• ベストアンサー

生すじこの消費期限 しょうゆ漬け調理後も同じ?

自分でしょうゆ漬けなどの調理をするために、スーパーなどで売っている「生すじこ」に書いてある消費期限について質問です。 これは、しょうゆ漬けにした後も、この期限を過ぎたら食べるべきではないのでしょうか? 調理期限ではなく消費期限なのですから、言葉通り読めば当然、そうです。しかし、店頭で見る限り、いつだって、しょうゆ漬けされて売っている「いくら」に比べてかなり短い消費期限が記されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwako
回答No.2

元々保存の為に醤油付けにしたのが始まりですから、生よりは日持ちします。生は保存の為の塩分やアルコールが含まれていませんから当然消費期限は短くなります。 作り方、保存期間等こちらのサイトが大変詳しいので参考にしてみて下さい。 http://ikura.nomaki.jp/ ちなみに、以前いくらを食べた飲み屋さんでは日持ちさせる為に、イクラをさっと湯通しして醤油付けにしていました。容器も熱湯消毒して使っているそうです。 更に、店頭で売っているイクラは保存料を沢山使って日持ちがするようにしているものもあるので、生より更に消費期限は長くなります。 イクラは冷凍してもあまり味が落ちないので私はいつも小分けにして冷凍しています。

参考URL:
http://ikura.nomaki.jp/
motti9090
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトもためになりました。

その他の回答 (1)

• makocyan
回答No.1

生すじこに書いてある消費期限は、あくまで生すじことして製造者(販売者)が決める期限です。あなたがいくらしょうゆ漬けにした時点(正確には開封した時点で)で消滅します。その後はあなた自身が消費する期限を決めることになります。食べるか食べないかもあなた次第ということです。