• 締切済み

労働意欲ってどうやったらわきますか?はたらかなきゃ

労働意欲ってどうやったらわきますか?はたらかなきゃいけないと思いつつ、働くのが嫌になってます。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.3

一つ一つ丁寧にやっていると新しいものが見えてきます。逆に雑にやっていると何をやってもすぐ嫌になるものです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

合わない仕事をしているのでしょうか? やりがいや楽しく従事出来ていれば嫌になることも少ないと思うのですが。 生きていくためには収入が必要。だから嫌な仕事でもしなければいけない。 そんな環境だとつらくなってしまいますよね。 思い切って転職をして環境を変えるという手段もありますが、嫌だったらやめればいいと思ってしまうようになるのも大変です。 嫌になる原因を除去する方向で考えてみてはいかがでしょうか。

noname#239468
noname#239468
回答No.1

>はたらかなきゃいけないと思いつつ 思っているなら行動するだけです 好きか嫌いかは関係ありません

関連するQ&A

  • 労働意欲の定義とは何でしょうか?

    人材関係の書籍に良くでてくる、労働意欲やモチベーション モチベーションの定義はよく見かけますが、『労働意欲』の定義とはいったいどういうものなのでしょうか? できれば参考URLもしくは文献を載せて教えていただけると幸いです。 ちなみに単純に検索した限り、定義らしい定義が出てこなく困っています。

  • 労働意欲がなくなりました

     さあ、頑張ろう!と思って、引き継ぎも仕上げそして退職して今は転職活動中です。  でも、ここ1週間ほど、労働意欲が日一日と減りつつあります。  私は一人親ですので、仕事をしないといけません。  でも、フリーペーパーをみても、職安に行ってほぼ1~2日に探しに行っても自分の希望と合致するところはなくて、しかもとても賃金が安すぎてバカバカしくなってしまい、午前中は買い物をし、午後はネットや本を読んだりでかなり不味い状態です。  今のところ、退職金と給料と、ずっと手つかずにしていた預金がありますので今は大丈夫です。  でも、このままだとニート以上に、良くないです。  そう思いながら、ネット、フリーペーパー、(どうせないだろう)と思いながら職安へとやってきましたが、求人情報を見ているうちに、ほんとに馬鹿馬鹿しくなってしまって労働意欲が撃沈してしまいました。 何がそんなに。。と思われるでしょうが、 正社員と同じような労働時間にも拘わらず、賃金が低すぎます。 やっすい金で如何にこき使おうかって思ってるんだろうなとか、思惑を考えるとココはいや、ここも怪しいと勘繰るようになってしまって、思いきることが出来ません。    ダブルワークしてまで、安い給料でこき使われるかと思うと、それも腑に落ちません。  恐らく、すごく体たらくな事を言っていると思いますが、どんなに思われようとそう考えてしまうようになってしまったのです。  どこか、割り切って働こうとなると嫌ですぐに辞めてしまう恐れもあるので、今は少しでも納得できるところを待っています。  しかし、数か月も無職でいるつもりはないので、焦りもあります。  焦っている割に、働く意欲も減ってきました。  こんな、やる気のなさで、これからどうしたらいいのですか。  夜勤は考えていません。本当ならそれでも高収入が得られるのなら。。と思っていましたが、子供のが可哀想だと両親が反対しています。それに地震・火事・突然の高熱などを考えると、夜中ほどそばにいてやりたいと思ったりしています。     きっと、すごくお叱りの回答しかつかないと思いますが、それも分かっています。というか、今はもう、 言いたい人はどうぞ。という気持ちにしかならないので気持ちに響くかどうかは分かりませんが・・ あと、一人親はみんな必死だ、と言うのは分かっています。ひとくくりにされたら迷惑だ、というのも、先日までの私もそう思っていたので分かるつもりです。 子供に親の背中を見せなければいけない、というきもちで やってきましたが 今は折れました。 折れたので、とても見せられる状態じゃなく、子供にも顔向けが出来ませんが開き直りつつあります。 何かのアドバイスください。  

  • 労働意欲がわかない。

    ご覧頂きありがとうございます。28歳男性です。実家で療養しています。 大学卒業後、3年間ほど飲食関係でフリーターをしていました。後に同業種に就職し1年ほど経った時に長時間勤務による過労で倒れて搬送されて退職しました。3ヶ月ほど休養した後にに就活を始め、3ヶ月ほどの転職活動の末、異業種ではあるが、勤務時間が短い工場勤務の仕事に就きました。 全くの畑違いであったため、かなりの焦りや緊張がありました。 1ヶ月ほどしたところで会社に行けなくなりはじめました。玄関から外に出られない状態が続きました。欠勤も目立ってきました。 心療内科に見てもらったところ、適応障害との診断で休職となりました。 休職して3ヶ月ほど経つのですが、自分の趣味などは少しずつ楽しめるようになりました。しかし、労働意欲がわかないのです。 復職をしなきゃと思っているのですが、今の会社に戻りたいとも思えない。前職の飲食関係は好きだったけど、また倒れたりするのも怖い。 出来れば働きたくないって思ってしまう。 どうすれば、労働意欲が復活するのでしょう。 同じような悩みを解決された方いらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

  • 労働意欲が有るにもかかわらず職に就けない場合

    労働意欲が有り職探しをしているにもかかわらず採用してもらえずお金も無くなり住む場所も無い人はホームレスか自殺するしか手は無いのですか。 職が見つかるまで住める場所はどこかで提供してもらえないのですか。 ホームレスになったら住所も無いので余計職に就きにくくなります。 ホームレスも自殺も嫌なら犯罪やってムショ暮らししかありませんか。 労働意欲が有るにもかかわらずこの選択しか無いのは酷過ぎませんか。

  • 超ニートに労働意欲を持たせる方法はありますか?

    友人の弟は29歳でもう何年も仕事をしていません。 おそらく10年近くでしょう。 いわゆるニートです。 母子家庭なので、今は母親と一緒に住んでます。 こういう人に労働意欲を持たせる方法はあるのでしょうか? 持たせたとして何年も仕事をしていない人間を採用してくれるところはあるでしょうか?

  • 労働意欲 生活保護から働き始める モチベーション

    働いても今よりいい暮らしが出来るようになるわけでもないし やる気が出ない。 精神病なのでデイケアとかから始めるんですが、大人の幼稚園みたいな居場所らしいです。行きたくありません。 労働意欲は見せないとまずいですよね?嘘でもフリでも明るく元気に生きて行かなければいけないし、働きたくないと言ってはいけない。 本当のことは言ってはいけない。 でも正直まったくモチベーションが湧かないです。 励ましてください。

  • 1.労働意欲がないニートを働かせるのは犬猫を救う慈

    1.労働意欲がないニートを働かせるのは犬猫を救う慈善事業と同じで経済的価値はないのでは? 2.決まった時間に出勤出来ず、コミニケーションも出来ず例え仕事をしても足を引っ張るなど他の労働者に悪影響を与えるニート、引きこもりをわざわざ働かせる意義はないのでは? 3.勤労意欲のないニート、引きこもり等を働かせるにはニート、引きこもりがやりたい職業を創るか起業させるぐらいしかないのでは? 4.皆さんは勤労意欲が無いニート、引きこもりを働かせる意味はあると思われるか否か?理由も添えてお答え頂ければ幸いです。 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ci.nii.ac.jp/search?q=引きこもり&range=2&count=20&sortorder=1&type=0 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/hikikomori/index.html https://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/dl/hikikomori01.pdf

  • 【特にニートの方へ】単に労働意欲が無いのか、対人恐怖症なのか、どちらでしょうか?

    ニートを正しく理解したいです。 ニートになった理由は何ですか? 単に労働意欲が無いのか(仕事が面倒など怠け心によるものか)対人恐怖症なのか、どちらでしょうか? または他に理由があるのでしょうか?

  • 労働意欲

    初めて質問させて頂きます。 20代も半ばにさしかかり、最近ようやく自覚したのですが、 私には全くといって良いほど労働意欲がありません。 (無職・NEETというわけではなく、一応フリーターに分類されるかと思います) 週2日ほどアルバイトはしていますが、これも働きたいからではなく、 趣味にかけるお金や、生活費の為といった面が強く、日数を増やす・かけもちするといった事は全く考えていないのが現状です。 現在は実家暮らし、月収9~11万円、結婚する気なし、というのもあり、 月に10万円もあれば将来両親が他界したとしても十二分に生活できる収入でもあります。 持ち家の為住居の心配もありませんし、兄弟姉妹も居ない為相続でモメる心配もありません。 両親の話を聞く限りでは相続税もほぼ発生せず、 四半期ごとに固定資産税の出費が増えるであろうといった所です。 (現在も支出が食費光熱費込みでおよそ4~6万円、毎月3~5万円前後は貯金できています) 現状の生活に一切不満もなく、両親も特に何も言わない(恐らく自分の生活費は自分で出している為)のですが、 先日祖母の葬儀で久しぶりに顔をあわせた親戚から「何故正社員にならないのか」と問われたのを機にこんな事を考え始めてしまいました。 夜勤中心の非常に不規則な生活で、食生活も好きなものを好きなだけ食べ、 飲酒も喫煙もするため、長生きする見通しもなく、長生きしたくもないので老後もさして心配するもないと考えています。 現状も、そして将来的にも生活に困る見通しがないのですが、 それでも正社員として働く事は重要なのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 労働意欲を無くす資本主義は、共産主義と同じですか?

    金が金を産みすぎる資本主義は、共産主義と同じで、労働意欲を無くしてしまうのではないでしょうか。 株や為替取引、先物取引など、金融商品には、リスクが付き物ですが、金持ちであれば、塩漬けにすることで、まず確実に儲けることができます。不動産オーナーなども、貸すだけで儲けたりできます。 共産主義では、働いても努力の対価が得られないから、上手く行かないそうですが、現在の資本主義も、金が金を産む仕組みですと、既存の金持ちが努力もせずに既得権益者でありつづけ、貧乏人は、小作人のように、働いても働いても我が暮らし楽にならずで、労働意欲を無くしていくのではないでしょうか。 労働が、金を産むような資本主義に改める必要があるのでは無いでしょうか? リーマンショックも馬鹿げたことでしたし、金融改革が必要ではないのですか?