• 締切済み

メダカ 餌の食いが良くない

cactus48の回答

• cactus48
回答No.4

餌にも賞味期限があります。その事は容器には書かれていませんけど、 大体1年が賞味期限と考えて下さい。 餌も空気に触れる事で酸化をして味も変わります。空気中の水分によっ て餌が通常より柔らかくなり、見た目では分かりにくいかも知れません が、カビだって生える事もあります。 人間だって同じでしょうが、空腹なら何を食べても美味しいと感じませ んか。メダカだって同じと思います。人間が与える餌しか食べる事が出 来ませんから、生きるために仕方なく食べていると考えましょう。 夏場に喜んで食べていた?。それは違います。食べる物が無ければホテ イアオイの根だって食べますよ。だから勘違いしないで下さい。 元気が無いのは水を全て入れ換えた事。ホテイアオイを全て出した事が 主な原因です。水には浄化を促進させるバクテリアが多く潜んでいます ので、全ての水を入れ換えるとバクテリアが居なくなり、水もメダカが 生息出来ない水質になってしまいます。水は多くても半分に留めましょ う。またホテイアオイも水の浄化と安定を図る役目があります。 増殖し過ぎた場合でも少しは残すべきです。 もう一つ、メダカは敏感な魚ですから、何処かに隠れる場所が必要にな ります。ホテイアオイを入れる事で隠れ場所になるので、ホテイアオイ は出来れば少しは残した方がメダカにも都合が良くなります。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご忠告に従い、布袋葵を少し戻しました。越冬前に産卵する場合に必要でしょうしね。 新しい餌には飛びつきますが、水面までは浮かんで来ません。浮遊性の弱い餌で浮かぶ必要が無いのかも。水中で機敏に動いて食べています。(^^ が、見かけの反応に惑わされないようにします。これしか食うものが無いのですから。 念のためにエアーは布袋葵の根元でブクブクさせています。根は葉と違い、酸素を消費するはずだからです。またそこへ潜り込めば隠遁+酸素供給が、同時に出来る快適な隠れ場所になるだろうからです。