• 締切済み

もらったお菓子をとっておく理由は??

会社で仲のいい先輩上司の人にチロルチョコをあげたのですが2、3週間ぐらいデスクの上に放置され食べてくれません。甘いものを食べてるところはよく食べてるので嫌いなわけではなさそうです。一 緒に置いてたせんべいとかは近くの後輩にあげていてチロルチョコはそのままの状態です。とくに意味はないのでしょうか?その場で食べろとまでは言いませんがすぐ食べるなり要らないのであれば私のいないところで処分して欲しいなと思いました。。

  • MSwt
  • お礼率8% (10/120)

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

>とくに意味はないのでしょうか? そうですね。食べる気分ではないが、捨てるわけにもいかない。 そのうち食べようと思っている。ただそれだけでしょう。 食べたいと思って買ったけど、放置して賞味期限が切れてしまう事とか、 読みたいと思って本を買ったけど読まずに何年も放置してしまう事、 そういうことありませんか? もしかしたらあなたはない人なのかもしれませんが、 多くの人はあるものなのです。 >その場で食べろとまでは言いませんが 気持ちはわからなくはないですが、チロルチョコというとても安価でどこでも買えるありふれたものでかつ日持ちがするものなので、よりどうでもいい扱いをされているのだと思います。 ・日持ちのしないもの ・もう少し高い物 にするとすぐに食べてもらえる可能性が高くなるでしょう。 例えば2個入りのいちご大福とかおはぎとかを買って一つあげるとか。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.4

目の前にあることで「いつでも食べられる」というのはある意味安心なんですよ。無いと欲しくなる。人にとられると思うと食べたくなる。 でも誰にも狙われてるわけでもなく、いつでも食べたいと思った時に食べられる安心はずっと保ちたいものです。 それにチョコなら腐らないし、湿気ないし、良く知っている商品なら味でがっかりすることもありません。 私の目の前にも2か月前くらいのアポロがあります。 いつか、疲れてチョコが欲しい!!って思った時の為に取っておいています。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

うんうん 自分も良くやっちゃいます。たまたまだと思いますよ。たまたま、食べたい気分にならなくて放置して、後で食べようと思い、放置してしまうんですね。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

もらったのが嬉しくて、食べるのがもったいなくて食べるのがもったいないから放置。というのもない訳ではないと思う。 そういうのは横から取り上げて食べてしまうと滅茶滅茶怒られることがある。 でも結局、一般論で語っても、たまに少数派の考えが該当することはあるし、少数派ってのは、少数派の数だけいろいろタイプ分けできたりもする。本人に聞いてみなければわからんよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

はっきり言ってそういうものに関心が無い人なのです。女性には信じられないかもしれませんが、そういう男性は結構います。気遣いなんて求めても無理です。すっかり忘れてしまっている可能性が高いからです。

関連するQ&A

  • なぜお菓子をもらう?

    職場にA君(男性)とBさん(女性)がいます。 A君はよくポッキーや小さいチョコなどを買ってきてはBさんに「これ食べていいよ!」とか言ってあげてます。 おそらくA君はBさんのことが好きなんだと思います。 でもBさんはA君のことを嫌っています。よく周りの人に愚痴ってますし「あいつきもい」とか言ってます。 嫌いなら「ありがとうー!」とか言って嬉しそうに受け取らないで、「いらない」と断ればと思うのですが。 上司と部下なら関係を壊さないように気を使ったりするのは分かりますが、 Bさんの方が年上で先輩だしそこまで気を使うこともないと思うのですが。 ちなみにこのBさんはモテるので他の職場の人から食事やデートのお誘いをよく受けていますがそれはきっぱりと断ってます。 やっぱりお菓子とかそういうものなら好きな人や嫌いな人に関わらずもらうものなんですか?

  • これって脈ありですか?

    自分は27の男です。 先日職場の後輩(3コ下)からバレンタインデーにチョコをもらいました。 向こうもそれほど照れた様子も無かったので、義理として受け取りました。 (ちなみに中身は文字入りのチロルチョコ?でした。並べるとメッセージになるような) ただ気になったのは、二人きりの時に渡されたこと、他の人には渡していないので誰にも言わないでと言われたことです。 それ以外も (1)週一で飲みに行く(向こうから誘ってくることも) (2)酔ったときに大好きと言われたことがある (3)自分の好きな髪形に変わった(黒髪ショートが好きと言った10日後くらいにその髪型になった) もしかしたら…と思うとホワイトデーは真面目に選んだ方がいいか迷います。 いい子だとは思いますが、付き合うまで考えたことはない。 嫌いではないし、嫌われたくない気持ちもある。 そもそもチロルチョコの時点で脈無し? 女性の方にお聞きしたいです。 後輩はどんな気持ちでいると思いますか? ホワイトデーどうしたらいいでしょうか?

  • 誕生日を渡したいけれど・・・。

    以前、彼女に誕生日プレゼントをしたいと質問させていただいたものです。 が、その彼女とは3週間で別れてしまいました。 いまは部活の先輩、後輩という関係です。(といっても自分は引退したので顔をあわせることはないです。) もうすぐ(あと一週間くらい)お互い誕生日がきます。(二日違いです。) 別れるときに、お互いに誕生日プレゼントをあげるという話はしたのですが、そのとき希望を聞いたところ、箱でチロルチョコがほしいとのことでした。 そのときはOKしたのですが、時期的に暑いし、ドロドロになってしまいますよね・・・? 一応、近々にメールで彼女に聞いてもみようとは思っています。 なにかいい案があれば教えて下さい。

  • 頂いたお菓子を配らない人 会社

    月一くらいでお菓子を頂くことがある会社に勤めています。 お菓子は先輩社員の女の子がいつも配ります。私やもう1人の女の子が手伝いますかとか配りますかと声をかけても、配らせてくれません。 そこで相談なのですが、その先輩社員はお菓子を頂いたら放置し、賞味期限が近づくか切れたらまとめて配ります。 そして配る時に「賞味期限近いので(切れちゃったので)早めに食べて下さいね」と言います。 でも正直、期限ギリギリに一気に配られても食べしれないし美味しくないです。 前にみかんをしばらく放置して、腐りかけを配っていました。 それはさすがに社長に注意されて、笑いながら謝っていました。 この前も上司にお菓子を頂いたから今日中に配ってと言われていたのに、「まだ期限あるので」と言ってしまわれてしまいました。 私は前の会社で頂いたらその日に配ってと言われていたのでそれが普通かな?と思っているのですが、皆さんどう思いますか? またお菓子をすぐ配ってもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか? 後輩なので中々言えませんし、何しろ上司に言われても従わない人なんで相当頑固です。 賞味期限までに配ればいいと思っている、配るのを人に任せたくない方です。

  • 上司に「チョコいらないから」と言われたのですが

    過去6年間、仕事でお世話になっている上司にバレンタインにチョコを渡しています。 今まで言われた事は一度もなかったのですが、金曜の帰りに突然呼ばれ「今年はチョコとか気遣ってくれなくていいからな、みんな(同じ部署の男性)にもいいから。○○さん(私の後輩の女子)にも言っといて」と言われました。 その上司は家庭の事情でお小遣いが少ないようです。 今年一気に課の女子が増えお返しが大変だから、みんなが買いに行きそうな三連休前にわざわざ言ってきたのかなと思います。 本来、6年間貰っていたとしても今年は貰えるかどうかもわからない人に自分から「チョコはいらない」とは言わないと思うので、本気で「いらない」のだと思うのですが、それを後輩(今年から増えた女子にも)に伝えたら 「上司だけ渡さずに他の人には渡す」 「上司にもお返しはいらないですから!と言って渡す」 「全員に渡さない」 といった意見が出ました。私は「全員に渡さない」でいいと思ったのですが、後輩はどうやら他の人には渡したいようでちょっと不満げでした。(その後輩は女の先輩に嫌われても男の先輩にかわいがられたい子) 「渡さない」と決めてもその子だけ影で渡してポイントを稼がれるのもむかつくし、かと言って「渡さない」というのを私が後輩に伝えても「勝手に決めるな」と思われるだろうし、どうしたらいいのか悩んでいます。 こういう場合、どうするのが一番いい方法だと思いますか? ご意見ください。

  • 義理チョコ

    会社で義理チョコを渡そうと思ったのですが・・・ 上司には渡すタイミングが無く 先輩は呼び止めてもとっとと帰ってしまい 同僚は、「義理チョコです」と言って渡そうとしても断られ・・・ むなしさがこみ上げてくるバレンタインでした。 私は社員になって一年にならないのですが、嫌われているのでしょうか。嫌いな人からは義理チョコも貰いたくないでしょうか? それとも嫌われているというのは、思い込みすぎでしょうか。

  • 明日チョコを渡します

    社内の好きな男性に明日、チョコを渡すつもりです。 実は今日渡したかったのですが、タイミングを逃しデスクに置いて帰ることすら出来ませんでした。 その男性とは普段から仲良しで、この一年で私から誘って二人でデートしたことが3回あります。 でも、いつも仲良い先輩・後輩という感じです。 いつも私から誘うので、さすがに好意に気付くだろうと思いましたが、もしかしたら気付かれてない様な感じもします。 なので、このバレンタインを機会に、もう少し気持ちが伝わる様なアプローチをしようと思い、少し高級目なチョコとカードを用意しました。 カードには「いつも楽しい時間をありがとうございます。また一緒に遊びに行けたら嬉しいです。」という様な事を書こうと思っています。 そこで質問なのですが、普段から仲良い相手だと、このメッセージでは、いつものお礼だと思われそうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バレンタインに片思いの先輩に・・・

    初めまして。 今年、バレンタインに片思いの彼女がいる先輩(高校2年生)にチョコを渡そうかと考えました。 と、いっても今年のバレンタインは土曜日なので前日の金曜日に・・・と考えています。 先輩とはちょくちょくメールをする程度の仲です。 いつもお世話になってます、という感じで渡そうと思っているのですが・・・。 しかし彼女さんがいますし、私はただの後輩ですし、やはり渡すのはよした方がいいでしょうか? 彼女がいる方(できれば高校生)にお聞きします。 ちょくちょくメールする程度の後輩からチョコを貰ったらやはり迷惑でしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 変なこと言っちゃいましたかね?

    宜しくお願い致します これは、会社で起きたことです。 私には、45歳独身の女性上司と24歳の後輩がいます。でも、この二人、とても仲が悪く、私はいつも板挟みになっています。 後輩が、上司のことを嫌いなため、業務に対して、報告をしなかったり、上司を無視したりしていたのですが、 突然、今朝、この後輩が、嫌いな上司に「婚約しました、社長にも報告しました。住所とか変わるかもしれませんので、いろいろ手続きをお願いするかもしれないから、先に婚約報告しておきます。でも、まだ、籍を入れてないので、皆に言わないでください。お願いします」 と言われたそうです。上司は、私に「なんで、嫌いな私に報告してきたんだろ?」と言ってきたので、私は「それは上司だからじゃないですか?」って返したら、上司は、「だって、いつも私のこと嫌いで仕事の報告もないし、挨拶もしないのに気味悪い」と言っていたので、「これから引っ越しとかいろいろ準備で、迷惑かけると思ったんじゃないですか?」って言ったら、上司が「私が独身だから勝ち組って自慢したかったのかな?」って言われちゃって、私は「そんなことないですよ、そうだったら後輩、チョー性格悪いじゃないですか!」って言ったら上司が「だって、あのこ私の悪口言いふらして性格悪いじゃん!」て言って笑ってました。 上司は、なんで私に報告してきたんだろ?ってずっと考えてました。 私、上司との会話で何か変なこと言っちゃいましたかね?いつも、わりきっていてサバサバしている上司が、なんであんなに気にしちゃったんだろう?と思いまして。 後輩も、なんで今回だけ嫌いな上司に愛想よく言いにいったんだろ?もう分かりません。 今度、上司に言われたら、なんて返したらいいでしょうかね? 何か良い対応がありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 上司や先輩方々の意見を伺いたいです。

    上司(チームのボス)と後輩の折り合いがよくありません。 私は後輩の先輩的立場です(>_<)。 後輩は仕事は出来る子だと思います。しかし上司とウマが合わないらしく、もう口も聞きたくないようです。確かに冷静に見ても上司の方が部下からの信頼も薄く、後輩の辛さはよくわかります。上司は自分に甘えてくれない部下は嫌いで無視したりと、私から見ても子供っぽく感じます。 しかし、上司は上司。言葉も交わさずに仕事はなかなか出来ません。こちらが大人になる気持ちで(私も上司は嫌いですが、自分にこう言い聞かせて何とか乗り越えています)とアドバイスしてきましたが、限界のようです(-.-;) 難しいものですね。 お聞きしたいことは、皆様ならこのような状況でどう対応されますか? 出来れば職場経験の長い方、指導的立場の方の意見がお聞きしたいです。 明らかに上司は慕われる人ではありません。でも後輩も頑固なままでは関係は悪化するばかりに思えます…。 1、仕方ないこと。2人の問題で私が介入してどうにかなることではないですか? 2、さらに上司(会社のボス)に言うつもりで後輩がいたら、止めますか? 3、間に立つ立場はどうするのがベストか? 4、さらに私の先輩に私が相談する(後輩には内緒)というのはどう思いますか? 正直、私も上司と言い争ったこともあり、甘えるとかうまく上司をなだめるタイプではありません(+_+) 割り切りそれなりにやってはいますが…。 ただ、イジメのような後輩への上司の対応には腹が立ちます。同時に何も出来ない権力の差のようなものに複雑で悔しいです。 どう気持ちを整理したらいいかアドバイス下さい。