• 締切済み

メダカ 餌の食いが良くない

cactus48の回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

餌にも賞味期限があります。その事は容器には書かれていませんけど、 大体1年が賞味期限と考えて下さい。 餌も空気に触れる事で酸化をして味も変わります。空気中の水分によっ て餌が通常より柔らかくなり、見た目では分かりにくいかも知れません が、カビだって生える事もあります。 人間だって同じでしょうが、空腹なら何を食べても美味しいと感じませ んか。メダカだって同じと思います。人間が与える餌しか食べる事が出 来ませんから、生きるために仕方なく食べていると考えましょう。 夏場に喜んで食べていた?。それは違います。食べる物が無ければホテ イアオイの根だって食べますよ。だから勘違いしないで下さい。 元気が無いのは水を全て入れ換えた事。ホテイアオイを全て出した事が 主な原因です。水には浄化を促進させるバクテリアが多く潜んでいます ので、全ての水を入れ換えるとバクテリアが居なくなり、水もメダカが 生息出来ない水質になってしまいます。水は多くても半分に留めましょ う。またホテイアオイも水の浄化と安定を図る役目があります。 増殖し過ぎた場合でも少しは残すべきです。 もう一つ、メダカは敏感な魚ですから、何処かに隠れる場所が必要にな ります。ホテイアオイを入れる事で隠れ場所になるので、ホテイアオイ は出来れば少しは残した方がメダカにも都合が良くなります。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご忠告に従い、布袋葵を少し戻しました。越冬前に産卵する場合に必要でしょうしね。 新しい餌には飛びつきますが、水面までは浮かんで来ません。浮遊性の弱い餌で浮かぶ必要が無いのかも。水中で機敏に動いて食べています。(^^ が、見かけの反応に惑わされないようにします。これしか食うものが無いのですから。 念のためにエアーは布袋葵の根元でブクブクさせています。根は葉と違い、酸素を消費するはずだからです。またそこへ潜り込めば隠遁+酸素供給が、同時に出来る快適な隠れ場所になるだろうからです。

関連するQ&A

  • めだかのこと

    メダカを3匹飼っています。 めだかの餌にいつも金魚の餌を潰したものをあげていますが、すぐに沈んでしまって食べ残しが回収できず、水がよごれてしまいます。水槽も大きいし、水草メインなのであんまり水槽とか砂とか洗えません。 そこでメダカだけ違う容器に移して餌をやろうと思うのですが、毎日すくわれ違う容器に移されて、メダカは弱ったりしないものでしょうか。

  • 子メダカのエサについて

    いつもこちらで世話になります。 屋外でメダカを飼っています。ホテイアオイに卵を産み付けていたので、別容器に移し変えたら、稚魚が何匹か産まれました。 孵化して一週間以上経ちますが、稚魚用エサにあまり食い付いていないような…。 しかしその割には勝手に順調に大きくなっている個体がいます。 ときどき水面や水中で何かをついばむようなしぐさをしていますが、目に見えない何かを食べているということでしょうか…?? 稚魚容器の水は親水槽のをそのまま使用しており、底のゴミを吸い取るくらいで、水替えはまだしていません。今日、底に小さなミミズみたいな生き物を発見しました。こういうものもエサになりそうな気がしますが、どうでしょうか。 それでふと思ったのですが、野生の産まれたばかりの子メダカは何を食べて大きくなっているんでしょう。 いろいろとお尋ねしますが、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカの赤ちゃん用の餌の食べ残し

    めだかの赤ちゃんが次々と誕生して嬉しい限りなのですが、 粉末の赤ちゃん用の餌を与えていますが 食べ残しも見られます。 水替えは頻繁にしない方がいいだろうし、 かと言って食べ残しは水が汚れるので困ります。 みなさんは食べ残した餌はどの様にして取り除いていますか? また一日に何回位、餌をあげているのでしょうか。

  • めだかの赤ちゃんの餌について

    先日から次々とめだかの赤ちゃんが誕生しています。 3日位は餌は与えず、4日目位からは、 卵の黄身をすりつぶしたのを少し与えたりしているのですが、 食べてはいるみたいですが、(おなかが黄身の色になっている為) どれだけ食べてるか分からない状態で 食べ残しも見られます。 このままほっておいたら水も汚れてしまうだろうし、 かと言って、早くも水替えするのはどうかな~とも思うのですが この場合、どうしたらいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 旅行中のメダカのエサ

    お盆に10日間ほど旅行に行く予定なのですが、メダカは生き延びられるでしょう? 飼育状況は、、 ・屋外の睡蓮鉢(まぁまぁ大きい)で飼っています。アサザ、ホテイアオイ、イグサを植えてますが、大繁殖しているためにほとんど水中に日光が当たらず、苔はあまり生えていません。 ・ヤマトヌマエビ、スジエビ、ミナミヌマエビ、鯉の稚魚らしき魚と同居しています。エビ×40匹程度、鯉×2匹、メダカ×10匹です。 ・えさになりそうなミジンコ、ボウフラ、アブラムシ等はいません。 メダカはかなりの量のエサ(一日4食)を平らげるので、断食には耐えられそうもなく心配です。 あと、近くの池には藻やら水草やら、いかにも微生物のいそうなものがありますが、それを入れたらえさになりますか? アドバイスください。

  • 子メダカが生まれました。

    メダカの卵が次々と孵化し、80匹以上の子メダカが生まれました。 今は小さな容器に20匹くらいずつに分けて育てているのですが、生まれて4~5日以降のメダカが次々死んでいきます。多い日は一日10匹以上・・・ どうしてでしょうか?教えてください。 子メダカの飼育環境: 生まれた順に20匹位を一緒の容器に入れています。 容器は100円ショップで買った、砂糖などを入れる四角い容器です。 水草は5センチほどのカボンバを1本ずつ。 フィルターやぶくぶくなどは入れておりません。 餌は成魚のものをすりつぶし、ごく少量与えています。 毎日、食べ残した餌をスポイトで除去しています。 水変えは成魚よりは少なく行っています。 容器の置き場所は日陰です。(それでも最近は結構水温が上がってしまっていますが・・・)

  • メダカにあげるエサ 稚魚

    メダカに粒状の普通のエサをあげてるんですが水がすぐにごってしまうのでブラインシュリンプのドライフード(ドンキで売ってる)をあげようと思うんですが食べてくれるでしょうか? 稚魚もたくさんいるので稚魚にも細かくしてそれをあげようかなと 思っていえうのですがどうでしょうか? 今は稚魚用の普通のエサです。食べのこしが下にたまって腐ってる感じがします。でも稚魚も卵もたくさんあって水替えがかなり困難な状態です。 ブラインシュリンプの孵化したのがいいとも聞いたのですが結構値段がするんですよね。。 何かアドバイス頂けるとうれしいです。

  • メダカとミナミヌマエビを一緒にしてもいいか?

    できればメダカの繁殖を考えたいのですが、食べ残しの餌の処理のためにミナミヌマエビを投入していいだろうか。エビがたまごを食べたり、メダカをおそわないだろうか? 外付の濾過器はつけています。マツモを入れ、ヒーターも入っている。

  • どうしてメダカは死んだのでしょう?

    水槽を始めた初心者です。屋外の臼に水をはって水草と黒いたくさんの巻貝ともに飼っていました。それを屋内に立ち上げた水槽に・・そしたらALL5匹死んでしまいました。 水槽の中は5匹のメダカだけにしていました。 私が数週間留守にした間、母が餌を与えすぎたのか、化粧砂の水底表面に餌の雑じった白い藻のようなものが。水はくさい状態ですぐに水を換えました。それから2週間後また実家に返ってみると、メダカ全滅。 一匹のメダカの死骸は白いものに覆われ、蚕のまゆのようになっていました。無知な初心者のために、メダカくんには申し訳ないと反省しております。死んだのは何が原因だと思われますか?

  • めだかが死んでしまいます。

    直径40cm・深さ30cmほどのスイレン鉢でめだかを10匹飼い今日で8日目です。 午前中は陽が当たるところですが、 ホテイアオイ5個、水草2個、竹炭4個浮かべています。 餌は一日2~3回与え、食欲旺盛です。 最初にカルキ抜きもし、4日目には3匹が、6日目には1匹が産卵しました。 まだ水は替えてません。 すべての卵を隔離はできないので、たくさん付いているホテイアオイだけ透明の容器に入れて浮かべています。 ところが、 6日目    オスとメスが死に、メスは内臓がすっぽり無くなってして、腹の中には卵がありました。 8日目(本日)オス1匹が同じく内臓すっぽり食べられ、沈んでいました。 内臓は死んでから食べられたものと思われますが、 なじんできたと思われる一週間くらいでどうして死んでしまうのでょうか? メスの死は、腹の中の卵がうまく体外に放出されず、破裂したのでしょうか? けんかは、餌を食べるときに追い払うくらいで普段はしてないと思います。 8日目現在、オス2匹・メス5匹!?(中がすべて見えないのでたぶん)が生きています。 縄張り争いでしょうか? どなたかよろしくお願いします。