- 締切済み
アメリカの高校生
テレビ東京の「モーニングサテライト」という番組で、パトリック・ハーランが 「アメリカの多くの州では16歳で運転免許取得が可能で、76%の高校生が自動車通学をしている」と話していました。 アメリカの高校生はアルバイトをして通学用の自動車を購入しているのでしょうか。中古車であれば高校生でも買えるくらいの値段なのでしょうか。それとも家族のクルマで通学しているのでしょうか。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15297/33016)
1。 よっぽどの田舎の話でしょう。ちょっとした町ではもう停める場所がないので、僕(在米)のいるところでは100%徒歩か、学校バスです。 2。アメリカの高校生はアルバイトをして通学用の自動車を購入しているのでしょうか。 ゼロではないでしょうね。近所に高校生はたくさんいますが今時車なんてダサいって感じです。 3。中古車であれば高校生でも買えるくらいの値段なのでしょうか。 まず買うのは、スマホとかコピュータでしょう。 4。それとも家族のクルマで通学しているのでしょうか。 小学生なら、親が送り迎えするのは見ています。何か日本人を驚かそうと操作した数字の遊びに釣られた感じです。2019年のアメリカではありませんね。
- GIANTOFGANYMEDE
- ベストアンサー率33% (539/1630)
嘘でしょ。嘘で無いにしても誤解を招く表現ですね。 「16歳で運転免許取得」が可能で、「76%の高校生が自動車通学をしている」。 それぞれは事実かもしれませんが、イコールで結ばれる物ではないでしょう。 アメリカ在住の知人に聞きましたが、そのお宅ではスクールバスを利用していて、同級生の多くも同じだそうです。時々スクールバスが時間通りに来ないので、そういう時は親が車で送っていくのだとか。お子さんは昨年免許を取得したので「16歳で運転免許取得」には合致しています。ただ、保護者同伴でないと運転できない(日本風に言えば)仮免許だそうです。免許の取得システム自体が日本とは違うので、一概に日本と比較できることではないでしょう。 またスクールバスでも親が運転する車でも自動車通学には違いないので、「76%の高校生が自動車通学をしている」というのも間違ってはいないでしょう。逆に、「電車通学、自転車通学、徒歩通学はありえない」と言っていました。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12498)
>維持費が高くつきますからね。 とはいえ、軽だとスマホの維持費のほうが高いくらいですけどね。
お礼
今時の高校生はお金がかかる生活を送っているんですね。自分で負担しなければならないのなら大変そうです。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12498)
>中古車であれば高校生でも買えるくらいの値段なのでしょうか。 日本の高校生って、中古車も買えないくらいしか・・・? あのプリウスでもこんな感じです。 https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=1/Model=30160/Generation=40801/?lid=pc_usedcar_carmodel_modellist 大学生の知り合いがいたら聞いてみると良いかも。 バブル期の私の時代でも数万円で買えました。良いものを持ちたいという事を考えないと、日本の中学生でもお年玉貯金で十分買えるんじゃないかな?
お礼
日本は車自体は安く買えても、維持費が高くつきますからね。
- doraneko66
- ベストアンサー率11% (535/4742)
ま、土地も広く、家も広く、安い車がたくさんあるし、ガソリン代も安いので一般的なのでしょう。 カスタムカーとか流行っているようで、事故車やかなり古い車でも部品を組み合わせて復活させる技術が 個人経営店でたくさんあります。 Netflixでカスタムカーの番組とか見ると面白いです。 それを見ただけで、日本とはレベルの違う車社会であり 流通も多いと感じます。 個人経営とかでなくても、趣味で車の部品を集めてガレージで組み立てて乗る人も結構いると思います。 日本と比べ大人の趣味としてスケールやレベルの違いを 感じました。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6878/20342)
アメリカは土地が広いので ちょっと田舎に行けば 歩いて通学なんてとてもできない。 お金持を表現するとき 車で門を入って 走ってもなかなか玄関につかない という場面があるけど 農村地帯では 一般家庭でそんな感じ。 車でないと通学できない。 スクールバスも 巡回するだけで日が暮れるので使えない。 そういったところも合わせての数字だから。
- koncha108
- ベストアンサー率49% (1313/2666)
家庭の事情によるでしょうが、一般的にアメリカは中古車がやたら多いです。中古車販売の会社の規模もでかいし、個人での売買や譲渡も多いです。私も借りていた家の大家に車を売ったことがありますが、娘の車が壊れたので娘用に売ってくれと言われたもの。Webで探せばいくらでも安いのが見つかります。 アメリカ人が個人でものを売買するのによく使うCraiglistと言うサイトですが、https://losangeles.craigslist.org/search/cto?sort=priceasc& $1と言うのは、実際には交渉によるので本当に1$じゃないまでも、ほとんど取りに来てくれれば上げますに近いものもあります。でも76%は本当かなあ。アメリカはガソリン代が日本よりも全然安いとは言え、車を使う率と走行距離が相対的に大きいので、通学に使ってたらかなりの出費だと思います。そもそも貧乏で一家でも車もてない人だっているのに。
補足
この番組ではそもそものテーマが「睡眠時間を長くするために授業開始時間を遅くしたことのメリット」で、「自動車通学者の通学中の事故も減らすことができた」と言っていました。スクールバス通学のことにも触れており、「それでも少ないとは言え、自動車通学していない高校生もいるわけだが、通学用のバスは小中学校と共通なことがほとんどなのでその点をどう調整するかが問題だ」と言っていたので、バス通学は含まれていないのは間違いないです。