プレス金型(予備曲 寄曲 寄穴抜)説明

このQ&Aのポイント
  • プレス金型についての簡単な説明
  • 予備曲・寄曲・寄穴抜に関する説明
  • 英語への翻訳方法のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

プレス金型(予備曲  寄曲  寄穴抜)説明

始めまして。 プレス金型(予備曲  寄曲  寄穴抜)説明 1.予備曲 2.寄曲 3.寄穴抜 に関して、簡単な説明お願いします。 それから、英語として翻訳するとき、 どのように翻訳したらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

回答(1)再出 「寄曲」について、私が聞いたことが無いだけで、プレス加工業界では一般的なのかもしれません。 参考URLの1,88に「寄型」という言葉があり、「プレス機械の上下運動を、カムを介して水平や斜めの方向の運動に変換し加工するプレス型」との説明があります。 これに基づき「寄曲」を類推すると、「プレス機械の上下運動を、カムを介して水平や斜めの方向の運動に変換して行う曲げ加工」のような説明ができると思います。 同様に「寄穴抜」を類推すると、「プレス機械の上下運動を、カムを介して水平や斜めの方向の運動に変換して行う穴抜き加工」のような説明ができると思います。 言葉の出典が御社の社内文書とのことなので、このような説明で御社の実情と整合していればそのまま採用し、不整合であれば、御社独自に用語を定義すればいいと思います。 この程度の日本語文であれば、google翻訳などを使って、そこそこ真っ当な英語に翻訳できると思います。 ー Pre-bending process ー Bending process by converting the vertical movement of the press machine into horizontal or diagonal movement via a cam ー Punching process by converting the vertical movement of the press machine into horizontal or diagonal movement via a cam

参考URL:
https://happymakeproject.com/14335/
pss4157
質問者

お礼

すごくありがとうございます。 ohkawa3様のご意見を参照して、定義作業をしてみます。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• ohkawa3
回答No.3

追記 「穴抜き」は、「Punching」 よりも 「Piercing」 の方がいいかもしれません。

• ohkawa3
回答No.1

もし宜しければ、「寄曲」「寄穴抜」と記載されている文書の出典(URL)をご提示頂けないでしょうか? 見慣れない表現ですが、ヒントがあれば、問題解決の糸口が見つかるかもしれません。

pss4157
質問者

補足

勝手に社内の設計資料を、ネット上にアップするのは、禁止されてますので、 提示するのは、無理です。でも、問題解決のため、回答をつけてくださいまして、 本当にありがとうございます。