• ベストアンサー

強化ガラスのカッティング

庭に2X4材を使って小屋を建てたいと思っております。 屋根と壁面との三角形の部分に手持ちの長方形の強化ガラス(1X1.5m)をはめ込みたいのですが、若干カットする必要があります。 強化ガラスはグラインダ等でカットできるものでしょうか。

• yonku
  • お礼率86% (45/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトによると、「強化ガラス」は加工できないようです。 では。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9
yonku
質問者

お礼

ありがとうございます。さすがwikipediaですね。 自動車のフロントガラスには力がかかると粉々になるものと、ひびが入ってわれにくいものとがあるのを昔テレビで見たことを思い出しました。 手元のガラスは粉々になるタイプですので(1枚割ってしまったので)カットは出来ないようです。No1さんのおっしゃるガラスはひびの入るタイプのものと思いますがいかがでしょう。

その他の回答 (3)

noname#41695
noname#41695
回答No.4

ガラス屋さんで働いています。 よく問い合わせをうけますが、強化ガラスは熱を通して作られているため、切断・加工共にできません。 せっかくお持ちのガラスですけど、、、粒のように割れてしまうと思います。

yonku
質問者

お礼

ありがとうございます。私のように加工しようとする人が居るんですね。それにしても人間の工夫する能力は無限なんだと感心させられます。

• kazuof23
回答No.3

2枚のガラスの間に特殊なフィルムを挟んだ安全ガラスで有れば加工は可能ですが、一般の強化ガラスは表面を圧縮強化してあるため切断時に内部応力のバランスが崩れ粉々に割れてしまい後加工は出来ません.

yonku
質問者

お礼

ありがとうございます。強化ガラスにも何種類かあるのですね。 No2のお礼に書きましたように、粉々になるタイプですので加工は出来ないのですね。壁面のほうをガラスに合わせる工夫をしてみようと思います。

• Studiogma
回答No.1

実際に加工した経験があるわけではありませんので、あくまでも参考程度に聞いて下さい。 確か、強化ガラスは、2枚のガラスの間にポリビニールブラチールという透明フィルムがサンドイッチされて接着されています。 ですので、グラインダ等でのカットは可能ではないでしょうか? 飛散防止のためのフィルムですので、例えば穴をあけたり切断はできるのではないかと思います。 ・・・参考程度に。。。

yonku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強化ガラスにも種類があるようですね。