• 締切済み

アメリカの高校生

テレビ東京の「モーニングサテライト」という番組で、パトリック・ハーランが 「アメリカの多くの州では16歳で運転免許取得が可能で、76%の高校生が自動車通学をしている」と話していました。 アメリカの高校生はアルバイトをして通学用の自動車を購入しているのでしょうか。中古車であれば高校生でも買えるくらいの値段なのでしょうか。それとも家族のクルマで通学しているのでしょうか。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

1。 よっぽどの田舎の話でしょう。ちょっとした町ではもう停める場所がないので、僕(在米)のいるところでは100%徒歩か、学校バスです。 2。アメリカの高校生はアルバイトをして通学用の自動車を購入しているのでしょうか。  ゼロではないでしょうね。近所に高校生はたくさんいますが今時車なんてダサいって感じです。 3。中古車であれば高校生でも買えるくらいの値段なのでしょうか。  まず買うのは、スマホとかコピュータでしょう。 4。それとも家族のクルマで通学しているのでしょうか。  小学生なら、親が送り迎えするのは見ています。何か日本人を驚かそうと操作した数字の遊びに釣られた感じです。2019年のアメリカではありませんね。

回答No.6

嘘でしょ。嘘で無いにしても誤解を招く表現ですね。 「16歳で運転免許取得」が可能で、「76%の高校生が自動車通学をしている」。 それぞれは事実かもしれませんが、イコールで結ばれる物ではないでしょう。 アメリカ在住の知人に聞きましたが、そのお宅ではスクールバスを利用していて、同級生の多くも同じだそうです。時々スクールバスが時間通りに来ないので、そういう時は親が車で送っていくのだとか。お子さんは昨年免許を取得したので「16歳で運転免許取得」には合致しています。ただ、保護者同伴でないと運転できない(日本風に言えば)仮免許だそうです。免許の取得システム自体が日本とは違うので、一概に日本と比較できることではないでしょう。 またスクールバスでも親が運転する車でも自動車通学には違いないので、「76%の高校生が自動車通学をしている」というのも間違ってはいないでしょう。逆に、「電車通学、自転車通学、徒歩通学はありえない」と言っていました。

tzd78886
質問者

補足

この番組ではそもそものテーマが「睡眠時間を長くするために授業開始時間を遅くしたことのメリット」で、「自動車通学者の通学中の事故も減らすことができた」と言っていました。スクールバス通学のことにも触れており、「それでも少ないとは言え、自動車通学していない高校生もいるわけだが、通学用のバスは小中学校と共通なことがほとんどなのでその点をどう調整するかが問題だ」と言っていたので、バス通学は含まれていないのは間違いないです。

回答No.5

>維持費が高くつきますからね。 とはいえ、軽だとスマホの維持費のほうが高いくらいですけどね。

tzd78886
質問者

お礼

今時の高校生はお金がかかる生活を送っているんですね。自分で負担しなければならないのなら大変そうです。

回答No.4

>中古車であれば高校生でも買えるくらいの値段なのでしょうか。 日本の高校生って、中古車も買えないくらいしか・・・? あのプリウスでもこんな感じです。 https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=1/Model=30160/Generation=40801/?lid=pc_usedcar_carmodel_modellist 大学生の知り合いがいたら聞いてみると良いかも。 バブル期の私の時代でも数万円で買えました。良いものを持ちたいという事を考えないと、日本の中学生でもお年玉貯金で十分買えるんじゃないかな?

tzd78886
質問者

お礼

日本は車自体は安く買えても、維持費が高くつきますからね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

ま、土地も広く、家も広く、安い車がたくさんあるし、ガソリン代も安いので一般的なのでしょう。 カスタムカーとか流行っているようで、事故車やかなり古い車でも部品を組み合わせて復活させる技術が 個人経営店でたくさんあります。 Netflixでカスタムカーの番組とか見ると面白いです。 それを見ただけで、日本とはレベルの違う車社会であり 流通も多いと感じます。 個人経営とかでなくても、趣味で車の部品を集めてガレージで組み立てて乗る人も結構いると思います。 日本と比べ大人の趣味としてスケールやレベルの違いを 感じました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6177/18430)
回答No.2

アメリカは土地が広いので ちょっと田舎に行けば 歩いて通学なんてとてもできない。 お金持を表現するとき 車で門を入って 走ってもなかなか玄関につかない という場面があるけど 農村地帯では 一般家庭でそんな感じ。 車でないと通学できない。 スクールバスも 巡回するだけで日が暮れるので使えない。 そういったところも合わせての数字だから。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

家庭の事情によるでしょうが、一般的にアメリカは中古車がやたら多いです。中古車販売の会社の規模もでかいし、個人での売買や譲渡も多いです。私も借りていた家の大家に車を売ったことがありますが、娘の車が壊れたので娘用に売ってくれと言われたもの。Webで探せばいくらでも安いのが見つかります。 アメリカ人が個人でものを売買するのによく使うCraiglistと言うサイトですが、https://losangeles.craigslist.org/search/cto?sort=priceasc& $1と言うのは、実際には交渉によるので本当に1$じゃないまでも、ほとんど取りに来てくれれば上げますに近いものもあります。でも76%は本当かなあ。アメリカはガソリン代が日本よりも全然安いとは言え、車を使う率と走行距離が相対的に大きいので、通学に使ってたらかなりの出費だと思います。そもそも貧乏で一家でも車もてない人だっているのに。

関連するQ&A

  • アメリカでの運転免許証

    結婚の為にアメリカに移住することになったのですが、自動車運転免許についてお聞きします。 日本の運転免許証を持っているのですがアメリカ移住となると国際免許を持っていても運転できないですよね。(先日、県警にた尋ねたところ国際運転免許証の有効期限は発給日から一年間で、アメリカの場合、州によって全然違うと言われました。) 私の場合、短期間ではないので。。。。 日本の免許証をアメリカの免許証に切り替えてもらえるんでしょうか?? それとも、むこうでまた取得しなければいけないのでしょうか? ちなみにアリゾナ州なのですが。。。

  • アメリカ マサチューセッツ州での自動車運転について

    日本で自動車運転免許を取得しています。 アメリカ マサチューセッツ州で今後、自動車運転を考えているのですが、 アメリカは州によってルールが異なると聞きました。 ルール上、可能なのか。 可能であればどのような手続きが必要かをご教示下さい。

  • スーパーボウルウィーク(NFL)のアメリカの様子?

    NHKBSのアメフト(スーパーボウル直前スペシャルの番組で芸人のパックン(パトリックハーラン)(アメリカ人)がアメリカ人にとってサンクスギビングデイ、クリスマス 、スーパーボウルウィークが年間の3大イベントだといっていました。  実際にアメリカに住んでいて(住んでいた)スーパーボウルウィークを経験してどのように日常と違うか教えてください。

  • アメリカで運転免許をとる

    アメリカに留学中の高校生です。留学生活も3分の2以上終え、アメリカで運転免許をとりたいとおもっています。僕はインディアナ州にいるのでインディアナ州の運転免許証をとろうと思っているのですが、何か良い勉強の仕方とかアドバイスとかあればなんでも教えて下さい。友人に聞いても、簡単簡単と言って相手にしてくれません。確かに日本よりは簡単だと思いますが、英語筆記を受けなくてはならないので心配しています。訳に立ちそうなサイトや経験されたことのある方、できるだけはやく回答ください。

  • アメリカ留学中の免許

    アメリカジョージア州では、転居後30日以内に自動車免許をとらなくてはいけないそうですが、 もしとらなかったら、どうなりますか?

  • アメリカに在住しながら日本の免許を国際免許に変える

    日本の普通運転免許を取得しており、(国際免許ではないです)アメリカ、ワシントン州に在住なのですが、ワシントン州に在住しながら、日本の運転免許証を書き換えることや、国際免許を取得できることは可能なのでしょうか??

  • アメリカ国内での引越しについて

    こんにちは。 この8月にアメリカ国内で引越しをします。 今住んでいるのはテネシー州で、引越し先はマサチューセッツ州です。 アメリカ国内の引越しでやるべきことがあると思うんですが。。 (1)領事館への届出 (2)自動車免許の住所変更 (3)郵便局への転送届け これらは今現在住んでいるテネシー州で届けるんでしょうか? それとも新しい住所のマサチューセッツ州で届けるんでしょうか? 他になにかやっておくことはありますか? アメリカ国内での引越しってはじめてなので、わからないことだらけです。 ご存知の方、経験された方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカの運転免許について、今、カルフォルニア州の運転免許は、持ってま

    アメリカの運転免許について、今、カルフォルニア州の運転免許は、持ってますが、自分の車で、イエローストン国立公園やグレーシャー国立公園に、行きたいと思ってます。 他の州に行くと、その州のライセンスを持ってないので、警察につかまって、罰金という、うわさを、聞きます。 もしそうなら、 どういうしくみなのでしょうか? アメリカ人皆どうやって、自分の州外の運転をしてるのでしょうか?警察に止められたら、どうしたらよいのでしょうか?

  • アメリカでの免許証について

    アメリカでの車の運転免許について教えてください。 実は、今、日本で取得した国際免許証をつかって、 カンサス州で車の運転をしています。 ただ、昨日友人に言われたことですが、 「国際免許を使って、アメリカ国内で車を運転することは  可能であるが、仮に事故にあった場合、警察官に  国際免許証は、免許証として認められず、  免許証としての効力は発揮せず、  大きなトラブルになる」 といわれました。 私はレンタカー屋から車を借りており、各種 保険をしっかりかけました。 事故にあった場合に、国際免許証が正当な 免許証と認められないといった話は本当でしょうか? どうも信じられません。 どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカに置いてきた車のレジストレーションについて

    こんばんは。 訳あってCA州の友人宅(アメリカ人)に置いてきた車のレジが1月に切れます。日本にいながら更新できるでしょうか?その車は他州で購入したもので、私名義です。学生だったためSSNは持っておりません。卒業後OPT(期限は来年の3月まで)を取りましたが、家族の病気で帰国しました。またアメリカに戻る予定だったのですが、微妙です。 時を同じくして、アメリカの運転免許(CA州発行ではなく車のレジと同じ州)の有効期限も1月で切れます。これは国際免許でも車のレジ(所有)には問題ないでしょうか?アメリカ人の場合は、公道を運転せず私有地で保有する料金は年間$10だそうです。 CA週の場合、運転免許は「住人だと10日以内に取得すべし」との事を最近知りましたので、当初考えていた他州からCA州へのレジの変更は厳しいかと・・・。最悪、車を没収されてしまうそうですね。 そこで、 1)日本にいながらレジを更新できるか? 2)外国人(日本の免許証)でも、アメリカ国内で車を所有できるか? という事を教えてください! よろしくお願い致します。