プリンタが認識されない(ネットワーク設定済)

このQ&Aのポイント
  • PCを接続してもプリンタが見つからず、印刷できないエラーが発生
  • 有線接続でも同様のエラーが発生
  • ブラザー製品の問題についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタが認識されない(ネットワーク設定済)

PCを接続したにも関わらず、PCで印刷をかけても、プリンタが見つかりませんと言うエラーが出て印刷できない。有線で繋いでも同じことが起こる。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10692)
回答No.1

プリンター機種 パソコンOS 接続環境 など不明ですが プリンタードライバーの新規インストール作業は? https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx >PCを接続したにも関わらず Wi-Fi利用の場合は無線LAN機器の接続順の関係で認識できない場合があります プリンターには有線LAN 無線LAN USBなど 決められた接続でしか利用できません プリンターの操作パネルから切り替えないといけない 各接続毎にプリンタードライバーが異なる 頻繁にプリンターを切り離す必要がある場合は Wi-Fi利用の場合はIPアドレスを固定してしまう USBでも使われる場合は USB接続のプリンターとして追加登録する プリンター本体をUSB利用に変更する などの手間が必要になります Microsoft提供の汎用ドライバーである程度の印刷か可能になりますが パソコンの状態によっては機能しない場合があります

happy7sunshine
質問者

お礼

ありがとうございます!  インストールし(新たに同じプリンタを追加していいのかなと悩みつつ)、無事プリントできました!とても助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターからネットワーク上でPCが見つからない

    DCP-J983Nを使っています。LAN接続に変更して、印刷はできますが、プリンターからスキャンしようとすると、ネットワーク上にPCが見つかりませんと表示されてできません。ちなみにエクスプローラーの「ネットワーク」では表示されています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターが正しく設定できません。

    印刷できない。プリンターがオフラインになってしまう。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線ネットワークの設定について

    メインで使用のデスクトップがあり(PC(1))Win-7Pro,ノート2台(Pc(2)、(3))Win-10です。家内で無線ネットワーク使用してます。ネットワークにブラザープリンターが接続してあり今までPC(1)(2)で印刷できてましたがPC(3)でNW上で認識できず印刷できません。PC(3)でホームグループ作成したらPC(2)でもプリンター認識不能になりました。 どこの設定がおかしいのでしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンターにつながらない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【DCP-J567N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【会社のネットワーク上で、1台のパソコンに有線でつないだプリンターを、共有して別のパソコンからネットワーク上から印刷できるようにして使っていました。昨日の夕方までは普通に使えていましたが、9/16の朝からいきなりネットワーク上で接続しているPCから印刷できなくなりました。 デバイスとプリンターには表示されており、プロパティも開けるものの、テスト印刷を指示しても反応なし。 エクセルなどから印刷しようとすると、エラー表示がでます。 (プリンターの選択は出来る状態)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ESETアンチウィルスV7(プロトコル監視を一旦OFFにしてみてもだめでした)】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10714 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンターで印刷が出来ない

    MFC-J6583CDWをネットワーク共有プリンターとして使用しているが 新たなクライアントPC(LENOVO:81LW00FAJP OS:win10)で印刷出来ない。 クライアントPC側のプリンター設定で コントロールパネルの『プリンターの追加』→『共有プリンターを名前で検索する』→『参照(R)』で MFC-J6583CDWは認識出来ているが、これを選択して『次へ(N)』で 接続出来ないとエラー表示される。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線 無線混在環境でのプリンタドライバインストール

    有線とWifiが混在しているLAN環境でプリンタは無線接続です。有線LANのPCから印刷したい場合、プリンタドライバインストール時の接続は有線、無線どちらを選べば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーからプリンターが認識されない。

    PCを新しくしました。新規にドライバーをダウンロードしてプリンターに接続してもプリンターが認識されません。 型番はEP-804ARで有線ランケーブルで接続しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタが見つからない。

    新しく購入したhpのパソコン(HP Spectre x360)にプリンタ(ブラザーDCP-J577N)ドライバーをインストールしたいのですが、「製品が見つかりません」と出てきてしまい、インストールができません。PCは複数台使用しており、surfaceなど他のPCでは普通にネットワーク上のプリンタとして印刷できています。hpにプリインストールのウィルスソフトが原因かと思ってアンインストールしたり、ブラザーのプリンタのサイトに書かれていたWindowsのファイヤーウォールの設定なども試しましたが、どれもダメでした。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 通常使うプリンターに設定するよう要求される

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7100CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【通常使うプリンターに設定するよう、頻繁に要求され、非常に困ります。そして、おそらく、そのエラー表示が出た後だと思いますが、1枚しか印刷していないのに、2枚印刷されます。インク・紙の無駄が大量に出て困っています。】 ■お使いの環境について教えてください。 【Windows10】【有線LAN】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーJ557Nプリンター

    DCP-J557Nのプリンター(有線)接続して使っているのですが印刷できなくなりました解決方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。