• 締切済み

声優になる為に養成所に行きたいです。

22歳の声優志望の男です。 自分は高機能広範性発達障害を持っているのですが、 ネットで調べた所、僕の持つこの障害は声優には向いていないと書いてありました。 自分は毎日ランニングや週3日ジムに通い筋トレ、先の声優学校に通っている友人に声の出し方や歌い方などをレクチャーしてもらっているのですが、やはり可能性は皆無に等しいでしょうか? 地声は高いです。声変わり前と後でも少しばかりしか変わっていません。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.10

障害を持っているから向いてないという仕事は確かに色々あるので、そこは気の毒ではあると思います。 ですが普通の仕事と芸能関係を天秤にかけるのがそもそもおかしいです。 芸能界を目指す人全体ではそうでもないんですが、なぜか声優に関してだけは質問者さんのように養成所に行けばそこそこ何とかなると思っている人が多すぎるんです。 実態は、健常者でもなれるものじゃないんですよ。 1000人いて一人が普通に生活できるギャラがもらえるかどうか、という業界です。 こんなのは普通の仕事からしたら異常です。 大抵はどんなに激戦の入試や就職試験でも、50人に1人は採用されるし、採用されたらその仕事でそう苦労なく食べていけるものです。 障害者枠での雇用でも、同時に数人受けて一人は採用されるくらいの難易度じゃないでしょうか。 つまり10人に1人は採用される、というような割合だと思います。 対して声優は、1000人突っ込んで行って一人生きられるかどうか、運よく通れたとしても来年の仕事もどうなってるかわからないなんて、そこに健常者も障碍者もあったもんじゃないんですよ。 小魚の群れでクジラに突っ込んで行ってどいつが生き残れるかっていうような話です。 ただ、有名な養成所に行けばよっぽど人間的に問題のある人でもないなら大抵は記念出演みたいな枠があります。 ガヤでの出演になるかと思いますし作品も単発の、どこかの会社の社員教育アニメか何かにはなるでしょうが、それでも一応出演ですよね。 その感動のために養成所に行くのは良いんじゃないでしょうか。 障害のことを言わなければ、養成所の入所オーディションで問題なければ通るんじゃないでしょうかね? 逆に言えば、障害がなくたってオーディションで認められなけれれば入れないんですし… 悩むところが違うんじゃないかな?と思いますよ。

回答No.9

〉やはり可能性は皆無に等しいでしょうか? どのくらいの可能性を「皆無」と判断されますか? 声優は志望すれば誰でも名乗れる職業です。そして人気職で、毎年数万人が目指し、新旧合わせて名鑑に載るのが1000人ちょっと、食べていけるのが数百人という仕事です。 もともと万馬券を当てるよりもプロになるには難しい職業ですが、なるだけなら名乗ればいい、そんな仕事です。 もともとが万馬券を当てるよりも難しい職業に対して、「皆無」かどうかを聞くのってナンセンスだとは思いませんか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.8

#3です。 >やはり障害を持ってると、努力しても無駄なのでしょうか? 「無駄」という言葉をどう解釈するかですね。「チャレンジしても努力が報われないなら無駄だ」というのであれば、無駄ということになってしまうでしょう。 「報われるか報われないかではない。自分がやりたいことができないほうがよっぽどつらい」ということなら、無駄ではないと思います。 障害があるから仕事が来ないのではないのです。相手が要求する仕事ができない人には仕事を与える理由がない業界なのです。そこが一般の仕事と違うところです。一般の仕事は、雇っている以上その人が仕事が多少できなくてもとにかくやってもらわないといけません。でも声優も含めた芸能の仕事は「できないなら他の人に頼みます」で終わりなのです。本人ができないというのを周囲が拝み倒してやらせようとするのは、ほんの一握りのスターだけです。 「僕はこんなに頑張っているのに、どうして僕は報われないんだ」って思うと、つらい業界です。努力に比例する業界ではないですから。見た目がいいというだけで優遇される女の子がいます。コネがあるから仕事がくる人がいます。仕事が来る来ないの基準は、声がいいかじゃなくて決定権を持つ人に気に入られるかなのです。もちろん決定権を持っている人は大抵それなり以上に見る目はありますから、いくら気に入っても実力が低い人には仕事を回しません。でも同じ力量なら、気に入られた人が優遇される世界なのです。 高機能広範性発達障害の人は、それがなかなか理解できなくて苦労するだろうなと思います。「そんな苦労をしても僕は声優になりたいんだ!」って思うなら、止めません。 でもここで「声優になりたい」って質問する人のほとんどは「なぜ声優なの?俳優ではダメなの?」って聞いたときに「アニメが好きだから」以外の理由が出てこないのと、ミュージシャンや俳優や芸人を志す人に比べると「学校を出たらどっかにチャンスがあるだろ」と思っている人の比率が多い気がしますんでね。 「チャンスを掴み取るのは自分だ」って思えるならチャンスは一度は回ってくるとは思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.7

声優の養成所に行きたいのであれば言ったらいいとは思いますよ。 正し養成所に言ったからって確実に事務所に入れるかどうかは分かりませんよ。 僕の友人も声優の養成所(いろんな養成所に行っていたみたいですが)に行って 事務所の所属になれずに諦めたのを知っています。 だいぶ前に声優の浪川大輔がテレビで目指している人は30万人、実際の声優は約1万人、食べていけるのは300人くらいと言っていたみたいです

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29512)
回答No.6

#5です >生まれ持ったものが夢を諦める理由になるのでしょうか? やはり努力しても無理なものは無理なのでしょうか? そういうことではないのです。 厳しい世界ということです。 声優はなりたい人が山ほどいます。 養成所に行っている友達に聞いたら判るでしょう? その中で慣れる人が一人もいないというほうが 多いのではないでしょうか? 夢を追うことは悪いことではないです。 ただ絶対に努力だけで慣れる職業ではないということです。 勉強したってレッスンしたって 叶えられるものではないんです。 だって、声優やりたい、歌手になりたい、俳優になりたい ってレッスン通ってどれだけの人が慣れると思いますか? なんか養成所に行ったら=なれる と思っている節があるので、そういうのは捨てたほうが いいということです。 言った内容は事実であって 結局のところコミュニケーション能力の高い人が 仕事にありつけたりするのです。 ちまちま曲を作って誰かにスカウトされて デビューできるのとは違うんですよね。 健康の管理もかなり大変ですし 万が一風邪で声が出にくいなんてことがあったら 仕事に穴をあけますから。 今日は風邪ひいて調子悪いけど頑張りますって 声でなかったら仕事にならないわけです。 あなたが今自分の障害を、自分の中で克服できて 目標に向かって邁進できるならいいですが 簡単な世界ではないことだけは頭に入れて置いた方がいいです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29512)
回答No.5

こんにちは #3さんが ずばりいいことを言っています。 才能だけでは慣れないというのは、周知の事実です。 声優の事務所に入れたとして あなたと同じ声色年齢の人がいたとします。 片方は腰も低く人当たりもいい。コミュニケーション能力が高い。 となると、これだけでデスク(事務所のマネージメントする人) は、その人の方に仕事を紹介するでしょう。 仲良くしているだけで仕事を貰えたりします。 逆にそれができずに、仕事を干される人もいるんですよ。 だから、デモを作ってもらっても 制作サイドから 事務所に依頼があって、 何人かオーディションに 見繕って紹介してほしい と言われても、それにすら引っかからないことも あり得るのです。 後は、万が一オーディション引っかかったとして 仕事に行きます。 態度が今一、言われた内容(声の支持があります)も 理解できない となると、「もう次はいいから」と言われてしまいます。 そして事務所もそれを受けて、他にも紹介しにくくなっていきます。 そういうものです。 バイトなどでずっと同じところで同じ人と働くわけではないし 毎回違う人と接しなければいけません。 声優だけだけでは難しいのでナレーションの仕事なども こなさなければならないし、イベントなどの仕事などもあったりします。

nanninunenon
質問者

補足

やはり無駄なのでしょうか? 生まれ持ったものが夢を諦める理由になるのでしょうか? やはり努力しても無理なものは無理なのでしょうか? 無理なら人生諦めて自殺でもしようかなって思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18678)
回答No.4

地声は高いというのは有利だと思います。男声の高音は。 それを活かす方向でいけば 採用されるかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.3

声優というのは、芸能界の仕事です。更にいうと、声優というのは芸能界のお仕事の中でも比較的ハードルが低い業界です。 声のお芝居ですから、外見は関係ありません。最近はアイドル並みのルックスの人も珍しくはないですが、外見が悪くてもチャンスがあることはあります。歌が上手くなければいけないとか、踊れないとダメだとか、面白いことがいえなければならないということもありません。 だから「元々歌手だったけれど、声優界に来た」とか「アイドルグループを卒業して、声優を目指した」なんて人たちがよくいます。逆のパターンはあまり聞きません。つまり、飛び抜けた才能はなくても勝負ができる世界です。声優の人たちにはちょっと失礼ですけれども。 そして声優になりたいと思うほどのアニメ好きなら分かると思いますが、今のアニメ界で新人のチャンスというのはどれだけあるでしょうか。アニメ界全体でも、新人というのは年に数人もいれば十分でしょう。ましてや男性なら結婚や妊娠で芸能界から卒業ということもありません。 その一方で、毎年声優学校を卒業する人たちが何十人、何百人といるのです。仮に100人に1人しかチャンスがないとしたら、自分はその1位にならなければいけないのです。まあひらたくいうと、学校で一番の人だけにチャンスがあるくらいの狭き門です。 それに加えて、芸能界全般では何よりもコミュニケーション能力が求められます。他の共演者、あるいは仕事をオファーしてくれた制作の人たちと円滑に仕事を進める能力が何より求められます。質問者さんの障害が向いていないとされている理由がそれです。 学歴や出自に関係なく、才能ひとつで勝負ができるのが芸能界の魅力だとは思いますが、その一方で必ずしも「才能があれば売れる」というわけでもないのです。声優に限らず、質問者さんみたいな人は一杯いる業界なんですよ。そういう人でも受け入れてはくれますから。でも、受け入れてくれるというのと仕事が来るのは全く別の話なのです。

nanninunenon
質問者

補足

やはり障害を持ってると、努力しても無駄なのでしょうか? 日本では障害を持っているから向いてないと言う仕事がとても多い気がします。 会話力や語彙力をあげる為に本は週に5冊程読んでいます。ジャンルはラノベ、純文学など小説と呼ばれるものを好んで読みます。 他人より倍、数十倍、数百倍、数万倍、数億倍努力してやっと養成所に通う声優さんと同じになるのでしょうか?

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

世の中には向いてない仕事をしている人は沢山います。 又、向いていなだけで、出来ないやってはいけない訳では有りません。 自分の可能性をやらずして自ら自分で潰すのは、とても勿体無い事だと思います。 他者より努力が必要かもしれませんし、失敗するかも知れません。 でも、やらなかったら死ぬ迄後悔し続けると思います、やっての失敗なら諦められるでしょう。 誰も貴方の人生に責任は持てませんが、私ならやります。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

演技力はいかほどですか?コンテストに出して見ましたか。オーディション経験は? 健常者でもモデルや声優になれる確率は皆無に等しいです。あなたのハンデを理解しつつ雇ってくれる人がいるかというと厳しいでしょう。ただしすでにコンテスト入賞・オーディションに受かった経験があれば加味されます。 勉強を続けてガンガン突き進んでどこまでいけるかやって見てください。 外国人でありながら日本語の歌を歌い続けて歌手になった人がいますよね。黒人で演歌歌ったり。自分のハンデを「無理だ」と最初から諦めないで続けることに夢をおく価値はあります。 頑張ったことは別の形でも花開きますので、ぜひ続けてください。パイロットになれなかった人でも航空業界に就職という方法がありますから。

関連するQ&A

  • 声優さんについて

    声優さんからしたら失礼な質問なんですけど、声優さんは声を作っているんですか?自分では作ってないと思っているのですが、ラジオなどを聞いていると、ラジオで喋ってる声と、アニメで演技をしてるときで声変わりますよね?作ってないとしたらなぜかわるのでしょうか? 自分では作ってないと思ってます。作ってたら作ってたらでいいんですが、作ってないとしたらなぜ声が変わるんですか?教えてください

  • 声優について。地声で話せない。

    私は声優志望の高校生です。 まだ専門的なことはしていないので、変な癖を付けないために時々好きなマンガや本のセリフを読むくらいしかしてきません。 そこで困っているのですが、昔から、朗読したり、セリフを言ったり、話すときでさえ人によって声が変わってしまうんです。 地声は比較的高めなので、低い声はあまり出しませんが、家族や親しい友達以外だと地声が出ません。 これはよくないですよね…。どうしたらいいでしょうか? あと、あまり声に特徴がなくても声優にはなれますかね?

  • 声優になりたいのですが、地声が諏訪部順一さんに似ています。

    声優になりたいのですが、地声が諏訪部順一さんに似ています。 自分独特の声を出したいので困っています。 高音や低音も自分で録音しつつ声を確認してみているのですが、今度は中村悠一さん、神谷浩史さんにかなり近くなってしまっていることに気がつきました。 出演作品を何度も見ているので、無意識のうちに似た声を出してしまっているのかもしれませんが、意識的に直そうとしても既存の声優さんに近いような気がします。 どうしたら、自分だけの声を作ることが出来るでしょうか。

  • 声優になりたいのですが、自分の声が嫌いで仕方がないんです。

    声優志望の、現在高2の女子です。 前々から声優の仕事に興味があり、今年に入ってから本気で考えるようになりました。 声優という職業は本当に本当に大変で、まともな生活ができない事は重々承知しています。でも、挑戦しないと絶対に後悔すると思うんです。なので、高校卒業後は大学と養成所を両立させようと思っています。 そこで、養成所に通う前に、高校生の内にできる事はしておこうと思って(勿論勉強や文学作品を読む事もしています)、毎日筋トレや柔軟、腹式呼吸や早口言葉等をしています。 ですが私の声は可愛くも格好良くもなく、寧ろ気持ち悪いんです。本当にぞっとしました。 でも、声優さんの中には地声と役の声が全く違う方もいらっしゃいますし、私も以前は声を変えて「可愛い声になった」「格好良い声になった」と自己満足していたのですが、この間携帯のムービーでその作った声を録音して聞いてみると(録音したのは台詞ではなく歌です)、当然ですが歌っている時に自分の耳で聞いている声とは全く違っていて、あまりの下手さ、気持ち悪さに愕然としてしまいました。 自分の声だから余計に気持ち悪いと思ってしまうのかもしれませんが、上手く言えないのですが、私の声は声優さんだけでなく、周りの人達と比べても、まとまっていないというか、どこか空気が抜けていてかすかすした不安定な声なんです。 声を変えれば(アニメ声にすれば)、この不安定な声も直線でまとまった声に変わると思っていたのですが、今回初めて録音した自分の声を聞いて、あまり変わっていない事に気付きました。 某声優さんが、声優になるには何種類もの声を出せるようにしないといけない、と仰っていましたし、そうじゃないとしても、可愛い声や格好良い声(所謂アニメ声)を出せるようにしたいんです。 何回も何回も練習すれば自然とまとまったアニメ声になると思って毎日歌い続けていたのですが(演技は更に大変だと思い、まずは歌で、声を変えるのに慣れようと思いました)、1週間程毎日歌い続けていたら、今日、首の左横辺りにじんじんとした痛みを感じました。 これは歌いすぎたからでしょうか?それとも、声の出し方が間違っているからでしょうか。 もし、間違っているのなら、喉を痛めないでアニメ声を出す方法を教えて頂けると嬉しいです。 それと、演技の練習方法も教えて頂きたいです(演技の練習は養成所に入ってからのほうが良いですか?)

  • 声を戻したい!

    前にも声変わりの事で質問しましたが....。やっぱり、中学過ぎまでは高い声をたもっていたくて.....。地声はいつもは声が小さいので高いのかどうなのか...なんか真面目な女子の声のような声です。それと、まだ「きゃーっ」と言う声はだせます。クラスの男子の中では一番大きくさけべるんです。地声が自分よりも高い人も自分まではsだせないようです。そこは嬉しいです。けど。怒るときとか声がうまくでなくて、声変わりはなぜかいったん止まってまた始まったんです。なんとかいろんな方法を試しているんですが...なかなか高くならなくて⤵︎。それで、長い間まだ高い声をたもっていたいんです。それと、少し声を小6くらいまでのものに近づけたいんです。なにか、声を高くする方法、声変わりを抑える、防ぐ方法ってありませんか? お願いします。

  • 声優志望?

     よくネット上で声優志望の方を見かけます。以前、ベテラン俳優のインタビューを聞いたことがあるのですがその要点をお伝えします。  俳優にはいろいろな仕事があります。舞台、映画、テレビ、CM、そして声優です。  その中でも一番難しい仕事が声優だそうです。  素人考えにも自分と違うタイミングで自分と違う声を演じ分けるのですからこんなに難しい仕事はないと思います。しかも俳優のように有名になることもありません。サインを求められることもあまりないでしょう。しかも収入もお笑い芸人以下の収入だと思います。でも何故声優志望の若者が多く専門学校まであるのでしょうか。現代の若者の考えを中高年の私にも分かるように教えてください。

  • 養成所、進路、声優、舞台…諸々の悩み…

    はじめましてo 現在中学3年生で声優を目指している者ですo 最近『声優、声優』と質問が多くてうんざりしてぃる方も いらっしゃるかもしれませんが…ごめんなさぃ>< 拙い文章の上にまとまっておらず長いですが…それでも読んで頂き、回答をもらえると嬉しいです… 私は将来、声優、舞台等にたちたいと思っています。 小さい頃から充足感のない毎日にうんざりしていました。 その頃は何をすれば満たされるのかと毎日考えていて、 一度、当時買っていた雑誌のオーディションを受けてみて、審査員賞を もらったのですが、親と相談し金銭的な問題でやめました。 そして、また探求の旅が始まり…((笑 中学に入って、舞台で演説したり、友達と劇や歌を歌ったりしていて判りました。 人の前に立って、唄ったり、演技したりすることが一番満たされてるな…と。 そこで、目指そうと決意しました。 そして現在、私は受験を控えています。 塾に行って勉強に励んでいる毎日なんですが、 高校選びに迷っています。近くに演劇科のある高校があるのですが、 そこでは演劇等を重点に勉強するので、一般の高校で勉強する科目が 減るみたいなんですね。((文系中心らしぃのです。 ですが、そこではバレエや日舞や狂言等、色んな体験ができるのですよ。 でも、せっかくお金を払って塾に行かせてもらっているし、 勉強も嫌いではないので、良い高校に行った方がいいのかなあ…と汗 実は、まだ親には声優を目指すことを言ってないのですが…汗 ((近いうちに、打ち明けようと頑張ってます>< 色々、専門学校や養成所のことを調べてみたんですが、 やはりお金が高くかかるみたいで…汗 ((親にはあまり負担をかけたくないので、高校に入ったらバイトしてお金を貯めようと思っています。 専門学校はあまり良くないときいたので、 養成所に入ろうかな…と思っているのですがo 今考えているのは【青二塾】なんですが… ((日舞や演技等の練習ができるし、厳しいときいたので… 青二塾は、卒塾したら必ずしも青二プロに所属できるわけでは ないんですよね…??汗 ((そう聞いたような… 声優は勿論なんですが、舞台等にもでたいので青二を考えているのですが汗 あと、 どこかオススメの養成所等はありますか?? お金はまあなるべくかからないのがいいんですけど((高いだろうけど汗 青二塾に並ぶ、又それ以上、少し下らへんの方で、どこかありますか?? 演技力や基礎等を磨きたいのですけれど…o ((声楽(歌)等、色んな体験ができるところ等ありますかね汗 きつい練習は覚悟しています。 逆にそっちの方が自分もやりがいが感じられると思うので。 金銭面がきついことも、簡単になれないことも承知の上で、 目指そうと思います!! が、やはり未来のことなので不安は少しながらあります。 それでも、やはり自分の夢を叶えるべきですよね??汗 えと、また少し話が変わるのですが汗 私、自分の地声が判らないことがあるんです。 思い込みだろ!と言われるかもしれないのですが、 その時、その時の声が違うというか…。 歌を唄うときにそれがよく目立つのですが、 男の声はここ!女の声はここ!と決まっているんですよ…汗 男で高音が出せないというわけじゃないのですが…o だから、声優サンが好きなのでよく声を真似したり、動物や男、女の声など色々練習するのですが、 …どれが自分の声なんだろうと汗 オリジナルの声を極めようと思っているのですが… どうすれば良いのでしょうか? そのまま、色んな声を出せるようにしておけば良いのでしょうか?汗 ああ…なんか言いたいことがまとまっておらず本当にごめんなさい。 意味不明な文が多々あると思いますが… 回答よろしくおねがいします!!

  • 男声、もしくは女声優のような少年声をだすには

    観覧ありがとうございます。 自分でも検索をかけたのですが求めていた回答が無かったので質問させていただきます。 質問は、男性の声、もしくは女性声優さんのような少年声を出すにはどうすればいいかです。 低い声、というのではいくつか引っかかったのですが、そうではなくて 男っぽいな、と思わせる声のだし方が知りたいです。 ちなみに声優さんになりたいわけではありません。 出せたらいいな、という願望です。 当方そんなに声が高いわけではないのですが、女だな、と分かるような声をしています。 高さは、少年声をやっている女声優さんでいうと、 高山みなみさん(江戸川コナン)や皆川純子さん(越前リョーマ) あたりの高さです。 この方達は地声で喋ると女性っぽいイメージも受けるので 声を多少変えて喋っていると思うのですが。 どのようにしたら男っぽいなという声を出せるようになるでしょうか? 手術やホルモン投与以外で回答お願いします。

  • 今から声優の専門学校か、養成所に入りたい。

    閲覧ありがとうございます。 現在高校3年でもう少しで高校を卒業する男子です。 先日まで大学に進学をするつもりで、いまの学力では志望校には届きそうにはなく2月の一般入試に落ちたら、浪人をするつもりでした。しかし、昨日声優になりたいと思いました。 理由はとても単純で、昨日気になっている女性とメールしてるときに、俺は浪人するかも…(笑)と言ったら「○○は浪人しないで声優の学校行けばいいのに。本当にいい声してる」 と言われたからです。 少し前は声優になりたいなと思っていましたが、現実見ろよ自分…と思い一時夢を断念しました。しかし元々演じることが好きで、大学に入学した後も、役者を目指そうと思っていました。 それに浪人しても、行きたい大学に行けるのかと思っていたのと、その子のに言われ再び目指したくなりました。 リスクとか考えずに目指してみたらどうだ?と思えてきました。 なので目指します。 調べてみると、東京にあるESP専門学校という所がまだ募集出来る模様です。 他にもまだ募集してるところはないものかと調べています。 なので、どこかまだ募集している専門学校など知っていましたら、教えてください。 関西に住んでいるのですが、大阪ではなく東京に出た方がやはりいいのか? 大阪に行くメリット、デメリット。東京に行くメリット、デメリットをそれぞれ挙げていただき、結局どっちに行ったらいいか教えてください。 あと声優についてあまり知りません。何かアドバイスもあればください。 乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 関西の劇団や声優養成所について

    声優、舞台役者志望の関西の大学生です。今貯金をしており、来年から養成所や劇団に入りたいと考えています。在学中なので上京はできず、関西で通います。(演技は部活しかしたことのない初心者です。) 声だけでなく舞台の演技もしたいので、劇団付属の研究所で学びながら、SPOTというオンライン声優養成所を掛け持ちしようかな、というのが今のところ考えていることです。 しかし、純粋に「物語を表現したい!」という理由で役者(声優)をめざしているので、舞台や役者や声優にまだ詳しくはなく、さらに今まで見てきた劇も他の大学の学生劇中心なので、プロの劇団もあまり見に行ったことがありません。そのため、以下のことをお聞きしたいです。 どれか答えられるもの1つだけでもいいので、たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 (1)関西芸術座に応募しようかと考えているのですが、ここではどんな演技が学べるでしょうか?(自然な演技なのか、舞台に特化した演技なのか等)。 また、ここの応募要項に好きな劇団を書かなければならないのですが、関西芸術座を見たことがないので何と書いていいかわかりません。とりあえず関西芸術座と書いておくべきでしょうか?それとも、今までに見たことがある劇団(宝塚歌劇や小劇団ならいくつか見たことがあります…少しですが…)のどれかの名前を書いておいて、面接時に、実はとにかく演技を学びたいという気持ちで受けたのでまだ劇団に詳しくありません、と正直に言うべきでしょうか? (2)ピッコロ劇団の演劇学校も視野に入れているのですが、どちらがよいと思いますか? (3)初心者が関西芸術座とピッコロ劇団の二つを受けて、どちらかは受かるでしょうか?それとも、どちらも難しく他も受けておいた方がよいのでしょうか? (4)関西にある声優の養成所も、日ナレやWAHOやIAMなどいろいろ調べたのですが、舞台も含めて演技を学ぶなら金銭面も考慮して、劇団付属の研究生とSPOTの掛け持ちがよいのでは、という風に考えました。(本当は青二塾に行きたかったのですがまだお金が足りず…先延ばしにするくらいなら他の方法を考えようと思ったため。)しかしまだ迷いがあります。(特にK.N.P.S Brainsが視野にはいっています。) 劇団より声優養成所の方がよいでしょうか? (5)劇団研究生とSPOT、というやり方はどう思いますか? (6)劇団でも声優養成所でも専門学校でも演技スクールでもなんでも、どこかおすすめの演技が学べるところはありますか?自分でもここにかいた以外にも調べましたが漏れがあるかもしれないし、結局どこがいいのかわからなくなってきたので、客観的なご意見を伺いたいです…。

専門家に質問してみよう