• ベストアンサー

今の外壁はそのままにして這わせたい

こんにちわ。 皆様のお知恵をいただけないでしょうか。 私、小さいながらお店を経営しておりまして、 店舗としては角に立地しており、南と東側の壁面は店内が見えるようにガラス張りになっています。 屋根は三角屋根ではなく、いわゆる立方体です。 ガラスの壁面の上に、2~3mの壁があるのですが、 その部分に一年中茂る、ツタ系の植物を這わせたいのです。 お店をアンティーク風にしたくて。 でも、今の壁面は色も、雰囲気も私の意図するところでなく、 壁材自体もツタ系の植物の嫌う、つるつるした素材なのです。 (x_x;)シュン 今の壁を取っ払って・・・というのは余りにコストがかかります。 日照も店舗が南向き+西日が当たります。 こんな条件でどうにか、低いコストで年中ツタの絡まる壁を作るにはどうしたらいいのでしょうか? 皆さんの、お知恵をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sahoyama
回答No.1

壁一面にネット(家庭菜園用網)を張り、ツタ類の植物を這わせるようにすれば良いと思います。 ネットは、日曜大工の店で安価で手に入ります。 材質もいろいろありますので、長期間、風雨に耐えるものを選ぶことも肝要です。 ツタ等が一面に生い茂った時の重さに耐えるように固定をしっかりして下さい。 実際に、今夏泊まった熊野市のビジネスホテルの喫茶室で朝日の日よけにされていたのがヒントです。

mew-mew
質問者

お礼

そうなんです。 壁一面にネットを張る為には骨組みが必要で、更に今の壁には看板や、 店名のロゴが植えつけてあるのでそこには這わないようにネットに穴を あけなくてはならないと考えております。 店舗の屋根部分なので個人では出来ないと今、 皆さんのアドバイスを聞いて業者に見積もりを依頼しています。 高くなければ私の夢でもあるので是非やってみたいです。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

わたしは外壁にアンカーを打ってそちらに番線(ドブメッキ)を通した後、100円ショップで園芸用のネット(網目150mm。1.8mx3.6m)と結束バンドを購入して番線に結わえてそれにクレマチスとヘデラを這わせてます。  どのような材料を利用して壁に取り付けるかを考えるのがポイントでしょうね。   ツタですと自然の雨風があたらないとオンシツコナジラミが繁殖してしまうことが多いので注意してください。 常緑性のクレマチスも茶花風で生けると思いますよ。  http://www.zutto-eie.com/garden/ http://www.geocities.jp/sakkocafe/green/kurematisu.html

mew-mew
質問者

お礼

ご自分でやられたんですね、すごいです。 素材選びも、地上から3~5mの道沿いに這わせるので 劣化、風化しにくいようなものを選ばないといけないですよね。 そう考えるとホント難しいです。悩みます。 毎年生やすようなものではなく、一度這ったらずっと這ってくれるものを 探して今のところオカメにしようかと考えています。 美しいお手本の写真が一杯載ったHPのURLも教えていただいて、本当に有り難うございました。