• 締切済み

彼の描く絵のモデルについて

私の彼氏は本格的な絵を描くのが趣味です。かなり上手で、本職でこそありませんが大作を展示会やコンクールに出品しています。 先日、他の女性の絵を描きたいと言われました。 私と付き合う以前は知り合いの女性を数人、描いています。写真を撮らせてもらって描いたため長時間一緒にいたという訳ではなく、普通に服を着た状態の絵です。付き合い始めの頃、人の顔を何十時間も見て描くのはどんな気分なのか聞いたところ、描いている瞬間はその人のことで頭がいっぱいになり、モデルのことが気になって好きになりそうになる、でも描き終えた途端に気持ちは覚める、と答えていました。気持ちが傾いてしまうのはちょっと思うところがあるため、できるだけ女性を描かないでほしい、と言っていました。 ですが、最近は女性の絵が描きたくなってきたようです。しかし私をモデルにするのは、描くのに集中できないのでは......と消極的です。 彼に好きな絵を描いてほしいし、彼の趣味の邪魔になりたくないです。一方で、モデルに気持ちが傾くのは、例えそれが一時のことであってもどうしても嫌な気持ちになります。それで浮気に発展するとまで不安に思っているわけではないのですが、単純に私が嫌だと感じてしまうのです。 絶対に会うことのない芸能人や本当のモデルあれば良いのですが、彼が描きたいのは自分の知り合いの女性の誰かです。その方が好きなポーズできちんと画質の良い写真が撮れるからです。でもそばにいる人を描かれるのは嫌です。そもそもいくら邪念が入るからと言って、彼女を差し置いてほかの女性を描くというのも嫌だなと思ってしまいます。 私かここまで、彼の気持ちが傾くのを嫌がるのには理由があります。彼は過去に1度だけ酔った勢いで過ちを犯したことがあるためです。正直に告白され、その後の誠実な態度を今は信じていますが、やはりトラウマがあり他の女性に目がいくことを考えただけで苦しくなります。今は心から信じているため、浮気するのでは、といった具体的な不安はありません。ただただトラウマがよみがえるように、胸が痛く、嫌だという思いでいっぱいになるのです。 過去のことをいつまでも引き合いに出したくはありませんが、傷が残ったままなのも事実です。 私が本気で嫌がれば彼は他の人の絵を描かないと思います。だからこそ、それをしてしまっていいものか悩んでいます。モデルと二人きりになるとか裸婦を描くというわけでもないのに、こんな我儘を言ってしまっていいものか。また、彼がどれくらいの思いで描きたいと思っているのか、その思いは私が受ける苦痛に見合うものなのか、分かりません。 皆さんはどう思われますか?ご意見いただきたいです。

みんなの回答

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.5

人の気持ちは自由ですから、縛ることはできません。 質問者様は、ほんの一瞬でも「あ、あの人かっこいいな」と思う人は 彼氏さん以外皆無でしょうか? テレビに映る人、街中を歩く人、世の中には人が溢れていますが、 一瞬でも「素敵な人だな」って思うことはないでしょうか。 私はそう思うだけなら何も罪ではないし、人として自然だと思うのですが…。 旦那さんがいても「この芸能人が好きだ~」ってコンサートに行ったりする奥様は世の中に数多いると思うのですが、 質問者様はどう思われますでしょうか。 確かに知り合いの人だと嫌かもしれませんが、 あくまで絵の為に感情移入し、その後は冷めるのですよね。それも写真。 これに対しても嫉妬するようであれば、この先この方とのお付き合いは難しいんじゃないでしょうか。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

>正直に告白され、その後の誠実な態度を今は信じていますが 誠実ですか? 誠実なら墓場まで持っていけばいいのでは。 罪悪感その他もろもろの感情が手に負えなくなって すっきりしたいから手放したのです。 そしてあなたに背負わせたのです。 受け入れたということは許されたということ、と 彼に一つ安心感を与えてしまいました。 今更傷が残っている、と言われても 彼にとっては終わったことになっています。 で、趣味と書いてありますが趣味の範囲を超えていて 彼自身もアーティスト気質なのだろうから 今後もっとしんどくなると思います。お互いに。 >例えそれが一時のことであってもどうしても嫌な気持ちになります というあなたと >女性の絵が描きたくなってきたよう な彼と 歩きたい方向が別れてきてしまっているからです。 彼の自由を奪うのは本意ではないでしょう。 かといって彼に合わせるのは無理でしょう。 >皆さんはどう思われますか? 彼の彼女、にはなれないと思いました。 器が大きくて自分も自分の道をしっかり持ってる人じゃないと 上手くいかないと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

カメラで言うと被写体。 人物であろうと動物であろうと単なる物。 そしてその被写体とは単なる作品の一部。 被写体の良し悪しではなく、作品の出来映えが作者には問題なんです。 中には画家でもカメラマンでも女性にだらしない人も居ますが殆んどの方にとっては“単なる物”なんですよね。 それを理解できるか否か。 質問を読むと、あなたには無理だと感じます。 《彼女を差し置いてほかの女性を描くというのも嫌だなと思ってしまいます》 “彼女を差し置いて”とは彼にとっての優先順位の最上位に存在したい気持ちですが、男にとって妻であろうと彼女であろうと女の順位は最下位です。そして彼女て順位は妻より下です。 親の立場からだと『たかが付き合っているだけの関係で、そこまで口を出すな』ですね。 “物を産み出す”者と良い関係を持続させたいなら、相手の全てを受け入れること。 それが出来ず、僅かでも自分のエゴを出すのは相手の才能を殺すも同じ事ですよ。 婚姻関係で経済的なものが絡む場合でも協力しなければなりません。 また異性問題は芸の肥やしでもありますね。 芸術とは、そういうものです。 これを理解できなければ無理ですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

あなたにはその彼氏は向かないと思います。篠山紀信に焼きもちを妬く南沙織のようなものです。アマチュアとはいえプロはだしの腕なのですから本格的なのでしょう。その才能をつぶしてしまうような性格の女性では彼女には向いていないと言えます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

彼にとっての欲求を一つ削ぐというのが,あなたの希望なら仕方が無いと思いますが,クリエイティブな仕事をするひと。例えば芸術家や科学者などは一つ道を閉ざされただけで,ものすごい疎外感や邪魔されたと感じるものなので,正直この先は辛くなるのでは無いかなと思いました。 ただそれも彼の遊び。私との間は恋愛。どっちが大事。と言いきれるならそれはそう言っても良いかもしれません。決して彼氏に理解のある女ではないですが,あなたとの欲求の方が絵に対する欲求よりも今は大事と彼が思っていれば,あなたの存在で満足するのでは無いか。と思います。 クリエイティブな人は欲求を我慢できないから,ごり押ししても自分の欲を通すから新しいものや素晴らしいものが生み出せるので,事実上あなたは彼に絵をやめてよ。と言っているのと似ている気はします。 もちろん有りだとは思いますが,それでもそのくらいの覚悟で女を描くのはやめてくれといった方が良いのでは無いでしょうか。 ちなみに世の中の男性の性欲ってのは,この男性がモデルをみて抱くものよりも下手すると強く傲慢かも知れません。だから男性と女性は恋愛の価値観に開きがあるし,男性に対して体目的でしょみたいなトンチンカンな質問を女性はしてしまうのだと思います。何が言いたいかと言えば,彼のそのモデルへの視線など,ちょっと魔が差したまわりの男性のあなたを見る目と大差ないのでは?というのが見ず知らずの私がいう男性の本音。 彼との仲がもっと長く成熟してくると,それを越えた信頼がうまれてくるかもしれないですから,それまで待ってもらうのか,それになれるまであなたが我慢するのかでしょうね。

関連するQ&A

  • 裸婦デッサンについて質問です。

    裸婦デッサンについて質問です。 私は美大生です 高校の時からモデル事務から派遣されたモデルさん相手に裸婦デッサンをしてきました そしてふと気になるのですが、裸婦デッサンって完全ヌードのモデルさんをじろじろ見ながら絵に書いていくことですよね 私は女性なので平気で見ながらデッサンができます。モデルが男性だった時も平気でした。 しかし、男性からすると裸婦デッサンをするときどんな感覚でデッサンしてますか? やはり性的なものを感じますか? 裸婦デッサンをしている時にこっそり近くの男子を見てみても特に平気だったような感じがしたのですが気になってしまいます。

  • 夫婦でお互いがモデルになってヌードを

    私たちは、50代の夫婦です。  妻が若い頃、裸婦モデルの経験があり、夫婦でもお互いのスタイルに自信が持てる間はお互いにモデルになってデッサンの練習をしています。  その開放感と官能的な感じに魅了されているのですが、最近は私の趣味もあり、緊縛姿でのヌードも描くようになってきました。  長時間、ヌードで縄や鞭の跡がある裸をさらして、それを描いてもらうときの官能的な時間は一度味わうと忘れられません。  こんな嗜好というのは、理解し合える人達になかなかお会いできることもないですが、ご理解いただけるご夫婦の方等や、絵の趣味のある同年代の方や、そんなお仲間があればアドバイスいただければ幸いです。

  • どうしてモデルは男性が少ないのでしょうか?

    どうしてモデルは男性が少ないのでしょうか? 二科展など行って思うのですがなぜ彫刻、絵画、写真の人間のモデルに男性が少ないのでしょうか?若い女性(しかも整った見た目の人。不細工だったり、体の一部に欠損がある人ではなく)の裸の作品はたくさんあるのに。製作者い男性が多いからでしょうか?なんだかんだいって皆スケベで綺麗な女の裸が見たい作りたいのでしょうか?  裸婦デッサンも私からしたら不思議です。なぜ男性ではないのでしょうか?女性より男性の方が裸になるのに抵抗ないはずなのに。骨格が描きたければガリガリの男性モデルを使えばいいし、ボリュームのある体を描きたければメタボの男性を使えばいいのにとか思ってしまいます。  

  • モデルの頼み方について

    撮影が好きで、独身時代は知り合いの女性の何人かにモデルになってもらって、ポートレート撮影を楽しんでいました。 モデルをやってもらっていた女性も、今は30才後半になって、引退してしまいました。 ここ数年はわが子の撮影ばかりです。 先日、家の近くにある旅行会社に家族旅行の申し込みに行ったとき、とても感じが良い受付の女性をみつけました。 その人に、旅行の申し込みをお願いした際、再びポートレートを取りたい衝動にかられてしまいました。 なんとか、その受付の女性に、すこしでもいいのでモデルになってもらいたいのですが、いきなり言うと、気持ち悪がられると思いますので、何か良い頼み方等はありますでしょうか? また、モデルになってもらった場合の謝礼などの相場はいくらくらいなのでしょうか?

  • 「絵をやる気がなくなり困ってる」という相談につい

    ネットの、絵関係のサイトで沢山見る質問の中に、 ★「絵をやるモチベーションが下がってしまいました。どうすればいいでしょうか?」 ★「絵をやる気なくしました。描きたい気持ちはあるのですが。解決法を教えてください。」 ★「今日も絵を描かないで過ごしてしまいました…」 といったものがあります。 そういう質問には、高確率で、 「一回、絵を描くのをやめましょう。 絵から離れましょう。他のことをして、リラックスしよう^^。」 という回答が、複数つきます。そういうアドバイスは私も正論だと思います。 しかし、それくらいのアイデアだったら、他人から言われる前に本人が思い浮かぶはずなので、「ひょっとしてこの人は、将来プロのイラストレーターになりたい人なのかな?真剣に悩んでるのかな?」と、私は思い、 私は、 「作品を、×月×日までに書き溜めるという目標を作ろう。そしたら、いやでもやる気になるよ。」 「周囲の人に、現在、絵を描いてるという告知をし、期日を決めて、人に見せるとかしよう。」 と、アドバイスすると… 質問者(相談者)さんから、たまにこう言い返されます。 『別に私はプロのイラストレーターになるつもりはありません。 実際に、もう仕事にも就いてまして… あくまで趣味です。』 …こう言い返されるたびに、思ってしまうのですが… 仕事にもう就いていて、あくまで『息抜きのはずの趣味』に、なんでそこまで苦しみ、ネットで 「やる気がなくなって、困ってるから解決法を教えて」 …なんて聞いてきたりするのでしょうか? 趣味だったら、やめてしまっても誰からも文句言われるわけでも、社会的信用を失うわけでもないのだから、一回、絵をやめてしまえばいいだけ。 他のことをして、リフレッシュして、やる気になったら、また開始すればいいだけですよね?それは、アドバイスされなくてもわかることだと思うのですが… 彼らの心理がよくわからないので、わかる人は教えてください。 もう、本業を持っていて、絵が『あくまで趣味』なのに、なぜか、「自分は20歳なんですが、もう、絵の能力は伸びないでしょうか?」とか…聞いてくる人もいます。 趣味に、なぜ、そこまでうんうんと悩むのでしょうか? 『趣味』って、仕事の合間に、リラックスして楽しむためのものですよね? …私は、趣味で水泳やってますが、趣味の水泳について、悩んで相談したことなんてないです…。 「趣味で水泳やってますが、最近泳ぐ気になれません…」なんて、相談したら、すっごくマヌケだと思いませんか??? 泳ぐのをやめればいいだけだろ! と言われて終わると思います。

  • 絵を描くことがつらい

    高校生です。 あなたは絵を描くことが楽しいですか? 私は最近絵を描くことがつらくなってしまいました。 つらい、というか、あの子には負けたくない、とかいう焦りのようなものです。描いてもすっきりしませんし、描いてる途中であきらめてしまうことも多くなってしまいました。 小学生や中学生までは楽しく絵が描けました。それなのに、どうしてこんな気持ちになってしまったのかわかりません。闘争心と焦りでいっぱいです。 昔からずっと漫画家やイラストレーターになりたくて、中学まで運動部だったのですが、高校生になってからは絵を描く時間を確保するために活動の少ない文化部に所属しています。やっとの思いで絵を描く時間をとれるようになったのに、絵を描くことがつらくなってしまいました・・・。 描くことをやめたくはないんです。 絵で食べていくということは、あきらめたくありません。面白い漫画やアニメを見ると、「自分も、あんなふうに人を感動させたい」って思います。 どうしたら楽しく絵が描けるようになると思いますか? まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 誰の絵か教えていただけませんでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私の母が結婚したときに手に入れた絵なのです。 ずっと飾っていたのですが、空気のような存在でした。 8年前に母が亡くなり、詳しく聞くこともしないままでしたが、 ずっと母に似ているなぁ・・とは思っていたのが、最近、どんな方が書いた絵なのか・・・ なぜ母はこの絵が好きだったのか、など思いをはせるようになりました。 サインはあったのですが、まったくの素人でどう調べればいいのかも分からず、画商も訪れたことが無く・・ 有名な方や高額であったわけではないので、無理かもしれないのですが、 知り合いにこちらで質問すれば何か教えていただけるかもと教えてもらい、 今回質問させていただきました。 どんな細かいことでも良いので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 絵が上手くなりたい!でも。。

    将来の夢は特にありません。 でも、絵を描くのが好きなので今よりもっともっと上手くなりたいです。それが今の夢です。 絵は大体趣味で毎日描いてます。 1年前と比べると、かなり描くのが早くなったと思うし、 絵を比べると少しは上達してるのかな?と思い、嬉しいです。 でも最近では、自分より上手い人と見比べて、 『果たして自分はこの人のレベルまで到達できるんだろうか?』 と思い始めました。 そう思うようになってから、自信喪失気味になり、自分の力に限界を感じるようになりました‥。 辛いです。 上手くなりたい‥!でも思い通りに描けない!という気持ちが合わさって、絵を描かない日もありました。 でも、『今よりもっと上達したい』という夢を諦めたくありません‥‥ 気持ち的なスランプなんでしょうか‥‥? どうしたらいいんでしょうか‥ アドバイスお願いします><

  • 絵が上手くなりたいけども・・

    最近、絵が上手くなりたいなーと思う今日この頃なのですが、半年前ぐらいからずっと絵の練習をしているのですが、たまに、「何で自分絵を書いてるんだろう。」 「上手くなりたい気持ちってなんだ・・」と思い込むことがあります。 自分でもこの頃何で上手くなりたいんだろう・・、何で絵を書いてるんだろうかと頭を抱えてます。 他の人の絵を見ると自分も早く上手くならなきゃ・・と焦ったりもします。 自分の絵を書く気持ちがどんどん薄れているように見えてきて、どうしたら絵が書きたい!楽しいなと思えるような絵が描けるようになるのでしょうか。

  • 絵の額の有効利用はないですか?

    以前趣味で絵や俳句や墨絵を描いたのを額に入れて押入れにしまってあるのですが、中身の絵などを入れ替えて、額だけ使って、知り合いなどに差し上げたいと思っていますが、色紙サイズから始まっていろいろなサイズがはいります。色紙サイズは色紙にセミプロの方に絵を描いてもらおうと思っていますが、その他の様々のサイズのものはどのように、額にいれる絵などを手にいれたらよいでしょうか? 教えて下さい。