• 締切済み

KING JUMは、テプラで停滞したのでしょうか

KING JIM(株式会社キングジム)は、テプラがヒットしたので、他の商品の開発が停滞しているのでしょうか。 テプラがヒットしたので、「もうこれだけで良い」と、キングジムの社員たちは考えているのでしょうか。

みんなの回答

• tamohoykm
回答No.6

そんなことはないよ。不定期に送ってくるメルマガに新製品のおすすめが来ます。 どこまで、キングジムのこと知っているの? 停滞しているのは貴方

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 既存のものを活かしてそれをいかに広めていくかというのも 大切な要素だと思います。 テプラは機器が売れたらある程度は飽和状態ですから 今度はテープ自体の開発をしていきます。 改善するたびに新しい試みをしています。 他にはファイルなどは企業と契約しロゴ入りを納品することで ある程度決まった利益を得ることができます。 ペーパーレスの社会になってきたとはいえ、契約書、その他の提出物には 企業のロゴが入った紙ベースも必要になってくるからです。

回答No.4

ポメラ ショットノート スマホで文具のジャンルで、一人勝ちしてない?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

もともと、キングジムは、ファイルをメインとした事務用品メーカーです。 テプラが出てくる前には、テプラのような商品はありませんでした。 ワープロなどで背表紙を印刷して居たくらいです。 確か、キングジムでも背表紙の印刷を依頼を受けてやって居たようだったのですが、要望が多くなりすぎて、テプラのような商品が売れるのでは?ということで作ったのが最初だと聞いたことがあります。 つまり、キングジムとしては、もともと畑違いの商品を作った訳です。 ただ、これは客先需要から生まれたもの。 もともと何もなければ開発するようなものではなかったものだったと思って居ますよ。 なので、そもそも、テプラで停滞したというわけでもないでしょう。 ただ、テプラの後にも、ポメラなどは隠れたヒット作になって居ます。 そもそもが、そういうメーカーで、家電屋ばどのように次々と新しいものさえ作れば良いという考え方の会社ではないので、次々と新製品を出す必要はない、というところはあるでしょうね。 なんか、見当違いの考えがあるのかなぁ?と思ってしまい居ますが、

• hla7yrgrg
回答No.2

どこでそう感じているのかが良くわからないですねぇ。 デジタルガジェットで言うと、2008年から続くデジタルメモの「ポメラ」もありますし、電子メモパッド「ブギーボード」やマウス+スキャナの「MSC10」、撮る単語辞書「イミシル」なんてものから、キワモノのプチ洗濯機「スウォッシュ」なんて物もありましたね。毎年、挑戦的な商品を発売しています。その他、アナログでデジタルなショットノートも、未だに店頭に並んでいますからヒット商品と言えるでしょう。 まぁ、プチ洗濯機あたりになると、「事務用品屋さんなのにどこに走りたいんだか・・・」とは思いましたが・・・。そこら辺、キングジムレポート(http://www.kingjim.co.jp/company/report)を見ると、毎年消費者を飽きさせないよう努力している企業だと分かると思いますよ。毎年某ら尖った商品を出していますね。 会社の考えとして、「人と同じでは楽しみがない。会社が小さくても世にないものをつくろう」「100人にひとりでも確実に買ってくれるひとがいるなから、やってみる価値がある」という感じのところみたいですし、" 世間 " が売れないだろうと思うような商品でも製品として世の中に出していくエンターティメント的な企業だと思います。 聞こえの悪い言い方をすれば、バブル期に多かったヘンコな商品でもイケイケゴーゴーな思考を創業当時から持っている変な企業ではないでしょうか。ですので、変態商品の大ヒット商品が最近無いからと言う理由で、キングジムが「落ち目だ」と言うと言うのは時期早々かと・・・。社風としてちょっと尖った商品でも製品化に繋げたがる変な会社ではありますが、根幹部分の「事務用品」はしっかりやっているので変態商品は変態商品だと思っておいたほうがいいです。 どれだけ変態は、キングジムの公式Twitterをフォローしていると、毎日のように中の人の変態っぷりを目にすることができます。公式ですので会社公認のツイートです。要は、そんな感じの変態な会社なので、" マトモ " な製品で且つヒット商品を企業に望むのであれば、ちょっと違うという事に気が付くとおもいます。もちろん、" 地味 " なヒット商品は、事務用品屋さんらしくちゃんと存在していますので、100%変態な企業ではないでしょう。(と、自分は信じています) あっ、ちなみに変態変態と連呼していますが、自分はキングジム大好きです。家でも会社でもファイルはキングジムですし、ポメラも愛用しています。今年の変態商品もワクワクしながら発表を待っています。

• show1968
回答No.1

テプラだけってことはないと思います。 ポメラとかマスキングテープも頑張ってる。 まあ、そもそも文具業界自体が不況なので、 開発にお金かけにくいんじゃないんですか。