増税を期に決心-糖尿病予備軍の私が痩せるために取り組んだ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 69歳男性が増税になるを期に外食を控えて糖尿病予備軍から脱出するために、食事制限と運動を実施しました。
  • 食事制限で体重が減り、糖尿病検査の数値も改善しました。栄養士との相談のもと、一部我慢と一部贅沢を組み合わせた食事法を実践しています。
  • また、血圧の上昇を抑えるために薬の使用は控え、血液をさらさらにするために運動や食事に気を配っています。皆さんはどのように増税に備えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

増税を期に決心

私は69歳男性です。毎年1回の定期健康診断で、小太り糖尿病予備軍 と言われ要検査、再検査のためクリニックの糖尿病内科に月1回通い始 めました。まずは痩せて下さいと言われました。「米・パン・麺類」は 同じ炭水化物なので、いずれか1つを食し野菜を多く食べるように、更 に運動を毎日「トレーニング等」するようにと言われ実施しました。 1ヶ月後クリニックで糖尿検査をした結果、数値が下がり体重も90kg が88kgに、医師は「7日の内4日の食を(例えば、インスタント札幌 味噌ラーメンや日清のインスタント焼きそば、ニチレイの冷凍チャーハ ン等)ひっそに我慢して、後の3日は体が要求する食べたいものを(例 えば、回転寿司や刺身、加工牛肉等)を贅沢に食し、ストレスの解消、 栄養の補給や免疫効果を保ち脳に糖分(惚け防止等)を少しは(微糖コ ーヒー缶)呑んでも良い等、栄養士との相談で話合いました。 高齢になると血管が硬くなり、血流が悪くなり血圧が上昇するので、低 血圧に注意し血液さらさらにする薬も有るようですが、私は薬が嫌いで なるべく薬を呑まない方向で医師とは話をしています。その為、結論で す。増税になるのを期して外食を控え、今後は「野菜を食べ運動をする」 に決心いたしました。質問です。皆さんはどのようにされていますか、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>皆さんはどのようにされていますか、教えて下さい。 増税による何かしらの決意はないです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

常日頃贅沢三昧成るようになるで生活してきました。しかし、あと20年 生きるとしたら年金の他に2千万円は貯蓄が必要とか、年金で生活(衣・ 食・住)の他に「固定資産税、火災保険、介護保険、電化製品(エアコン ・冷蔵庫・洗濯機等)の故障取替、自動車税と保険、車の買替え等」とて も贅沢に遊ぶ金は有りません。余裕のある人は年金月額25万円以上の収 入が有る人だけだと思います。常に貯金しておかなければ成りません。

関連するQ&A

  • 甘いものを摂りすぎると糖尿病になるの?

    今、野菜ジュースの栄養成分表見てたんですが砂糖を使ってないらしいのですが糖質13.4gです 微糖だと言う缶コーヒーで2.2g入っているみたいです。 野菜や果物の糖分でも摂りすぎると糖尿病になったりしますか?

  • 糖尿病の食事療法・運動療法について

    昨年、糖尿病専門クリニックにて2型糖尿病と診断されました。 その時に管理栄養士(糖尿病療養指導士)から「ウオーキングを最低15分してください」という指示がありましたが、 栄養指導はありませんでした。 専門クリニックが遠いのと咳が続く症状がある為、現在は近所の糖尿病教室を行っている内科医院に通院しています。 3月の検査結果は空腹血糖値95、HbA1c4.6で医師から「全くの正常値ですね」と言われ、 今後は他病院とも連携して第1に「続く咳の原因究明・治療」、第2に「肥満(皮下脂肪)治療」を重点的に行っていくとのことでした。 糖尿病に関しての運動指導・栄養指導はありませんでした。 これはどのように考えれば良いのでしょうか?

  • 太れない

    女子栄養大学の栄養バランスのように食事をたくさんとっても太れない。肉 麦 野菜バランスよくとっても太れない。テレビの大食いチャンピョンのようにたくさん食べてもなかなか太れない。本当は身長166cmなので59.4kgないといけないが47.5kgしかない。私の場合2390キロカロリーをとっている。拒食症になって病院には行きたくない。大きな糖尿病等の持病はない。薬等に頼らず自然に直したい。

  • 腎不全 第2期と診断された

    7月に血液検査にいってきたものの最近結果を聞きに行き、「腎不全 第2期」と診断されました。 女性、来月38歳、子供はいません。 食べ物にも気を使ってるほうで、インスタントラーメンやファーストフード、 揚げ物、甘いものはあまり食べないようにしてたので自分では健康だと思っていました。 体重は標準(50kg)、糖尿病や高血圧の症状もありません。 仕事もうまくいってて人生これからかな、と思ってた矢先です。 家も購入しようと考えていましたが、25年ローンなのにその前に人生が終了するのであれば買う意味ないかな、と思い始めました。 GFRは86ml/min、第1期より少し低いくらいです。 カリウムやナトリウム、尿素、クレアチニンは標準値内です。 ビタミンDや白血球が少ないようで、医者に処方されたビタミンD錠剤を今週から10週間飲み続けます。 腎不全の薬等はまだ処方されていません。 質問の内容は: 1.糖尿病や高血圧の症状もなく健康に気を使っていたのに、どうして腎不全になってしまったのでしょうか? 2.腎不全患者の寿命は第2期から何年ほどでしょうか? 3.症状悪化の速度はどれくらいでしょうか?いずれは人工透析を始めなければいけないと思うと怖いです。 4.早速肉類、乳製品を制限する等の食事療法を始めたほうがいいでしょうか? ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 高校生の病気

    僕は高2で17歳の運動部です。 運動時間は平均2時間以上です。 野菜は必ず食べています。糖尿病の心配はしなくてもいいでしょうか? 173cmで62kgです。糖尿病ではないです。

  • 自分は糖尿病ですか?

    今病院で血液検査の結果待ちです 尿検査は異常ありませんでした。熱は35.8でした 血圧は115~70くらいだったと思います 自分が糖尿病だと疑っている理由は ・20代前半痩せ型 ・夜に飯をたくさん食べていた ・不規則だった ・運動不足だった ・体重が急に増えた ・痩せている割に体重が重い ・腹の周りにだけ脂肪がたまる ・非常に疲れやすい、だるい ・すぐ汗をかく ・下半身がかゆい、薬塗ってもなかなか治らない ・最近甘いものを食べるようになった ・飯を食べた後すぐ眠くなる ・家族や親戚に糖尿病の人はいなかったが最近 母親が糖尿病の毛があると言われた くらいです。医師に結果聞けばわかることですが 不安なのでここで質問します 糖尿病または予備軍の可能性はあるのでしょうか? またはなった場合

  • 胃カメラで見たら食道がただれていた

    今日、内科クリニックで胃カメラの検査を受けました。 胃がシクシクするので診てもらおうと思ったのです。 結果はこうでした。 胃は軽いただれ 食道は強いただれ 血液検査問題なし アルコールと熱い飲み物はよくないと言われました。 私はそういったものは摂取しません。たばこもやりません。 お菓子が好きでよく食べます。辛いお菓子は食べません。 インスタントラーメンは好きですが、熱いままスープを飲んだりしません。 夕食は玄米や肉や野菜をバランスよく摂ります。運動もしてます。 ストレスは感じやすいタイプです。 インスタントコーヒーはよく飲みます。 500mlあたりスプーン一杯のインスタントコーヒーを冷水に溶かして 3杯(1.5L)くらいは毎日飲みます。 冷たい水も食道の炎症のもとなのでしょうか。 処方されている薬はムコスタとガスターです。 私は何に気をつけるべきでしょうか。

  • 太ってますけど、もっと太りたい(31歳男)

    こんにちは、よろしくお願いします。 お叱りを受けそうな質問で、申し訳ありません。 160cm、68kgの小太りですが、事情があって、もっと太って巨漢になりたいのです。 不健康に太ると、将来体を壊して、かえって巨体を維持できない可能性もあるので、健康にはそこそこ気を使っているつもりです。 食事は、野菜も好きでかなりの量を食べるし、 仕事は肉体労働、 運動は、プールとジムトレーニング、強度は軽く、時間は三十分と短いですが、毎日欠かしません。 血圧は低め、血液尿ともに、何の問題もありません。 食欲もあり、まだまだ採食量は増やせるので、食べれば太れるのですが、 食事を増やすお金と時間がありません! 何か、安くて、蛋白や脂肪などの栄養価が高くて、簡単に摂取できて、健康にも悪くない食事(太ること自体健康に悪いことは分かっているのですが)、 また太るための生活習慣があったら、教えていただけますか。 やせる方法は、どこにも書いてあるんですけど・・・。

  • 終末期に精密検査?

    よくわからない相談ですみません。 80歳、終末期(?)(※1)の母親がいます。 先日、訪問診療医から「そろそろいつ何があってもおかしくないし、2,3年検査していないし(※2)、ここらで一度いろいろ検査をするなら病院に紹介状を書きます」と言われました。 と言ってもこれまで月2回訪問診療医が来てるし、半年に一度は血液検査もしているし今さら何の検査?って感じです。 それに亡くなる寸前だから詳しく検査?何のこと?、って感じです。 ・終末期にそんな人間ドッグみたいな事するのって一般的なんでしょうか? ・どういう場合に(どういう目的で)そんなことをするのでしょうか? ※1 レビー小体型認知症で14年、話はできませんが意識はしっかりしています。ただキザミ食を食べさせるのに一食1.5時間かかります。誤嚥はしません。高血圧、骨粗しょう症があります。余命○○か月という病気があるわけではないので、終末期というのかどうかわかりません。 もともと身長150cm、45㎏くらいあったのですが、3年前に半年くらいかけて37㎏まで痩せました。 栄養不足かと思い、介護施設の人と相談してエンシュアという栄養ドリンクを毎日0.5缶分、おやつ時に飲ませてみたら1か月で38㎏になったものの、腹ばかり出てきた気がしてやめました。 体重減少について、ひもじい思いしていないかなど、他の医師(認知症専門医)にも都度相談しているのですが「若い健常者と同じに考えない方がいい」とのことでした。 そもそも血液検査でもいつも血中タンパク濃度6.3くらいでそんなに栄養不足でもありません。 で、37㎏くらいでずっと保っていたのですが、去年8月ごろに35㎏に減りました。去年11、12月で2kgずつ減って31㎏まで減りました。これを終末期というのかどうかわかりませんが、さすがにここまでくるとそろそろかなと思ってしまいます。 ※2 3年前に発熱で病院連れてって抗生物質もらって2,3日様子見ていたところ、脱水症状になったので入院したことがあります。そこで原因を調べるために検査しました。結局原因は不明で原因不明熱(尿道感染だろう)となりました。) ※3 自分は延命は望んでいませんが、本人が自然に生きてるうちは痛い、苦しいなどの思いは極力しててほしくありません。本人は話せないので、実はどこか痛いところがあったとして、検査でそれがわかって対処ができるなら価値があるとは思います。

  • 突然鼻血がでて、その時は高血圧です(74歳女性)

    お世話になります。 74歳になる私の叔母が、3か月くらい前から夕方になると突然鼻血が出ることがあります。普段の血圧(上)は100~110なのですが(若いころは90~100)、鼻血が出るときは160くらいになります。尿量も以前より少なくなったように感じているようです。2箇所ほど内科医にかかったのですが、検査時には110前後に戻ってしまっています。どちらの医師も、その程度の血圧変化は普通にあるとの説明でした。とりあえず一番弱い血圧の薬を処方されたのですが、今度は普段の血圧が100を切り、鼓動が大きく感じられ胸が苦しくなることがあるそうです。このまま血圧の薬を飲んでいても問題ないでしょうか。また、どういった病気が考えられますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ちなみに、詳しい数値は分かりませんが境界型の糖尿で、LDLコレステロールがやや高めと医師から言われたようです。また、尿検査は異状なしとのことです。体型は若干やせ型です。たばこを吸います。お酒はあまり飲みません。 みなさま、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう