US以外で大学専任教員の終身雇用制度のある国家とは?

このQ&Aのポイント
  • US以外の国家で大学専任教員の終身雇用制度が存在する国家を列挙します。
  • また、流動性が高い雇用関係が特徴のはずのUSで大学だけが特殊な理由についても考えてみましょう。
  • 例えば、salesmenなら売り上げで首にできるが、大学教授を業績で首にすることは不可能と言えるのかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

US以外で大学専任教員の終身雇用制度がある国家を

列挙して下さい。 加えて、流動性が高い雇用関係が特徴のはずのUSで大学だけが特別なのはどういうわけかも。 salesmenなら売り上げで首にできるが 大学教授を業績で首にすることは不可能と言うことかな。

• x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>加えて、流動性が高い雇用関係が特徴のはずのUSで大学だけが特別なのはどういうわけかも。  ご質問のこの部分だと、アメリカの大学に流動性がないとお考えのようです。しかし法学部や医学部の給与を高く設定している大学は少なくありません。  これは、アメリカの大学にも学部によっては、流動性がかなりあることを示唆しているように見えます。

• SPS700
回答No.1

1。 US以外で大学専任教員の終身雇用制度がある国家を列挙して下さい  下記ではドイツが挙げられています。  https://en.wikipedia.org/wiki/Academic_tenure 2。加えて、流動性が高い雇用関係が特徴のはずのUSで大学だけが特別なのはどういうわけかも。  いえ。上記では、終身雇用制度のない大学もあるようです。 3。大学教授を業績で首にすることは不可能と言うことかな。  業績があっても、セクハラなら首です。

x8956
質問者

お礼

wikiにそのような記事があるとは。 ありがとう。