• 締切済み

4月5月の北海道はどうですか?

4月5月あたりに2泊3日で北海道に 訪れようと思っています。 ラベンダーが咲き乱れたりするのって6月ですかねぇ~? 4月5月の北海道(札幌方面です)ではどんな 楽しみ方がありますか?教えてください! あと気温はどんなものなのでしょうか。 あとよくわかっていないのですが、札幌から富良野や小樽 などは距離的に車でいけるものなのでしょうか? 分からない事だらけですみませんが、随分前から行きたかった北海道旅行が実現するのが楽しみです! どなたか北海道について教えてください!

みんなの回答

回答No.6

 春はゴールンデウィーク明けが一番の季節だと思いますよ。その頃になるとほとんどの地域で雪も無くなっているので。さて皆さんがアドバイスしているようなので、多くは語りませんが、富良野について少しお話ししたいと思います。もしラベンダーが咲く季節に来られるようなことがあれば、しかも自動車を利用してなんですが、この季節は いっせいに富良野を目指して北海道以外の方も多く見られますので、滝川~富良野間の国道は渋滞になります。通常ですと1時間程度での道のりも約3~4時間はかかると思っていただければよろしいかと。早めのお出かけをお奨めします。また富良野では唯我独尊と言うカレーショップも ありますので、一度お試しあれ。

  • yahho
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.5

私、北海道に在住しています。 4月よりも5月ですかね、5月のGW辺り桜が咲いてます。 4月はまだ雪が残り根雪がようやく溶ける感じでしょうか、道はかなり ぐしゃぐしゃですし、クルマのウインドーはウオッシャーかけないと 直ぐに汚れ、白いクルマはグレーに早変わり(笑)。 富良野や美瑛のラベンダーは6月~7月がピークですので、 5月だと花はほとんどないですが、丘は緑が少し芽吹いてる感じですね。 距離は札幌~小樽はJRの快速(約20分毎発)1,040円で約40分、 クルマだと高速乗って同じくらいでしょうか、小樽には酒蔵などもあるので見学するのもいいですよ(北の誉 http://www.menkoi.net/kitanohomare/、 田中酒造など)。やはり小樽は夜景ですかね、日銀や運河はライトアップ されていい感じですし、すし屋で食事もいいですよ。 それから、札幌~富良野はJRで約2時間、クルマは旭川まで高速、それから 一般道で約2時間強でしょうか。 ちなみに札幌でホテルに泊るのなら、クラビーサッポロを勧めます。 http://www.sapporo-factory.co.jp/clubby/ 札幌駅からタクシーで約5分、あまり大きくはありませんが、寛ぎ感は かなりいいですよ、客室は全て内装が違いますし、広いです。 目の前にサッポロファクトリー(商業複合施設)があり、 ココは昔サッポロビールの醸造工場でした。 あー、それからサッポロビールの工場見学(札幌駅からタクシーで5分) もいいですよ、見学の最後にできたてのビールがタダで、おつまみつきで 飲めます! ついでに工場内でジンギスカンも食べるってのもいいと思いますねぇ。 ラーメンもいい店ありますよ~。 長々書きましたが参考になれば幸いです。

  • kantosu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

北海道ではまれにゴールデンウイークにも雪が降ることもあります。(少量ですけど)気温の差があるので、本州の方には寒いと思いますよ! 桜も大体この頃に咲きます。(梅も同じくらいの時期です) 富良野や小樽は北海道に住んでいても、たまに行きたくなる所ではあります。 富良野は"これこそ北海道!”って感じで自然を満喫。 小樽は小樽運河、寿司屋通り、北一ガラスなど密集しているので観光スポットとしては最高です。車で行くのでしたら午前中に小樽に入らないと、駐車場が混んでウロウロすることになります。(私もたまにあるんで・・・) 楽しい旅行になるといいですね!!

noname#389
noname#389
回答No.3

 3年前の4月中旬に北海道にいきました。道路の端には雪が残り、排気ガスで黒い雪になっていました。夕刻、藻岩山に夜景を見にいきましたが。寒くて死にそうでした。やっと、藻岩山への道路が雪解けで開通したという日でした。でも、偶然にもキタキツネを見たのです。バスの運転手さんも珍しいということでした。藻岩山の夜景は函館に負けませんでした。防寒着を着てお出かけください。(日中はコートはいらないけど。)  富良野では花は全然見られません。パッチワークの丘というあの美瑛の花景色はやはり6月からでしょう。ラベンダーは温室の中の鉢植えでした。でも美瑛の広大な丘は、見応えがありました。そして、富良野から見た雪をかぶった大雪山は素敵でした。ツアーの人がスイスの景色に似ていると言っていました。    札幌から、富良野はバスで、2~3時間です。小樽には電車で1時間弱でした。小樽では寿司屋通りで、寿司でしょう。ウニとイクラが本州とは全然違います。 昨年、10月にも北海道に行ったのですが、レンタカーで、広大な大地を走りました。フラッと牧場に寄って牛や羊と戯れたり、気ままに車で走って快適でした。北海道では、オリックスレンタカーが安くてお得でした。ラーメンは「北の時計台」のみそラーメンがお勧めです。芸能人のサインがいっぱいあったよ。

noname#727
noname#727
回答No.2

北海道は一ヶ月くらい季節が遅いと考えていいと思います。 5月の上旬くらいにやっと桜が咲きます。 5月でも遅ければ遅いほど、春らしいと思います。 富良野や美瑛はまだまだ丘が全体的に茶色いです。 山の方に行くとまだ雪が残っていたりするかもしれませんね。でも、緑が全くないわけではありません。 5月の上旬だと桜も咲きますし、北海道らしい風景を味わうのでしたら十分だと思います。 ちなみにラベンダーが咲き乱れるのは真夏です。 小樽は季節を問わず楽しめますよ。 個人的には夕方から夜にかけてがお勧めです。 お寿司や魚も美味しいですし、おしゃれなホテルもたくさんあるので、小樽に泊まってゆっくりと夜を楽しむのも一つですよ。 北一ガラスやオルゴール館なんかは夕方でしまってしまうので午後からゆっくりと入るくらいがいいかもしれません。 車だったら札幌から少し足を伸ばして、中山峠あたりに言ってみるのもいいですよ。 まだ雪をかぶった羊蹄山がとてもきれいです。 札幌でしたら、はずせない観光ポイントはビューポイントなら羊が丘、大倉山、藻岩山でしょうか。 北大、大通り公園、旧北海道庁、植物園、札幌ビールファクトリー、二条市場、円山市場など見所はたくさんあります。ゆっくり時間をとって楽しみたい街です。 あくまで、個人的な好みで紹介してしまいました。 参考になれば幸いです。

  • k-mic93
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は約4年北海道に住んでいました。 4月はまだ完全に雪はとけていない頃ですね。5月になると春らしくなり、緑があざやかになってきます。そしてこの頃には蝦夷ゼミという北海道特有のセミが鳴き始めます。春なのにセミって変でしょ(^_^)私としては5月がおすすめです! 富良野や小樽は車で簡単にいけますよ! 北海道はホントどこでもおもしろいですね!空港にはとてもたくさんのおみやげやさんが入っていますので、降りた時から楽しくなっちゃうかもしれません(^^) 札幌市内はけっこう広域にお買い物スポットがあります。 viewポイントとしては、私は美瑛の丘をおすすめします。5月に行ったことはないので状況はわかりませんが、果てしなくなだらかな丘が広がる、とても貴重な風景だと思います。また、田舎道を走れば本当に鹿やきつねがでてくるので、これは本州からのお客さんには感動的ではないでしょうか?住んでしまうと、住宅地にもきつねが出てくるのでさほど珍しくもなくなってしまうのですが(^^;  お食事はやっぱりカニですか?カニの食べ放題はたくさんありますね。そしてビール園でジンギスカンなら、サントリーとか、アサヒとか札幌とか、いっぱいあります。 5月でも本州から来られた方には寒く感じられると思いますので、羽織れるものは必須です。ありきたりでしたが…。楽しいご旅行を(^_-)/

関連するQ&A

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 6月末~7月初めの北海道一人旅

    北海道に2泊3日くらいで行く計画を立てています。 以前、函館・札幌・小樽に電車で観光したことがあるのですが、レンタカーで富良野方面に行くのは初めてです。 外せない希望としては、 (1)富良野のラベンダーが見たい (2)十勝方面にも行きたい (3)景色がきれいなでできれば静かな湖が見たい ※安く済ませたいので、6月下旬~7月10日までで考えているのですが、ラベンダーはいつから見れるでしょうか。さすがにその時期だとひまわりはムリですよね・・・ ※レンタカーで、富良野・美瑛・十勝を全部行くとするとガソリン代はいくらくらいかかるでしょうか。 ※以上の地域に近く、(3)のような湖を教えてください。 運転はよくするので、その辺は大丈夫だと思います。その他にもおすすめスポットやアドバイスがありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 北海道旅行 6月中旬か8月下旬か

    北海道旅行を計画しています。 義両親と、夫婦、3歳児の5人での旅行です。 観光としては富良野・小樽・札幌を2泊3日で考えています。 ・休みを取れるのが、6月中旬か8月下旬から9月初旬にかけてなのですが、行くとしたらどちらがいいでしょう。 ・宿泊は2泊とも札幌でも大丈夫でしょうか? ・車で行った場合  ・新千歳空港から富良野まで  ・札幌駅から富良野まで どのくらい時間がかかりますか? ・JRで富良野まで行きレンタカーを借りるのとどちらがお勧めでしょうか?

  • 10月の北海道

    この10/10~10/13まで、北海道の富良野から、札幌・小樽へと旅行をすることになりました。 この頃の当該地の気温はどんなモンでしょうか? 服装等で気をつけることがありましたら教えてください。 移動は観光バスです。 また、何かアドバイスが有ればよろしくお願いいたします。

  • 6月の北海道と観光

    この時期に富良野や美瑛に行き、大自然を見て癒されたいのですが、富良野に花は咲いてるのでしょうか? ラベンダーはまだ早いですが、富良野や美瑛で楽しめますか? 札幌を出て夕方の便で新千歳空港から帰るのですが、その間に観光したいのですが、お勧めありますか?時間に余裕を持って観光したいのですが、どこを観光したらいいか北海道は広すぎて時間配分もわからなくて困ってます・・・。 小樽以外にありますか? 交通はバス、電車を利用します。天気予報見ても昼は暑いかもしれませんが、朝晩は気温が低そうですね。 6月の北海道の情報等も教え下さい。お願いします。

  • 9月29日~10月3日の北海道旅行

    こんばんわ 質問タイトル通り9月29日~10月3日の4泊5日北海道旅行に行くことになりました。 新婚旅行で、初北海道です! せわしない旅行よりもゆったり観光したいと思っています。 出発は小松空港です 9月29日   小松空港(AM10:30)→新千歳空港(PM12:00)      富良野方面までJRで移動(無理ならレンタカー)      富良野周辺の温泉に泊まる 9月30日   美瑛、富良野      四季彩の丘や五郎の家(まだ詳しくは決めてないです)      29日に泊まった宿に連泊       10月1日 小樽に移動。      小樽運河を散策      ホテルに泊まる 10月2日  小樽       夕方札幌方面に移動       新千歳空港の近くに泊まる 10月3日  搭乗までお土産なんかをみる      新千歳空港(PM13:15) → 小松空港(PM14:50) 9月29日はPM12:00に札幌に着くので、札幌から富良野エリアまでJRで行こうかと思います。快速エアポートで旭川についてから鈍行で目的地に行こうかと・・・(安いので) 移動時には中型のスーツケースを持っていますので、快速を使用してほかのお客さんに迷惑にならないですか? やはりここはレンタカーのほうが、楽でしょうか? ロッカーなんかは、大きな駅にしかないですよね? 29日、30日は連泊しようと思うんですが、富良野周辺で安くていい温泉があれば教えてほしいです。 といってもあまりないですよね? 富良野、美瑛あたりだと 湯元白金温泉ホテルさんとかですかね? 一泊だけだと、荷物を片付けたりが大変そうな気がするので、連泊の方が楽かと思うのですが・・・・ 連泊すると結構なお値段になりますね。 そして10月1日、10月2日は小樽を満喫します。 おいしい食べ物や、積丹半島、小樽運河なんかをゆったりと見たいです。 10月2日の午後には札幌に戻って、3日の飛行機にうまく乗れるように調整しようと思います。 欲張らないように計画したんですが、どうでしょう? 添削してください。

  • 6月28日から北海道へ行きます。

    6月28日から北海道へ行きます。 子供3才と1才6か月を連れて家族で3泊4日で行こうと思っています。 航空券と1泊目は決定しているのですが2日目以降の予定で迷っています。 ぜひアドバイスお願いします。 6月28日   千歳空港9:00頃着ーJRにて小樽へー小樽観光≪小樽泊≫   29日   小樽から札幌へー札幌観光ー昼食後レンタカーを借り富良野へ≪富良野泊≫   30日   富良野で気球に乗るー富良野・美瑛観光≪美瑛泊≫ 7月 1日   美瑛から旭山動物園へーレンタカー返却ー19:00旭川空港発 で考えていますが2日目美瑛泊ではなく白金温泉泊でも可能でしょうか? それとも旭川泊にしたほうが良いでしょうか? また他にも子供が楽しめる良い場所があれば教えて下さい!

  • 9月上旬に3泊4日の北海道旅行

    9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

  • 北海道旅行

    明日から1週間程、北海道へ旅行に行きます。 行き先は、だいたい富良野辺りと摩周湖方面です。 気温は、日中で13度ほどだと聞きましたが湿度も違うでしょうし、どれくらいの服装を用意しようか悩んでいます。 長袖を持って行くつもりですが、フリースは暑すぎますでしょうか。 何かアドバイスお願いします。 又、小樽から摩周湖方面へ車を走らせるのにお勧めの経路や、富良野の辺りで景色のよい場所などあれば教えてください。

  • 8月中旬北海道旅行(初心者)

    8月14日~17日の4日間で彼女と北海道旅行を計画しています。 予定では、 14日10時新千歳着→札幌観光(札幌or小樽泊) 15日札幌・小樽観光(札幌or小樽連泊) 16日レンタカーにて富良野・美瑛へ(富良野or美瑛泊) 17日富良野・美瑛観光→17時旭川発 で考えています。 全く初めての北海道のため、行程に無理がないか、またお勧めルート・観光スポット・ホテル・レストランなどがあれば教えてください。 まだ、往復の航空券のみしかとっていません。 どうぞよろしくお願いいたします。