増税を期に決心-糖尿病予備軍の私が痩せるために取り組んだ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 69歳男性が増税になるを期に外食を控えて糖尿病予備軍から脱出するために、食事制限と運動を実施しました。
  • 食事制限で体重が減り、糖尿病検査の数値も改善しました。栄養士との相談のもと、一部我慢と一部贅沢を組み合わせた食事法を実践しています。
  • また、血圧の上昇を抑えるために薬の使用は控え、血液をさらさらにするために運動や食事に気を配っています。皆さんはどのように増税に備えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

増税を期に決心

私は69歳男性です。毎年1回の定期健康診断で、小太り糖尿病予備軍 と言われ要検査、再検査のためクリニックの糖尿病内科に月1回通い始 めました。まずは痩せて下さいと言われました。「米・パン・麺類」は 同じ炭水化物なので、いずれか1つを食し野菜を多く食べるように、更 に運動を毎日「トレーニング等」するようにと言われ実施しました。 1ヶ月後クリニックで糖尿検査をした結果、数値が下がり体重も90kg が88kgに、医師は「7日の内4日の食を(例えば、インスタント札幌 味噌ラーメンや日清のインスタント焼きそば、ニチレイの冷凍チャーハ ン等)ひっそに我慢して、後の3日は体が要求する食べたいものを(例 えば、回転寿司や刺身、加工牛肉等)を贅沢に食し、ストレスの解消、 栄養の補給や免疫効果を保ち脳に糖分(惚け防止等)を少しは(微糖コ ーヒー缶)呑んでも良い等、栄養士との相談で話合いました。 高齢になると血管が硬くなり、血流が悪くなり血圧が上昇するので、低 血圧に注意し血液さらさらにする薬も有るようですが、私は薬が嫌いで なるべく薬を呑まない方向で医師とは話をしています。その為、結論で す。増税になるのを期して外食を控え、今後は「野菜を食べ運動をする」 に決心いたしました。質問です。皆さんはどのようにされていますか、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>皆さんはどのようにされていますか、教えて下さい。 増税による何かしらの決意はないです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

常日頃贅沢三昧成るようになるで生活してきました。しかし、あと20年 生きるとしたら年金の他に2千万円は貯蓄が必要とか、年金で生活(衣・ 食・住)の他に「固定資産税、火災保険、介護保険、電化製品(エアコン ・冷蔵庫・洗濯機等)の故障取替、自動車税と保険、車の買替え等」とて も贅沢に遊ぶ金は有りません。余裕のある人は年金月額25万円以上の収 入が有る人だけだと思います。常に貯金しておかなければ成りません。