• ベストアンサー

プレス金型について

順走プレスの金型と一般的なプレス金型の違いは何ですか? 当方プレス金型と言えば押し型、抜き型、トリミング型くらいしか分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

順送です。 金型に数工程が作られていて、材料がコイル材です。 特定のピッチで送られて、1工程でトリム、2工程で曲げ、3工程で穴あけ、4工程で切り離しなどになっていて、プレス機の1ストロークで1個の製品が出来上がる仕組みになっています。 小さい部品で、かつ、大量に生産するのに適しています。 大きな部品では、その工程分、プレス機を並べて、大量生産することも、車の部品などでは行われていますが、ダイハイトをすべて揃える必要があるので、金型には金がかかります。 この順送には、材料を送り込むフィーダーが必要で、ストロークと同期させます。

shanghaiboy2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすい説明でしっかりと理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

順走プレスの金型は、金型を変えずに複数のプレス加工ができます。  母材が、ベルトコンベアのように進み、その都度異なる金型でプレスされる仕組みです。  図が無いと、チョッチ説明が伝わらないかな? http://www.lcv.ne.jp/~mechatro/image/ct-8.gif http://www.absystem.co.jp/ichiran/visi/visi-ver12/image27.gif

shanghaiboy2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考図も大変分かりやすく、「あ~こういうものなんだ~」と納得できました。