• ベストアンサー

ボルトとナット締めについて質問です。

ボルトとナット締めについて質問です。 スパナとラチェットで締める場合は、ボルト側にスパナを当てて固定して、ナット側をラチェットで回して締め付けると聞きました。 で、インパクトでボルトとナットを締めるときナット側にスパナを当てて、ボルト側をインパクトで回していました。 矛盾してませんか?どういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは 1;母体にタップありでパーツをボルトで締め付けるタイプ 例;クランクケースカバー、 と 2;母体にスタッドボルトとナットで締め付けるタイプ 例;エンジンヘッド&シリンダーや車のホイール と 3;母体貫通穴にボルト&ナットで締め付けるタイプ 例;バイク自転車等の車輪等 3この時はボルト側にメガネレンチで固定で ナット側をメガネレンチ理想はトルクレンチで 2もナット側を回し自分はトルクレンチで締め付けています 締め付ける時はメガネレンチかボックススレンチ(ラチェット) が良いです、ボルト&ナッツにはサイズにより規定トルクがあります ので基本トルクレンチで締め付けています。 スパナは錆びたネジを回す時に手で回すのはきつい時と 3の時に空回り防止の補助的に使うかメガネレンチが入らない場所 で使う位です、基本スパナやモンキーは本締めには使いません ナメッチャウんだもの。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます んー

その他の回答 (7)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (366/1555)
回答No.8

理想は理想ですがケースバイケースってことじゃないのかな? 物理的にどうやっても入らないケースもあるし、利き手とかいう問題もありますす。 その人でないと何故なのかはわからないでしょう。 ナット側はボルト端が出てるんで物理的に手持ちのソケットがはまらないってケースもありますし。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

ナットをインパクトで回したらボルトのネジ部が突き出てくるだろ?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに

回答No.5

んー? 言ってる意味が分かりません

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.4

矛盾してませんかと言うより どっちがどうと言う決まりは無い。 どっちがスパナでどっちがラチェットとかインパクトとかは無い。 インパクトは締め付けトルクで怪我もしやすい。 トルク付きインパクトで低トルクの締め付けなら良いが。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

  その様な面白い考え方をする人に聞いてください ついでに、スパナとスパナで締める時はどうするかも教えてください  

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます んー

noname#252929
noname#252929
回答No.2

一般的にインパクトで締め付けたら、トルク管理ができませんが。。。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます トルク管理はある程度締め付けてからですね

回答No.1

何がどう矛盾していますか? 質問するくらいなら、どこがどう矛盾するのか回答できる筈。

関連するQ&A

  • ボルトやナットは17、15、13等奇数が多い?

    電気工事関係の仕事の転職しました。 すこし高価なラチェットスパナを購入しようと思い以下質問です。 今までの仕事の経験上ボルトやナットは17、15、13等奇数が多いのですが何故ですか? (ボルトナットは6~20の範囲でそれ以外は無視して下さい。)

  • 羽子板ボルトのナットの緩みについて

    自宅を新築して半年になります。 先日、ユニットバスの天井点検口から天井裏に入れることに気づき入ってみたところ、梁などを固定している羽子板ボルトのナットが手で簡単に回ってしまいました。不審に思い、スパナでその場で触れるナットを全て回してみたところ(7個中7個)手締めから1/4回転くらいの締め付けでした。 羽子板ボルトのナットの締め付けとしてはこの程度でいい物なのでしょうか? 何か規格があればお教えください。

  • 特殊なアジャスターボルトを探しています。

    高さを出すため、長いアジャスターボルトを使う予定なのですが、 長い為、高さを出す際、モンキーや、スパナなどで 回すのには、手間と時間がかかってしまいます。 アジャスターボルトのナット部に、ラチェットが付いているアジャスターボルトを 見たことがあるのですが、 どこで買えますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ボルトナットの変則的な使い方

    コンベアケースのフランジを固定するのにボルトナットを注文したのです が、仕様を間違えてしまい長すぎるボルトが入りました。そこで横着をか まして、ボルトはねじ部分だけを利用し、フランジの両サイドを二つのナ ットで締め上げました。しかし、数日するとほとんどの箇所が緩んではず れてしまいました。そこで疑問なのですが、通常のボルトナットで締め付 けるのと(つまりこれはツーピース構造)、ボルトのねじ部を二つのナッ トで締めるのと(つまりこれはスリーピース構造)では締め付け力や緩 みにくさがどう違ってくるのでしょうか。一本の軸を両側ナットで締め付 けるのは、通常やらないことなので、きっと緩みやすいという理屈がある のだと思うのですがうまく説明(理解)できません。どなたかわかりやす いご説明をお願いします。 知りたいのは、なぜ、全ねじの寸切りのボルトにナットを締めても、通常のボルトナットと違って緩みやすいのかということです。今、出入りの業者が似たような例の止め方をしています。つまりM20深さ20ミリの雌ねじを切った母材に厚さ20ミリの板材をM20の六角穴付ボルトで固定するのですが、用意されたボルトは首下の長さ約60ミリです。当然に長すぎてボルトの頭が板材まで届きません。どうやって固定するかというと、別の六角ナットを用意してボルトに通し、ダブルナットのように使ってナットで板材を締め付けます。まあ、六角穴つきボルトがスタッドボルトのように働きナットで押さえるのと同じ構図です。 こうしますと、先に私が質問したときのように、寸切りボルトをナットで締め付けた場合と同じことです。現場の作業員には緩みやすいと注意するのですが、別の指示系統で動いていますし、設計図にそう図示されています。作業員の言うには、「ボルトナットのナット側は、雄ねじのボルトに雌ねじのナットで締まっているでしょ。これと同じことですよ」。 しかし私は思います。通常のボルトナットは、ボルトの頭側は、ボルトの軸が頭を直接引っ張っています。しかし、全ねじのボルトを通してナットで締めた場合は、ボルトの軸の力はねじ(ボルトの雄ねじ、ナットの雌ねじ)を通してナットの面に伝わります。このねじを介してというところが緩みの原因ではないかと考えるのです。しかし、この理屈は、ボルトナットのナット側が緩まないこととバッティングします。そこで、また最初の疑問に戻ります。通常のボルトナットは緩まないけれど、全ねじの寸切りボルトを二つのナットで締めるとなぜ緩みやすいのか。今の業者にここのところを理論的に説明してやりたいのです。

  • ボルトとナットサイズについて

    機械設備の修理、メンテナンス工事で、昭和初期に設置された機械設備ですが、この機械を修理しています。 取付ボルトやナットサイズが特殊なサイズです。 ボルトが【スパナ41で、ネジの部分26】です。 ナットが【スパナ41で、ネジの部分26】と言うサイズです。 このサイズのボルト・ナットは、旧品なのかインチなのか寸サイズなのか、このサイズの製品に詳しい方おられましたら是非教えて下さい。 至急です。 宜しくお願い致します。

  • ホイールのナットとボルトについて

    ホイールのナットとボルトについて ホンダのストリームに乗っていますが、ホイールはナット締めです。 国産車はほとんどナットのようです。 アウディやVWなどの外車はボルトのようですが、これはなぜですか? 社外品のホイールに代えるとき、ボルトからナットへの変更は可能ですか? マックガードのHPを見ていると、ナットの方がバリエーションが豊富で、 見た目もきれいです。 ボルトは、なんか地味です。

  • ボルト、ナットでナットを締めるのはなぜですか?

    ボルト締結体において、ボルトを固定し、ナットを締めることが一般的と聞きました。なぜでしょうか?イメージではどちらでもいいような気がするのですが ご教授お願いします 皆様、数多くのご回答ありがとうございます。 ここは何回か利用させていただいていますが、こんなに多くの回答いただいたのは初めてです。 さて、別のところから、以下の回答をもらいました。 ●非締結体がボルトに接することがあると、ボルトを回した場合に非締結体を傷つけることがあるから ●ボルトにねじりが加わり、発生軸力が小さくなる

  • なぜナット側が左側に付いているのでしょう?

    なぜナット側が左側に付いているのでしょう? トルクレンチで既定値まで締め上げる場合、ナットは右側にあった方が、人間は右利きが多いので、左手でメガネレンチやスパナでボルト頭を抑えて、右手で右側のナットを回していった方が楽に締められると思います。 それなのに左側にナットが多い。これだとせっかく力を入れられる利き手の力をスパナで固定するだけの力でよく、左手の利き手でない方でトルク値まで締め上げないといけない。 言ってること分かりますか? 利き手でもない力のない左手でわざわざ締め付ける設計になってるのはなぜですか? 理解出来ないんですが、左側をナットにする理由は何があるのですか?

  • ボルトナットの締結

    上下でボルト ナットを取り付ける時ボルトを下に ナットは上にする また水平の場合は手前側をナットにすると保全作業で言われていますがその詳細はどのようになっているのでしょうか? ご存知方 お知恵をください。

  • 【ナット】ボルト、ナットのナットは片方の角が削られ

    【ナット】ボルト、ナットのナットは片方の角が削られているのはなぜですか? 削られている側を内側にしてボルトを締め付けるとぐらつきます。 なぜ製造側はナットの角を削る必要があるのでしょう? 製造側も削るコストアップ、使う側も反対に付けると耐性が一気に落ちて事故の元になります。