• 締切済み

本当にこのまま籍を入れていいのかわかりません

21歳 生後3ヶ月の娘と彼(23歳)と暮らしています。 彼とは一緒に暮らして居ますが 彼の仕事の都合によりまだ籍は入れていません。 彼とは知り合い3年程経つんですが 妙に最近おかしく仕事の帰りも遅いので ダメだと分かっていながら携帯の中を 見てしまいました。 女性と連絡を取り合ってるのは仕方ないと 思って携帯を開きました。案の定沢山の女性とのやり取りがありましたがそこまで私も許せました。 でもその中で1人彼がとても大切にしている女性が居ました。やり取りを読んでみると私といた3年間もその人のことが好きだった様なんです。 頻繁に電話をしたり、ホテルで撮ってる写真も ありました。 よく彼は喧嘩をすると 子供が居るからお前と一緒に居るだけと言います。 本当にそうなんだとそれを見て思いました。 彼は娘の事は可愛がってくれています。 私にとって娘も彼も大切です。 でもこのまま結婚しても彼は望まない結婚なのかと 考えるととても苦しいです。 仕事で理由にしてるだけで本当は 籍を入れたくないのかなど考えてしまいます。 このまま携帯を見た事を言わずに 何事も無かったかの様にするべきなのか 彼にちゃんと聞いてはっきりするべきなのか わかりません。 こんな事親にも相談しづらく1人で 考えてもわからなくなっています。 もしよろしければご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• cheese16
回答No.6

貴方が欲しいのは彼ですか?それとも安定した生活ですか?まずは、そこをはっきりさせましょう。 もし安定した生活を望んでいるのであれば、その彼は、貴女が一生を添い遂げるのに相応しい相手ではありません。 が、婚姻関係は結んでください。(よって、元カノとのことは見なかったことにするのが賢明ですね。) なぜなら、今後、離婚した夫婦の共同親権が見直される流れになっているからです。 一度結婚し、共同親権の制度が施行されてから離婚すれば、養育費の不払いなどで悩む必要はなくなります。 そうなれば、離婚した後に、彼が他の女性と何人子どもを作ろうが、生活に苦しむことになるのは彼自身です。(裁判所が不払いを見逃しませんよ。) 子どもを作った責任は男女が共に背負うべきものであり、女性だけが背負わされなければならないとか、おかしいです。 貴女は本当に彼が好きなんですか?それとも、生活のために彼を手放したくないのですか?結婚している社会的ステータスが欲しいのですか? 生活のために彼を手放したくないのか、彼が好きなのか、そんな男でも本当に好きなのか、そのへんを有耶無耶にせず、言い方は悪いですが、もう少し計算高くなった方がよいです。人生や生活は理屈じゃなく、自分が快適に過ごせることが一番大事ですよ。 まだお若いようなので、自分を支えてくれる異性を求めたくなる気持ち、とてもわかります。 でもね、みんな寂しいし、みんな支えてほしいんですよ。 貴女よりずっと歳上のおじいさんおばあさんだって、一人は寂しい。 みんな寂しいから、傷つきたくて簡単には人を信用しない。利用したり利用されたり、悲しいこともたくさんある。だから、ある意味開き直って、自分一人でやっていく覚悟は必要です。 でも、社会は、最低限の権利は守ってくれるものです。ですから、貴女自身が、いかに社会制度を活用すれば生活が安定するかをよく考え、自立することが大切です。 そんなふうに自立した自分の生活を手に入れれば、その末に、男女問わず、自分の支えになるよい出会いにも恵まれることになりますよ。 ひとまずは、先々のことを見通して、貴女と娘さんのためになる道を考えていきませんか?

• kano20
回答No.5

親にきちんと相談して、彼と入籍しましょう。 認知していても貴方のお子さんには「両親は結婚していない他人」であることは事実です。 0歳児ですから先を考えませんか? どうして両親の名字が違うのか、両親とも結婚したことが無いと言う事実はお子さんに知恵がついてきたときにどう説明しますか? 彼の言う通り、娘ありきで貴方と一緒に居るのかもしれませんが、入籍して夫婦になり親も通して家族になって下さい。 キツイ言い方をしますが結婚は一生ものではありません。 2人の価値観の違いから離婚することもあるでしょう。 しかしお子さんの立場として考えたら、夫婦ではなく認知された子が自分なのと両親が夫婦となり離婚したのとは思いが違います。 親に介入してもらい入籍を。 認知ではなく夫婦となり、3人家族になることです。

• f272
回答No.4

子供の父親はちゃんと彼になっていますか?つまり認知届は提出していますか? もし認知をしていないのであれば,すぐに認知をするように頼んでください。そのときの対応で,子供のことをどれだけ真剣に考えているかがわかります。 認知がなければ養育費も取れませんよ。

izumi0919
質問者

補足

認知届はちゃんと出してくれています。

• zabusakura
回答No.3

話合っても解決しなさそうでは有るけども・・・ 仕事の兼ね合いで籍が入れられないと言うのも、よく解りませんが・・・ お子さんは彼の子なんですよね?子供については、どう思っているのかを 聞いて、あとは養育費だけは、きちんと払って貰って認知だけは、してもらって 結婚は、しない方がいい気がします。 そんな女関係の激しい父親って子供から見たら、どうなんだろう? 自分の母親を大切にしない男が自分の父親っていう家庭環境って・・・ 籍は入れたくないのは間違いないでしょう。入れたかったら、とっとと入れてるって。

izumi0919
質問者

補足

思い切って親に相談したら シングルは大変だからそれは心に詰めて 結婚するべきだと言われました わたしはきっと幸せになれないと思います。 彼になんて切り出せばいいのでしょうか。 携帯見たって正直に言えばいいのですかね?

• marissa-r
回答No.2

子供は彼の子ですよね? どんな職種かは分かりませんが。 子供が生まれても仕事を理由に入籍しないとは男ではなく、単なるオスです。 普通は妊娠発覚時に腹を決めるものです。 入籍しているなら裁判を起こして取れる慰謝料も入籍していないんじゃ、無理かな。 無力なんですよね。 3ヶ月…分岐点かな。 別れてシングルマザーとして、やって行くか。 取り敢えず入籍してもらうか。 シングルマザーであるなら給付金ありますからね。

izumi0919
質問者

補足

彼の子供です。 いまとても悩んでいます。

回答No.1

59歳 男性 籍を入れたいけど仕事の都合で入れられない? 単に明確に拒否していますね その内貴女から別れを言い出すのを待ってますね そんな状況ですよ その彼氏との子供ですよね? 自分の子供なら他の女と付き合うなら不倫ですよ 貴女は怒らなければいけません シングルで育てられますか? 育てられないならそれなりの施設に預けて貴女も身軽になる必用があります 両方の親御さんは子供いるの知ってますか? 貴女のおかあさんはどんな意見していますか? 分かれるのなら相手の女も含め慰謝料の話しすべきです 離婚したら今の彼氏に18歳になるまで養育費を払ってもらう必用あります のんびりしていられませんよ

izumi0919
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 決めるのはわたしなので 早く決めたいと思います。