• 締切済み

死にたい

高校1年。男子。色んな人に迷惑かけてるのに何も変わらない。自分が嫌い。死にたい。生きてても意味ない。どうすればいいか、教えてください

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.5

本当に努力しても変わらないのですか? まず、日記つけましょうよ。 今日、自分ができたことを書くのです。 昨日できなかったのに今日できたこと。 何か美しいものや、優しい言葉を聴いたら、それを。 誰かに自分が優しくできたら、それを。 なに、間違って部屋に入ってしまった蝶を逃がすくらいのことでいいんです。 誉め日記と言えばいいかな。 人間って、ちょっとした良いことがあっても、毎日忘れてしまって生きてるものなんです。 それを、文章にすることで心に刻み込める。 その結果、自分が本当に努力していれば、その足跡が見えてきます。 人に誉められなくてもいいんですよ。 世の中、皆、余裕のない社会なんですから。 ご自分でご自分を誉めるようにしてください。 自分を誉められる人間になれば、人を誉められる人間になりますから、 他の人の役に立てるように変わってきますよ? これは、だいたい、認知行動療法と言って、私が7、8年くらい前に臨床心理士さんに教わったことです。 マイナス思考を変えるのには良いと思いますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

何事にも工夫が必要。普通に生きていくにも必要です。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

迷惑をかけているという自覚があるだけマシです。本当に迷惑な輩は、その自覚もなく迷惑行為を繰り返し、揚げ句「オレ悪くない。社会が悪い、学校が悪い」と言って反省も改善もしません。 厳しいことを言わせて頂くなら、今の質問者様は迷惑をかけているいる分だけ世の中に「借り」があるのです。死ぬのならその「借り」を全部返済してからにしてください。 学生なんて、程度の差こそあれ、世の中から借金しているようなものです。周りの学生も含めて。その借金は、あなた達が社会人に成った時、世の中に貢献する事で返済するのです。 偉そうなコト言っていますが、私だってまだ返済できていません。何とか死ぬまでには借金ゼロにまでもっていきたいとは思っています。 たくさん迷惑をかけているのなら、相当な負債総額になっているはずですから、長い時間をかけて少しずつ返済していきましょう。

回答No.2

  他人に迷惑をかければ自分が変わると思うのがおかしい。 自分を変えたいなら考えかたを変えて生きよう。 死にたいなら死ねばよい  

関連するQ&A

  • 主に男子高校生の方に質問させてもらいます。付き合った人を嫌いになること

    主に男子高校生の方に質問させてもらいます。付き合った人を嫌いになることってありますか? 一度は大好きになり、自分からアタックしまくって付き合った人でも もう友達にもなりたくない程嫌いになることありますか? また、実際に嫌いになったこと(嫌われたこと)のある人は原因も教えてくれたら嬉しいです。 男子高校生以外の方でも些細なことでいいので回答よろしくお願いします。

  • 凄く悩んでいます。

    現在日商簿記1級の講習を校内で受けてい るのですが、周りに知っている人が居ない し、居ても悪口を言う子しか居ません。 昼休みは基本勉強して乗り越えようとして いますが、『ガリ勉の 男子は嫌い!』と、 聞こえるまでに大きな声で言ってきます。 自分は何も迷惑をかけていないのに… 春休みの合宿、3年の課題研究も、今回の 講習のメンバーと過ごすので、ものすごく 辛さを感じています。 どうすればいいでしょうか? 高校3年ぐらいは楽しく過ごしたいので…

  • 男子との会話

    男子と話すのがにがてです。 男子に話しかけられると キョドっちゃったり、 冷たくなったり 口が悪くなったりします。 そういうことが 積み重なってなのか あまり男子に話しかけて 貰う機会がありません。 友達は男子によく絡むので、 私と一緒に居るときに 男子と和気あいあいと 楽しそうに話してると、 なんだか孤独を感じます。 自分がかわいくないし、 面白い話もできないので 男子に話しかけたら 迷惑かなあ、とも思い さらに話ができなくなります。 前は割と男子友達が 多かったのですが 一度悪口を言われてから 男子のみんながみんな 私を嫌いな気がして… どうしたらうまく はなせるようになりますか? また、 男子はかわいくない女子に 話しかけられたら やっぱり迷惑ですか? ちなみに高校生女子です

  • 男嫌いなんですが・・・

    中三の女子です。 最近、私の事を好きと言ってくれる男子が現れました。 始めは、冗談だと思っていました。 でもどうやら本気らしいのです。 最近では授業中、必要以上に彼からの視線を感じるようになりました。 まるで監視されているみたいです。 その上、メールでは「会いたい」とか、それに似た内容のメールが来るようになりました。   私は小さい頃から男の人が嫌いです。 トラウマというのもありますが、 昔から男子と関わるとろくな事が無かったからです。 そんな私ですので、男子にそういう事をされると迷惑だし気持ち悪いです。 怖いという感情はありません。 ただ、言い方は悪いですが彼が視界に入る事が物凄くウザイです。 彼とはあまり関わりはありませんが、彼の全てが嫌いです。 それを、態度で示したりしているのですが彼には伝わっていません。 もう迷惑なのでいい加減やめてほしいんです・・・ ですが私も来年高校生です。このままではいけないと思っています。 この男嫌いを克服したいんです。 私と同じような経験をした事がある人や、男嫌いを克服できた人が居るのなら 何かいいアドバイスをいただきたいです。 お願いします。

  • 告白するのは迷惑?

    タイトルのとおりなのですが 好きな人に告白するのが迷惑だと思ってしまいます。 高校2年男子です 1年の時同じクラスだった(今は違う)好きな人がいるのですが 告白する気はありません 何度も言うようですが 迷惑を掛けたくないからです なぜ迷惑と思っているのかというと 告白したらそのことは徐々に学校のいろいろな人に伝わりますよね そうするとやんちゃ系の男子などが○○←自分 から告られたの?wとか ふざけて聞くと思います そういうことが度重なるとさすがに彼女もうざいと思うようになるとおもいます わざわざ自分が告白したことで彼女の気分を少しでも害したくないと思うのが理由です 無意識のうちに逃げているのかもしれません でも自分は昔あることがあって迷惑を極力掛けたくないと思っています 迷惑をかけるなら死にたくなると思うこともあります 彼女はとてもいい人です 悪口も殆ど言わないし いつもいろいろな人と笑顔で話しています LINEなどのSNSはあまり携帯を見ないらしくトークはほとんどしません 会話するとしても基本学校ですが クラスが違うので話すこともほとんどなくなりました この気持ちはおかしいのでしょうか? 自身の気持ちがわかりません

  • 自分の顔が嫌で男子と話すのが難しいです

    こんばんは、高3女子です。 最近自分が男子に恐怖心を抱いてるかもしれないことに気がつきました。 原因は多分、中学時代に男子からキモい。しねなどの陰口を叩かれ続けたことです。 それから自分の容姿が嫌いです。 自信を持てません。 そういうことを言われ続けて、男子が怖くなってしまいました… 自覚しているのは、 •目が合わせられない(マスクがあれば目を合わせて話せます •話すと全身に汗をかく •話すと声と体が強張ってすごく焦る •自分の想定外な時に話しかけられると頭真っ白 などです。 それなのに、なぜか私は男子をバカにしているようなところもあります。 女の子には基本的に馬鹿にしたりすることはないのですが、男子にはなぜか女の子の倍キツく当たってしまいます。 「男のくせに」みたいに思ってたりする節もあります… でも苦手、ってだけで嫌いじゃないんです!むしろ話したいんです! 今は高校生だし、いい人多いし、高校最後の年ですし… 普通にクラスの子と仲良くしたいのに! どうすれば昔の嫌な思い出と自分に対する嫌悪感を消して、普通に誰とでも関われる人になれるとおもいますか?

  • 中学 恋愛

    中2男子です。  高校1年と付き合ってます 束縛について... 彼女が、他の男子に俺たち2人のことを相談しているらしく、それは俺は許せません なんで女子に相談しないのか?  男子にするのか、意味わかりません 男子と彼女はよく喋ってるらしく、そんなの我慢できません 独り占めしたい... そんなことばっかり思います。 男子と極力しゃべらないでくれ。ってお願いしたら「束縛嫌い、男子と喋ってもいいぢゃん、男友達を彼氏なんて選べない」って言われて、 なんで彼氏を大切にできないのか、1番にできないのかわかりません そんなに大切に思われてないんでしょうか...

  • 女性について

    こんにちわ 自分は高校2年の男子です。 正直女子と話すのが苦手です 女子が嫌いなわけではありません。むしろ今好きな人がいるほどです。 でも話そうとしたら誰でも声が小さくなって何言っているかわからないと言われ話が終わってしまうのです。 あと話せない理由に口下手なのと説明ができないのも入っていると思います。 どうすればいいか教えてください

  • 高校2年の男子ですが

    高校2年の男子ですが 長くなります(汗 今、偶然が起きたのか好きな女子が前の席にいます。 1日に1回ぐらい授業のことを聞いています。 いい人なので嫌な顔せずちゃんと答えてくれます。 しかし最近自分が嫌われているのではと思ってきました。 ほかの男子にはその女子から話しかけるのですが 自分は全く話しかけられません。 これはやはり嫌われているのでしょうか? メアドのことも聞きたいのですが嫌われているなら やめといた方がいいと思いまだ聞いていません。 もしくわその女子にきらいか聞いた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先生を好きになってしまいました…

    高校1年生の男子です。 自分は、学校の先生に一目惚れをして、好きになってしまいました。 ですが、その先生は結婚もしていて歳も離れています。 想いを伝えたいと思っても、相手の事を考えると迷惑だと分かっているので、伝えれません…。 自分でも、無理な恋だと分かっています。諦めようと思っても、諦めきれません。 おそらく自分は、好きになってはいけない人を好きになってしまったんだと思います。このまま自分は、なにも出来ずに終わるんでしょうか…。 正直言って、とても辛いです。 やっぱり、諦めるしか自分にはできないんでしょうか…?