• ベストアンサー

11月上旬の服装について教えてください。

こんにちは。 11月上旬に2泊3日の予定で、北海道へいきます。 1日目はウトロ、2日目は層雲峡に泊まります。 ツアーなので、移動はすべてバスです。 夏にしか行った事がないので、どんな服装で行ったら良いのか、わかりません。たとえば、薄手のダウンジャケットにインナーはフリース、ジーンズにタイツ着用、マフラー持参みたいな感じで良いのでしょうか? そして、どの程度の寒さなのでしょうか?関東南部に住んでいますが真冬並みと考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在関東北部にいる道民です。 その時期の北海道は、地上でも雪が本格的に降り出す時期です。 関東でもたまーに雪が降りますよね その頃って、あなたはどんな格好してます? 服装はもちろんですが、 マフラー、そして手袋があるとうれしいですよ。 層雲峡とウトロは北海道の中でも比較的寒い場所です。 ここに大雪山(黒岳のふもとの事務所)が情報発信しているサイトが ありますので、その服装の画像集を参考にしてください↓ 大雪山 2006年10月の服装↓ http://collekite.com/taisetsu/modules/popnupblog/index.php?param=1-200610 大雪山 2006年11月の服装↓ http://collekite.com/taisetsu/modules/popnupblog/index.php?param=1-200611 大雪山 2005年10月の服装↓ http://collekite.com/taisetsu/modules/popnupblog/index.php?param=1-200510 大雪山 2005年11月の服装↓ http://collekite.com/taisetsu/modules/popnupblog/index.php?param=1-200511 みなさん、完全に冬の服装ですよ。 関東の感覚で来ると面食らうかもしれませんね。 あと、道内は室内が暖かいので(二重窓、2重ドアのため)、 室内はポカポカだと思ってください。気温差があるので、 室内にはいると、汗かくかもしれませんね。

tomo9036
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 脱ぎ着が楽で、凍えないような暖かい服装で行こうと思います。 紹介していただいたサイトを見ました。こんなサイトがあるんですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

#1の方も書かれていらっしゃいますが、その時期の北海道は室内や車内は暖かいというより暑いこともあります。 上着をがっちり着込んで、室内では薄着の出来る服装がいいでしょう。 厚手のコートやマフラー等を用意して、観光する場所が外が多ければジーンズの中にタイツ、帽子・手袋・イヤーウォーマー等でしょうか…。 私は冬でも帽子もイヤーウォーマーもしませんけど…。 小物は折りたたんでバッグに入りますからそんなに邪魔にはなりません。持ってこないで後で寒くて後悔するよりは持ってきた方がいいのでは。

tomo9036
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 甘く見ていたようです。寒くて観光どころではなかったら、どうしようもありませんしね。 脱ぎ着が楽で、凍えないような暖かい服装で行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

薄手のダウン?  凍えますよ(^_^; 厚めのダウンを持って行ってください、外を歩く時は ニットの帽子、手袋、マフラーなどもあるといいでしょう 車内や室内は、Tシャツでも構いません、長袖のシャツがあれば。 こちらの2月の温度よりも低いと思ってください、外は ただ、室内はあほほど温かいので脱ぎ着が楽にできる服装にしとかないとダメです。

tomo9036
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 甘く見ていたようです。 脱ぎ着が楽で、凍えないような暖かい服装で行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11月22日~24日まで札幌での服装について

    今月22~24日に札幌へ旅行に行きます。 1月には何度も行っているので真冬の寒さはわかっているのですが、 この時期に行くのは初めてなので寒さがどの程度かわかりません。 今考えている服装は、ウール混のセーター、中綿入りジャケット、ジーンズ、 ロングブーツ(底に滑り止めがついている物)、マフラー、手袋、発熱効果 のある上下インナー…という物ですが、これでは暑いでしょうか? 特に中綿入りジャケットは周りから見て暑苦しく感じないか心配なので すが…。 地元の方からアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 富士登山の服装について

    今夏に富士登山計画しているのですが なんせ完全に初心者で登山経験も 全くないのでわからないことだらけです そこで、服装についてなんですが ネットでいろいろ調べてはいるのですが 見るところによって書いてあることが 違い戸惑います ちゃんとした登山用のウェアなど買うと かなり高いので、あるもので間に合わないかと思いまして 一応フリース素材のネルシャツと 普通に冬に着るダウンジャケット または、ダウンの下に厚手のネルシャツとフリースで 下はジーンズと防寒用のタイツなどでどうかなと 靴だけは登山靴購入しようとは思いますが どうなのでしょうか? ご助言いただけたら嬉しいです

  • 京都旅行の服装について。

    3月6日に京都へ4泊5日の旅行に行きます。 沖縄から出発しますが、京都の寒さがいまいち掴めないので教えていただけますか? 日数的に余裕があるので観光は徒歩で移動できるところは徒歩にしようと思っています。 沖縄では今の時期、長袖のタートルに厚手のジャンパーを羽織って、ミニスカートにタイツ、スニーカーという服装です。 京都には、あったかいインナーとフリースのタートル、その上からカーディガン、マフラーに手袋をしてダウンジャケットを羽織ろうと思っています。 結構歩くと思いますのでジーパンなど重いボトムはなるべく避けようと思っていますが、沖縄と同じように下半身はミニスカートとタイツでは寒いですか? 上半身もコートにした方がいいでしょうか? 沖縄の冬しか知らないため色々とアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 2月北海道。服装は?

    2月に北海道へ旅行へ行きます。ツアーのパック旅行でバスでの移動が主です。それで服装で悩んでいます。 スキーなどはしません。層雲峡へ行って、網走の流氷を見て、札幌市内を見てと言うところです。 私の考えている服装はロングのダウンコート。 足下はトレッキングシューズ、厚手の靴下に110デニールのタイツ、レッグウォーマーを穿いてスパッツを履いてジーンズ、と思っています。 トイレが大変そうだ・・・。 こんなモンで凍死せずにすむでしょうか。特に下半身の装備に不安があります。よろしくお願いします。 北海道は初めてではないのですが、冬の北海道は初めて行くのです。

  • 二月上旬、ディズニーランドでの服装

    二月の上旬(2日または9日)にディズニーランドへ行きます。 ディズニーランドには何度も行ったことはあるのですが、冬の閑散期に行くのは初めてなので服装で迷っています…。 今考えているのは キャミソール、ヒートテック長袖、ブラウス、ニットセーター、ダッフルコート(短め)、スカート(インナーパンツ付きで少々薄め)、タイツ2枚、ショートブーツです。 その他にもカイロ、耳あて、手袋、フリースのひざ掛けを持って行こうと思っています!この服装だと寒いでしょうか…? 中にもう一枚ロングTシャツを着ようか迷っていますが電車で行くので少し厚着になってしまうかなと思ってます…。 服装やあると便利な持ち物のアドバイスをお願いします! また閑散期の土曜日でも変わらずに混むでしょうか?よくハロウィン時期に行くのですが、それに比べたら空いてると思っていいですかね?

  • 4月上旬の北海道千歳市での服装について

    4月上旬に東京から千歳に行きます。 北海道の人は4月になったら寒くても東京の人と同じ格好をすると聞いたのですが本当ですか? 千歳の4月の気温は東京の1、2月くらいの真冬の気温だと思うのですがそれでも皆さん薄着なのですか? 自分はとても寒がりなのでどんな格好をしていったらいいか迷っています。 ダウンジャケットや厚手のコートでは浮いてしまいますか? 北海道の皆さんは4月にどのような格好をしているか教えてください。

  • ドイツ旅行に行くときの服装のアドバイス

    2月下旬~3月上旬に卒業旅行でドイツ旅行に行く予定なのですが、どのような服装で行くべき(持って行くべき)なのでしょうか? ミュンヘン→ローテンブルク→ベルリンの予定です。 きっと寒いと思うのですが、あまり防寒着を持ってなくて・・・; ドイツは雪はたくさん降るのでしょうか? とりあえず、ユニクロのダウンジャケット、フリース、ズボンの下にタイツ、下着にヒートテック、靴に入れるカイロとか持っていこうと思ってます。あとニット帽とマフラーと手袋。 でもマフラーもあんまり厚手のものじゃないし・・・ ウールのダッフルコートも持ってますが、ダッフルって風が吹くと寒いイメージが強いです。 あとブーツ持ってないんですけど、調べるとブーツがあったほうがいいという情報が多いです。 ごつめのスニーカーとかでは危ないでしょうか・・・? 思い出になるし現地で購入もありかなとは思ってます。 厚手のセーターは持ってないので買うつもりなんですが、服装に関してオススメ等あったら教えていただきたいです。 質問多くてすいません; ちなみに広島南部育ちの20代女です。 あまり雪とかに耐性はないと思います; 海外旅行初めてなので、服装の他にも何かアドバイスあったらお願いします><

  • 10月上旬の札幌、小樽、洞爺湖などの服装etc

    10月上旬に札幌、小樽、洞爺湖へ観光しますが、厚手のセーター(下にはヒートテック等)やマフラー だけで十分でしょうか?ジャケットが真冬か春のものしかないので・・・。 二泊三日なので、一日目に小樽から札幌観光はハードですか? ちなみに、時計台→テレビ党→大道り公園へ行きます。 ホテルは札幌駅付近です。

  • カナダ旅行(6月上旬)の服装

    今年の6月上旬に新婚旅行でカナダのジャスパー・バンフ・トロントに行きます。初めてで気候や慣習が分からず、持参する服装に迷っています。ご存知の方がいれば、教えてください。 (1)日本の4月くらいの気候(東京の場合)と聞いたので、ジャケットを一枚着ればよいのかと思っていますが、時間帯や天気によって寒暖が激しいとも聞きました。荷物を少なくしたいとも思っていますが、どのような服装で行くのが良いでしょうか? (2)ホテルでの食事はジャケットやネクタイが不可欠でしょうか?ジーンズや襟のないシャツ等では嫌がられるでしょうか?ちなみにホテルは、ジャスパーパークロッジ・バンフスプリングス・シェラトン(トロント)です。 (3)バンフではラフティングや乗馬をします。ラフティングは子供でも参加できるプランなので激しいものではないのですが、濡れても良い服装で乗るものなのでしょうか? 恐れ入りますが教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 11月下旬の博多の服装は.?

    今月末、博多へ行くのですが、具体的な服装を教えてください。 朝晩の気温の差が激しいと聞きます。 マフラーやコートが必要という人もいれば、薄手のカーディガンでも大丈夫のようにネットでは書いてあります。 具体的に知りたいのです。 下はズボンとタイツはいて、上は薄手の長袖にセーター とダウンジャケット あとマフラーか、ぐらいに思うのですが、現地の方はどんな服装なのでしょうか? ちなみに寒さに弱いです。

このQ&Aのポイント
  • 上司の態度に変化があり、困惑しています。テンションの上下が激しく、距離感も変わります。
  • 近づきすぎたと苦笑され、距離を取ろうとする一方、次の日にはニコニコしながら話しかけてきます。
  • 好意があるのか気分屋なのか分からず、男性の皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る