- ベストアンサー
KB3161608 インストールする?Windows Updateクライアントについて
- Windows Updateエージェントを4月から更新すると、Windows 10のアップグレードの更新プログラムがオプションで提供される可能性があります。
- KB3161647 Windows Updateクライアントは、Windows 10に何かが追加されたものです。
- Windows 10へのアップグレードを検討していない場合は、KB3161608のインストールは必要ありません。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
貴殿は、Windows 7 SP1についてですが、 下記は、Windows 8.1についてです。 全く質問内容は同じようなものです。 当方の最後の回答内容は、回答No.9で > 記載内容が理解できない場合、Windows Updateの月々の更新を行っている場合は、 > 無視しても何ら問題は発生しません。 > 難しいこことは言いません。 > 何もしないことです。 > オプションというのは、「どうでもいいですよ」、該当すれば、適用されたしといったことです。 > 貴殿の場合、該当しないので何もしないでください。 これと同じです。 QKB3161606 http://okwave.jp/qa/q9191595.html
その他の回答 (7)
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2251/4143)
> このページではKB3121608に含まれる5つの更新プログラムの、 > 1つずつ詳細を見る事ができるのですが、 当方が参考にしているのは、 > http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1058661557.html ではなく、下記のようなところです。 Windows Updateが遅い、進まない、終わらない、失敗する問題の解決方法 http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_update.html この記事の中に、貴殿が記載しているものも下記の項目の一つとして記載されています。 > Windows Update Clientを更新したくない場合 当方が記載したURLは、全体をよく理解している記事として信頼しています。 こうした、更新されたものは、6か月毎に提供されています。 前回は、Windows 7 SP1 に対しては、下記になります。 2015年12月発行されています。 Windows 7 および Windows Server 2008 R2 用 Windows Update Client: 2015 年 12 月 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3112343 ということで、今始まったことではなく、6か月毎に更新されている、一つのSP版のつなぎとなるものです。
お礼
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1039785182.html は見た事があります。といいますか、そこを見てクライアントやテレメトリやWindows10関連やCEIPを削除しました!クライアントで「確認が速くなる」と見て1度インストールしても、速くならなかったため削除していました。 2015年4月以降のクライアントは、インストールしなくても良いというお考えだという事でしょうか?? KB3161608の詳細はご覧いただけたでしょうか?? このロールアップには、5つの更新プログラムしか無いようですが・・・この1つでリカバリ後のWindowsUpdateが終了するという理解で良いのでしょうか??ずいぶん少ないように思うのですが・・・
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2251/4143)
> どうされますか?どういう人が入れるのでしょうか? Windows 7を使用していて、月々のWindows Updateをしていれば、適用する必要はありません。 では、どういう人が入れるのかというと、不具合が発生して、リカバリしたいという時に、 リカバリすると、購入時点の状態になります。 ということは、何年もの間、Windows 7 SP1 の状態の月々のWindows Updateを行ってきた場合、 KBnnnnnnnという更新してきた数は、膨大なものになります。 ここまでは分かってもらえますね。 この膨大なKBnnnnnnnをまとめたファイルを提供しているのが、KB3161608ということです。 そこでこれを適用すると、まず使っているパソコンは、32ビットか、64ビットか、サーバーかを聞いてきます。 これにより、該当パソコンが適用すべきKBnnnnnnnを適用済みか、適用されていないかをチェックします。 その判定は、コンピュータの演算スピードの速さはご存知だと思います。 これをもとに更新をかけていくため早く最新状態に持って行けるということです。 よって、月々、ちゃんと更新をかけているパソコンで、これを適用してみると、あっという間に終了し、更新するものはありませんということになります。
お礼
リカバリした時に、コレをインストールすると便利という事ですね?? (詳細情報)を見ると、5つの更新プログラムしか入ってないように思えますが・・・このKB3161608だけで、リカバリで最初のWindowsUpdateが終了するのでしょうか??それとも先にインストールすると、その後の更新が速く終了する事になるという事ですか?? 毎月更新してるなら入れる必要は無いという事ですね!?
補足
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1058661557.html このページではKB3121608に含まれる5つの更新プログラムの、1つずつ詳細を見る事ができるのですが、 *最新の更新・修正プログラムに見えるのですが・・・?? 素人考えから行くと、過去の必要なプログラムが、リカバリ時にKB3121608で補えるように思えないのですが・・・「すみません!!」不安で。 NO4・5さまは、Windows Update Clientは全て入れる事を進められています。 KB3121608の中にKB3161647があり、コレが最新のClientのようです!個別ではインストール不可のようで。 ・・・まあ私は今までの更新のクライアントは、いくつか非表示にしているものもあるのですが(苦笑) *どっどう思われますか?? (疑ってる訳では、決してないです!!PCの事が解らな過ぎる所以(?)です。から来るものです)
- qq149598100
- ベストアンサー率59% (416/703)
No.4です。 >Windows10へのアップグレードのためのKBをインストールしていなければ、Windows10になる事も無く、来る事も無いという事でしょうか?? そうです。実際私が管理している2台のPCはWin7のままです。 尤も、先日 DisableGwx等のレジストリ追加によるアップグレード禁止の手法が公開されましたが。 >ではそのKBは(KB2952664)(KB3035583)の2つでしょうか? あからさまなのはその2つですね。相互の依存関係を無視すればもっとあったように記憶しています。15個程度はあったかも。テレメトリ関係も適用していませんので、それらの合計ですね。 KB3035583によるGWX.EXEは、複数のバージョンがPCの中に4箇所ほど保存されていて驚きました。dir/sで検索して初めて見つかったものです。アンインストールしても実体は残る・推奨やオプションなどの適用レベル?によって保存場所が違うということなのでしょう。 >非表示にしているクライアントを、インストールした方が良いのでしょうか? 適用せずに非表示にしている中から、クライアント関連の更新を有効にした方が確実でしょう。私個人としては適用をオススメします。 >クライアントをインストールすると「確認が速くなる」というのは本当なのでしょうか? PCの内部環境は間違いなく違いますから絶対の確約はできませんが、うちの2台(1台は実家で、リモートで管理)の全く異なる内部環境のものでも同じような方針で適用・運用していますが、何れも確認は短時間で終了します。Win7 Pro x64と Win7 Home x64です。 >そこらへんに原因があるという事は無いのでしょうか? 済みませんが、今手元にWin10関連KBの一覧がないのでわかりません。あっても判らないと思いますが…。
お礼
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1042256090.html 「KB3035583を入れなくても、Windows Updateの画面にWindows10にアップグレードと表示された」 と書かれているページです。 私もテレメトリは削除しました。 http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1039785182.html に書かれているものです。 *他に削除すべきKBはありますでしょうか??(KB2952664)(KB3035583)とテレメトリ以外に。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1507/24/news074.html 一応このページから「グループポリシーからブロックする方法」をしています。 http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1039785182.html クライアントは「抑止」に必要なKB3065987以外、去年の4月の分からおそらく入ってないです。 KB2990214とKB3050265は非表示にも無いです。 もしインストールしないと「確認が遅くなる(?)」以外で、何か不都合な事が出て来るのでしょうか?? クライアントで確認が速くなるPCもあるのですね・・・私も以前は入れていたのですが、速くならなかったんので、結局は上のページを参考に削除してしまいました。不具合がどうとかというのもあって?入れなかったものもありましたが・・・。 毎月の更新が来ると確認が遅くなりますが、来ていない時は速いです!!1番遅い時で2時間以上でしたが、ココ2ヶ月20~40分です。5月KB31531996月KB3161664をインストールし、再起動をするとCPUは10分もしない内に下がるようになりました。(更新は4、5日様子見をしています。インストールするまでは、起動してから長い時間49%から下がらないです。毎月の更新が来て、最初に起動した時の通知領域にアイコンが表示されるまでと同じです)このCPUが下がるのと、Windows Updateの最終更新日時が一緒でした。 私はWin7 Pro x86(32bit)です。 うぅぅ・・・どうしよう(号泣)確認が長い以外に不自由は無いのですが・・・そこが1番の問題ではあるのですがね(苦笑)はあぁ~~
- qq149598100
- ベストアンサー率59% (416/703)
ネット上には様々な怪情報も含めて出回っていますが、私は以下のような方針で運用してきました。 人によっては「そんなの当たり前」と思われるかもしれませんが、どこかの誰かのブログを丸ごと鵜呑みにする人もいるので。 ソフトウェアの知識がない方には難しく感じる方もいるかもしれません。 ・Windows Update Agent/Client は常に最新のものを適用する。 ・Windows10へのアップグレードのためのKBについては適用しない。(これは私がWindows7からのWindows Updateでのアップグレードを希望しないから。アップグレードするならば、他のもっと確実な方法で行いたいからです。) Windows Update Agent はWindows Updateを行う為の基本となる機能です。これを適用するもの/しないものというように虫食い状態にしてしまうと、Windows Update機能の内部構造に齟齬が生じ正常に機能しなくなってしまいます。 Windows Update Agent の中には、Windows10をアップグレードできるようにするための基本機能も当然含まれているでしょう。ベースになる機能なのですから当然と言えます。ただその中で直接Windows10にアップグレードするようなバカな構造はあり得ないと思うのです。 プログラムは機能別にレイヤと呼ばれる階層構造になっているのが普通です。そうしないとモジュールの関係が無茶苦茶になってしまい、とても長期のメンテナンスなど不可能になります。 基本機能はその機能を提供するだけ、ダウンロードするものが何なのかなどは関知しません。TCP/IPのプロトコルスタックなどと同じです。 MSは今回初めてWindows10という「OSをWindows Updateでアップグレードする」という方法を採用しました。なので、今まで組み込まれていなかった新たな仕組みも追加せざるを得ないことは容易に想像できます。Windows10絡みのWindows Update Agentの更新はこのような位置付けのものです。通常のKBの更新もその中で行われますから、「Windows Update Agentの更新は全て適用し最新の状態を保つ」のが正解だと思います。 私もKB3161647を適用済みですが、特に何も不具合等の変化はありません。手動による「更新プログラム確認」動作も毎回10~15秒程度で完了します。一時騒がれていた「更新確認から戻らない」という経験も今まで一度もありません。 既にWindows Update Agentが虫食い状態になっている環境であれば、KB3161647を適用したら何がどうなるかは誰にも予想できません。あくまでも全て適用済みの本来の構造に対してインストールできる(オプションですから)ものです。
お礼
・・・虫食い状態ですね、私は。 クライアントはインストールした方が良いとのお考えなのですね。 Windows10へのアップグレードのためのKBをインストールしていなければ、Windows10になる事も無く、来る事も無いという事でしょうか?? ではそのKBは(KB2952664)(KB3035583)の2つでしょうか? 非表示にしているクライアントを、インストールした方が良いのでしょうか? クライアントをインストールすると「確認が速くなる」というのは本当なのでしょうか?? KB3138612をしてみていたのですが速くなる事は無く、アンインストールをしてしまいました。 ココ2ヶ月カーネル?KB3161664とKB3153199を先にインストールすると、確認が速くなりましたが・・・そこらへんに原因があるという事は無いのでしょうか? ・・・虫食い状態の私が今回のロールアップをインストールして、どうなるかは解らないという事ですね・・・クライアントのKB3161647以外のものは必要な更新プログラムなのでしょうか?? Windows10の何かが付いて来るのは仕方が無いとの事ですが・・・詳しい事が解らない私にするとつけてほしくないものです(泣)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4538/11215)
私の環境では 6月の更新全ては20日に済ませました 全更新をインストール済みになります Windows Updateの更新プログラムの確認が半日程度で終わらない 確認が完了するまで待てなかった状況でしたが 今は30秒程度で確認が終わるようになりました 以前に戻ったという感じ 現状でスムーズに更新プログラムの確認が行えるようであれば オプションでもありインストールの必要は無いかも知れませんね 再度やりなおしても追加プログラムは無しでした Win10関連が何なのか分からない状況です
お礼
した後なのですね・・・ 私も毎月の更新が来てインストールするまでは、長い時で2時間くらいかかっていました。 しかし最近カーネル(多分)を先にインストールすると、CPUが何時もと同じ時間で下がる(起動時に行われる確認が終了する)ようになりました。しないと今月は40分くらいでした。 クライアントをインストールすると「確認が速くなる」と、以前から言われていますが・・・私はなりませんでした!!(毎月の更新時の場合で書いています) 毎月の更新時以外で確認が速ければ、入れなくても良いかもしれないという事ですね!? 「再度やり直しても」とは、「もう1度、確認をしてみても」という事でしょうか? 「1度アンインストールして、再インストールしても」でしょうか? とにかくまた新たに更新プログラムが来る事は無かったって事ですね!! 何なんでしょうね・・・Win10関連つけないでほしいですね~ロールアップで来ないでほしい!!せめてそういうものは個別で来いよ~~(泣)4割になりました(苦笑)無理して(?)入れる必要はないのかな・・・
- alien5
- ベストアンサー率19% (788/3987)
Win7 32bitで自作パソコンですが。 KB3161608をインストールしましたが何も問題は起こっていません。
お礼
Windows10アップグレードのKBが、オプションには来ていないのですね。 検索していると、「起動する時にプチフリする」とあったのですが・・・再起動が必要なようです(?)が、しましたか? 以前にもクライアントをインストールすると、「確認が速くなる」と言われていましたがなりませんでした・・・今回はどうなんでしょうかね~? クライアントに付いてるというWindows10って、どんなものなのでしょうか?? KB3161608には、テレメトリも入ってるのでしょうか?? 問題なさそうですね・・・3割から5割、入れようかな?という気持ちに傾いて来ました(苦笑) 入れなくても問題は無いわけですよね?他のKBよく解らないままで・・・どうしよ~~~
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4538/11215)
自作PC Windows7 クローンをアップグレード済み その後アップグレードが開始された利用契約画面内で拒否 という特殊環境かも知れませんが インストールしてみました 状況は以前と変わらず 要再起動ですが再起動後にアップグレードは開始されず 久々?にGWXを開いてみましたが たぶん変わりなし ウインドウを表示させただけではアップグレードは開始されない 個人的にはWindows Updateの確認時間が短縮されたのが良い点でした 先週は半日待っても更新プログラムの確認が完了しませんでしたから インストール後に更新確認してもWindows10関連の更新は追加されずでした 数日経過しないと動かないプログラムであれば待つしか無いですが という事で私の環境では困り事は無しでした
お礼
オプションにもWindows10の更新プログラムも来ないという事で良いでしょうか? 確認時間が短縮されたという事ですが、今月の更新はもうされた後でしょうか? そうでない時の確認ですと、KB3161608を入れなくても速いです(私のPCは) 毎月の更新時の起動する時の確認が遅いので・・・それが速くなっているかは解らないですかね??同じですかね~~
お礼
ベストアンサーのご回答ですね。 リカバリ後の更新を・・・はよく解りませんでしたが、インストールする必要の無い事だけは解ったような気がします。 不具合が出る方もいるようなので・・・「非表示」にしようかと思います。 クライアントについては(重要)に来てからまた再考する事とします。 「ありがとうございました!!」おかげで答えを出す事ができました。