• ベストアンサー

北海道の大自然

こんにちは。9月の中旬に初めて北海道に旅行に行って、広大な大自然を満喫したいのですが、これぞ北海道!というような大自然を満喫できる場所、おすすめの場所は知りませんか?あとおいしい食べ物も知っていらっしゃる方、これだけは是非食べとけというものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

これぞ北海道なら・・・・・・やっぱり "宗谷岬"なんと言っても、日本の最北端! "釧路湿原"なんと言っても、日本最大の湿原! "知床半島"なんと言っても、日本最後の秘教? "美瑛の丘"なんと言っても、パッチワーク模様の綺麗さ! "神威岬" なんと言っても、断崖と透き通るような綺麗な海! "大雪山" なんと言っても、北海道の屋根(ロープウエイで登れます) 車で走って楽しいような道なら・・・・ 留萌~稚内にかけて日本海沿いを走る通称"オロロンライン" 層雲峡~帯広の間の"三国峠" 中標津~開陽台の間の直線"北19線" 鹿追~上士幌の直線"R274" 道の両側に海が広がる標津の"野付半島" "知床横断道路"やR241"阿寒横断国道"などなど そのた、挙げればキリが無い位です。 道南・道央・道北・道東それぞれにいい所がありますが、全部回るのは大変なのでどの辺りかに絞ったほうがいいと思います。 個人的には、道東エリアがいいような気がします(単なる好みですが) 山や湖、広がる丘や真っ直ぐな道、周りの牧場で牛さんがモーモー!! ・・・・っていっても、たぶんどこへ行っても感動120%ではないかと思います。 もう少し、希望のエリアが絞れたら補足してください。 食べ物・・・・ 知床半島にある羅臼町で"トド"の肉が食べられます。 味のほうは、好みの問題なのであえて申しませんが、話のネタにはインパクト大だと思います。

marinblue
質問者

お礼

たくさん紹介してもらってうれしいです。ほんとにありがとうございます。トドの肉って食べれるんですね。びっくり!

その他の回答 (4)

• kuwanomi
回答No.5

森と湖と火山の公園「 阿寒国立公園 」も 風光明媚で有名な場所です。 阿寒湖・摩周湖などの美しい湖 屈斜路湖の砂湯も・・・砂を掘ると 暖かい温泉が湧き出ています。 童心にかえって砂遊びも楽しいものです。 美幌峠からの眺望も素晴らしいですし、 硫黄の蒸気がたなびく硫黄山。 こちらは温泉たまごとソフトクリームが 美味しかったですよ。 お時間があれば、近くの川湯温泉に宿泊して 周遊なさると良いかと思います。 ↓少し堅いのですが、自然保護事務所のURLです。

参考URL:
http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/higashihokkaido/akan.html
marinblue
質問者

お礼

参考URLもありがとうございます。砂湯かなり惹かれますね。北海道に行くの本当に楽しみです(^O^)

• farnorth
回答No.4

動物編です。  交通手段がわかりませんが、バイクや車だったら知床はいいですよ。去年9月のアタマにいったのですが、真夜中の知床峠は鹿が駐車場に占拠されてました。おとなしいけど集団だと恐い。暗闇に光る目玉が写った瞬間といったら。。。  カムイワッカは一日違いで熊に会えませんでしたが、知床五湖は三湖以下が熊が出て閉鎖。そんな感じで、まさに動物王国でした。ヘビや、キツネ(かなり減りましたね)にもここでは会いました。ヘビは温泉に多いので注意! キツネは人の靴を勝手に持っていくので注意(笑)

marinblue
質問者

お礼

動物好きなんでたくさん見たいです★特に北キツネをぜひ見たいんですよ!レンタカーを借りてドライブするつもりなんでたくさんの動物に会えるのを期待します。ありがとうございました!

• kagep
回答No.3

有名どころですが・・・ 富良野の「くまげら」というお店の山賊鍋はおすすめです。 しかも、鍋の具を食べたあとのおじやが最高です。 ここに行くことだけを目的に、また北海道に行く予定です。

marinblue
質問者

お礼

そんなにおいしいんですか!それはぜひ食べてみたいですね!食べに行きたいと思います。ありがとうございました☆

• fine_day
回答No.1

北海道は広くて、あちこちにおすすめスポットがあるのですが…とりあえずひとつ。上士幌町の「ナイタイ高原牧場」は時間があったらぜひ行ってください。十勝平野が一面に見渡せて、他のところでは味わえない広大さが感じられます。 ついでに、上士幌から帯広まではすぐですので「豚丼」を食されてはいかがでしょう。 あとは知床横断道路・層雲峡・開陽台・野付半島などもいいですよ~。 http://www.town.kamishihoro.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing_02naitai.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~n_kawa/butadon/butadon.htm

参考URL:
http://www.town.kamishihoro.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing_02naitai.html
marinblue
質問者

お礼

ありがとうございます。牧場とか大好きなんでぜひ行ってみたいと思います!参考URLもありがとうございます!