• ベストアンサー

西郷隆盛の島人との会話は?

鹿児島本土と西郷隆盛が島流しにあった離島では言葉が違います。奄美大島や徳之島、沖永良部島の人たちとどうやって会話していたんでしょうか? それともこの時代はまだ言葉が通じていたんでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

(1) 島も薩摩藩の領地でしたから、過去に何度も島流しされた者が多くいました (2) 面倒役の土持政照(沖永良部生まれ、鹿児島育ち)と書家・川口雪篷が、一緒に島にいた ので、コミュニーケーションもとれていたと思います

参考URL:
https://jpreki.com/masateru/
yasainotime
質問者

お礼

回答いただき有難う御座います。 確かに西郷隆盛が島に行く何百年も前から薩摩藩が統治してるのである程度通じている状態だったのかも知れませんね。

その他の回答 (1)

noname#241298
noname#241298
回答No.1

いろいろ検索しましたが、これでご勘弁。 https://www.google.co.jp/amp/s/news.mynavi.jp/article/20180513-630172:amp/ 私の見解だと西郷隆盛は島言葉は全く分からなかったと思います。 島の人は本土言葉を話せなくても、ある程度は通じたと思います。 以前から、薩摩藩が常駐し、島人は相当苦しめられていたようです。

yasainotime
質問者

お礼

回答いただき、どうも有難う御座います。

関連するQ&A

  • 11月でも海水浴できるところはありますか

    11月7日に鹿児島に行きます。 ・奄美大島 ・徳之島 ・沖永良部島 ・与論島 あたりで、普通に海水浴ができるところはありますか?

  • 西郷隆盛はどうやって会話したのでしょうか?

    西郷隆盛をはじめとして、幕末の頃は薩摩や長州出身者が活躍したようです。 ちょっと不思議に感じたのですが、他の地方の人にとって薩摩弁を聞き取るのは難しいですよね。 薩摩弁以外でも、会津藩の方言も難しかったと思います。 数年前、両方の町を旅行した事があるのですが、年配の人たちの会話はまるで外国語のようでした。 ただ若い人たちはテレビの影響で標準語を話していたので、私たちとの会話は問題なかったです。 考えると幕末の頃はまだ 「標準語」 というものが存在しなかった時代ですし、自分が話している言葉しか聞き取れなかったのではと思うのですが、例えば薩摩と会津の人が二人だけで会話をする時、どうやっていたのでしょうか? やっぱり通訳がいたのでしょうか? あるいは何らかの方法で意思の疎通を図れる事が出来たのでしょうか? 今でも薩摩の高齢者と会津の高齢者が直接会話するのは難しいと思うのですが ・・・ 調べてみると、西郷さんは一時江戸に勤務していた事があったようですが、そこで何らかの標準語(?) と言うか、例えば東北出身の武士と会話できる術を会得したのでしょうか?

  • 西郷隆盛の金玉が大きくて首から紐でキンタマを布で支

    西郷隆盛の金玉が大きくて首から紐でキンタマを布で支えて吊っていたって本当ですか? しかも金玉の大きさが赤ちゃんの頭くらいあったそうです。 で、なんでこんな巨大化したかというと2度の島流しにあって、無人島の沖永良部島で寄生虫に金玉にフィラリア感染症を起こしたという。 金玉が赤ちゃんの頭まで膨れ上がっていてセックスして子孫を産めた種付けが出来たと思えないし、金玉が赤ちゃんの頭サイズだと歩けなかったと思います。 色々おかしくないですか? 本当ですか?

  • 西郷隆盛の「天は人も我も同一に愛し給う故、我を愛す

    西郷隆盛の「天は人も我も同一に愛し給う故、我を愛する心を以って人を愛するなり」はどこの書に書かれている言葉ですか?

  • 西郷隆盛と言う人の評価はどうなのでしょう?

    こんにちは。 西郷隆盛と言う人の評価はどうなのでしょう? この歴史カテでも様々な意見を目にします・・・。 時代小説家の言を引用されて、 極悪非道と仰る方もおられる・・・ 議論したいとは思いません、 歴史好きの皆さんが西郷さんを、どう評価されるのか? それをお聞きしたくて質問してみました。 色々な意見を、お聞きしたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鹿児島の県民性とは?

    鹿児島の県民性はどんな感じですか? なんか荒そうな感じでして 自衛官に鹿児島出身者が多いと聞きましたが 鹿児島は南西諸島もありますが 気質も鹿児島と奄美とでは違いますか? 奄美は沖縄に似てるようですが 奄美大島、沖永良部島、与論島など やはり文化に違いはあるのですか?

  • 西郷隆盛は、薩摩に偏愛があったり、他人に担がれやす

    先日,このカテの質問で、“西郷隆盛とかいうクズ”を興味深く読みました。 その中の回答で、気になったところがあります。 私は、当面鹿児島には行きませんので、自由に書かせて頂きます。 お二人の方から、次の回答がありました。 <そもそも挙兵したのは西郷の意思によるものではありません。自分の作った私学校の学生たちの決起に対して、自分は知らぬ顔は出来なかったのでしょう> <彼を信奉する若者達に担ぎ出されて、やむなく戦陣に臨んで破れたのです。> 質問したいことは、以下の3項です。 1.彼は、薩摩への思い入れ(悪く言うと、偏愛)があったのですか? 2、彼は、他人に担がれやすい(良く言うと、他人のことをよく聞く)人でしたか? 3、上の2項は、たまたま西南の役のみのことですか?あるいは、彼の一生に付いて回った(人柄)のですか?

  • 西郷さんの言葉で、正式にはなんていうの

    数学者でもあり、大道芸人でもある、ピータ・フランクルさんの 講演を聴く機会があったのですが、 その中で、西郷さん(西郷隆盛)の言葉が紹介されました。 肝心なところが、うまく聞き取れなかなかったのですが、 「子どもにとって親は最大のヒーローである」 という意味あいの言葉だそうです。 どなたか、ご存知の人がいましたら、教えてください。

  • 沖縄から奄美大島まで車を持って行きたい。

    沖縄在です。 本土までの旅行を計画していて、車を持って行きたいのですが、フェリーの料金を見ていると沖縄から奄美大島まで41000円で奄美大島から鹿児島まで46000円くらいかかりそうです。 どうにか安くならないでしょうか?安くできる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 下記の洋上でのドコモ電波状態について。

    こんにちは。お願いいたします。 以下のルートにてカーフェリーを利用しますが、 洋上にて携帯電波(ドコモ、フォーマ)の不通区間等はどの程度ありますか? もちろん、日時・天候・航海ルート等にもよることは承知。 フェリー会社に問い合わすも詳細不明。 鹿児島新港~奄美大島・名瀬港~徳之島・亀徳港~  ~沖永良部島・和泊港~与論島・与論港~沖縄・那覇港 ご存知の方、よろしくお願いいたします。