• ベストアンサー
  • 困ってます

家賃収入はキャッシュフロー計算書などのどこに

  • 質問No.9666261
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (636/903)

家賃収入が主な営業収入ではない会社において、遊休資産を貸して若干の収入を得ている場合、それはどこに記載されますか。駐車場として貸しているなど。
営業活動によるキャッシュフローの小計の前に入るのか、小計の後に入るのでしょうか。
またこの収入は、営業利益にはいるのか、その他収益として経常利益のところで計上されてくるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (247/399)

他カテゴリのカテゴリマスター
家賃収入が主な営業収入ではない会社とのことであれば、
常識的に、
損益計算書上の配置先は営業外収益
(営業収益に含まれず、経常利益に含まれる)
となりましょう。

また、キャッシュフローでは、
税引前当期利益に含まれていますので、
営業活動によるキャッシュフローの
小計の前で減算し、小計の後に加算します。
お礼コメント
spongetak

お礼率 70% (636/903)

ありがとうございます!
投稿日時:2019/10/14 09:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (268/532)

財務・会計・経理 カテゴリマスター
営業外収益の雑収入や賃貸料として処理し経常利益として計上されます。
キャッシュフロー計算書では「その他収益」です。
お礼コメント
spongetak

お礼率 70% (636/903)

ありがとうございます!
投稿日時:2019/10/14 09:23