• ベストアンサー

自転車って歩道走れるの

確か子供の時に自転車は歩道ではなく車道を走るようにと教わりましたが、最近おまわりさんも平気で歩道を走っているのは法律が変わったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の住んでる地域は大阪でもかなり自転車事故が多く、自転車死亡事故全国ワーストナンバー1になったことがあります。 私自身、通勤に自転車を利用していた次期があり(現在はマイカー通勤)、その時に感じたことを交通安全講習でおまわりさんに質問したことがあります。 その時のおまわりさんの答えは・・・ Q1 「自転車対人、自転車対自動車、どちらが死亡事故が多いですか?」 A1 「自転車対自動車です。」 Q2 「自転車は車道と歩道、どちらを走行するのが安全ですか?」 A2 「法律では、車道走行となっているが、現場での指導は歩道を安全に走行するように行っている。自動車が少なかった昔の法律では、現代のような交通社会では逆に危険が多すぎるためです。」 Q3 「じゃ、なぜ、自転車は車道走行するように決められているのですか?」 A3 「法律を変えるのは、私たち警察官ではありません。皆さんの力で少しでも事故が減るように法律を変えてください。これが出来るのは皆さんだけなんです。」 と、回答をいただきました。 非常に真剣に答えていただいたので、私は納得しています。 やはり、法律とは違っても本当に死亡事故を減少させるためには歩道走行がいいと思います。 歩道上を我が物顔で走る自転車は、また別の問題だと思いますので、ここら辺で交通規則を見直す時期だと思います。

cargoman
質問者

お礼

非常に参考になりました。私が教わった時代からすると確かに車の量は格段に増えていますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

自転車は「軽車両」なんでいろいろと規制を受けるんですよね。でも、法律を学ぶこともない子供だって乗っているわけで結局は「検挙されない」とか「みんなそうだから」ってことになるんですよね。 一時停止を守らない、並んで走る、二人乗りをする、と挙げればキリがないですよね。 もっとも自動車にとっては「車道を走る自転車」ほど邪魔に思うものはありませんし、自らの安全を考えれば車道ではなく歩道を走りたくなる気持ちはわかります。 私は基本的には歩道を走ってしまいますが歩行者がいれば止まりますし、かなり気を使っていますね。 以前は車道を走っていましたがさすがに身の危険を感じて走れなくなりました。 歩道を走っている自転車のほとんどはそんなことを気にしたことなんてないと思います。「思い込み」とか「慣習」というのはイヤなものですね。

• kunai0001
回答No.3

以前同じような質問があり,良い回答がありましたので,そちらを参照してみて下さい。no.3なんかいいのでは? 私はあなたと同じ事を思います。今は逆に新聞屋さんや,ピザ屋なんかの出前のバイクが逆に歩道走ってません? 声を大にして文句を言ってやりたいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=959475
  • marbin
回答No.2

歩道での自転車と歩行者の接触事故 も多いようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040818-00000023-nnp-kyu 道交法(?)ではどうなのかな?

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040818-00000023-nnp-kyu
  • sasq
回答No.1

歩行者と自転車が共有する道もあります。 道路標識に人と自転車の絵がありませんか?

cargoman
質問者

補足

そのような標識はありません。歩行者専用だと思います。