• ベストアンサー

ボルトとナット締めについて質問です。

ボルトとナット締めについて質問です。 スパナとラチェットで締める場合は、ボルト側にスパナを当てて固定して、ナット側をラチェットで回して締め付けると聞きました。 で、インパクトでボルトとナットを締めるときナット側にスパナを当てて、ボルト側をインパクトで回していました。 矛盾してませんか?どういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは 1;母体にタップありでパーツをボルトで締め付けるタイプ 例;クランクケースカバー、 と 2;母体にスタッドボルトとナットで締め付けるタイプ 例;エンジンヘッド&シリンダーや車のホイール と 3;母体貫通穴にボルト&ナットで締め付けるタイプ 例;バイク自転車等の車輪等 3この時はボルト側にメガネレンチで固定で ナット側をメガネレンチ理想はトルクレンチで 2もナット側を回し自分はトルクレンチで締め付けています 締め付ける時はメガネレンチかボックススレンチ(ラチェット) が良いです、ボルト&ナッツにはサイズにより規定トルクがあります ので基本トルクレンチで締め付けています。 スパナは錆びたネジを回す時に手で回すのはきつい時と 3の時に空回り防止の補助的に使うかメガネレンチが入らない場所 で使う位です、基本スパナやモンキーは本締めには使いません ナメッチャウんだもの。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます んー

その他の回答 (7)

• go-go-box
回答No.8

理想は理想ですがケースバイケースってことじゃないのかな? 物理的にどうやっても入らないケースもあるし、利き手とかいう問題もありますす。 その人でないと何故なのかはわからないでしょう。 ナット側はボルト端が出てるんで物理的に手持ちのソケットがはまらないってケースもありますし。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

ナットをインパクトで回したらボルトのネジ部が突き出てくるだろ?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに

回答No.5

んー? 言ってる意味が分かりません

• ahoabe
回答No.4

矛盾してませんかと言うより どっちがどうと言う決まりは無い。 どっちがスパナでどっちがラチェットとかインパクトとかは無い。 インパクトは締め付けトルクで怪我もしやすい。 トルク付きインパクトで低トルクの締め付けなら良いが。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

その様な面白い考え方をする人に聞いてください ついでに、スパナとスパナで締める時はどうするかも教えてください  

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます んー

noname#252929
noname#252929
回答No.2

一般的にインパクトで締め付けたら、トルク管理ができませんが。。。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます トルク管理はある程度締め付けてからですね

回答No.1

何がどう矛盾していますか? 質問するくらいなら、どこがどう矛盾するのか回答できる筈。