• ベストアンサー

ゴム跡の落とし方

お世話になります。 フロアシートの上に、底にゴムの着いている家具を置いていたのですが、ゴムの跡が着いてしまいました。 へこみだけでなく、ゴムが染み込んだような感じです。 一応、フロアシート用の洗剤で落とそうとしたのですが出来ません。 他に良い方法ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.3

色が染まっているとすれば・・・。 漂白剤を塗ってみてはいかがでしょうか。 これはまったく試したことはないんですが、ペンキ屋で、古びて汚れた木の柱や欄間など、専用の漂白剤で処理する場合があります。フロアシート自体は、たぶん漂白剤で変質する可能性は薄いと思いますので、気になる部分にだけ、原液を塗り、しばらく置いてふき取ってみてはいかがでしょうか。 ただし、先に目立たない部分で試験をなさってから実行された方がいいとは思いますが、そのほかには今のところ思い浮かびません。ご参考にしてください。.

ricoh
質問者

お礼

何度も、ご返答ありがとうございます。 フロア洗浄剤もアルコールも駄目でした。 漂白剤ですね。もう一度やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

消しゴムでこするとうすくなることがある。ほどほどにすれば、副作用は無い。

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やってみましたが、駄目でした。

ricoh
質問者

補足

どうも色移りではなく、染み込んだ感じになっているようです。 溶剤のような物でないと取れないような感じなんですが・・・。

• 0913
回答No.1

ゴムは『染み込んで』いますか?色移りでしょうか。それとも『滲み込んで』いるんでしょうか。 接着状態ではないでしょうか。

ricoh
質問者

補足

色移りのような感じなんですが。