• ベストアンサー

醤油の捨て方?

2年前ふくびきで醤油が3本ほど当たったのですが普段使う醤油と違ったので台所の奥底にしまって忘れてました。 最近期限が1年ほど切れてるのを発見したのですが、どうしても消費できそうにありません。 いくらなんでも流しに捨てたら環境破壊も甚だしいかしら、と思いつつ大量に醤油を使用する料理も思いつかず・・。(一回豚の角煮を作ったのですが思ったより減りませんでした) 賞味期限は気にしないので使用できるもんならしたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66183
noname#66183
回答No.2

佃煮なんかを作るのはどうでしょうか。 意外と多量使いますよ。 他には、にんにくを漬け込んで「にんにく醤油」として利用、鰹節やこんぶなどを漬け込んで「出汁醤油」として利用するなど…。 賞味期限を気にされない(私もです)のでしたら、使い途はまだまだありますよ。 でも、どうしても捨てたいのでしたら、油と同じで新聞紙等に含ませて、生ゴミとして捨てるとか…。 何とか使いきって下さいね。

tonjiru
質問者

お礼

有難うございます。 いや、最近血圧よ上がらば上がれといわんばかりに濃い料理ばかり作ってるんですが料理ではなくほかの醤油に変身とはナイスアイデア。 にんにく醤油、いいですね!だし醤油大好きなのでそれなら使えそうです!

その他の回答 (2)

• uPC575
回答No.3

賞味期限を過ぎたら、食用に適さない、というものでもありません。 台所の奥底であれば、光も当らず、保存場所としては好適と思います。 封を切って、匂いを嗅ぎ、異臭がしたらダメです。 匂いがOKなら、味見をします。 それで大丈夫なら澄まし汁を作ってみましょう。 問題なければ、醤油、として使いましょう。 やや風味が劣るようであれば、煮物や下味用。 駄目な場合の処分方法ですが 下水道に接続済みであれば、トイレに流せば大丈夫です。 未接続であれば、流しの水道を流しっぱなしにして、醤油を流し、薄めて廃棄すれば良いのではないでしょうか。 環境破壊と言っても、麺類の残り汁と比較したら、五十歩百歩だと思います。

tonjiru
質問者

お礼

品質は大丈夫そうなのでなるべく使ってみるようにします。下水道あるのでダメっぽくなったらトイレに流します。有難うございました。

• aishodo
回答No.1

そばつゆとか作ってみるとかはどうですかねぇ。市販のに慣れてる場合は難しいかなー。 開封してない奴なら賞味期限が過ぎていてもそう味に変化はないと思うので、ヤフオクとか・・・・タウン誌の個人売買欄とか・・・・知り合いにあげちゃうとか・・・・ いろいろあると思いますが。

tonjiru
質問者

お礼

有難うございます。そばつゆは今年買っちゃったので難しいですね・・というかこの醤油すごい辛いんですよ。濃い口なんですけどどっちかというと刺身醤油系のような。 1つだけ開封してみたんですがなんせ賞味期限が過ぎてるので人にあげるのも躊躇われ・・ 捨てるっていう場合はどうしたらいいんでしょう!?