未開封のBD-REが写真のようになっていました。

このQ&Aのポイント
  • 10枚パックのソニー製のブルーレイディスクを開封したところ、すべてのディスクが写真のようになっていて使えません。
  • 保管場所が悪かったのか? 未開封のまま置いていたせいか? 購入時からもしかしたら不良品だったのか?
  • 一般的に、写真のような状態になるにはどのようなことが起こったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

未開封のBD-REが写真のようになっていました。

10枚パックのソニー製のブルーレイディスクを開封したところ、すべてのディスクが写真のようになっていて使えません。 これを復活させる方法はないでしょうか? 購入して数年経っています。 保管場所が悪かったのか? 未開封のまま置いていたせいか? 購入時からもしかしたら不良品だったのか? これらの可能性のうち、保管場所が悪いというのが1番嫌です。焼いているディスクも一緒に置いていますが、損傷は全くありませんでした。 ソニーに問い合わせたのですが、未開封だからといって悪いわけではないと言うことです。 購入時から不良品というのが、今回に限っては1番良いかなと思います。 映画等を焼いたディスクならだめになっても諦めることができます。家族の動画もバックアップは取っているとはいえ一緒に置いています。 一般的に、写真のような状態になるにはどのようなことが起こったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

主様の求める解答では無いのですが、ご理解ください……… REというメディアは、Rと比べて不安定なメディアではあります。 録画再生を可能とする代わりに、熱と水分には弱いのです。 新品でも、希に不良品が発生する琴が丘有るのです。 バインダーの劣化が想定より早まるケースがあります。 多分ですけど……研磨して解決するレベルでは無いと予測します。 この様なディスクも存在すると思って諦める法外良いかも。 この現象は、CD-Rの時も有って……長期保存はRの方が最適です。 私も、REで録画して……最終的に安定してるRでダビングし直します。 回答としては、メーカーにメディアを送付して原因を調べて貰う。……と言う方法しか無いですね。

situmonsimasu
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 RとREに違いがあるのは知りませんでした。 これからはRを優先的に買うことにします。

その他の回答 (5)

• okok456
回答No.6

保管場所? ブルーレイディスクなど光学ディスク、プリントした写真などの保管に考慮が必要です。 ポイントは 光・温度・湿度 です。 思い当たる点があれば保管場所を変えた方が良いでしょう。 参考URL https://bd-joho.com/base/bluray-storage/ https://www.trunk.services/column/posts/63/ https://www.epson.jp/products/colorio/note/taisei1.htm デジタルデータのバックアップは複数の寿命の異なるメディアが安心です。 メディアの寿命が来る前に再度バックアップが理想です。 PCの外付けHDDなどにも保存されてはいかがでしょう。 ブルーレイレコーダーにも保存すれば再生も簡単ですね。 以下余談 私は子供の成長記録のビデオテープ数十本をDVDレコーダーに保存しDVDを3組作り 1組は自宅に残り2組は妻、私の実家にプレゼントしました。 1回目はDVDプレーヤーをセットにしました。 その後ブルーレイレコーダーを購入し、ブルーレイレコーダーのHDDにもコピーと思いつつ数年が過ぎています。 写真はプリントしておけば再生機、電気はいらず、多少色あせても思い出は蘇りますね。 動画の保管は面倒ですね。 ハリウッド映画の長期保管はRGBに3分光して白黒フィルムにしてしるそうです。 https://www.jobweb.jp/blog/student/2049689/19147

質問者

お礼

PC本体と外付けHDDにもバックアップは取ってあります。どちらもハードディスクなので、違うメディアにも残しておかなければと思った次第です。 目下のところ、幼稚園で配布されたBD-Rをどのようにバックアップを取るか悩んでいます。バックアップを取る方法が分かるまで別のところで保管しようと思います。

noname#252679
noname#252679
回答No.5

>これを復活させる方法はないでしょうか?  記憶はあるんですが、会社名が思い出せないんです。でも、出来るという話を聞いたことはあります。  メーカー直接ではなく、その下請けの会社関連で専門に出来る会社があると。  大事な動画を録画したんだけれども、写らなくなってしまった。それを直した人を知っています。  今回は新品の経年劣化なので、事案が異なりますが、可能ではないかと。  しかし、10枚BD-REを購入するよりも高いはずです。なので、お勧めはできません。買い直した方がBetterです。 >一般的に、写真のような状態になるにはどのようなことが起こったのでしょうか?  いろいろな原因は考えられます。ただ、未開封だったということから考えれば、原産国の問題が大きいかと。  SONYは原産国が日本製のものが多く、他国の物もあったはずです。日本製のものであれば珍しいかなと。  海外製であれば、当初から不良品だったということは考えられます。  例えば20枚入りのBD-Rを購入した時、原産国が台湾、マレーシア、中国、ベトナムなどがあります。  このうち一番ましなのは台湾です。  あとは置き場所が高温になるところですと写真のようになります。  機器類やメディアも含めて、温度に関しては高温多湿の場所は避けるのは基本です。

質問者

お礼

ありがとうございます。簡単にできそうなら、テレビ番組の録画に再利用しようかなと思っていたのですが、諦めることにします。

• nijjin
回答No.3

記録面なら綺麗に磨けば何とかなるかもしれませんが 労力やかかる時間などを考えれば諦めた方がよさそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。水洗いしたのですがだめでした。

回答No.2

保管場所の悪さも原因の一つでしょうがその他複数の理由が組み合わさった結果でしょう 購入して数年もたったのなら保障期限切れでしょうし復活させる方法はないでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに開封しなかった自分の落ち度なので構わないのですが、幼稚園で配布されたBD-Rも一緒に置いているので今後それが劣化していくと困るなと思います。新品のブルーレイなら買い直せば済む話なのですが。

• heyboy
回答No.1

BD-REに限らず、 フロッピーディスクから DVD-RやUSBメモリまでも 基本的には「消耗品」です。 恐らく、 保存状態が悪いのですが、 -R系はメーカーも メディアの寿命を数年しか 認めてないので 未使用でも先に 寿命が来たのだと思われます。 もっとわかりやすく言えば 賞味期限が知らなかったとは 言え、数年置いて腐ったから 新品に交換して下さいと 同じ理論ですから まず、メーカーは交換には 応じませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。新品のメディアは買い直しが効くのですが、一緒に思い出のBD-Rも置いているので今後それが劣化していくのは防ぎたいです。 幼稚園で配布されたものなのですが、PCのスロットはDVDなのでバックアップを取っていません。ブルーレイレコーダーにはもちろんダビングできませんし。