KB4532695のフグ愛

このQ&Aのポイント
  • Windows10の更新プログラム「KB4532695」にはフグ毒が仕込まれており、PCの誤動作やブルースクリーンの発生などの問題が報告されています。
  • 「KB4532695」はエクスプローラ検索の不具合を修正するという触れ込みで配布されましたが、実際には修正プログラムの意味をなさず、エクスプローラ検索が不能になるという欠陥が発見されました。
  • 「KB4532695」の自動ダウンロードを止めるためには、全ての更新プログラムをインストールしてから「KB4532695」だけをアンインストールする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

KB4532695のフグ愛

Windows10の更新プログラム「KB4532695」が先日発表されましたが、これによくあるMS製のフグ毒が仕込まれてまして、PCをさんざ誤動作させた挙句、運悪いとブルースクリーンに成ったり再起動を繰り返したりするようです。 https://www.softantenna.com/wp/windows/windows-10-update-kb4532695-bsod/ 私も先日オプション配布としてこの「KB4532695」が挙げられてるのを発見し、以前からあったエクスプローラ検索の不具合を修正するという触れ込みだったので困っていた私は早速適用することにしまして、インストールしたのです。 使ってみるとお粗末な修正が施されてまして、ただお粗末なら我慢するのですが、しかしそのエクスプローラ検索が不能になるという欠陥を発見しましたので、修正プログラムの意味をなさず。 なので本日「KB4532695」をアンインストールしましたら、以前のようにエクスプローラの不具合があるけれどもエクスプローラは何とか使用できる状態に戻ったのですが。 やれやれよかったと思っていれば、どういうわけか再びフグ毒が含まれた「KB4532695」の自動ダウンロードをWin10が初めまして。 気が付いたのでストップさせときました。 ですが他の更新も同時にストップされますので困りますよねー。 どうすればいいんですか。このフグ毒。 全部インストールしてから再び「KB4532695」だけをアンインストールすればいいんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 全部インストールしてから再び「KB4532695」だけを > アンインストールすればいいんですかね。 それでよいと思います。 さらに、以下の記事に書いてあることを実行すれば、再度ダウンロードされることはなくなるはずです。 https://www.nichepcgamer.com/archives/1069295805.html

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 しかし、あれからWin10の設定の更新とセキュリティを眺めて「更新の履歴」や「更新プログラムをアンインストールする」を調べていたのですが、 履歴では「KB4532695」のインストールは失敗した、となっているんですが、 アンインストールの一覧には「KB4532695」が選択肢として出てました。 ということは、手動で止めたので履歴上はインストール失敗したことになってるが、実際にはインストール完了しているのでしょう。 ですので、どこかで知らずにインストールされてるはずで、アンインストールを繰り返して観察してみたら、PCの再起動のタイミングで自動ダウンロードして自動インストールされてましたね。 ダウンロードを手動で止めたが、その後にPC再起動のタイミングでそれを引き取って自動インストールが継続されてます。 ご紹介のツールを上手いタイミングで介入させればこのループを中断させることが可能かもしれません。 しかしなんとも面倒なことになりましたわ。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 再起動のタイミングで自動ダウンロードして > 自動インストールされてましたね。 再起動のタイミングでルーターの電源を切っちゃえばいいと思います。 再起動が完了して、しばらくしてからルーターの電源を入れて、すぐにwushowhide.diagcabを実行すると、うまくいくと思います。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • KB4549951の削除

    KB4549951をインストールすると色々と不具合が発生するようです。  BSOD(ブルースクリーン)に見舞われるユーザーが多数存在。  ブルースクリーンのループやシステム障害のループが発生。  ドキュメント、画像、ファイル、個人設定、Windowsストアからダウンロードしたアプリが削除される。ごみ箱にも無い。  システムのデフォルトのユーザーアカウントが消える。  KB4549951をアンインストールしようとしたが一覧に表示されない。  システムパフォーマンスに問題が起こる。 そこで、MSから対策(修正)プログラム等が出るまで  アンインストールしようとしましたが、削除一覧にノミネートされていません。  KB4549951をインストールすると、KB4549951自体が一覧に表示されなくなる  このような場合、どのようにして削除しますか ?

  • KB4093118とKB4099950について

    Winbdows7 32bit IE11のNECノートPCです。 先月のWindowsUpdateが来なかったのですが、おそらく(?)原因はKB4088875だったんだと思います。 トラブルシューティングをしても、エラー80072EFDは未解決でした。 KB4088875をアンインストールすると、エラーにならず更新プログラムは表示されました。 KB4099950も効果が無かったとか不具合があったとか見たので、アンインストールしました。 KB4093118は4月13日に修正版が再リリースされたとありましたが、公開は12日になっていますが・・・大丈夫ですかね?? KB4099950は4月17日に新たに公開予定とありましたが、KB4093118をインストールするなら含まれてるので必要ないとありましたが、本当でしょうか?? 本当にKB4093118をインストールする前にインストールしなくて良いのでしょうか?ならなんで新たに公開する必要があるのでしょうか!? KB4088875の不具合の事もあるので、より心配しています!!! 皆様はもうインストールされたのでしょうか??いかがなのでしょうか? 1、17日まで待ってKB4099950をインストールし、KB4093118をインストールした方が良いのか? 2、もうKB4093118をインストールしてしまっても大丈夫なのか? 知りたいです!!「よろしく、お願いいたします!!!」

  • Win10 ver1909 のフグ愛

    毎度毎度のことですがMSがWindowsの大アップデート毎にフグ毒を仕込んできますが、皆さん愛でもって対処してることは存じ上げております。 毒があるとはいえフグには美味しい所もありますんで。 私も以前、このフグ毒により高額PCのマザーボードが破損し、PCごと買い替える羽目になりました。(注1) それで、今回はver.1909がリリースされましたが、何か不具合はありませんか。 私が発見した不具合は、【エクスプローラの検索窓に右クリック貼り付けが出来ない】という問題。 これについては多くの人にきつく効いてくると思うのですが、調べてみるとこの一点のみによって旧バージョンに戻した人が結構いるようです。 私もかなりの不便を感じたのですが、これはキーボードの「Ctrl+V」で代替できますね。少々面倒です。 (注1) 私の当時のPCはOSのユーザー関係を手順に沿ってカスタマイズしており、恐らくそのためにバージョンアップが失敗してました。 ただ失敗するだけならいいのですが、当時は失敗してもすぐさま強制的に再度アップデートが始まり、そしてまた失敗するという無限ループに陥りまして。 この回避のためにある手立てを講じ、ループを切断し、それについてこの質問サイトでも述べたのですが、その数日後にその手立てを無効化する措置をMS側が講じまして、その為に無限ループが再開しました。 私のPCはバージョンアップ不可だったのですが、際限なくバージョンアップを強制されまして、マザボのチップが焼け切れました。

  • KB3008923 入れましたか?入れますか??

    日付が「2014年12月9日」で、検索すると「不具合」があったもの・・・修正は出ていましたが。 最新の「累積的なセキュリティ更新プログラム」が入っていれば良いのですよね?? 「SSL3.0」インターネットオプションの詳細設定を見るとチェックは入っていませんでした。 KB3008923インストール後、「修正プログラムKB3025390」がインストールできなかったというのを、調べていたら出て来ました・・・? 「非表示」にすると、また違う古いセキュリティ更新プログラムが出て来る?とか・・・? 皆様はどうされますか? 私は怖くて「様子見中」です。消えてくれるのを願っていますが(苦笑)非表示にも出来ず、無視もできず困っています! 「よろしくお願いします」現在のところ、どうしようもないのかもしれませんが・・・何かご意見がほしいです。私なら・・・どうするといったような事で良いです。

  • KB5004945によるブルースクリーン

    KB5004945とのコンフリクトによるブルースクリーン発生の問題は、何かアナウンスが出てますでしょうか? ・ESETの塩生を一時控える? ・KB5004945をアンインストールする? ・Print Spoolerサービスを停止するか、リモート印刷を無効にする? https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5004945-bsod-problem-kb5004958-windows-defender-stop-problem.html 何か情報があればよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Win10で[KB4524147]を適用したら・・

    PC:Panasonic CF-SZ5 OS:Windows10 Pro 64bit ver.1903 10/4にWindows Updateで”2019-09 x64 ベースシステム用 Windows10 version 1903の累積更新プログラム[KB4524147]”を適用したら、[設定]が全部青色一色で設定ができなくなってしまいました。 (添付ファイル参照) いろいろネットを検索したところ、下記サイトを見つけました。 Windows 10の累積アップデートKB4524147でインストールやスタートメニューに関する不具合が報告 https://www.softantenna.com/wp/windows/windows-10-kb4524147-install-and-start-menu-issues/ 皆様のところはこのようなことはありませんか? このままだと[設定]が使えませんので、下記サイトに従って事なきを得ました。 Windows 10: 問題を起こした更新プログラムやドライバーを Windows Update で一時的にインストールされないようにするツールの紹介 https://msrc-blog.microsoft.com/2015/07/30/windows-10-windows-update-12/

  • KB3075851とKB3078601大丈夫ですか

    KB3075851 「WindowsUpdateメモリーリーク(?)問題解消用パッチとWindows10関連の混成(?)」 「アンインストールすると、履歴が消える」 「ブルースクリーンになった」などなど・・・ KB3078601 「IEが立ち上がらなくなる」 ○私はまだ今月の更新をしていないのですが、CPUが30分以上49%から下がりません!これは更新していないからですよね?累積的な・・・をインストールしたら、下がるのでしょうか?累積的なに、不具合は無いでしょうか?無いなら先にしたいと思いますが?? それともNET.Frameworkのせいでしょうか?これに問題はありましたか?? *他に、不具合・問題のある更新プログラムはありますか?失敗する・単独が良いなど他、ありましたら、お願いします!! 私はWindows7 32bitで、Windows10にする気はありません! IEが使用できなくなると、非常に困ります!! インストールされた方、まだな方、非表示にされた方・・・教えて下さい!! 「よろしく、お願いします!!」

  • KB917344

    KB917344をアンインストールしたいのですが、インストールされている更新プログラムの表示の場所にKB917344が見つからない場合は、もう初期化以外には方法がないのでしょうか? 教えてください。

  • セキュリティ更新プログラム KB5034441の件

    マイクロソフトは「セキュリティ更新プログラム KB5034441」の不具合の修正を何時頃にするのか判りません!大至急にて対応して頂きたいですね!

  • 「KB924191」は10/11に更新となっていますが10/12にも更新されていることについて

    私のパソコンは「KB924191」は10/11に更新されていました。 しかしこの「KB924191」は12日にも新しい修正プログラムが出ているのですよね? Windowsのアップデートは自動にしているのに自動で更新されなかったのですがなぜでしょうか? 教えてください。お願いします。