、大丈夫でしょうか? あとマフラーと手袋は持参します。

  • 11月上旬の北海道の服装について

    11月8日から2泊3日で北海道に行きます。 主に札幌~小樽を観光する予定なのですが、当日の服装で迷っています。 当方、東京在住で11月なら長袖Tシャツ+カーディガン+トレンチコートで丁度良いぐらいなのですが、さすがに札幌をその格好で歩くのは寒いと思います。 地元の方は今の時期、どんな服装なのでしょうか? 個人的にはウールのPコートでも充分じゃないかと思っているのですが、まだコートを着ている人なんていないのでしょうか。 室内はとても暖かいと聞いたので、脱ぎ着しやすいように長袖Tシャツ+カーディガン+Pコート(手袋・マフラー常備)で行こうと思うのですがこんな服装では浮いてしまいますか?

  • 東京の気温・服装

    今月30日~11月3日まで東京に行きます。 東京の気温はまだ暑いでしょうか? ニットワンピース(ファー付)では暑いでしょうか? ジャケットでは寒いでしょうか? 北海道から行くのですが、北海道ではもう裏地付のトレンチコートやダウンを着ている人も居ます。 気温や服装の差が心配なので教えて下さい。

  • 4月の北海道での服装

    4月の1日から北海道に旅行に行こうと思っています。 あちらはまだ寒いと聞いたのですがどのような服装がよいですか? タートルネックやダウンジャケットとかの方がいいですか? それともトレンチコートでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京の服装、10月下旬

    来週の10月30日東京で夜、食事会があります。ブラウスの上にジャケット、下はクロップドパンツにショートブーツです。日中と違い、夜は寒いと思いますがトレンチコートなどのコート類は必要ですか?私が住んでるところは、もうダウンジャケットやコート類を着てる人が多いので。あまりにも気温差があるので服装に迷います。寒すぎる格好も恥ずかしいし、かといって荷物になるのも嫌なので。 教えていただけると助かります。

  • 10月3日~北海道の服装について教えて下さい。

    大阪在住の20代女性です。10月3日から、北海道へ旅行へ行きます。 函館→小樽・札幌→旭山動物園へ行く予定です。 現地の気温については他のサイトで調べ済みで、大阪の11月ごろの気温で昼間は温かいが朝晩は冷え込みがきついとのことでした。 服装は、上着は秋物の風を通さないもの、中は温度調節のため脱ぎきがしやすいものとありました。 そこで、上着はトレンチコート(大阪で4月、11月に使用しているもの)、中は薄手のニットのアンサンブル、それにスカートかショートパンツに厚手のタイツ、靴はブーツを着て行く予定です。(手袋、ストールも持って行きます) 現地の人はわりと薄着らしいし、厚着しすぎるのも嫌だし寒いのも…。 他のサイトで服装について書かれているのを見たのですが、風を通さないジャンパーやフリースの上着など、私の年齢に合ったものではなく、よく分かりませんでした。 同年代の女性の方で、北海道在住もしくは最近北海道に旅行に行かれた方、よろしくお願いします。

  • 至急!3月上旬フランスでの服装について

    こんにちは。 大至急回答お願いします! あさってからフランスに旅行に行くのですが、週間天気をネットで見てみると、雨が多く、最高13度最低6度、風速2~3m です。 最初3月上旬は調べてみるとまだ寒いとのことだったので、厚手のロングコートを持っていく予定でしたが、パリで過ごす日の最高気温が13度~15度だったので、腰くらいまでのキルティングジャケットにストールに変更しようか迷っています。 キルティングのジャケットの下にはヒートテック2枚重ねにセーターなど着る予定です。 これでは寒いでしょうか?? 宜しくお願いします!