• ベストアンサー

「ボルトの方締めは絶対にしないこと」

「ボルトの方締めは絶対にしないこと」 もし方締めするとどうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.6

フランジなどで、複数あるボルトを、 一方にだけ力がかかる状態で締めれば、 弱いほうに負荷がかかり、 負荷がかかるほうは早く劣化します。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.4

最初に締めた部分の密着が強く 歪んだままの状態になります http://www.valqua.co.jp/wp-content/uploads/pdf/technical/31/vtn031-03.pdf テコの原理のようなもの 後から締める部分は支点から遠い 大きな力が働く 最初に締めた部分を引き上げる力が働くので締め付けトルクが増加する パッキン類に損傷が起きたり 金属破断する場合もあります

• kon555
回答No.3

方締め→片締めですかね。 フランジ等を締結する際に「単独のボルトだけ締める→次のボルトを締める」というような手順のことを片締めといい、ボルトの締め加減に偏りができるため厳禁とされます。 下記の参考ページの下の方に「フランジローテーション」という説明がありますが、これが感覚的に分かりやすいかと思います。 http://www.meidi-ya.co.jp/chesterton/d_bolvis.html 要は対向した二面を締め付ける際、当然並行に締め付ける事がもとめられます。しかし片締めを行うとこの二面の並行が崩れてしまい、要求される性能が出ません。 また二面間で傾きが発生しているという事は、当然密着しきっていないわけです。密閉が必要な部品では不良に直結しますし、何らかの要因で傾きが解消されると、それまでかかっていたボルトの軸力が抜けてしまうことになります。 (座面が凹むのと同じ事になる) よって複数ボルトを締める際には対角に、また少しずつ締め増していく必要があります。

• chachaboxx
回答No.2

複数のボルト(ナット)で固定されるものがなぜ1つのボルトではなくて複数なのかを考えればわかります。複数のボルトの合成力の中心が単独ボルトでの締結力の中心と同じになる必要があります。 片締になっていると合成力の中心がずれている状態です。 また、ボルトを締め込む際にベアリングなどの圧入作用がある場合などは、片締めだと斜めに力が加わるのでうまく挿入できません。 エンジンのシリンダーヘッドや圧力容器等では、挟み込むガスケットやパッキン等を破損する可能性があります。 蛇足ですが、逆に弛める場合も同じで、高テンションがかかっているボルト(ナット)等は、全体に締まっている状態から1本だけ完全に弛めてしまうと、そのボルトにかかっていたテンションが他のボルトに移ることで他のボルトが弛まなくなることがあります。 こんなときは諦めて、弛めたボルトを再度他のボルトと同程度まで締めてから少しずつ全体に弛める様にすると全てのボルトを弛めることができます。

• marukajiri
回答No.1

「方締め」ではなく「片締め」(かたじめ)ですね。いくつのボルトで何を締めるのか書いていないので、例えば上下2カ所のボルトでガスなどの配管を締める場合、片締めとなり、極端に言うと上がきつく締まり、下がゆるく締まった場合には、均等に締まっていない為、間にゴム製のパッキングなどがあった場合には上の方は変形し、下の方はゆるいため、圧力がかかると、下の部分からガスが出てくることがあります。また、上の部分も必要以上に締め付けていた場合、パッキングの劣化が早まり、こちらからもガス漏れが生じることになったりします。 よく車のタイヤの交換などの時には、対角線に締めるようにして、均等に締め付けることが注意されていますが、これなどもボルトの片締めを防ぐ為の方法としては理にかなったものです。タイヤに複数あるボルトの締め付けが均等でない場合、走っている途中でボルトがゆるみ、最悪の場合、走行中にタイヤがはずれてしまうこともあります。