• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win10で[KB4524147]を適用したら・・

  • 質問No.9664454
  • 閲覧数3352
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (639/1254)

PC:Panasonic CF-SZ5
OS:Windows10 Pro 64bit ver.1903

10/4にWindows Updateで”2019-09 x64 ベースシステム用 Windows10 version 1903の累積更新プログラム[KB4524147]”を適用したら、[設定]が全部青色一色で設定ができなくなってしまいました。
(添付ファイル参照)
いろいろネットを検索したところ、下記サイトを見つけました。
Windows 10の累積アップデートKB4524147でインストールやスタートメニューに関する不具合が報告
https://www.softantenna.com/wp/windows/windows-10-kb4524147-install-and-start-menu-issues/

皆様のところはこのようなことはありませんか?

このままだと[設定]が使えませんので、下記サイトに従って事なきを得ました。
Windows 10: 問題を起こした更新プログラムやドライバーを Windows Update で一時的にインストールされないようにするツールの紹介
https://msrc-blog.microsoft.com/2015/07/30/windows-10-windows-update-12/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9047/12015)

Windows 10 カテゴリマスター
Win10 pro 1903ですが、一昨日、kb4524147を適用しましたが、特に何の問題もなく、「設定」画面も正常です。
(Microsoftが「Internet Explorer」のゼロデイ脆弱性パッチを定例外で「Windows Update」にて配信開始!早急に適用しておきましょう!)
https://enjoypclife.net/2019/10/04/microsoft-internet-explorer-windows-update-kb4524147/

印刷関係が含まれるようですが、原因がkb4524147とハッキリ認識されているのでしたら、印刷に不具合はなく、IEを使用しないのでよければ、一旦、削除して、次回定期の更新まで、「更新の一時停止」にする案もあるかと思います。

但し、「設定」が見られないのでしたら、「更新とセキュリティ」の「詳細オプション」を開けないので、グループポリシーの設定で、品質更新プログラムの適用の遅延措置をしないといけないですね・・。
(「グループポリシーエディター」による延期設定 の項参照)
https://solomon-review.net/windows10-v1903-change-windows-update-delay-setting/
お礼コメント
morinosatou

お礼率 50% (639/1254)

3ヶ月ほど前、Windows UpdateでKB4507453、KB4505903を適用すると、2回ともWindowsの動作が重くなりました、
ウイルスバスタークラウドに相談したところ、Versionが古いことが判り最新のものにUpdateして解決しました。
今回もウイルスバスタークラウド側に問題があり修正モジュールを適用したところ、無事解決致しました。
いろいろお手数をお掛けしました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/21 07:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (565/1347)

Intelのセキュリティホールかビデオドライバかはわからないけど、Intelの第6世代以下のCPUで発生するとか?
それもノート向けとか?

自分の環境では発生してないです。AMDの自作PC6台。
RyzenのX470が2台、X370が1台、B350が2台。FXの970が1台。
10は1903、Proが2台、Homeが4台です。
ビデオカードは全部Radeonで、最新ドライバ。
色は黒を指定してます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5360/9893)

Windows 10 カテゴリマスター
当方の使用しているWin10 Home 64bit 1903では特に問題は無いですね。

セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2019 年)
https://msrc-blog.microsoft.com/2018/10/24/securityupdatereleaseschedule2019/
特定の環境等で発生するならそのうち問題箇所が見つかり一時的に該当するPCにはKB4524147を配信しないようにするでしょう。
また10月9日には月例のセキュリティ更新プログラムの配布があり新たな累積更新プログラムが配信されると思うのでそれを適用したら直る??なんて可能性もあるかも知れません。