• ベストアンサー

9月の北海道

9月頃北海道に旅行しようと考えています。 自然を満喫する旅にしようと考えていますが、 ガイドブックでは9月はオフシーズンとなっています(涙) ラベンダーなどの花は7月が見頃のようですが、 9月の北海道ってどんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

>ガイドブックでは9月はオフシーズンとなっています それは、旅行会社の客入り数でのオン・オフというだけです。 ラベンダーとか華やかなのを期待しないなら、9月は観光面ではオンシーズンです。 ・新ジャガ、新鮭、新サンマ、新とうもろこしなど農産物いっぱい ・旭岳、然別湖、阿寒湖などで紅葉 ・能取湖のサンゴ草 ・観光客は少なめ かつ、気候は良い 実にすばらしい季節です。

その他の回答 (6)

noname#37999
noname#37999
回答No.7

9月の北海道、涼しくてよい感じですよ。 ただし秋なので、花などはあまり見られないかも…。 昼間暖かくても夜すごく冷え込むこともあるので、調節できる服装で。札幌よりも北東ならなおさらです。 ただ漠然と「北海道」よりも、札幌周辺、旭川周辺、などとエリアを指定したほうが具体的な回答がつくと思いますよ。

• Sasakik
回答No.6

まず、畑のラベンダーという”自然”で十分なら、皇居なんて”鬱蒼とした大自然”って言えるんじゃないか と。 よく、道外の人は、富良野や美瑛の景色(眼前に広がるのは、広大な畑!)を見て「自然って良いですね」って言ってますけど、本州じゃ、自然がトラクターに乗って畑を耕しているんでしょうか? 確かに、丘の造形は”自然のなせる技”ですが、ラベンダーなんて、もともと富良野になかったんだから、人工物以外のナニモノでもないんですけど・・・ 自然を満喫するのに、シーズンオフなんてありません。 他人にお膳立てして貰わないと自然が何であるか判らないようじゃ、意味はありません。 あなたの心構え一つで札幌市内でも自然を満喫できる場所はありますよ。

回答No.5

道民です. どちらから来るか知りませんが,関東や関西の11月ぐらいの 気候になります.季節は2月ぐらいずれると思って下さい. 気候としては寒くもない,暑くもない時期です. ただ,開花の遅いひまわりさえ,もうとっくに見頃は過ぎています. 北海道の大雪山は例年,9月の下旬が初雪です. 10月の下旬に1000m級の峠でも雪がちらつきます. 北海道の高い山からは雪の便りも聞こえてくる時期です. 台風崩れの低気圧が北海道まで来て,ときどき大荒れになります. 最近では,台風崩れの低気圧で北大のポプラ並木が倒れたり, 手稲山の木がごっそり倒れました.北海道は台風が来ないと言いますが, 台風崩れの低気圧は来ます.雨になることも覚悟して,「すべての 日が晴天と勝手に決めつけた,めいっぱいスケジュールを盛り込んだ強行旅行プラン」にならないようにしましょう(道外の多くの人がそのような プランを立てて,失敗しています).

noname#36252
noname#36252
回答No.4

大学時代、二週間、周遊券を使い、友人たちとこの時期旅行した経験があります。 原生花園などにいっても、花はありません。オホーツク海が見えるあたりでは、珊瑚草が赤い花をつけていた記憶があります。 本州の方と、涼しさが違いますので、長袖は必需品、トレーナーも要ります。学生でしたので、脱いだり調節できるよう、重ね着をしていきました。 知床や網走など、北の果ての夏のようで、良かったように思います。野生のキタキツネが、ちょろちょろしていますよ。池田町も、ワイン城見学など良かったですね。町をサイクリングしました。よく晴れていました。 食べ物がおいしかった記憶があります。札幌に行ったなら、ススキノで、蟹のコースを食べてくださいね。あの当時、張り込んで五千円出しましたが、十品ぐらい、蟹の甲羅揚げやら、いろいろでてきて、良かったです。いくら丼も、五百円で安かった思い出があります。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

あなたが言う『北海道の自然』というのは何を指すのでしょうか?ラベンダーなどいわゆる『作られた自然』はおっしゃるとおり9月はオフシーズンです。 でも北海道は四季を通じて色々な自然の顔を楽しめる場所です。 9月というと秋ですから、秋の味覚が楽しめますし紅葉を愛でることもできます。 どこへ行くか、何をしたいか、そしてご本人の嗜好によっても楽しめるかどうかは分かれるでしょう。

• zorro
回答No.2