• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

誕生日を渡したいけれど・・・。

以前、彼女に誕生日プレゼントをしたいと質問させていただいたものです。 が、その彼女とは3週間で別れてしまいました。 いまは部活の先輩、後輩という関係です。(といっても自分は引退したので顔をあわせることはないです。) もうすぐ(あと一週間くらい)お互い誕生日がきます。(二日違いです。) 別れるときに、お互いに誕生日プレゼントをあげるという話はしたのですが、そのとき希望を聞いたところ、箱でチロルチョコがほしいとのことでした。 そのときはOKしたのですが、時期的に暑いし、ドロドロになってしまいますよね・・・? 一応、近々にメールで彼女に聞いてもみようとは思っています。 なにかいい案があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数61
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ちょっと考えてました。 これって、instantさんの恋愛なんですよね。 instantさんがどう考えて、どう捉えて、どう乗り越えていくか。 その思考の過程全てがinstantさんの血となり肉となるわけです。 やはり、instantさんが自ら感じる通りに行動するのが一番なのかもしれません。 どうするのが、一番良いのか。 その正解はありません。 instantさんは、どの行動を選択する決心をしたか。 それだけが真実なんです。 後悔しない選択をしてくださいね。 長々と余計なお世話、済みませんでした。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

makotohiromiさんの回答がなければ、自分はただ「忘れる」という選択肢しか導き出せなかったと思います。 makotohiromiさんの回答によって、心を落ち着かせて、ちゃんと考えることができたと思います。 >後悔しない選択をしてくださいね。 はい。肝に銘じます。 本当にありがとうございます。

質問者からの補足

結果を報告します。 部活中は、やはり、みんながいすぎてなかなか渡せるような雰囲気にならず、渡せなかったんです。すこし勇気をだせばいけないこともない場面もありましたが、無理でした。で、一度は渡すの諦めて、燃やしてしまおうかと、他のだれかにあげてしまおうかと考えてたりしたのですが、ふと、友達がジュース買いに行こうといって一緒に部室をでたところで、前方に彼女が見えまして・・・。 彼女は友達2人といたのですが、もうこれはいま渡すしかないと思い、余裕がないながらもなんとか渡しました。 なんか、あんまり記憶がないんですが・・・。なるべく軽いかんじで笑顔を忘れずにさわやかにしたつもりなんですが、早口すぎて相手に言葉が伝わってないかもですorz(気持ち悪かっただろうなぁ(T_T) いろいろと考えれば悔やむところもたくさんでてきますが、なにもできずにだらだら悔やむよりはよかった気がします。 また、今回の行動によってこれからのことにどう影響するかはわかりません。 でも、あの場面で彼女に会えたことはもうだれかが「渡せ」としかいってるようにしか思えなかったんで。(ただの偶然なんでしょうが。。。相手にしてみれば迷惑でしょうね。) 気持ち切り替えて、勉強や、自分磨きをがんばりたいと思います。 とっても参考になりました!! 長い間ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

ついに・・・やりましたかっ!(涙) それで、いいんです、それで。 >早口すぎて相手に言葉が伝わってないかもです ★いいんです、言葉で伝わってなくても。 気持ちが伝わって入れば。 >気持ち悪かっただろうなぁ(T_T) ★そんなわけないって、大丈夫! >なにもできずにだらだら悔やむよりは >よかった気がします。 ★その通りです! あのですね、ひとつの法則があるんです。 人間、やったもん勝ち。行動したもん勝ちなんです。 何も出来ずに後で悔やむくらいなら、例え結果が悪くても 行動に起こす事に、何倍もの価値があるんです。 行動すると、そこに結果が生まれます。 結果が出れば、それに対しての評価と反省をする事が 出来て、その経験を次に生かす事が出来るのです。 >また、今回の行動によってこれからのことに >どう影響するかはわかりません。 >気持ち切り替えて、勉強や、自分磨きをがんばりたいと>思います。 ★そうですね、今回の行動で、一連の彼女との恋愛は一度終了しましょう。リセットするんです。 もし、何か新しい展開が生まれたとしても、それはそれで、新しい恋です。 ですから、気持ちを切り替えて、もう基本的に貴方から彼女にメールはしない、廊下で会ったら全てを吹っ切ったような顔で爽やかに挨拶する。 気持ちを切り替えていきましょう。それが大事です。 これからも、色々とあると思うけれど、勇気を出して行きましょう。 何度も、長い返答ゴメンなさいね。 私も、貴方のお陰で、昔を思い出して今の自分を振り返ることが出来ました。 こちらこそ、ありがとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を読んで、行動後の不安が多少和らぎました。 おかげでうまく気持ちを切り替えて、前へ進むことができそうです。 >もう基本的に貴方から彼女にメールはしない、廊下で会ったら全てを吹っ切ったような顔で爽やかに挨拶する。 メールはしないつもりでしたが、廊下で会ったときのあいさつはこの回答を読んでいなかったらけっこうやばかったです(汗 気をつけます。 がんばります!そして、ありがとうございました!!

  • 回答No.6

ちょっと、待ってください。 落ち着いて。 う~んと整理しますね。 今回のプレゼントは、今すぐにヨリを戻す為、ではありませんよね。 あくまで、将来への布石、です。 それと、ついでに、気持ちの整理を図って、勉強に身を入れたい所です。 返って、ココでアクションを止めた方が、未練タラシイ先輩で終わってしまうと思いません? 選択枝は4つです。 (1)明後日、部活に行った時に、さり気なく、「これ前に約束してた誕生日のプレゼント。皆で食べて。オマケも付いてるけど、とっといてよ。じゃね。」くらいな軽い感じで。笑顔を忘れずに。 (2)共通の女の友人は居ないですか? もし居たら、その女性に仲介役になってもらって、 「一応約束したから買っちゃってさ。ヨリを戻したいとかそう言うんじゃないんだ。で悪いけど渡しておいてくれないかな。おめでとって言っておいてよ。」と、これまた軽い感じで。 男を仲介役に立てたら駄目ですよ。 (3)明後日以降(部活に行った日以降)、もう一度メールしてみましょう。 遠まわしじゃなくて、直球勝負です。 「誕生日プレゼント買っちゃったんだ。渡したいから、一度どこかで会えないかな。渡すだけだからすぐ済むよ。場所は君が決めて。ヨリを戻したいとかそう言うんじゃないから。」と軽い文章で。 明後日部活に行った時は、極力用足しだけに終始して 余計な時間を過ごさないようにしましょう。 (4)忘れること、です。 これが一番難しいですけどね。 (4)以外なら、どれでもOKです。 隠して渡すのは駄目です。 ここで、貴方の気持ちに区切りを付けることで、次の恋愛に繋がります。 渡した後は、もうこちらからは一切メールしてはなりません。ホントに未練たらしくなってしまいます。 >プレゼントを渡して相手に迷惑がかかるよりはよかった>と思っています。 ★それと、ココですね。 マイナス思考になってますよ。 迷惑ってことはないですって。 >傷つけないためにそう言ってくれただけなのかも >しれませんね・・・。 ★考え過ぎです。 別れたのですから、ケジメのある行動をしているだけです。 別れたのに、何回もメールするほうが変でしょう。 自分の気持ちに素直になりましょう。 相手のことを考えるのは大事なことですが 自分の気持ちにもっと素直になって! 素直になりつつ、相手のことも思いやれるとベストです。 もう一度整理します。 プレゼントを渡すのは、自分の気持ちに区切りを付ける事と、将来への布石。 渡した以降は、彼女を忘れて勉強に身を入れ、次の恋愛に備える、です。 頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

落ち着きます・・・。 さきのメールで、気持ちだけで十分ですと言われ、誕生日当日メールくらいは送るねと返しました。 (1):明後日チロルチョコを用意して、会うまで保持することはどうがんばってもちょっと無理です。なので、買ったキーホルダーだけは渡せないこともないです。なので、「オマケ」というかたちで渡すことは難しいです。 (2):仲介人・・・。いないことはないですが、同じ部活の彼女の同級生なわけで・・・。あまりおれのことをよく思ってないかもです・・・。 (3):これはかなり厳しいです。さっきのメールの印象からして、会う約束はできないと思われます。 >別れたのですから、ケジメのある行動をしているだけです。 >別れたのに、何回もメールするほうが変でしょう。 そうですよね。「前と同じように」って言葉を信じすぎてたみたいです。 彼女は俺とは違ってちゃんとけじめつけてるんですよね。 (1)を参考にして、 明後日部活でさりげなく「誕生日にチロルチョコのついでにあげようと思って買っちゃったんだよね。おれが持っててもしょうがないしあげる。早いけどおめでと。じゃね。」とキーホルダー(今みたら実はストラップだったorz)をあげる。 ってのを考えました。 気になる点としては、 1、彼女が明後日部活に来ない(時間をずらして遅れてくる)かもしれないということ。 2、彼女の周りに友達が常にいて、話し掛けにくい。 3、この行動にでた場合、誕生日にお祝いのメールを贈るのはなんだかくどい気がすること。かといって出さなければメールでの言葉が嘘になる・・・。 1については仲介人に頼むという方法を取れなくもないですが。。。 とりあえず、みんなにどう思われるかとか恐れがたくさんありますが、今一度そういうことは忘れてがんばってみようと思います。なにもせずに逃げてばかりじゃだめになりそうなので。みんなに認められてるから常に正しいとは限らないですし。 そのときはだめっていわれてることでも後になっていいっていわれることはけっこうありますよね。 最大限にポジティブに考えて不安をなくして、けじめをつけてみようと思います。 乱文でごめんなさい。

  • 回答No.5

再び再びです!(苦笑) ホント、しつこくてごめんなさい。 なんか、他人事に思えなくて。 う~ん、ひとつ意見言いますね。 形的には、別れた。 貴方的には、振られたと思っているでしょうし、周囲からもそう思われてるのかもしれませんが、 年長の経験者から見ると、それは振られたと言うよりも 彼女の気持ちが固まらないので、一度距離を置いたという感じ、に思えます。 彼女的には、あなたの事が好きかどうか分からないけれど 部活の時の貴方ははっちゃけて楽しい人なので、2人の時も楽しいだろう、ぐらいな軽い感じで付き合ったんでしょう。 けれど、2人の時の貴方は物静かで落ち着いてて、はっちゃけてない。あんまり楽しくない、ってなことで別れたのではないでしょうか。 これがですね、社会人になって、結婚を意識する年頃の女性になると、物静かで落ち着いた男性と一緒に居ると安心する、と言った所に繋がっていくのですが、彼女はそこまで成熟してないですから、仕方がないですね。 とにかく、今はまだ青春の真っ只中。 楽しくワイワイした恋愛をしたいんでしょう。 しょうがないですよ。これはもう、しょうがない。 お互いの恋愛経験とか、人生経験とか、そんなものをひっくるめたリズムが合えば、また一緒になる日が来るかもしれませんし、貴方自身が他の女性を好きになってしまうかもしれません。 貴方だって、青春の真っ只中なんですから。 でもまぁ、ここはひとまず将来への布石を打ちましょう! キーホルダー選び、ですが、あんまり難しく考えないでください。 あくまで、感性で。 大事なのは、彼女が気に入りそうでいて、貴方自身も良いと思うデザイン、色のモノを選ぶのです。 値が張れば良いというもんでもないので、自分の足で探して下さい。 彼女が気に入りそうなモノと言う視点から見てばかりいても、貴方は彼女じゃないですからね、結局迷いに迷って変なモノを買ってしまいがちなので、自分自身も、コレが良い!と思うモノを買う、これが良いプレゼントを買うコツです。キーホルダー選びの過程で、他に気になるモノがあれば(高くなければ)一緒に買ってしまいましょう。 そうそう! プレゼントの包みの中に、チロルチョコも一緒に入れておく、男としての余裕も忘れずに。 >思い出してもらえるのは正直うれしいですが、それが >負担にはならないでしょうか・・・? ★問題なし、です。 女性って現実的ですから、モノはモノ、です。 それを負担に感じるのは男性の心理です。 余計なお世話ついでに。 結局、好きだの愛だのって言っても、最後は経済力があるかどうかが、男の価値って側面も確かに存在するのです。 だから、今の貴方に大事なのは、勉強に励むこと。 でもまぁ、真夏が来る前のちょっとした一時を、彼女のことを思いながら過ごしてもバチは当らないでしょう。 恋にも勉強にも頑張ってください。 参考までに。 (長くなって済みませんでした) ※プレゼントの結果がどうだったか、教えてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キーホルダー買いました!が、 さっき、メールしたのです・・・。 プレゼントは渡せそうにありません。 よく考えればわかりそうなものですよね・・・。「チロルチョコを箱でください」ってのが冗談だなんて。 学校では彼女に会うこともはばかられるので、あらかじめメールで確認というか、会う約束をしようとメールをしたんです。 一応、あさって部活の写真を撮りに部活へ行き、おそらく彼女と顔をあわせることにはなるのですが、みんなの前で渡すのはちょっと厳しいです。そこから連れ出して二人きりになるというのも無理だと思います。さりげなく隠れて渡すってのもありかなとは思いましたが、迷惑をかけることになりそうです。おそらく拒否られます。 メールも手早くおやすみメールがきて終ったので、あまりおれと関わりたくないと思います。 プレゼント渡せれないのはやっぱりショックですが、プレゼントを渡して相手に迷惑がかかるよりはよかったと思っています。未練たらしい先輩って思われたかもですorz最悪な先輩ですね。 彼女には別れ際にいままでどおり普通に接して欲しいといわれてましたが、ちょっと無理っぽいです。あっちが避けてるんですから。あっちから何かアクションがあれば普通に接するようにしようと思います。といっても、いままでこちらからなにかしたわけではないのですが。(別れた日に無事に帰れた?ってメールと、今回のメールだけです。それ以外はまったくなにも。)傷つけないためにそう言ってくれただけなのかもしれませんね・・・。 いろいろとありがとうございました。せっかくいい回答をしてもらったのに、役立たせることができなくて本当にごめんなさい。

質問者からの補足

何度もありがとうございます(T.T) さっそくこれから買い物にでかけてみようかと思います。 チロルチョコを渡してから、よかったらこれもあげるよ。てな、かんじはおかしいですかね・・・?希望してたのはやっぱチロルチョコ(一箱)なんで(汗 makotohiromiさんの回答のおかげで、プレゼントをあげることにしても、これからの勉強にしても、がんばれそうです!!ほんとに感謝してますm(__)m >※プレゼントの結果がどうだったか、教えてくださいね! はい!7月13、14、15日のうちにはここの「お礼」の欄にて報告させていただこうと思います。

  • 回答No.4

再び、です。 やはり、多少の気持ちはあり、ですか。 難しいパターンですね。 相手は高2ですかぁ。 難しい年頃ですね。 その年頃って、貴方と言う人間を見て恋すると言うより 恋に恋する年齢だと思います。 が、チロルチョコと言われて、チロルチョコでは芸がないと思いませんか? それに、今すぐではなくても、お互い高校生なら 将来への布石と言う意味でも、何か形の残るモノを贈っても、OKじゃないです? ピアス、だとちょっと思いが入り過ぎる、かな。 特別意識されないモノ・・・それでいて、喜ばれるモノ・・・なおかつ、それを見たらあなたを思い出すモノがいいですよね。 私なら、キーホルダーですかね。 値も張らず、それでいて、可愛ければ、どこかに付けてくれるでしょう? ただし、センス悪いと付けてくれないですけどね。 おっと、個人的な趣味でごめんなさい。 それに、確かに10円ガムはないですね、失礼しました。 参考までに。 恋に勉強に頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>その年頃って、貴方と言う人間を見て恋すると言うより >恋に恋する年齢だと思います。 ですよね・・・。付き合う前からなんとなくそんな気もして覚悟もしてたつもりんだんですが。。。 あと、普段は(よくいえば)静かな方で、部活での自分はけっこうはっちゃけてるというかワイワイしてるほうだったので、部活のおれしか見てない彼女は彼女の中で思っていたおれとは違うってのも大きかったみたいです。 また、別れ際に「好きってどういうことなんですかね?」っておれに聞いてくるくらいに、彼女自身気持ちがよくわかってなかったみたいでした。 >特別意識されないモノ・・・それでいて、喜ばれるモノ・・・なおかつ、それを見たらあなたを思い出すモノがいいですよね。 おれの気持ちだけを考えればそれがいいです。思い出してもらえるのは正直うれしいですが、それが負担にはならないでしょうか・・・?おれだったら(振られた立場だからかもしれないですが)思い出すたびに苦しいんですがorz おれとしては(矛盾してるようですが)彼女に彼女自身が迷いなく好きだと思える人を見つけて付き合って欲しいなぁと思っているのです。 とりあえず一つの方法として、(センスにはあまり自信がないですが)彼女の気に入りそうなキーホルダーも探しておいてみようと思います。 かなり読みづらいお礼になりすみませんm(__)m 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

これは、難しい・・・。 もう別れていて、そして、付き合ってる頃の約束ですよね。 しかも、文面から察するに、今も多少なりとも彼女に対する気持ちは残っていると判断しても良いでしょうか? 気持ちが今もあるのか、ないのか。 今後どうしたいのか。 それによって、色んなバリエーションがありますが・・・。 ただ単に、約束を果たすだけと言うのなら、チロルチョコじゃなくても、確か似たようなので、クッキーもあった筈ですし、10円ガムもあるので、それらで代用しては如何でしょうか。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・。 まったく残ってないといえばうそかもしれないです。 今後は先輩として、してあげられることをしていきたいです。(といってもできることはあまり思いつきませんが・・・。) ヨリをもどしたいとも思いますが、勉強に励もうと決めました。 クッキーはありかもしれないです。でも、10円ガムは・・・。ちょっと(汗)ってな気もします。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#32243

手渡しでなければダメ? 宅配便で「冷蔵」で送ったらどうでしょう。 「お誕生日、おめでとう」とカードでも入れて。 あと手っ取り早いのは、彼女に「チョコだとこの時期はこうなるだろうから、他に何かない?」と聞くことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手渡しがいいです。宅急便はちょっと厳しいです・・・。 はい。聞いてみます。

  • 回答No.1

別れたらプレゼントはする必要ないと考えていますが、約束を守ろうとしている事、形として残らないものですのでいいと思います。 保存方法としては一番いいのはクーラーボックスに入れる事ですね。注意点は箱が濡れてしまわないこと。 ドライアイス等で冷やしますが、それとチロル箱の間になにか挟みましょう。 喜んでくれると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。やっぱり形に残らないものにすべきなんですよね。 自分としてはピアスとかあげたかったんですが。もうそういう関係じゃないですしね。 クーラーボックスですか・・・。考えはしたのですが、学校にいくもので、ちょっと無理かなぁと・・・。 チロル以外で、特別意識されない、喜ばれるプレゼントってないものですかねぇ・・・。 回答ありがとうございます。