• ベストアンサー

消費期限の切れた油や醤油って

消費期限の切れた液体。特に油はいったいどのように処分したらよいのでしょう? 醤油なんかでも、台所に流したら大変な汚染になりますよね。 皆さんはどうされていますか? 捨てたくても捨てれなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Buchikun
回答No.4

捨て方の回答ではございませんが、 1.醤油(期限が切れてから2年) 2.油(1本2年前・もう1本は3年半前期限切れ) 3.本みりん(1年前に期限切れ) 4.バルサミコ酢(2年半前に期限切れ) 未開封なんですよね。私なら全て使ってみます。 個人的にはかび臭くなければOKだと思うんですけど。 特に、お酢は大丈夫でしょう。 油は悪くなってるかなぁ?臭くなければ... でも油の場合はキャンドルや石鹸にする再利用方法がありませんでしたっけ?

arinori
質問者

お礼

ありがとうございます。 いけますかね(^o^) 酢は大丈夫なんですかぁ。 油の再利用では石鹸しか浮かばなかったけど、キャンドルって素敵な響きですね。 再利用石鹸は、どうも臭いなんかが嫌で考えてなかったですが。 ちょっとそのキャンドルってのは良いかも(*^_^*) 早速調べて作ってみようかな。

その他の回答 (3)

• yasya
回答No.3

ちょっと大変ですが、醤油はキッチンペーパーや新聞(吸うかどうか分かりませんが)に吸わせて可燃ゴミに捨ててはいかがでしょうか? 油も、食べるわけではないので加熱して「油っこ」などを入れて固めて捨ててください。 少量の場合は、固めるものではなくこんな物があります。これ便利ですよ! うちはホームセンターで買いました。

参考URL:
http://www.cotton.co.jp/Other.html
arinori
質問者

お礼

油の量は合わせて500mlもあるので、 やはり固めたほうがいいですかね。 ありがとうございます。

• ende
回答No.2

おはようございます。 私はビニール袋にキッチンペーパーや新聞などを敷き、そこに吸い込ませてから捨てています。 お醤油などなら、ゼラチンなどで固めてから捨てても良いかも知れませんね(試した事はないですが^^;) ご参考までに。

arinori
質問者

お礼

ゼラチンっていいかもしれないですね。 考えも付かなかったです。 参考にします! ありがとうございます。

arinori
質問者

補足

あっ! バルサミコ酢もありました。これは2年半前に期限切れです。 全て未開封です。

• marbin
回答No.1

こちら↓の#2のNANMAMYさんの回答が参考になると思います。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=965169

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=965169
arinori
質問者

お礼

賞味期限って、どの程度大丈夫なんでしょうかね。 醤油だと思っていたら、水で割る和風料理つゆなんてのもありました。 これは期限切れから2ヶ月なんで、煮物にでも使ってみようかと思いす。

arinori
質問者

補足

醤油は期限が切れてから2年経ってます。 油は、エクストラバージンオリーブオイルというのが、1本は2年前・もう1本は3年半前に切れてます。 あと、本みりんが1年前に期限切れです。 みなさん、どれなら消費可能と思いますか? 保管場所は台所の下でした。 オリーブオイルは食用以外で使い道はありますか?