• 締切済み

彼の描く絵のモデルについて

私の彼氏は本格的な絵を描くのが趣味です。かなり上手で、本職でこそありませんが大作を展示会やコンクールに出品しています。 先日、他の女性の絵を描きたいと言われました。 私と付き合う以前は知り合いの女性を数人、描いています。写真を撮らせてもらって描いたため長時間一緒にいたという訳ではなく、普通に服を着た状態の絵です。付き合い始めの頃、人の顔を何十時間も見て描くのはどんな気分なのか聞いたところ、描いている瞬間はその人のことで頭がいっぱいになり、モデルのことが気になって好きになりそうになる、でも描き終えた途端に気持ちは覚める、と答えていました。気持ちが傾いてしまうのはちょっと思うところがあるため、できるだけ女性を描かないでほしい、と言っていました。 ですが、最近は女性の絵が描きたくなってきたようです。しかし私をモデルにするのは、描くのに集中できないのでは......と消極的です。 彼に好きな絵を描いてほしいし、彼の趣味の邪魔になりたくないです。一方で、モデルに気持ちが傾くのは、例えそれが一時のことであってもどうしても嫌な気持ちになります。それで浮気に発展するとまで不安に思っているわけではないのですが、単純に私が嫌だと感じてしまうのです。 絶対に会うことのない芸能人や本当のモデルあれば良いのですが、彼が描きたいのは自分の知り合いの女性の誰かです。その方が好きなポーズできちんと画質の良い写真が撮れるからです。でもそばにいる人を描かれるのは嫌です。そもそもいくら邪念が入るからと言って、彼女を差し置いてほかの女性を描くというのも嫌だなと思ってしまいます。 私かここまで、彼の気持ちが傾くのを嫌がるのには理由があります。彼は過去に1度だけ酔った勢いで過ちを犯したことがあるためです。正直に告白され、その後の誠実な態度を今は信じていますが、やはりトラウマがあり他の女性に目がいくことを考えただけで苦しくなります。今は心から信じているため、浮気するのでは、といった具体的な不安はありません。ただただトラウマがよみがえるように、胸が痛く、嫌だという思いでいっぱいになるのです。 過去のことをいつまでも引き合いに出したくはありませんが、傷が残ったままなのも事実です。 私が本気で嫌がれば彼は他の人の絵を描かないと思います。だからこそ、それをしてしまっていいものか悩んでいます。モデルと二人きりになるとか裸婦を描くというわけでもないのに、こんな我儘を言ってしまっていいものか。また、彼がどれくらいの思いで描きたいと思っているのか、その思いは私が受ける苦痛に見合うものなのか、分かりません。 皆さんはどう思われますか?ご意見いただきたいです。

みんなの回答

• ecco
回答No.5

人の気持ちは自由ですから、縛ることはできません。 質問者様は、ほんの一瞬でも「あ、あの人かっこいいな」と思う人は 彼氏さん以外皆無でしょうか? テレビに映る人、街中を歩く人、世の中には人が溢れていますが、 一瞬でも「素敵な人だな」って思うことはないでしょうか。 私はそう思うだけなら何も罪ではないし、人として自然だと思うのですが…。 旦那さんがいても「この芸能人が好きだ~」ってコンサートに行ったりする奥様は世の中に数多いると思うのですが、 質問者様はどう思われますでしょうか。 確かに知り合いの人だと嫌かもしれませんが、 あくまで絵の為に感情移入し、その後は冷めるのですよね。それも写真。 これに対しても嫉妬するようであれば、この先この方とのお付き合いは難しいんじゃないでしょうか。

• LOTUS18
回答No.4

>正直に告白され、その後の誠実な態度を今は信じていますが 誠実ですか? 誠実なら墓場まで持っていけばいいのでは。 罪悪感その他もろもろの感情が手に負えなくなって すっきりしたいから手放したのです。 そしてあなたに背負わせたのです。 受け入れたということは許されたということ、と 彼に一つ安心感を与えてしまいました。 今更傷が残っている、と言われても 彼にとっては終わったことになっています。 で、趣味と書いてありますが趣味の範囲を超えていて 彼自身もアーティスト気質なのだろうから 今後もっとしんどくなると思います。お互いに。 >例えそれが一時のことであってもどうしても嫌な気持ちになります というあなたと >女性の絵が描きたくなってきたよう な彼と 歩きたい方向が別れてきてしまっているからです。 彼の自由を奪うのは本意ではないでしょう。 かといって彼に合わせるのは無理でしょう。 >皆さんはどう思われますか? 彼の彼女、にはなれないと思いました。 器が大きくて自分も自分の道をしっかり持ってる人じゃないと 上手くいかないと思います。

• marissa-r
回答No.3

カメラで言うと被写体。 人物であろうと動物であろうと単なる物。 そしてその被写体とは単なる作品の一部。 被写体の良し悪しではなく、作品の出来映えが作者には問題なんです。 中には画家でもカメラマンでも女性にだらしない人も居ますが殆んどの方にとっては“単なる物”なんですよね。 それを理解できるか否か。 質問を読むと、あなたには無理だと感じます。 《彼女を差し置いてほかの女性を描くというのも嫌だなと思ってしまいます》 “彼女を差し置いて”とは彼にとっての優先順位の最上位に存在したい気持ちですが、男にとって妻であろうと彼女であろうと女の順位は最下位です。そして彼女て順位は妻より下です。 親の立場からだと『たかが付き合っているだけの関係で、そこまで口を出すな』ですね。 “物を産み出す”者と良い関係を持続させたいなら、相手の全てを受け入れること。 それが出来ず、僅かでも自分のエゴを出すのは相手の才能を殺すも同じ事ですよ。 婚姻関係で経済的なものが絡む場合でも協力しなければなりません。 また異性問題は芸の肥やしでもありますね。 芸術とは、そういうものです。 これを理解できなければ無理ですね。

• tzd78886
回答No.2

あなたにはその彼氏は向かないと思います。篠山紀信に焼きもちを妬く南沙織のようなものです。アマチュアとはいえプロはだしの腕なのですから本格的なのでしょう。その才能をつぶしてしまうような性格の女性では彼女には向いていないと言えます。

• Dr_Hyper
回答No.1

彼にとっての欲求を一つ削ぐというのが,あなたの希望なら仕方が無いと思いますが,クリエイティブな仕事をするひと。例えば芸術家や科学者などは一つ道を閉ざされただけで,ものすごい疎外感や邪魔されたと感じるものなので,正直この先は辛くなるのでは無いかなと思いました。 ただそれも彼の遊び。私との間は恋愛。どっちが大事。と言いきれるならそれはそう言っても良いかもしれません。決して彼氏に理解のある女ではないですが,あなたとの欲求の方が絵に対する欲求よりも今は大事と彼が思っていれば,あなたの存在で満足するのでは無いか。と思います。 クリエイティブな人は欲求を我慢できないから,ごり押ししても自分の欲を通すから新しいものや素晴らしいものが生み出せるので,事実上あなたは彼に絵をやめてよ。と言っているのと似ている気はします。 もちろん有りだとは思いますが,それでもそのくらいの覚悟で女を描くのはやめてくれといった方が良いのでは無いでしょうか。 ちなみに世の中の男性の性欲ってのは,この男性がモデルをみて抱くものよりも下手すると強く傲慢かも知れません。だから男性と女性は恋愛の価値観に開きがあるし,男性に対して体目的でしょみたいなトンチンカンな質問を女性はしてしまうのだと思います。何が言いたいかと言えば,彼のそのモデルへの視線など,ちょっと魔が差したまわりの男性のあなたを見る目と大差ないのでは?というのが見ず知らずの私がいう男性の本音。 彼との仲がもっと長く成熟してくると,それを越えた信頼がうまれてくるかもしれないですから,それまで待ってもらうのか,それになれるまであなたが我慢するのかでしょうね。