• ベストアンサー

【KING JIM(キングジム)のテプラ】はなぜテ

【KING JIM(キングジム)のテプラ】はなぜテプラテープはカートリッジの詰め替えが出来ないのでしょう? ただカートリッジにテプラテープをセットするだけじゃ自動送りが出来ない構造をしているのでしょうか? カートリッジを開けてテプラテープをセットして出口までテープを伸ばしてセットしたらあとは自動で出てくるのでは? キングジムって反エコロージ結社でしたっけ? 反エコロージ組織のエプソンもプリンターのカートリッジは詰め替え式じゃないですよね。 日本企業はぜんぜん環境保護意識がないのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

>日本企業はぜんぜん環境保護意識がないのかな。 貴方が知らないだけ。 「使い捨て」と言っても捨てているのは環境保護意識がない個人レベルの話。 企業サイドでは回収・再利用を行っています。 量販店に「回収ボックス」があるはずですが見たことありませんか? インクジェットプリンターの使い終わったインクカートリッジの回収ボックスを設置していない店舗を探すほうが困難なはずです。 で、プリンターカートリッジだけではないことが多いはずです。お店の人に聞いてみてください。 カートリッジ回収に関して取扱説明書に書かれていると思いますけど、説明書は見ない人なんですか?エセエコロジストみたいですねwww テプラやネームランド、P-touchで使用するカートリッジは「熱転写」という方式でインクリボンに付着しているインクを台紙に転写(印刷)しています。 インクと台紙の2枚が分離した状態でカートリッジに収まっています。それ以外に保護するための透明なリボンとシール面を保護する剥離紙もあるので最低でも4層構造となっています。 とある製品ではプラスチックのハードケースにリボンを収める形ではなくリボンが丸まったリールの形で提供されている製品もあったはずです。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう 回収ボックスがない。 キングジムの回収率を教えて下さい

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.3

テプラのテープはカートリッジ式になっていますので無くなれば交換できます。  本体は使い続けられますので、「反エコロジー」ではありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ホームページみれば、回収してリサイクルしていることぐらい書かれていますけど。 個人では詰め替えできないけど、メーカーとしては回収して、リサイクルしてる。 それくらい探さずに、メーカー批難を書かれるんですね。