• ベストアンサー
  • 困ってます

慢性腰痛に鍼の効果は?

  • 質問No.9664916
  • 閲覧数133
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (606/750)

病院で検査をうけ、慢性腰痛と診断されました。
ストレッチ、体幹を鍛える運動などしようと思うのですが、かかったぶん努力しても治るのに時間がかかると言われました。(一年半痛かった)

そこで鍼を思いついたのですが、鍼治療を行えば治る速度は上がるのでしょうか?

慢性腰痛、鍼経験者さんの回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (336/733)

 知人に整体師がいます。その人から聞いた話を簡単に書くと。
 腰痛を治すには、その原因の姿勢の悪さや運動不足をしっかり認識し、改善のためにストレッチや運動をしなければなりません。
 整体は、患者さんのストレッチや運動を続けるための支援や誘導するために行うもので、整体で完全な治療ができるわけではない。そういうことをしっかり説明したうえで整体を行うのだが、整体で痛みが軽減すると、以前と同じ生活をしてしまうので、また腰痛が出て、また来院し、の繰り返しになってしまう。だから、整体院はもうかるのだと、冗談とも本気ともつかないことを言っておりました。
 鍼治療も同様であろうと思います。鍼治療だけで完治することはないと思います。
 病院で指導される腰痛改善プログラムなどをしっかり行いながらなら、よいと思いますが、そうでなければ上記のようなことになりかねないと思います。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 80% (606/750)

ありがとうございます!
投稿日時:2019/10/11 01:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5966/19927)

他カテゴリのカテゴリマスター
鍼治療を受けたこともありまして、悪くはないとは思っていますが、んー、腰痛なら他の手技療法のほうが私は好きですね。代替医療に関してはアレルギー的に嫌っている人も多いので、効く効かないという話ではなく、好き嫌いで回答したいと思います。

というかもう最近は特に首都圏などでは鍼灸院そのものが少なくなっていますね。機械による治療法も含めて、今は様々な代替医療や手技療法がありますからね。なかなか純粋な鍼灸だけでは食べていけないのでしょう。
保険治療に関しては期待しないほうがいいと思います。今は医療費を削減しなければいけないという事情がありますので、整骨院や鍼灸院のような場所での保険治療は原則認めない方向にあります。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 80% (606/750)

ありがとうございます!
投稿日時:2019/10/11 01:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (152/438)

腰痛になる方の殆どが、夜寝ている際に寝返りを打たないと聞きます。寝ている時に、同じ姿勢を保ち続けると重力によって背骨に負担がかかり、神経等を圧迫します。それが腰痛の原因です。

鍼についても対処療法の一つです。ストレッチ・体感を鍛える運動と変わりはありません。どれを選ぶかは、質問者様次第だと思います。鍼灸院については、健康保険が利くところもあります(内科医の診断書が必要な場合もある)。
あとは、普段から立った・座った時の姿勢に気を配るしかないかと思います。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 80% (606/750)

ありがとうございます!
投稿日時:2019/10/11 01:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1887/12835)

私の母が腰痛持ちで、鍼治療を受けていました。

個人差があるのかもしれませんが、あれは対症療法にすぎません。一定期間は痛みが和らぎますが、根本治療ではないのでいずれまた痛みが戻ってきます。その後私も腰痛持ちになりましたが、鍼治療を受けようとは思いません。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 80% (606/750)

ありがとうございます!
投稿日時:2019/10/11 01:06