5つ上の先輩との関係

このQ&Aのポイント
  • 大学の部活のOBとの関係についてです。5つ上の先輩とは知り合って6年になります。
  • 先輩とは部活の練習で知り合いました。家の場所が近く、仲良くしてもらっていました。
  • 最近先輩に対して好意を持っているかもしれないと感じています。結婚を考えるなら同年代がいいという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

5つ上の先輩との関係

大学の部活のOBとの関係についてです。 既に私も大学を卒業しており、5つ上の先輩とは知り合って6年になります。 先輩とは部活の練習で知り合いました。比較的家の場所が近く、部活のスポーツの自主練場所が同じになったことをきっかけに、学生の頃から仲良くしてもらっていました。 私も社会人になり、会う頻度は学生時代に比べて減ったものの、会えばご飯に連れて行ってくれたり、最近も練習帰りに「同じ方向だから」と、バイクで1,2時間の距離を送ってもらいました。 先輩は今まで会った人の中でも特に気が合う人だと思っています。 数年前はお互いに交際相手がいたので恋愛相談や愚痴を聞いたり聞いてもらったりしていたのですが、最近はお互いフリーでした。 そんな中で先輩から根掘り葉掘り恋愛の話を聞かれ、聞く機会があり、先輩は私の元カレをよく知っている上で色々質問してきました。 もちろん、先輩の思い出の元カノの話とか、数年以内に何歳までに結婚したい、なども聞きました。 話がダラダラと長くなってしまいましたが、最近先輩に対して好意を持っているかもしれないと思い始めています。 しかし、いわゆるゴリゴリの体育会系な部活だったので、いまでも必ず敬語で話しますし、用がなければLINEも送らないような関係です。 数年以内に、何歳までに結婚したいと思っている人に好意を向けるのはやめた方がいいでしょうか。 同年代の人がいいとも以前言っていたような記憶もあります。 ちょっとお喋りで首を突っ込みたがるタイプですが、誰に対しても優しく、フランクな人なので自分にだけ優しいわけではないと思います。 この先輩を好きになっても問題ないか、客観的なアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#239627
noname#239627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

そんなに保守的になっても恋愛なんて 出来ないと思います。 付き合っている人いないんだから 早いもの勝ちでしょ。 仲を深めるのそこから発展するのも 早く行動してきたもの勝ちだと思います。 たとえ、ダメだとしても早く切り替えて次に 行けると思いますけどね。 更に思い続け、気になり続け2年も3年も 思い続けるようになるだけ 時間の無駄であり浪費です。 もちろん別に好きな人とかいたら、盲目である場合があるので、あなたが何をアプローチしてもダメな場合はあります。 それが元カノ程度なら、思い出の上書きをしていくくらいの行動をしていけば問題ないです。 強気に早めに積極的に話をしてみましょう。 ただ、まぁ~そんなこと言ってもいきなり 焦って告白しろとは言いません。 けど、2人で遊ぶ約束くらいは、積極的に行動しても 良いのでは? 裏の心持ちなんてことは知ったことではありません。 そんなもん知ったことではないし、それよりはっきり 行動していく方が優先的だと思いますけどね。 色々考えていることなんてどうでも良いから 気持ちがあるなら付き合おう! 先のことなんて分かることでもないし 世の中、確実なことなんてないから! って感じはします。 ま、もちろんタイミングを見てからですけどね。笑

noname#239627
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先輩なので遊びに行く約束を取り付けるのも難しいですが、出来る限り頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.1

人を好きになるに問題などありません それにその年代では5つの年齢差など無いも同然です 体育会系でも敬語でも問題ないです はっきりと、わかりやすく、付き合ってほしいと伝えてみてもいいと思います

関連するQ&A

  • 無愛想で全然話さない先輩に恋をしてしまいました。

    大学生女子です。大学の部活の先輩を好きになってしまいました。その先輩は同級生とはよくワイワイして盛り上がっていますが後輩とは全然話さず、ずっと話しかけづらい人だなと思っていました。最近、新学年になるにあたり私が新しいポジションにつくことになりました。そのポジションが先輩と同じで、最初は困ったなぁと思っていたのですが(汗)、個人的に練習を見てもらっているうちに、無愛想に見えるけれど優しいところがたくさんあることを知り気付けば好きになっていました。 しかし部活以外ではほとんど話すこともなく、練習を見てもらうだけの変わらない日々が過ぎていき辛いです。そして今のポジションに慣れれば同級生との練習が増えると思います。 先輩と距離を縮める方法はあるでしょうか。また、先輩の同級生で先輩の事が好きな人がいるという話(あくまでも噂ですが、、)を最近聞き、焦っています。恋愛に疎く、どんなことをしたらいいか分からず困っています。よろしくお願いします。

  • 先輩はどう思っているのでしょうか?

    私は大学の運動部に所属している一回生です。 入部して2ヶ月たった頃に同期の子からOBの先輩を紹介してもらいました。 その先輩はとても凄い人で部活でいい成績を残したかった自分は先輩に教えて頂きたいとお願いをし、その日から教えてもらうようになりました。 ですが自分は極度の人見知りで、しかも女子校出身ということもあり少し男の人が苦手です。 そのため先輩と2人でいる時は無言でいるか先輩の質問に答えることしか出来ない。連絡も必要最低限のことしかしない。ただただ練習に付き合って頂いているだけでした。 今年の夏頃に先輩の仕事が忙しくなりしばらく会えない状態が続きました。 でも最近仕事が落ち着いたみたいでまた教えてもらえるようになったのですが前とは違って先輩から連絡が頻繁にくるようになりました。 部活の事はもちろんですが仕事の事やプライベートなこともちょくちょく話すようになりこの間は練習前に先輩が「ペットショップに行きたいからついてきて欲しい」と言われついていきました。 私も動物が大好きだったので先輩と話がとても盛り上がって「明日も練習に行く前に違うペットショップに行こう」と言われたので次の日も行きました。 趣味や好きなものも似ていてとても楽しむ事が出来ました。 その日からいろんなことに誘われるようになりました。 次は水族館に行く予定です。 この事を大学の友達に話すと絶対に先輩は自分に好意を持っていると言ってきて挙句の果てには付き合ったら?とまで言われます。 その日から先輩を変に意識してしまうようになりました。 正直彼氏も出来た事なければ好きな人もいたことがなかったので少し戸惑っています。 先輩はいろんな人と仲がいいです。 もちろん他の後輩の事も可愛いがっています。 ですが同期の子は練習や話したりするだけでどこかに出掛けたりはした事ないと言っていてどうやら私だけを誘っているらしいんです。 先輩は私のことをどう思っていると思いますか? 最近この事(先輩)が頭から離れません。 私は先輩の事が好きかと聞かれると少し困りますが気になってはいます。 また恋愛経験の少ない私に何かアドバイスなどがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 部活の先輩について

    大学3年生の女子です。今、私は部活をしていて、もう3年なんで、部活でOBの先輩達の意見を聞いたりする係をしています。  悩みなんですが、OBの先輩で32歳の独身の男の先輩がいつも部活に来てくれて、いろいろ指導をしてくれます。最近、その先輩が、この部活の練習が緩いと、いつもメールで愚痴ってきます。いつも、愚痴られるので、どうもストレスが最近たまってきました。そういうことは、私に言われても主将にいわないとどうにもならないと思うのですが、今の主将も気軽に楽しく部活ができたら、という考えの人だし、それに部活に来ている人は、そんなに部活でがつがつ鍛えるために来た人たちではありません。しかし、その先輩は、昔よりひどく緩いと怒っていて、前も、酒を飲んでたとき、キレテおおあばれしました。でも、先輩なので、すいません、すいませんといつも謝ってばかりで、対策がないです。それに、最近、その先輩は、この部活で嫁も見つけようとしているようで(私の部活は女の子がほとんどです)、だれも相手にしてくれないと怒っていました。とても困っているのですが、どうすればいいですか?それに、いつも部活や部活関連のイベントに皆勤賞なみに参加しているので(嫁でもさがしているのか)、みんな嫌がってます。  そんなOBの先輩をどうしたらいいのかヒントをすこし下さい。  

  • 先輩との微妙な関係

    大学の所属団体の先輩が好きな大学生(♀)です。 先輩からアピールされ、話すうちに段々好きになりました。 メールもよくしますし、バレンタインも渡したことがあります。 お互い意識していて、互いの好意に気づいています。 他の人を混ぜて皆で食事に行ったことはありますが、2人だけで行ったことはありません。 飲み会では、先輩が隣に来て話したり、あるいは私とだけは話さなかったりということもあります。 タイミングが合い、一緒に部室を出ることもあります。 表現してみれば、よく話すとても仲の良い先輩後輩というような関係でしょうか。 お互いこれ以上進められないのか進みたいのかわかりませんが、足踏み状態が続いています。 しかし、私はこのまま進展したいのか、進展したくないのか自分でもよくわかりません。 迷っているのかもしれません。 微妙な関係が1年近く続いているので、もしかしたらぬるま湯に浸かっているのかもしれません。 ただ、彼のことは好きです。 そして、いつまで足踏み状態を続けたらいいのだろう…と疑問も感じています。 彼はもうすぐ卒業です。 いつまでも、このままではいられないでしょう… もっと彼と話した方がいいのか、このまま先輩後輩として踏み込まない方がいいのか…。 喝、アドバイス、経験談…など何でもよろしいので、意見をください! よろしくお願いします。

  • 先輩後輩の恋愛

    僕は同じ部活に所属していて一つ年上の恋愛として好きな先輩がいます。ここではA先輩と置きましょう。 そのA先輩とは前からとても仲が良かったです。毎日部活でも話しています‼︎ そのA先輩は3ヶ月前くらいに僕がA先輩が好きであることを知りました。 *まぁそのA先輩に好きな人を聞き出されたんですけどね 言った時はびっくりしてました。 素直に嬉しいと言っていましたね…* で、言ったあとの部活で顔を合わせるたびに距離も縮まっていたと思います‼︎ ある日、僕がA先輩を好きと告げた時の話を出されました。その時は絶対気持ちに応えるからね、だから引退まで待っててと言われました。*部内恋愛は禁止です* 目移りしたら顔面一発な?など笑いあいながらその話は終わりました。 そして昨日、A先輩の方から真面目な話があると言われ話すことになりました。 そのA先輩は三年生、僕は二年生。つまりA先輩は受験生なのです。僕はこれから部活も大事な時期に入って行くでしょう。 A先輩は本当に深く考えてくれていました。ここで付き合っても会える時間は確実に少なくなるはず。。そうなると今までと違って愛を感じることができなくなって不安を感じたり、すれ違ったりして苦しい思いをしないか。など。 苦しい思いだけはお互いのためにしたくないそうです。 確かに不安を感じてすれ違ったらどうしようとは正直思いました。でも、僕は好きな人を素直に信じることができるならすれ違いは起きないと考えています。。 親には受験生と受験生でない人が付き合うってどうなの?とは相談したことあるそうです。 色々考えてみてA先輩は私じゃなくて同学年の人と付き合えた方がお互い時間合わせることも難しくはないし苦しい思いしないと思うよ?と言ってきました。 僕は心の中で僕が好きになったのはA先輩だ‼︎と叫んでいました。 こんな話をした後も普通に話せましたし、写真も撮れました! タイムリミットはあと2週間くらいです。 それまでにしっかりとした答えを出そうと思います。 長々と前置きを入れましたが… 僕が聞きたいことを整理すると。。 1.先輩後輩の恋愛はどうなのか。 2.受験生と受験生でない人と恋愛はどうなのかです。 ご回答よろしくお願いします!

  • 部活の先輩

    大学で、部活の1コ上の先輩が好きです。 多分彼は私の気持ちになんか全然気付いていないと思います。好意を持っているのは知っているだろうけど、私は嫌いな先輩がいなくて大体の人に好意的なので、その先輩が特別だなんて誰も気付いてないと思うんです…。同じ学年の一部の女の子には『先輩が好き!』って言ってますが、ただの憧れだと思われてますし。 私は男友達とは積極的に喋ったりするのに、本当に好きな人の前だと萎縮してしまうタイプです。女子校で、六年間男の子と喋る機会もなかったので、恋愛沙汰苦手なんです(^^;) うちの部活は上下の区別がはっきりしているので、先輩にTEL番聞いたり、メアド聞いたりは出来ない雰囲気です。しかも他の人たちの目も煩くて。私は同じ学年の男子とデキてるって噂立てられたりもしているので、とてもやりにくいです(--;) まず先輩に彼女がいるかどうかを知りたいのですが、誰に聞けば良いのやら…。そういうのって聞いてもいいものなんでしょうか。学内にいる場合は分かるけど、バイト先とかだったら…分かりませんよね…。 とにかく先輩と仲良くなりたいんですが、どうしたらいいんでしょうか? 良い方法教えて下さい。

  • 2つ上の先輩

    高校一年生です! 最近、同じ軽音部の二つ上の先輩を好きになりました。 前に一年生主催のライブにきてくれたことがきっかけで、 ツイッターのDMでやりとりするようになりました。 お互いにかなりの長文で1日に1回返信くらいのペースです(笑) かれこれ2週間くらい続いています。 そこで、昼休みに楽器を教えてもらえることになりました! ですが、私はあまり話すのが得意ではないので正直つまらないと思われそうで不安です。。。 先輩には彼女はいないらしいので、可能性ゼロではないと思いたいです。。。 ただ、かなりかっこいいので慣れてるのかなーと思います(笑) 先輩に好きになってもらいたいです。。。 教えてもらうときなにか気を付けたことがいいことってありますか? また、アプローチとかするとしたらどんなことをすればいいんでしょうか。 そもそも、高校生で2つ下って恋愛対象に入らないですかね? わかりにくくてごめんなさい! よろしくお願いします!!

  • 1個上の先輩と付き合うことになりました。

    私は二十歳の学生(女)です。 2,3ヶ月片想いをしていた先輩がいて、先輩の方も私の事を気にかけていたらしく つい先日、めでたく付き合えることになりました。 先輩は私が初彼女です。私もちゃんと付き合うって形になった人は 先輩が初めてで初彼氏です。 先輩はとても人に気を使うタイプで、そして恋愛には奥手です。 告白は、私がフライングでしてしまいそうになって、 「俺から言わせて」なんて言われてしまいました。 だから、できれば自分から言いたいタイプなんだと思います。 クリスマスに会うのですが、 そのときに手をつなぎたいなーと思っています。 ただ、先輩からはつないでくれそうにないので、 自分から行かないと無理そうです。 こういうときに自分からさりげなく手をつなぐ方法を教えてください。 先輩のプライドを傷つけずに(?)自分から行きたいのです。 こういうタイプの人は、あまり積極的すぎると引いてしまうでしょうか?

  • 先輩を好きになってしまいました。

    僕は高1男子です。 タイトルにもあるように先輩を好きになってしまいました。 僕は恋愛経験がないので告白のタイミングがわからないので教えてください ちなみに、先輩とは同じ部活でよく話したりするぐらいです。 上にも書いたように恋愛経験がないのでわからないのですが、先輩と会うと自分に後ろから抱きついたりしてくるのですが、これは自分に好意があるという事でしょうか? 誤字や脱字があると思いますがよろしくお願いします。

  • 3つ上の先輩を振り向かせたい!!

    中2女子です*+。 同じ部活の人の兄弟で、高(2)の先輩が気になってますq(・・;q 前からかっこぃぃな~と思って少し気になってたんですが、 このまえ部活の練習のこととか色々相談??にのってもらったとき ぴっったり横に座られて、何か肩抱かれるみたいにされて、 本当に好きになりましたq(≧∇≦* 今はメールをほぼ毎日(こっちからばっかです; と(2)週間に(1)回くらい会ぃます それで、質問ゎ +高(2)にとって中(2)って子供ですか?? +高校生にとってゎ、こういうのって普通なんですか??((肩抱いたり +どうやれば振り向いてもらえますか?? ですヽ(・・ 長文&グダグダでごめんなさぃ(≧≦)