• ベストアンサー

猫の室内飼い

猫を飼う場合、屋外で放し飼いするとご近所さんに迷惑をかけたり、車にひかれる危険が有るので屋内だけで飼う場合、猫は一生外の世界を知る事なく生涯を終える訳ですが、それでも猫は幸せなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

難しい問題ですが、外の世界を知らなければ、自分で餌を探す必要は無く、それなりに遊びたいときに遊び、寝たいときには気に入った場所で外敵や他の猫に怯える必要も無く寝ることが出来るのは、幸せなのでは無いでしょうか?

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました 府に落ちました

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

猫が幸せそうに過ごしていれば それでいいと思います。 いわゆる へそ天 へそを天井に向けている様子を表現した言葉。 安心しきっているから そんな無防備な姿勢で寝られる。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

• qwe2010
回答No.3

幸せ、猫に、そんな知識はありません。 飼い主が決めてください。 猫は、自由が束縛されますから、不満があるでしょう。 人も同じですよ、法律といわれる決まりに、束縛されて一生を送っています。 働かなければ、生きていけません。 猫は、働かなくても、食べていけます。 猫は家族を作る、自由がありません。 人も、家族を作らない人が沢山います。 でも、その中で、幸せを感じ取れることは沢山あります。 猫に、幸せですかと、聞けば、ニャーと答えてくれます。 きっと幸せなのです。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.2

我々人間も、喰わず嫌いで愉しさを知らずに 死んでいく人が沢山います。 サーフィン、ツーリング、スキューバダイビングなどを 経験せずに死んでいく人類がほとんどです。 それと同じです。 過去に外に出て愉しさを知り、出たがっている猫であれば不幸でしょう。 そうでなければ幸せです。 ハムスターだって普段はケ-ジで時々部屋に出す程度、 外には出して貰えませんが、不幸なんじゃないの?と 思いもしなかったでしょう? 人間の物差しなんてそんな曖昧なものです。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました 言われてみればそうですね