• ベストアンサー

確定申告書 パソコンでは

難しいですか?  有識者様 教えてください 毎年面倒ですから..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は確定申告の書類は、国税局のネットサイトにアクセスして データを入力しています。 データが入れば、 これで自動で税金を計算してくれます。 また、中間データも保存できますし、PDFなどにも 出力できます。家でも印刷できます。 妻は自営業なので、クラウドで「弥生」というソフトに データを入力して、 計算などは自動でしてくれます。 これで確定申告の書類を用意しています。 白色は無料で使えます。青色だと確か若干 お金を払いますが、少額です。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

手書きで申告書を書いてきた人なら、操作は難しくないと思います。 ・電子申告(紙不要) ・書類を紙でプリントアウトして郵送 の2パターンが選択できますが、電子申告は準備が面倒なのとやや難しいので、紙プリントをお勧めします。

• tzd78886
回答No.2

書類さえ揃っていれば、持ち込みなら案内人の指示に従ってやれば間違いなく記入できます。パソコン入力というのは二種類あって、ネット上で入力する方法と、パソコン上で入力して印刷し郵送する方法がありますが、いずれにしても間違いがあれば提出しなおさなければなりません。

回答No.1

初めは言葉に迷うが何度もやり直せるし、一度チャレンジするのが良い   自宅で印刷して郵送で済むので手軽ですよ