• 締切済み

自転車と老人の非接触事故

toiawasedesuyoの回答

回答No.6

59歳 男性 おばあさんはびっくりして転んだのですね 事故になっていなくても警察を呼んだ方が良かったですね その時は何ともなくても時間が経過すると亡くなる場合も ありますよ 歩道はまずいですよね 今回の経験を活かし、十分安全にゆったり運転してくださいね 相手の事がわかるなら警察に報告して事後処理と言う扱いにも 出来るのでしょうが、相手の連絡先が分からないと警察に届けても 処理出来ますかね? 後々面倒にならないようにするためお近くの交番で相談されたら 如何ですか

関連するQ&A

  • 自転車で接触事故を起こしてしまいました

    本日、自転車を運転中に高齢の女性と接触事故を起こしてしまい対応方法などをお聞きしたく質問させていただきます。 自転車通行可の歩道(標識有)を走行中、駐車場入口に面している所で一度停止しました。 車が来ないのを確認して自転車を漕ぎ出しました。(徒歩と同じ程度の速度だと思います) 停止位置から3M程の所に電信柱が立っており、そこの影からおばあさんが現れました。 漕ぎ出しと同時ぐらいにおばあさんに気がついたので、ベルを鳴らしたものの、おばあさんは鞄をゴソゴソといじりながら下を向いて歩いていて、私には気づいていませんでした。 おばあさんは左から右に歩いていたため、私は左にハンドルを曲げつつブレーキを抑えました。 おばあさんがそのまま歩いていれば当たることは無いはずでしたが、急に立ち止まったため、自転車が停止するのと同時におばあさんの右太ももに接触する形となってしまいました。 自転車が止まったのと同時に接触したのか、止まっている自転車におばあさんが当たってきたのか、止まる前の前進中にぶつかったのかの証明は、目撃者やカメラが無いため証明出来ません。 前輪が右太ももに当たった後、私はすぐに自転車から降りて「大丈夫ですか?」と訪ねました。 おばあさんは無言で両手を足の前に置きながらしゃがみました(体育の前転のような体制) その後、私の方に顔を向けて目が合いました(5秒以上あったと思います) 急に横に転び(自転車の進行方向)「痛い痛い痛い」と右太ももを抑えながら騒ぎ始めました。 ※私の印象としては、地面に転ぶとしても、両手を前に出して地面に付いているわけですから、前に倒れるべきと感じています。 おばあさんに話を聞くと、救急車の前に旦那さんに連絡を取るとのことで、旦那さんを待ってから救急車を呼び、病院へ搬送されていきました。(家が近かったようで5分程度ですぐ通報できました) その後、警察の方にお話をし、現場検証等をその場で済ませ、後日場合によっては刑罰が発生するかもというお話を頂き、私も納得して終了となりました。 現場検証後、すぐにおばあさんの搬送された病院に行き、旦那さんにお話を聞くと、腰が骨折(ヒビかどうかはわかりませんが軽度とのこと)しているため本日は入院をするとのことでした。 旦那さんに、現在の私の家庭環境をお伝えし、とりあえず今日はお帰りくださいと言われ帰宅となりました。 私は今年で55歳になる女性で一人暮らし、数年前から癌を患った影響で外出所か家の中で一日暮らすのもやっとな状況です。 その為、情けない話では有りますが、破産ののち、現在は生活保護を受給しています。 (この質問は隣人にお願いしてパソコンをお借りして入力しています) 生活保護費も、タバコやお酒等の贅沢品は一切買わず、生きていくだけの最低限の出費で使いきっており、食費を削っているのが現状です。 ここ数日、体調が上向いた事もあり、1ヶ月ぶりに自転車で8分程度の病院へ行ってみようと出かけた矢先の接触事故でした。 前置きが長くなってしまったのですが、これからどのようにすればよいのか検討がつかないため、ご意見をいただければ嬉しいです。 まず、支払い能力に関してですが、生活保護を受給する際に、各種保険は解約をしているため治療費等を保険会社にお願いすることが出来ません。(自転車も盗難保険のみにさせられています) 金銭面で頼れる親類もおらず、余分な財産も一切ないのが現状です。 生活保護費からのお支払いになるとしても、現時点でお菓子を買う余裕もない状態で、保護費差し押さえをされてしまうと、途端に生きていくことが出来ないのが現状です。 情けない話、本日おばあさんの病院までの交通費だけで2日分の食費を削ることになります。 私としては、自分が起こしてしまった事に対しての責任は取りたいと思いますし、お支払いする方法があるなら誠意を見せたいと心から思っています。 いろいろと調べてもらった結果ですと、今後示談という流れになると思われますが、支払い能力が無い現状ではお約束も出来ないのではないかと心配です。 本来ならば、入院までされているのですから、菓子折りを持って謝罪させていただきたいのですが、そうすることも出来ないため、相手方に嫌な思いをさせ続けないか気がきでなりません。 旦那さんは、お見舞いはいいよと仰ってくださいましたが、無理にでも行くべきなのでしょうか? お支払いを約束できる状態でも無い状況では、どのように今後動いていけばいいのでしょうか? また、接触事故に関しては、相手が不注意であったとしても、自転車を運転していた私に非があるのはわかります。 心象、体感の話と言われればそれまでですが、ぶつかった後のおばあさんの行動は、明らかに事故を大げさにするためとしか思えず、この事をどのように応対すればいいのかが一番気にかかっています。 私は医者ではないので断言は出来ませんが、右太ももに接触しても立っていられるほどの衝撃で腰の骨が骨折するとは正直思えませんし、腰に負担がかかるとすればおばあさんが自分で大げさに横に倒れた時か、年齢的に気づかない内にヒビが入っていたのではないかと思ってしまいます。 もしかしたら私の過失ではない所で事故を大きくしてしまうことは避けたいです。 目撃者も居ないですし、おばあさんの気持ちはどうあれ、旦那さんにしてみれば、私が言い訳めいた事を言うのは許せないかもしれません。 ましてや、支払い能力がゼロの状況で、私は悪くありませんというような主張はするべきではないのでしょうか? 初めての投稿で気持ちの成立つかないまま、読みにくい文章で申し訳ありません。 お返事を頂いてもすぐに確認が出来ないかもしれませんし、お礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 自転車同士の接触事故

    先ほど自転車同士で接触事故をしてしまいました。 自分は前を走っていた自転車を追い越そうとして、相手方の自転車の右側に十分な余地があったんで右側から追い越そうとしました。 そして追い越している途中に相手方の自転車がいきなり右側に寄ってきてハンドルとハンドルが接触してしまいました。 自分は転倒しませんでしたが、相手方は転倒してしまいました。 急いで駆け寄っていくと自転車を起こして歩いていたんで骨折とかではなさそうで、膝にかすり傷をしていました。 大丈夫ですか?申し訳ありません。と言うと、「あなたがいきなりぶつかってきた」みたいに一方的に怒られました。 さすがに自分もカチンときて「あなたは右側に寄るときに後方の状況とかを目視などで確認しましたか?」と聞いてみると、「そんなの知らないわよ!自転車はやる必要ないんじゃない?」と言われました。 そのあと「警察呼ぶか、連絡先教えなさい」って言われたんで住所、名前、電話番号を教えておきました。 そのとき相手の連絡先も聞いておきました。 なんかあったら連絡する。と言われました。 やはり警察呼んだ方がよかったんですかね? 全身の震えが止まりません・・・・。 自分は未成年で相手はおばさんです。 あとで相手方のおうちに行って謝罪とかした方がいいですかね?

  • 自転車同士の接触事故(相手は子供)

    自転車同士の接触事故に会いました。相手は子供(小学生5~6年)。私が大きな通りで雨のため傘を差しながらライトを当てて運転中、子供が細い道からスピードを出して出会いがしらで接触し、私が左膝、腰を打ちました。左膝に激痛が走り立つのがやっとです。子供は無傷です。丁度70歳位のおばあちゃんが目撃者でしたので親を呼んでもらい警察を呼び、私は救急車で病院へ行き治療をしてもらいました。最初あ母親、目撃者のおばあちゃんだけでしたが、後から学校の担任、校長先生、友達の親まで来て6~7人位でごったがいして警察と現場で話してました。 私は立つのがやっとで警察の方は事故の事情をさわりだけしかはなしてません。相手の親は謝罪もせずまた目撃者のおばあちゃんも子供をかばうかのように警察に話してた様子が伺えます。目撃者のおばあちゃん、子供に有利なように話してました。私は相手の親に対して治療費や交通費、仕事休んだので休業費の日数分は請求できるのでしょうか?治療費は事故扱いで健康保険をかけず自費です。また今回初めてなのでどのように行動すればよいか皆様よきアドバイスをお願いします。

  • 自転車同士の事故

    自転車同士の事故なのですが、歩道を走行中に相手の自転車が私の方によろけて?飛び出るような形になり接触しました。 相手は怪我等ありませんでしたが、私ひざ等の怪我をし、3ヶ月・今も治療しております。 相手は未成年で、事故当時、自分はぶつかっていないと逃げられそうになりました。そんな状況なので当然のように謝罪(親も)ありません。 警察に国訴をしたいと相談したのですが、警察は相手は未成年で、何の処罰もないし、逆に私は未成年ではないので処罰される可能性があるといわれました。 警察の話は本当なのでしょうか。

  • 自転車と車の接触事故について

    【状況】自転車で歩道(自転車通行可)を走行し、青信号の横断歩道を渡ろうとしていたところに相手(自動車)が左折してきたため、慌てて急ブレーキをかけて停止したのですが、相手はそのまま左折したために、内輪差により(巻き込まれ)自転車前輪を踏まれました。車には接触していません。相手は「猛スピードで突っ込んできたお前が悪い。車の前方にぶつかったのならこちらにも責任はあるが、側面なら自転車の方が悪い」と言っていました。私としては車にぶつからずに停車した訳だから、こちらは「徐行」していたと思っているのですが・・。 【質問1】お互い言い分があるとは思うのですが、法律上の過失割合ってどうなるんでしょうか?保険会社曰く「自転車といえども動いていたのであれば過失割合9:1になるでしょう」と言われました。 【質問2】その時は手のしびれはあったのですが、外傷はなかったので「物損」扱いにました。しかし後日、首腰の痛みが出てきたため通院しています。私の加入している損保に問い合わせしたところ「人身障害補償」を適用しますと言われました。でも「人身事故」に変更するようには言われませんでしたが、このまま「物損」のままでも慰謝料等の補償は受けられるのでしょうか? 【質問3】自転車の修理も相手は「曲がったホイールだって力を加えれば直せるし、ライトなんて壊れるわけがない」と言っていたので、修理交渉にも困難が予想されます。現状は(1)ホイールが歪んでいる(2)踏まれた際に自転車が倒れたため、衝撃でライト、ギアが故障 の修理を請求したいのです。ただ、人身扱いにしてしまうと、過失割合によって全額補償はできなくなるのでしょうか?また、10年以上使用している自転車なので減価償却で考えると修理費用は負担してもらえないということになるのでしょうか? インターネットで調べてはみたのですが、なかなか私の知りたい内容を見つけられませんでした。誰に相談してよいかもわからず困っています。私の保険会社もあまり対応が良くなく・・・。 どうか、よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故

    先日、私は自転車と接触事故を起こしました。 状況は、道路わきの駐車上から道路に出る為オートマのアクセルを踏まない状態でじわっと前に出たとたん、左から来た自転車が車の前に入り接触してこけました。念のため病院に連れて行き(骨折はなく打ち身)、警察を呼んで当事者同士で事情を話し、とりあえず物損でその日は終わりました。 その日のうちに再度謝りに行き、自転車を修理して届けると約束をして帰りました。 足が少し痛いのと、自転車を修理中のこともあり、相手が高校生だったので、「送り迎えをする」と申し出ましたが、「お気遣いなく」と断られました。 私の不注意が原因だと思うので、精一杯の謝罪をしたつもりです。 翌日も様子を見に伺い、「まだ少し痛いが大丈夫」と言われましたが、 後日、被害者が警察に診断書を提出し、人身扱いになりました。 痛いのであれば通院して人身扱いになるのは仕方ないと思ってます。 警察には来週行くのですが質問です。 違反などはしたことないのですが、人身になると即免停&罰金ですか?免停になるのは警察に行ってからですか? また、どうでもいいことなのですが、自転車は右側通行をしており、また歩道を走ってました。 相手にそのことについて何か言うつもりはありませんが、こういった場合に自転車側にはおとがめ無しですか?

  • 自転車対自転車

    先日高2の娘が自転車同士の事故を起こしてしまいました。左側の歩道を走行中対面で停車(右側)している男性に接触し、相手がガードレールに倒れ肋骨を骨折しました。歩道は前の家の植木があり、そこに女性がいて大分狭くなっていましたが、行けると思い進んだら接触してしまったそうです。後日主人が菓子折りを持参し謝罪に伺い、保険に入っていたのでそれで進めることを伝えましたが、起訴することをちらつかせ、警察からどう処理すか電話があったとか、怪我の痛みによる苦痛があったとか言っきました。ケガをさせてしまったのは娘なので、保険の範囲内で真摯に対応したいと思っています。ただ分からないことが多いので、娘の過失の程度や治療費以外で掛かるお金(示談金、慰謝料等)の相場を教えて下さい。

  • 自転車と自転車 接触していないのに加害者扱い

    地図がないと中々むずかしいのですが、南北に大きな車道がありその西側の側道にそって歩行者用(自転車可)の道がありその道を北から南へ止まれるスピードで走っており、横断歩道の手前で右を確認したら坂道からスポーツタイプの自転車が来たので止まったが、相手はスピードが出ていたので跳び箱状態に体が飛び骨折。私は横断歩道の線2本目で止まった。二人の距離は2m弱。私が止まった横断歩道には歩行者用に信号がないが、南北に流れている東側の信号を見ないといけないとの事。知らなかったのは事実。信号がないと思っていた。相手をびっくりさせたのも罪と言われましたが、私もびっくしり持病の胸の病気に障害がでております。怪我は目に見えますが私の呼吸器の障害は目に見えません。お互いにびっくりしているのにこの警察のいい方は納得できません。接触もしていなにの加害者扱い。相手は慰謝料を要求するつもりです。民事まで行った方がいいのでしょうか?

  • 自転車と歩行者の事故

    当方は7歳の子供、相手は25歳の自転車に乗った男性。:事故状況:車が来ない2車線の道路を、反対車線の歩道に居た母親に呼ばれ、横断歩道の無いところを子供が渡ろうとした時、車道上でたまたま通りがかった自転車にぶつかりそうになりました。接触は避けられ当方に怪我は有りませんでしたが、自転車の男性が子供を避けようと転倒し、全治2ヶ月の骨折してしまいました。相手の言い分は「治療費と、通院に掛かる交通費、慰謝料が欲しい。仕事は行くつもりなので休業補償は請求するつもりは無い」との事です。当方としては過失割合がどの程度なのか、見当がつきません。どのような対応が最善でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 自転車と自動車の接触事故。助けて!

    こんにちは。先日自転車(私)とタクシーで接触事故がおきました。わたしは歩道をゆっくりめで走行中で相手は左側小道から出てきました。出会い頭にぶつかる形でぶつかり、結局自転車は無事でしたが自転車と一緒にバタンと右横に倒れる形だったので、両足首とねじってしまった左肩の捻挫と診断されました。病院代はタクシー会社が持ってくれていますが、私が気にしているのはまず相手のドライバーが一時停止を守らなかったのにも関わらず現場検証の時は「止まった」と言い張ったこと。(後日停止してない事がタコメーターで判明)事故現場でのまともな謝罪がなかったこと。(私があやまってほしいと怒って初めて謝罪)。連絡先も自分から言わない。事故が起きて交番に行ったのにも関わらず自分でタクシー会社に報告しない。タコメーターもついてないと警察官に嘘をつく。 などなど反省の色がまったくないことです。事故の次の日にそのタクシー会社の事故係から連絡があり担当者は低姿勢ですがそれも業務的ですし、どうも当事者本人の事故当日の行動と言動が納得いきません。仕事も忙しく休めず結局休みを使って警察、病院に行きました。 休みの日に病院や警察に使った時間の保障や、精神的な苦痛の慰謝料はどのくらい保障されるものなどでしょうか?  ぜひアドバイスをお願いします!近日タクシー会社との話し合いです。丸め込まれるのも怖いので相談させてもらいました。 助けてください!