• ベストアンサー

北海道の大自然

こんにちは。9月の中旬に初めて北海道に旅行に行って、広大な大自然を満喫したいのですが、これぞ北海道!というような大自然を満喫できる場所、おすすめの場所は知りませんか?あとおいしい食べ物も知っていらっしゃる方、これだけは是非食べとけというものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

これぞ北海道なら・・・・・・やっぱり "宗谷岬"なんと言っても、日本の最北端! "釧路湿原"なんと言っても、日本最大の湿原! "知床半島"なんと言っても、日本最後の秘教? "美瑛の丘"なんと言っても、パッチワーク模様の綺麗さ! "神威岬" なんと言っても、断崖と透き通るような綺麗な海! "大雪山" なんと言っても、北海道の屋根(ロープウエイで登れます) 車で走って楽しいような道なら・・・・ 留萌~稚内にかけて日本海沿いを走る通称"オロロンライン" 層雲峡~帯広の間の"三国峠" 中標津~開陽台の間の直線"北19線" 鹿追~上士幌の直線"R274" 道の両側に海が広がる標津の"野付半島" "知床横断道路"やR241"阿寒横断国道"などなど そのた、挙げればキリが無い位です。 道南・道央・道北・道東それぞれにいい所がありますが、全部回るのは大変なのでどの辺りかに絞ったほうがいいと思います。 個人的には、道東エリアがいいような気がします(単なる好みですが) 山や湖、広がる丘や真っ直ぐな道、周りの牧場で牛さんがモーモー!! ・・・・っていっても、たぶんどこへ行っても感動120%ではないかと思います。 もう少し、希望のエリアが絞れたら補足してください。 食べ物・・・・ 知床半島にある羅臼町で"トド"の肉が食べられます。 味のほうは、好みの問題なのであえて申しませんが、話のネタにはインパクト大だと思います。

marinblue
質問者

お礼

たくさん紹介してもらってうれしいです。ほんとにありがとうございます。トドの肉って食べれるんですね。びっくり!

その他の回答 (4)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.5

森と湖と火山の公園「 阿寒国立公園 」も 風光明媚で有名な場所です。 阿寒湖・摩周湖などの美しい湖 屈斜路湖の砂湯も・・・砂を掘ると 暖かい温泉が湧き出ています。 童心にかえって砂遊びも楽しいものです。 美幌峠からの眺望も素晴らしいですし、 硫黄の蒸気がたなびく硫黄山。 こちらは温泉たまごとソフトクリームが 美味しかったですよ。 お時間があれば、近くの川湯温泉に宿泊して 周遊なさると良いかと思います。 ↓少し堅いのですが、自然保護事務所のURLです。

参考URL:
http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/higashihokkaido/akan.html
marinblue
質問者

お礼

参考URLもありがとうございます。砂湯かなり惹かれますね。北海道に行くの本当に楽しみです(^O^)

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.4

 動物編です。  交通手段がわかりませんが、バイクや車だったら知床はいいですよ。去年9月のアタマにいったのですが、真夜中の知床峠は鹿が駐車場に占拠されてました。おとなしいけど集団だと恐い。暗闇に光る目玉が写った瞬間といったら。。。  カムイワッカは一日違いで熊に会えませんでしたが、知床五湖は三湖以下が熊が出て閉鎖。そんな感じで、まさに動物王国でした。ヘビや、キツネ(かなり減りましたね)にもここでは会いました。ヘビは温泉に多いので注意! キツネは人の靴を勝手に持っていくので注意(笑)

marinblue
質問者

お礼

動物好きなんでたくさん見たいです★特に北キツネをぜひ見たいんですよ!レンタカーを借りてドライブするつもりなんでたくさんの動物に会えるのを期待します。ありがとうございました!

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.3

有名どころですが・・・ 富良野の「くまげら」というお店の山賊鍋はおすすめです。 しかも、鍋の具を食べたあとのおじやが最高です。 ここに行くことだけを目的に、また北海道に行く予定です。

marinblue
質問者

お礼

そんなにおいしいんですか!それはぜひ食べてみたいですね!食べに行きたいと思います。ありがとうございました☆

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

北海道は広くて、あちこちにおすすめスポットがあるのですが…とりあえずひとつ。上士幌町の「ナイタイ高原牧場」は時間があったらぜひ行ってください。十勝平野が一面に見渡せて、他のところでは味わえない広大さが感じられます。 ついでに、上士幌から帯広まではすぐですので「豚丼」を食されてはいかがでしょう。 あとは知床横断道路・層雲峡・開陽台・野付半島などもいいですよ~。 http://www.town.kamishihoro.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing_02naitai.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~n_kawa/butadon/butadon.htm

参考URL:
http://www.town.kamishihoro.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing_02naitai.html
marinblue
質問者

お礼

ありがとうございます。牧場とか大好きなんでぜひ行ってみたいと思います!参考URLもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 北海道でキャニオニングしたいけど。。。

    今年の9月に北海道旅行に行きます。北海道で自然を満喫したく、キャニオニングをしようと思っているのですが、どこかおすすめの場所はありませんか?北海道アドベンチャーツアーがいいなっと思っていたのですが、時間の都合上行けません。もしあれば、HPを教えていただくとありがたいのですが。。よろしくお願いします。

  • 2泊3日の北海道旅行で「旭山動物園」と「北海道的大自然」を満喫したい場合の行程について教えてください。

    10月中旬に土日を絡めた2泊3日で北海道旅行へ行く予定です。 大人5人、2才前の幼児1人の計6人での旅です。 今回の旅行の目的は「旭山動物園」と「北海道的大自然(な風景)」を満喫することです。 北海道での移動手段はレンタカーを考えていますが、 幼児がいるため、あまり無茶な移動はできないかと思います。 上記の目的を達するには、本拠地となるホテルは旭川にとるべきなのでしょうが、 旅行会社のパンフレットにはビジネスホテルっぽいホテルしか掲載されていません。 できればツインで23平米というようなホテルではなく、和洋室があるホテル(旅館?)またはもうちょっと贅沢なホテルに泊まりたいのです。 以上のような条件で旅行をしたい場合、お薦めのホテルがあれば教えてください。 また、「旭山動物園」へ行くことを前提とすると「北海道的大自然」は 美瑛か富良野が妥当でしょうか?(地理的に・・・) 他に似たような距離でお勧めの場所があれば教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 初めて北海道に旅行します

    こんばんわ。24歳、女性です。 初めて質問させていただきます。二月に三泊四日の予定で妹と二人、北海道旅行を計画しています。最終日に雪祭りを見学することは決めているのですが、魅力的な観光地が多く、ルートを決めかねています。 自然を満喫してきたいのですが、お勧めの場所や食事場所などあれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大自然を満喫できるお薦めドライブスポット

    こんにちは。 22歳の女子大生やってるものです。 3月中旬に友達と卒業旅行をすることになり、どこかに電車か飛行機などで行って、 その周辺でドライブを楽しもうってなことになりました。 私たちの希望では、見渡す限り1面の平野で、ずっと遠くまで見渡せるような、 「これぞドライブ!」って感じの道を走りたいのですが、 現段階では北海道しか思い浮かびません。 北海道はかなりイメージ通りなのですが、3月の時期だと恐らく雪が解けていないと思われますので、 なるべく雪が無いような(緑がある)場所を探しています。 他に、見渡す限り平野でなくても、 見渡す限り海!だとか、大自然を満喫できるような、快適にドライブができるような場所を探しています。 もしこんなところがあるよってのを知っている方いましたら教えていただけると、凄く助かります。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 場所が決まらない><

    8月19日~2泊3日OR3泊4日で北海道に行こうと思っています。 友人と女2人で行きます。昔札幌の近くに行ったことがあります。 目的はのんびり過ごすことです。北海道の雄大な自然が満喫できたらいいなと思っています。 やりたいことがいくつかあって、 (1)乗馬 (2)牧場にいく (3)美味しいものを食べる (4)ものづくり体験(北海道ぽいなにか。函館ならガラス細工) (5)農業体験 (6)ホエールウオッチング (7)ばんえい馬をみる です。 (1)~(3)はmustで(4)~はできたらいいかなというところです。 今まで検討した場所は (1)ニセコ:札幌に近くて都会っぽい (2)知床:美味しいものがない?(ガイドブックに食べ物の情報が皆無) (3)十勝:馬がいるけど旅行会社の人に1日で回れるといわれてしまった。 そして今の候補が釧路です。 車は使ってもいいですが、できれば使いたくないなと思っています。ガソリンが高いので・・・・ やりたいことはあるのですが、北海道ならどこでもできますと旅行会社の人に言われてしまい。。。。北海道に詳しくないため壁にぶち当たっています。 以下質問です。 (1)おすすめの場所はありますか?この際北海道でなくても構いません。 (2)(1)の場所で過ごす大体のプランがあれば教えてください。 (3)釧路で2泊3日過ごすならどういうルートで回るのがおすすめでしょうか? 大雑把な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 11月の北海道について

    11月12~15日に仙台から北海道に旅行いきます。 仙台空港から新千歳空港、そこからはレンタカーです。 新千歳空港が欠便にならないか心配なんですが、11月中旬だと欠便になる可能性はありますか? また、11月の北海道の見所や食べ物のおすすめあればお願いします。

  • 北海道旅行

    9月か10月に友達3人で北海道旅行を計画しています。 場所はまだ決まってないのですが、 みんな初めての北海道なのでオーソドックスな小樽に行こうと考えています。 そこで。。。 北海道のおすすめホテルや、おすすめグルメ、おすすめスポットなどあれば教えてください。 食べ物はやはり魚介類をメインで考えています。 安くておいしいところを教えてください。 学生なのでホテルはなるべく安くすましたいと思っています。 また、北海道でレンタカーを借りてもいいかなぁと思っているのですが、車があった方が便利ですか?? よろしくお願いします。

  • 北海道の見所

    夏か秋に北海道を旅行する予定です。登別では熊にリンゴをやったり出来るそうですね。また、知床では船で沖から陸の自然、熊や鳥を見れるそうですね。只単に静的な自然を眺めるだけでなく、こういうエクサイティングな観光が面白いですね。北海道内どこでもいいです。おすすめの観光スポットを教えて下さい。食べ物の美味しいもの、場所はありますか? よろしくお願いします。

  • 5月中旬の北海道で自然が美しい場所に母と二人で行きたいです。

    こんにちは。 5月中旬に母と二人で知床に行きたいと計画を始めました。 北海道へは、私は過去に1度函館に行っただけ、母は初めてです。 知床に行きたいと調べ始めましたが、まだベストシーズンではないようで、今かなり気落ちしています。 (バスツアーか、雪がなければレンタカーを借りようと思っていました。) 時期をずらすのは難しいので、どこか他のエリアでお勧めはありますでしょうか? とにかく母は「北海道」に行きたいようですが、富良野のラベンダーもまだまだのようですし、美瑛辺りは(?)見頃になるのでしょうか? ※まだ下調べができていないので、詳しくわかっておらずすみません。 札幌の都市部よりは自然を満喫できるところがいいです。 やはりなんとか6月頃に時期をずらすのがベストなのでしょうか。悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 9月の北海道

    9月頃北海道に旅行しようと考えています。 自然を満喫する旅にしようと考えていますが、 ガイドブックでは9月はオフシーズンとなっています(涙) ラベンダーなどの花は7月が見頃のようですが、 9月の北海道ってどんな感じですか?