• 締切済み

籍を入れなくても・・・。

私は足が悪く、車イス生活をしています。 付き合って7年になる彼がいて、お互い結婚をしたいと思っているのですが、彼の親に反対され結婚話までいきません。 彼は私と一緒に生活できるようなマンション(バリアフリー)を買い、一緒に住もうと思ってくれているみたいですが、もし籍を入れられなかったらどういうふうになるのか不安です。 私も一応女性なので、結婚式もやりたいし、子供も産みたい。 年齢も今年で30歳。 いろんな焦りが出てきて、別れようかとも考えましたが、彼自体には不満はないし・・・。 これも『夫婦別姓』と割り切った考えをもてばいいのでしょうか?

みんなの回答

• maco-v
回答No.9

こんにちは。 既婚・女です。 せっかく結婚するなら、当然彼の親にも祝福され、認めてもらいたいですよね。 彼に無理させることはつらく、自分の負担にもなると思いますし・・。 でもここは彼にがんばってもらうしかないと思いますよ。 彼がpiyoko27さんの魅力と、どれだけ大切に思ってるか、 これから2人でがんばっていけるかを精神的にも具体的にもきちんと伝えて 安心させてあげれれば・・・と思っております。 何度も何度も親御さんと話し合いして下さい。 あとは、piyoko27さんも一緒にお願いに上がって下さい。 親は子供が幸せになる事が一番の願いなので、 「ちゃんと2人で幸せになる」ということを、 2人の気持を、しっかりと伝えればきっとわかってくれると思うのですが・・。 うまくいくといいですね。 ガンバレ!!

piyoko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の親は遠くに住んでいるので、なかなか会って話すことができませんが、いつか認めてもらえれば・・・と思っています。 がんばります。

• po_po_po
回答No.8

まあ 普通に考えると 親ってもんは 将来大変かもと思いがちで 大変かもということで 反対する場合が多いかと思いますが 結婚するのは親では無いので そういう しょうもない心配の為に 結婚を止めることは無いと思います 本人達の意思だけで突っ走っていいと思います どうせ歳取ればお互いの面倒を見るのは当たり前です 親の意見はまあ参考程度に聞いておけばいいと思います

piyoko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にも私の願いを伝え、彼の考えも聞き、そのあとで結論を出していきたいと思います。 うまくいったらいいなぁ・・・。

回答No.7

車椅子とかは置いておいて。 それでも、親が反対するなら入籍は諦め同棲する気があるかどうか。 普通は女性側の親が怒るんじゃないかと思うのです。 女性と暮らすのに、夫婦関係は持つのに、籍は入れない。 これは不安定な状況です。 それに子供が出来たら子供のために入籍するのではないかと思うと それでも貫いて事実婚で行くんだ!というほどに 信念があって貫いているようには思えません。 私なら、とても大切な決断だと思うので 妥協してこれ、、、というのは後々後悔したり 全く望まぬ方向へ行ってしまったりしないのか?心配です。 私なら、反対したって結婚するからと親に宣言して シッカリ入籍してから結婚して同居。 という流れで進まないと、彼に不満を覚えるかもしれません。 実際してくれるかは別として、本来何を願っているのか? それは彼に伝えて考えてもらうことは必要だと思います。

piyoko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと私の気持ちを伝えたいと思います。 私の気持ちはやっぱり・・・。

• subaru2w
回答No.6

私は入籍を勧めます 彼の親が反対している理由がよくわかりませんが、昔と違って二人だけで結婚したって法律違反じゃないわけですし 私の義弟ですが、今交際している彼女が網膜はく離を起こし手術しました 失明の可能性があるとわかり、母(私の姑)は交際自体反対っぽかったですが今でも交際してます 子連れ再婚の後輩は、親から勘当されたようです (彼が初婚だったので彼親がすごかった) でも、3人で幸せそうです (こっちがうらやましいくらい) いいじゃないですか 幸せなら必ず理解し合える日が来ます

piyoko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 離れて暮らす息子を不幸な目に合わせたくないという想いから反対されているんだと思いますが、正直、 「私にも幸せになって欲しいと願ってくれている親がいるんだっ!!!」 と逆ギレ(?!)したくなりますが、それもできないし・・・。 反対されていることは、私の親は知りません。 きっと悲しい思いをさせるんじゃないかと思い、なかなか言い出せなくて。

回答No.5

こんにちわ。 彼のご両親から反対されてるのですね。 でもあなた方2人は結婚したいと思ってるんですよね。 だったら大丈夫ではないでしょうか? お二人の気持ちが一番だと思います。 お互いが結婚したいと思ってるのなら反対を押し切っても結婚したらいいと思う。 親に反対されたからやめとくわって言うような彼氏ならちょっと悲しいけどそこまでの人なのかなって 思ったほうがいいかもしれませんね。 頑張って下さい。

piyoko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対に「やめよう」という言葉を出さない彼なので、ツライ思いをさせているのではないかといろいろ考えてしまいますが、やっぱり信じてみようと思います。

• karuhuru
回答No.4

事情はどうあれあなたは十分すぎるほどつらい気持ちを味わってきたことでしょう。 もう自分の幸せを追い求めてもよいのでは? 幸いとっても理解ある優しい彼ではありませんか。 入籍すると…気持ちの上での安心感、税制上の優遇、社会的な認知、親戚関係が悪化?ほか 同居だと…二人がよければたいして不都合なことはない、子供も認知してもらえばよい、外野がちょっとうるさい、いずれ黙認→公認? あとはお二人の価値観の問題です。

piyoko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えれば考えるほどドツボにハマっていきそうで・・・。

• mendokusa
回答No.3

どうしても結婚したいなら親は無視しなさい。 孫でも出来ればまた態度も変わってきますよ。

piyoko27
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と、もっと話し合いたいと思います。

回答No.2

貴女が税金上?楽出来る方向で良いんじゃないかなあ? (昔、家族ぐるみでお付き合いがあった男性が、車イスだったんで・・・暮らしやすい手段選んで行けば、良いんじゃないかなあ・・・他人は無責任な事しか言わないんだから!!)

piyoko27
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。

回答No.1

彼のご両親が反対されているとの事ですが、この際二人で既成事実を作ったら良いのでは? 最初は反対していても時間が解決すると思います。 籍は入れたほうが良いと思いますよ。 お幸せに。

piyoko27
質問者

お礼

いろんなものを欲張っているのかと、悩んでいたのですが・・・。 ありがとうございます。