• 締切済み

BL‐RE DL の寿命はどれぐらいですか?

パソコンのデータのバックアップのためにブルーレイを購入しようと考えています。 数回書き込みした後、一切触れずに大切に保管すればどのぐらいの年月まで持ちますか?

みんなの回答

• aero1
回答No.1

メーカーやディスクであったり、ディスクの個体差等もあるので一概に何年間は安心して保管できるとは言えないと思います。 ディスクその物の品質や、ディスクの保管状態ももちろん影響しますが書き込みをするドライブやソフトの性能も、かなり影響があると思います。 長期間大切に保管したい場合は、総合的に品質を考えて管理する必要があると思います。 一つのドライブやディスクだけでなく、複数のメディアで保存して一つがダメになっても別なバックアップがあるという状態がベストだと思います。

参考URL:
http://www.mcmedia.co.jp/enterprise/index.html