• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

増税を期に決心

私は69歳男性です。毎年1回の定期健康診断で、小太り糖尿病予備軍 と言われ要検査、再検査のためクリニックの糖尿病内科に月1回通い始 めました。まずは痩せて下さいと言われました。「米・パン・麺類」は 同じ炭水化物なので、いずれか1つを食し野菜を多く食べるように、更 に運動を毎日「トレーニング等」するようにと言われ実施しました。 1ヶ月後クリニックで糖尿検査をした結果、数値が下がり体重も90kg が88kgに、医師は「7日の内4日の食を(例えば、インスタント札幌 味噌ラーメンや日清のインスタント焼きそば、ニチレイの冷凍チャーハ ン等)ひっそに我慢して、後の3日は体が要求する食べたいものを(例 えば、回転寿司や刺身、加工牛肉等)を贅沢に食し、ストレスの解消、 栄養の補給や免疫効果を保ち脳に糖分(惚け防止等)を少しは(微糖コ ーヒー缶)呑んでも良い等、栄養士との相談で話合いました。 高齢になると血管が硬くなり、血流が悪くなり血圧が上昇するので、低 血圧に注意し血液さらさらにする薬も有るようですが、私は薬が嫌いで なるべく薬を呑まない方向で医師とは話をしています。その為、結論で す。増税になるのを期して外食を控え、今後は「野菜を食べ運動をする」 に決心いたしました。質問です。皆さんはどのようにされていますか、 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>皆さんはどのようにされていますか、教えて下さい。 増税による何かしらの決意はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

質問者からの補足

常日頃贅沢三昧成るようになるで生活してきました。しかし、あと20年 生きるとしたら年金の他に2千万円は貯蓄が必要とか、年金で生活(衣・ 食・住)の他に「固定資産税、火災保険、介護保険、電化製品(エアコン ・冷蔵庫・洗濯機等)の故障取替、自動車税と保険、車の買替え等」とて も贅沢に遊ぶ金は有りません。余裕のある人は年金月額25万円以上の収 入が有る人だけだと思います。常に貯金しておかなければ成りません。

関連するQ&A

  • 糖尿病の食事療法・運動療法について

    昨年、糖尿病専門クリニックにて2型糖尿病と診断されました。 その時に管理栄養士(糖尿病療養指導士)から「ウオーキングを最低15分してください」という指示がありましたが、 栄養指導はありませんでした。 専門クリニックが遠いのと咳が続く症状がある為、現在は近所の糖尿病教室を行っている内科医院に通院しています。 3月の検査結果は空腹血糖値95、HbA1c4.6で医師から「全くの正常値ですね」と言われ、 今後は他病院とも連携して第1に「続く咳の原因究明・治療」、第2に「肥満(皮下脂肪)治療」を重点的に行っていくとのことでした。 糖尿病に関しての運動指導・栄養指導はありませんでした。 これはどのように考えれば良いのでしょうか?

  • 自分は糖尿病ですか?

    今病院で血液検査の結果待ちです 尿検査は異常ありませんでした。熱は35.8でした 血圧は115~70くらいだったと思います 自分が糖尿病だと疑っている理由は ・20代前半痩せ型 ・夜に飯をたくさん食べていた ・不規則だった ・運動不足だった ・体重が急に増えた ・痩せている割に体重が重い ・腹の周りにだけ脂肪がたまる ・非常に疲れやすい、だるい ・すぐ汗をかく ・下半身がかゆい、薬塗ってもなかなか治らない ・最近甘いものを食べるようになった ・飯を食べた後すぐ眠くなる ・家族や親戚に糖尿病の人はいなかったが最近 母親が糖尿病の毛があると言われた くらいです。医師に結果聞けばわかることですが 不安なのでここで質問します 糖尿病または予備軍の可能性はあるのでしょうか? またはなった場合

  • 看護学校へ行ってる人に質問です。

    今、栄養の勉強してるんですけど、糖尿病の勉強は少ししかしません。もっと詳しく知りたいので、看護学校では、糖尿病や高血圧などについても勉強するんですか?

  • 糖尿病について

    最近糖尿病について発表しているお友達の話を聞いて不安になったので 質問させていただきます 私は昨年から今年にかけて過食や部活を引退したため運動不足が原因で10キロくらい太ってしまいました。元々ぽっちゃりでしたが…w そして糖尿病の症状もあうものがあり…喉がかわいたりとか体がほてったり 今までは一度だけ尿検査に引っ掛かり、再検査に出しませんでしたが… 次の学年にあった尿検査では引っ掛かりませんでした。 色々糖尿病と尿検査について調べましたが、尿検査では糖尿病と判断できないみたいですね… しかし、それは尿検査にひっかかってからといって糖尿病と判断出来ないという意味であり、引っ掛からなければ、糖尿病の心配は今のところはないと受け取って良いのですよね? 色んな解答があり、何を信じたら分からなくて… そして糖尿病には遺伝性もあると聞きました 質問したいことは、 (1)尿検査で異常がなければ今のところは大丈夫なのか (2)一度だけ尿検査にひっかかりましたが、(再検査には出さず原因が分からず) 次の学年ではひっかからなかったので大丈夫でしょうか? (3)祖父の10人の兄弟の中で長男だけが糖尿病であり、次男の娘さんが糖尿病らしいのですが、私にも遺伝性(なりやすくなること)は考えられるでしょうか? (4)今から運動や、海藻類や野菜類を多く取り入れた食事を心掛け体重を減らしていけば大丈夫でしょうか ながい質問でごめんなさい ですが、両親に病院で検査をしたいと言っても、 尿検査で大丈夫何だし、とりあえずダイエットしなさい としか言ってくれず… ここで質問をさせていただきました(´;ω; `) どちらにしろこれから運動とお肉お菓子ばかりの食事を やめます!!!

  • 糖尿病だと岩盤浴はむりですか?

    私は糖尿病なんですが、体にいいと言う岩盤浴に行きたいのですが糖尿病の人は岩盤浴はマズイのでしょうか・・・。 先月の検査ではHbA1Cは9.9でした。今は薬は出ておらず、飲み物は水かお茶、食事は野菜中心で食べ過ぎないようにと医者に言われています。 今年の2月に糖尿病になりました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか!

  • 詳しい方。ぜひおしえてください。

    1.高血圧と糖尿病と眼圧の高さって関係ありますか? 2.高血圧については上が170です。下はちょっとわかりません。170という数値は異常ですか?やはり高いですか? 3.血糖値が去年から引き続き、今年の検診でも異常があった。高かったというのは糖尿病の気ありですか?糖尿病なんでしょうか?(詳しい数値はわかりませんが要再検査です) 4、眼圧が高いと言われました。 それは血圧と糖尿などが主な原因になっているのでしょうか?眼圧が高くなる原因を知りたいです 5.高血圧・糖尿病は一生の薬を飲まないといけないのでしょうか? 6.疲れる・頭がぼーっとする・肩こりがひどい 目がゆれるような感じがするという症状はこれらが原因ですか?? 7.このままほっておいたらどうなりますか・・?? 22歳の男性の症状です・・ 若くしてこれほどの病気が出てしまうこともあるんでしょうか・・心配です。

  • 糖尿病(境界型)

    46歳男、身長171cm、体重88kg肥満体形です。空腹時血糖値が高いので、糖負荷検査を受けました。(空腹時に採血して、ジュースみたいなのを飲んで、30分後、60分後、120分後の血糖値をはかるものです。)その検査で120分後の血糖値が190であと10で糖尿病型だといわれました。インスリンは十分出ているらしいのですが、健常者が2時間後には下がっているべき値よりインスリンが2時間経っても高く、インスリン抵抗性があるとも言われました。この診断を受けて4年近くなるのですが、その間、ヘモグロビンA1cも3ヶ月に1回測定して、始めは6.3だったのが現在は5.4~5.6付近で推移しています。医師からは、やせること、運動すること、腹八分目の食事を心がけることなどを指示されてきました。体重は4年間で5kgほど減りましたが、運動は仕事が忙しくなかなかできていません。アルコールを以前はよく飲んでいましたが、いまはほとんど飲んでいません。糖尿病薬も服用していません。  質問ですが、先月糖負荷検査を再度受けると2時間後血糖値が199で4年前より悪化していました。インスリン抵抗性も変化なしでした。(あと1で糖尿病型)しかしヘモグロビンA1cは正常範囲内なのですが、どちらの数値が糖尿病という病気では重要視すべきか?という点です。  自分の節制不足としては、運動不足と過食気味が時々あるという点です。  医師は体重が標準体重(64kg)に近づけば近づくほど、インスリン抵抗性や2時間後血糖値も下がるはずだとも言われています。  自分の不摂生ぶりを棚に上げたようで、こんな質問はおかしいと思われるかもしれませんが、どなたかお答えください。

  • 高血圧・糖尿病に効く

    私の父が、高血圧と糖尿病で毎日くすりをいっぱい飲んでいます。病院では高血圧と糖尿病はなったらずっと付き合わなきゃいけないと言っていたのですが本当なんですか? 薬を飲まなくてもいい方法はないですか?もしあれば教えてください。

  • 糖尿病のレベルと治療について

    母は1ヶ月に1回検診的に通院している医院と医師がいます。 私も胃腸関係でとても御世話になっています。 私もきちんと医師に聞きに行こうと思いますが週末の為月曜にいこうと考えていますが・・ほぼ母は「糖尿病」なんだと思います! その前に少し教えていただきたいことがあり質問させて下さい! まず、「医師」からはっきり糖尿病だと言われた訳ではありませんが・・。 もしかして、母自身が言われていて忘れている(よくわかっていない)か、母自身が勝手に「糖尿病」ではないと思っているか・・。 「糖尿病」だとわかっている(もしくは告げられているかもなのに)口に出して言わないでいるのかとも思いますが・・。 他の病気の場合、検査結果で・・更なる検査、入院、違う薬の処方、手術・・他などありますが・・。 「糖尿病」の度合い(どの程度悪いのか?)の判断は、どこでしたらよいのでしょうか? 「血液検査結果表」で「血糖値」と「HD-A1cの値」の他どこが必ずチェックしておく項目はありますでしょうか? また実際の症状でどんな症状が出るとと、どれくらいのレベルなのか?が判断できる事・・など。 医師から処方されている薬の説明書をみると「糖尿病の薬です」とかかれてあるものが1つあります。 そのほかの薬もいくつか処方されていながらも・・。 医師からそれ以上の薬が処方されたり、入院して下さいとも言われなかったりなので・・。ひとまずこのまま様子を見ながら今のままで良い・・ という状況なのかがいまいち判りません! ネットでみても色々書いてあり少し頭が混乱するので・・ 実際に、経験者の方や詳しくお判りになる方からのアドバイスを頂ければと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します!!!

  • 高血圧症状で 苦しんでいます。

    高血圧症状で 苦しんでいます。 最高血圧が160以上 下が 70以下です。 糖尿病 狭心症も併せ持っているので 不安です。 それでも 出来るだけ 運動したいので 毎日 プールで 水中歩行40分 する事にしています。 運動後は 20~30くらい血圧が下がってくるので 注意しながら 続けています。 お薬は ディオバン 80mg錠 一日1回です。昨年末までは 40mg だったのですが 血圧がさがらないので 80mg になりました。あまり 効いていないように思えるのですが・・・。 家内は 自分の服用している ノルバスク錠 5mg が 良いから 変えて貰ったらと言いますが (・・二人は 別々の病院に通っています。・・)どうしたものでしょうか?